マツコ・デラックス「生涯ベスト映画はダンサーインザダーク。観た後、衝撃で席を立てなくなった」 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスのベスト1映画に反響 Twitterトレンド入りも
トークバラエティー番組「マツコの知らない世界」の6日放送回「映画音楽の世界」で、マツコ・デラックスが「ベスト1映画」を語る一幕があった。
あるジャンルを得意とする人が企画を持ち込み、マツコ・デラックスにプレゼンしていくスタイルの同番組。「映画音楽の世界」では、映画音楽のみでDJとして活動しているサントラブラザースが登場し、さまざまな映画音楽の魅力をアピールした。
そのなかで、鬼才ラース・フォン・トリアーが監督を務め、アイスランドの歌姫ビョークが主演を担った映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000)が紹介された。するとマツコは、「ベスト1映画なの」と明かし、
「丸の内プラゼールで観たあと席を立てなくなって、下から上がってくるOLたちに号泣してるのを見られて笑われながら、しばらく身動き取れなかった」と衝撃を受けたという。さらに、「それ以降、映画館で映画観てないの」と告白した。
SNS上では、「あんなに衝撃を受けた映画はほかにない」「観る時は覚悟してみて」「トラウマ体験になる映画」「1番好きな映画」とさまざまな反響を呼び、映画タイトルがTwitterのトレンド入りを果たした。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、工場で働くセルマ(ビョーク)が、過酷な運命に翻弄(ほんろう)されながらも、愛する息子のために全てを投げ打つ姿を、ミュージカル仕立てで描いた作品。2000年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールと主演女優賞を受賞した。(田中海)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a973437710227434838fdb50c09faa51b3821598 ニューヨーカーの青い鳥って映画が意味不明すぎて見たあとしばらく他のこと出来なかったことならある
それくらいだわなんらかの影響を受けた作品って ほんとに好きだな
この話30回くらい聞いたことあるぞ ビョークの歌唱力がなかったらケータイ小説くらい安っぽい内容 同じミュージカル映画でもラ・ラ・ランドは面白かったのにこれ無理だった 目の病気のブスがなんやかんや死刑になる映画だっけ
延々ネチネチ嫌なシーンと現実逃避のミュージカルシーンの バッドエンド嫌いだから見てない
ホラーならバッドエンドでも見てただろうけど 言っとくが何も面白くない糞映画だぞ
お前ら早まって観るなよ? 現実叩きつけられるのが好きなのかな
理不尽を背負ってるから >>14
こんなメジャーな映画観てない奴おらんやろ >>15
ハッピーエンドを好むのは幼稚なネトウヨ脳だからな
スカッとジャップやホルホルしか受け入れられない >>20
すまん見てない
特にこれといって理由は無いけどなんか見る気が起きない クソ映画の類だと思うけどあのオチでいい映画だって思うやつもいるんだな 伊集院とマツコがこの映画に関して話してるのが面白い 松本人志のシネマ坊主でも最高得点だったなこれ
マツコみたいなオカマはこういう悲劇のヒロイン系の映画好きだろうな 何で映画ごときで衝撃受けるん? 年とりゃ同級生が自殺するからそれで衝撃受けるわ! >>27
嫌儲ではミュージカル映画基本的に叩かれるけど俺は結構好きなんだよな
きっとうまくいくもラ・ラ・ランドも ラ・ラ・ランドもこれも作りてはヒネてんだよな
ミュージカル映画の欺瞞を散々分かってる ミュージカルなのかよ
そんだけで見る気なくすわ
見たい要素がなさすぎる >>38
同級生の自殺より映画の方が衝撃だったりするよ
同級生なんてもう何年も会ってないもん 印象に残ってる映画といえばアレキサンダーの映画を家族で見に行って3時間とかクソ長いしホモセックスシーンあるし文句タラタラで出てきた記憶がある あれ結局子供は助かってるからハッピーエンドなんだよな
胸糞映画って言われる理由が分からん
最初は手術失敗子供死亡エンドだったのをビョークがトリアーに直訴して渋々変えさせたらしいね マツコの人生で共感する部分多かっただけだろう
万人には勧められない 友達と見に行って終わったあと何も話せなくなったのはシンドラーのリスト >>37
ケンもじさん大絶賛の深~い映画教えろよ
ラストどうあれば良かったと思ってんの >>49
松本人志もこの映画はハッピーエンドだって言ってたな
おれも言うほど胸糞とは思わないな 突然歌わないでくれ
それなりのステージで歌ったり踊ったりならいいんだ ラ・ラ・ランド嫌いな人ってセッションも嫌いなの?同じ監督だけどセッション見ないのは勿体ないよ ラ・ラ・ランドって夢をもって上京した意識高い系の孤独を描いた話でしょ
嫌儲民みたいな人のせいにして引きこもってる人たちが理解できる世界じゃないだろ
孤独の中でも出会いがあってそれでも夢のために自分は進む、みたいな希望とか分かんないでしょ
まぁ俺は分かるけどね・・・ むか~し松本人志のバカも映画評論やってたの
ほんでこの映画を称賛してたんだが
その後、コイツが作ったゴミのような映画見りゃ
ただの無能の露悪趣味のオッサンが
自分を飾るために好きなフリしてたってわかるわな 番組内でちょろっと発言しただけで多くの人間に影響与えるに奴に上から目線で「浅い」とか言える奴凄えなww 創作には逃避系と胸糞系があるが後者の最高峰だろ
単に残酷な映画よりも素朴な幸せすら踏みにじられていく有様がより絶望的
主人公自身の愚かさと周囲の悪意と一切何も救済しない「ミュージカル」という逃避系創作と
一度は見ておくべき作品で二度と見たくない作品 ミュージカル映画特有の「急に歌い出す問題」を「絶望に打ちひしがれるビョークが現実逃避のために脳内で構築した妄想」という構成で正当化したことに意義があるよな
あの工場のシーンはミュージカル映画苦手な奴こそ観るべきだよ ラ・ラ・ランド面白くないって人はまあ結構いるだろうなと >>56
知らんよ
俺は普通にジュラシックパークやBTTFちょっと新しめのやつだとオデッセイみたいな王道が好きだ 頼む知ってる人いたら教えて下さい。
アメリカ人youtuberで重度障碍者(パーキンソンとかだったかも)で歩行不可の二人が
ジジババがよく乗ってる電気自転車?みたいなのでチキンレースするやつの動画がもう一度見たい >>44
ミュージカル映画ではなく、ミュージカルが好きな女性の映画 >>44
歌が上手いし
歌パートは長くないし数もそれほどでもないから気にならない
そんなことより話がクソ >>61
八方塞がりの底辺シングルマザーが現実逃避するための空想だから突然歌わないとダメなんだよ >>70
そうこの映画主人公が統失気味だから突然歌い出してもああこの人統失だからなで済ませられるんよ ビヨークの彼氏にあったことあるわ
ブレイクダンスしてて床でくるくるまわってた >>62
彼女とは行ってないけどサントラは買ったな
当時ビョークにどはまりしてたからなぁ
あのセルマに狙ってた男と歌ってんの何回も聴いた 1位 ゴッドファーザーPart2
2位 ゴッドファーザーPart1
3位 ターミネーター
4位 ベンジャミンバトン数奇な人生
5位 ローグワンスターウォーズストーリー >>59
まあまあ使われたお膣を所有していらっしゃいそうだよな 浅いとかすぐ言う奴は批判だけ大きい声で
自分の一番刺さった映画は書いたりしないからなw
批判だけいっちょ前w
いい映画は別として自分に刺さったのは
鉄塔武蔵野線
何か懐かしさを感じる映画だった この監督の作品で健常者なんだけど知的障がい者のフリをして福祉たかってコミューンで生活してる集団に普通のおばさんが引き込まれて行く映画あってあっちのがスキ >>57
強いて言うなら貯金箱絡みの展開が理不尽すぎて胸糞悪く感じるのはありそう
ラストシーンはビョークの歌唱力も相まって爽快感すら覚えたわ >>84
サザエって身が美味しいのに食通気取りのアホは苦い肝を食べてこれがいいんだよって喜んでるけど
暗いだけのクソ映画を必死で持ち上げてるやつもそれと同じに見えるよ ローグワンは後半にダースベイダー出てきた時はアドレナリン出まくって席を立てなかったな 貯めてた金パクられるのキツ過ぎるよな
しかも隣人っていう
たまに思い出して嫌な気持ちになる >>70
でも劇中劇(妄想)のミュージカルって結局ミュージカル否定だぞ
劇としては認めないってことだからな
あと感情との一致がミュージカルの基本なのに
苦しみからの逃避としてしかミュージカルを描いてない こういうのは自分の生い立ちで共感してカタルシス感じちゃったやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています