「ゴジラ」とかいうオワコン邦画シリーズを盛り上げた庵野って凄いよね。そこは認めざるを得ない [782112767]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラの分かれ道「平成シリーズ」を総括する その2
前回の続きです。
ハリウッドによるリメイク版の公開で世界的に注目を集めているゴジラですが、
「ところで本家の日本ゴジラはどうなってんの?」という話。
アメリカで公開第一週No.1を獲得し、早くも続編の制作が決まったハリウッド版に比べると、
「オワコン感」が漂う日本のゴジラは、果たしてこれからどうなるんだという危惧から、
前回はゴジラシリーズの最大の分岐点「平成シリーズ」の、前半4作を振り返りました。
→ゴジラの分かれ道「平成シリーズ」を総括する その1
http://rock-and-history.blog.jp/archives/51802349.html
今回は『ゴジラVSメカゴジラ』以降の、平成シリーズの迷走と終焉について書きます。
http://rock-and-history.blog.jp/archives/51802480.html 盛り上げたのはギャレスだろ
庵野はそれに乗っかっただけ 結局話しはつまんなくなるんだからさ
全ての邦画にラミエル戦とかビーム放射シーンみたいな楽しめるカットの提供だけしてたら皆がより良く幸せになれるんじゃね 盛り上がってなくね?
百歩譲って盛り上がったとしても一瞬で終わってね?
今ゴジラの話してる人いる? ゴジラ→日本でゴジラ公開の一年前、1953年に米国で制作公開されたユージーン・ルーリー監督の原始怪獣現る(げんしかいじゅうあらわる、原題はThe Beast from 20,000 Fathoms)のパクリ
核実験の影響で巨大・凶暴化した怪獣があらわれ街を破壊するという疑いようもないゴジラの元ネタ。
>>7
被爆国の悲しみがーとかいうの滑稽で笑うよな >>6
盛り上がったろ
その後アニメ作られて実写も決まったし
>>10
んなこと言ったら何でもありじゃねーか ハリウッド版のモスラの羽化シーンが完璧過ぎて引いたわ 【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかった
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html モンスターバース頼みだわな
ウルトラマンはマーベル提携だから無理か 最近GODZILLA惑星怪獣3作見たわ。
怪獣対決好きのゴジラファンには不評なの分かるが、傑作だったわ。
あれのサブタイってぶっちゃけゴジラVS人類でしょ。
しかも途中で人類のエゴを反省して和解を目指すとか、中途半端じゃなく、地球を追われた恐怖と怨みで最後まで戦うっていう。
で、人類視点で3連敗して文明を失い原住民生活で隠居バットエンド映画とか、よく成立したもんだよ。
あんなんゴジラじゃないと成り立たずゴジラの裾野を広げた傑作だと思う。 盛り上げてくれたのはハリウッドだろ
マリがアスカの母親だと気付けなかったやつは二度と庵野作品を語るなよ雑魚
https://i.imgur.com/wPDo9x1.jpg >>17
ハリウッドが成功しても日本が作ろうとはならないから
シン・ゴジラ以後の日本のアニメゴジラとかは完全にシン・ゴジラのおかげ シンウルトラマンは前半と後半が別映画
前半のテンポ維持させていれば名作 >>19
ハリウッドが成功したからシンゴジも世に出てこれたんだよ ゴジラとかもうマイナーキャラだろ
ジャンプやアニメ全盛期
特撮とかオタク以外誰も見てないでしょ >>19
ほーん
で?
きみはマリがアスカの母親な事とシンエヴァが本当はどういう終わりだったかを見抜けたの?
https://i.imgur.com/TMgS5Rs.jpg >>23
日本でハリウッドゴジラ大して成功してないぞ ガメラとモスラは新しく作り直してほしい
なんなら怪獣総進撃とかもみたい ハリウッドっで作ると平成ゴジラみたいなノリになるから予算だけハリウッドに出させて日本で作って欲しい NetflixでTrollっていうゴジラとか日本の怪獣映画のオマージュの映画が世界ランキング1位になってる
怪獣映画の潜在的視聴者の数の多さを思い知った >>26
世界的に成功したという事実が重要なんだ
それでゴジラはまだやれるという流れになった >>32
いや、日本の映画で海外でペイできるのなんてほとんどないし、庵野も日本の観客に楽しんでもらうために作ったって言ってたよ
日本映画は日本で売るために作られてる ハリウッド版が大ヒットしたかシンゴジラの企画が動ける様になったって東宝のプロデューサーがラジオで言ってた >>26
興行みたら平成シリーズと同じくらいヒットしてるぞ >>27
そっかー
でも
マリがアスカの母親だと見抜けなかった雑魚に庵野作品を語る資格ねーんだわ
https://i.imgur.com/0mxsLmN.jpg >>34
ソースは?
仮にそうだとしてシン・ゴジラはハリウッド版の倍のヒットだから影響力が違くね? >>38
wikiにも書いてるけど超常識2016て本に載ってる
ハリウッド版がコケたらシンゴジラの製作自体にGOサインが出なかったとの事
あとアニシー映画祭にいった東宝社員いわく世界ではもうゴジラ=ハリウッド版のイメージが定着してるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています