Have Japanese youth lost the spirit of protest?
Young Japanese are less likely to protest than previous generations due to fears of violence and heightened life pressures.
If they do feel strongly about an issue, they'll have their say in an online space.

(日本の若者は抗議の精神を失いましたか?)

(日本の若者は、暴力への恐怖と生活上のプレッシャーの高まりから、前の世代よりも抗議する可能性が低い.)
(そう遠くない昔、日本の若者は暴力的な抗議運動を扇動することで有名でした。
(1960 年代と1970 年代の報道画像には、機動隊と、ヘルメットを被り、竹の棒で武装した過激な学生グループとの対立が示されていました。
警棒が振られ、即席の火炎瓶が投げつけられ、暴徒の旗が取り壊されました。
その20年間、日本では、政府の政策、教育改革、東京の成田空港の建設、在日米軍の駐留、ベトナム戦争、
その他数え切れ??ないほどの問題に関するデモの数が急激に増加しました。)

(そう、日本には、権力者に対する暴力的な暴動の長い歴史があります。)

(しかし今、京都の大学の准教授の調査によると日本では社会運動への関心や参加の動機が他の国よりも低いことが示されていると述べています。
日本の若い世代で、社会に変化をもたらすことができると考えているのはわずか20%で
調査対象となった中国、米国、韓国、英国を含む 9 か国の中で最も低い数字でした。)

「抗議しても無駄」
「今の若者は、携帯電話が接続されている限り幸せである、主に非政治的な市民の第 2世代になります」と彼は言いました。
「彼らは絶望感のために抗議したり声を上げたりしません。彼らの発言や行動は日本の政治を変えるものではありません。
大企業がここでの生活に及ぼす支配を変えるものは何もありません。抗議しても意味がありません」

https://www.dw.com/en/have-japanese-youth-lost-the-spirit-of-protest/a-57061279