「ジェームズ・ディーン」ってただの赤ジャンパーのオッサンってイメージだったけど映画見たらめちゃめちゃ魅力的な役者で笑った [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦後日本の「不良スタイル」の原型
和製ジェームスディーンとしては
赤木圭一郎1939年〈昭和14年〉5月8日 ~1961年〈昭和36年〉2月21日)が
有名で
石原裕次郎もジェームスディーンのパクリキャラ
すなわち日活全盛期を支えた日本の俳優たちとはすべて>>1のパクリだった
それぐらいすさまじい世界的影響力をもった俳優がジェームスディーン
その影響はその後も無口で反抗的なスタイルがかっこいいとの勘違いを
昭和の終わりどころか平成の時代にまでももたらし
「バカ」を量産していくことになる
とんでもないイケメンなのに仔犬のように怯えた目をして社会に対して抗ってる姿が最高にカッコイイんだわ
騙されたと思ってエデンの東だけでも見て欲しい そしてインターネットの時代に入り
これらバカがただのバカだとバレて
カリスマ性を失っていき
ジャニーズも尖がっているキャラよりも面白いお兄ちゃんが賢くモテると
キャラ変更を余儀なくされた
この過渡期にあったのがスマップで初期は尖がり中期からはお笑いキャラになり
国民的スターとなるがキャラ変更に失敗してばかみたいになったのが
キムタクである
またお笑い芸人にもこの傾向は垣間見られ
ダウンタウンハマタのキャラ変がそれをよく表している 夢グループの社長的には「ゼームズ・デーンさん」だろうが サッカー界ですらその影響は確認でき
尖がったバカキャラを貫き
とうとう日本代表に召集されることなく
今ではただの商売人となって「あれこの人本当は普通に面白いおっさんじゃん」と
なっているのが
元読売ヴェルディの「石塚啓次」
バカが突っ張って人生を台無しにした見本みたいなやつである ちな
日本のロックスターで今でもこの手のキャラを貫き
最近は台風なのにライブを優先し
バカ扱いされているバカの代表が
矢沢永吉である 線が細いから今のアメリカならあまり人気出なかったかもな >>12
エデンの東大好きだもん自分の映像ソフトでもOPでテーマ使ってた 撮影所の中でゴーカート運転してたら事故ってシンダ人だろ 結局さ
この手のキャラクターは
10代の思春期にホルモンがドバドバ暴露で
「女性とどう接していいのかわからずに寡黙になってしまっているティーン男子のイケメン」が
格好いいと、そんな男子たちの「自己正当化」に利用され
生み出されるありふれた生理現象の結果でしかない
これは例えばなろう系などのラノベでも顕著で
そのわかりやすい筆頭が「とあるの一方通行」
もちろん一方通行ではその手のキャラをそのままではなく一度解体して使用しているため
一方通行を「デレ」させることで人気を集めている
そのまんまじゃもうラノベですらただのバカなんで使えなくなったキャラなのさ 以上でジェームスディーン現象の始まりと終焉までの解説と簡易批評を終わります
モメンはよく読んで学ぶように ID:xg6twZqc0
この人は>>1の別回線って言ってはいけないルールとかあるの? あ、東京マジ卍の漫画は
そこらへんをすべてわかった上で
バカの代名詞というよりも半グレの犯罪者少年集団だった
関東連合をモチーフにし
大昔のジャンプ不良漫画ぐらい世界観をいったいこれどこの国の話だよと
拡張することでエンタメにした作品ね 世間一般では小森のおばちゃまがネタにしてたから名前を知ってる程度の俳優だろ 赤木圭一郎とともにスターらしい死に方の雛形を作った人 >>1
あるある
先入観的には悲劇的な事故で死んだだけのヤンキー教のカリスマだと思うわな
映画観たらぜんぜん違ってた ジャイアンツは時代を超えた名作だよ
ディーン抜きにしても見ておくべき映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています