世界的大人気TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、日本再上陸が迫るもまっっったく話題にならない。諦めてSwitchにでも移植したら? [792931474]
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界をベースにしたRPG『バルダーズゲート3』2023年8月に発売決定。最大4人でのマルチプレイや豊富なキャラクタークリエイトが楽しめる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/221209v
Larian Studiosは12月9日(金)に開催された「THE GAME AWARDS 2022」にて、『バルダーズゲート3』を2023年8月に発売すると発表した。
『バルダーズゲート3』は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界をベースとしたRPG。『ディヴィニティ オリジナル・シン 2』のクリエイターたちが手掛ける作品で、「フォーゴトン・レルム」を舞台に冒険やバトル、ロマンスなどが体験可能。すでにSteamでは早期アクセス版が配信を開始している。
以下ソース
動画など>>2以降 やってみると楽しいんだけど
やっぱ一緒に遊ぶ人見つけるところからってのがハードル高いわなー 小学校の頃自由帳使ってそれっぽいこと休み時間にやってたけどあれ大人がやるのってどうなの?って思う まともなTVゲームのない時代だから成立してた遊び
今となるとめんどくさすぎ 映画E「E.T.」の冒頭で子供達が
ダンジョンズ&ドラゴンズをプレイしてるね
公開された1982年当時、
アメリカではダンジョンズ&ドラゴンズが
一大ブームを巻き起こしてたけど
日本ではRPGというものが全く知られてなかった GMの出来次第ですしの( ˊᵕˋ*)
四畳半ダンジョンで、お宝ガッポリで魔法戦士を促成栽培するようなのが居たそうで。 >>10
むしろ大人が酒飲んで談笑しながらやるもんだぞ TRPGやったことあるケンモメンがどのくらいいるのか
有能なゲームマスターと複数の友人がいないとできない 日本語がないだけだろ
日本語版でればそこそこ売れる バルダーズゲートってD&Dだったのか?
初めて知ったぜ
バルダーズゲートは1だけならやったことあるわ
今でいうとkenshiの戦闘部分だけ抜き出したようなゲームだった
リアルタイムに各キャラが戦闘するんだけど一時停止が使えるからフレーム単位で指示を出すことができるやつだ D&Dをコンピュータで再現しようと
切磋琢磨した世界が今の3D系RPGだからな
よほど興味持たない限り必要とされない
逆にTRPG支援ツールも充実してるけど TRPGはそろそろAIが人がやるのと同レベルで参加できるようになるだろうから注目度上がると思う ディヴィニティ2めっちゃいいゲームなのに翻訳が糞すぎて萎えたわ とにかくAD&Dの映画の出来に泣いた者はいるだろう? カプコンが出してた横スクロールのゲームは好きだった
ゴールデンアックスみたいなやつな RPGを突き詰めようと思ったら無限に遊べるTRPGに興味を持つのはおかしくないけどいかんせんハードルが高すぎて気軽に遊べないのが難しい 当時マイトアンドマジックの方が日本人に受けたんだよな ガイギャクスという一人の男からRPGは始まったんだよな
彼が居なければ何も作られなかった バタ臭さが日本人には合わんな
これを日本人向けにアレンジしたのがドラクエ どこに勝機を見出したんだろう?
ジャップに売りたきゃ絵柄全部変えなきゃ無理だろ >>26
人間が相手してくれるゲームだから自キャラの背景設定や会話のやりとりにかなりの柔軟性があるところかな…
GM(進行役)が許せば、例えば自分のキャラクターを「ホワイトラン首長の息子」という設定にしてゲームを開始することもできるし、その設定でNPCに「ところでうちの親父がクソでさー」みたいな会話を振れるし「なんて恐れ多い!」とか「気持ちは分かるよ」みたいな反応ももらえる
逆に言うと人間相手のゲームゆえの限界もあって「気まぐれにNPCを皆殺しにする」みたいなプレイはたいていGMや他プレイヤーに怒られてプレイ仲間から蹴り出されるので実質的には不可能だったりもする >>26
絵描きはまあまあ進化したけど
AIガールフレンド方面はキモいポリゴンで話し方がキモいままだな >>45
シナリオが無限にできるんじゃね
今あるCRPGは決められた物語をこなすアドベンチャーゲームだしな やったことないけどクロちゃんのRPG千夜一夜とか読んで憧れてたわ >>18
基本的になりきり演劇をするもんであって
キャラ強化を楽しむ事は二の次
ゴルゴ13で政治家達が世界政治シミュレーションでTRPGやるぐらいだしな
でも演劇なんてキモいし、サイコロボードゲーム部分だけ抜き出して進化して隆盛もしている BG3ってBG2から大分ゲーム性変わってるって聞いたけど面白いんか フォーゴトンレルムとかネバーウィンターナイツとかは無いのかい? >>23
1はチャーム等を使ってNPCで遊ぶゲームでもある
2はその辺のシナリオ管理面倒な要素をかなりカットしてストーリーと戦闘に特化
ゲームとして総合的には2の方が面白いと思うオススメ >>53
TRPGはなりきり遊びをするためのものだけど
そのアンチテーゼみたいなものがD&D
ハックアンドスラッシュというジャンルの草分けだ >>15
本当に…
確かにTRPGの楽しみ方はコレなんだが
日本市場を開拓したければV tuberに
ワイワイやらせれば良い >>64
もう版権を貸してくれないんだって。
だからDragons & Dogmaを作ってD&D風ですよとアピール。 BG1,2はFanaticalのバンドルで買うのが安いと思う
3発売前後になったらまたやるんじゃないかな >>61
ところが最近のD&Dはそうでもないのよ
相変わらずダンジョンに潜ってモンスターを倒してお宝を取ってくる遊び方も可能だしそれだけでも十分楽しいんだけど
ロールプレイによって判定に有利を得る「インスピレーション」のルールを設けたり
公式シナリオでも都市での自由度の高い冒険やNPCとの交流を多く取り入れたドラマ性を意識したものが増えている アーリーアクセスで3年もたって正式リリースか
買ってるけどレベル13くrくぃまで実装しろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています