スクエニ「FF16はアクションRPGです。」 [153490809]
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https://www.famitsu.com/news/202212/10286012.html
2022.12.10
スクウェア・エニックスは、2023年6月22日に発売予定のプレイステーション5(PS5)用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の公式サイトを大幅リニューアルし、バトルシステムなどを公開した。
『ファイナルファンタジーXVI』は、シリーズでは初となる本格アクションRPG。ディレクターの高井浩氏(※)は、インタビューで「アクション風ではなく、手触りからすべてアクションゲームだなと思えるぐらいのアクションRPGにしたいなと」と答えているだけに、アクションらしい手触りが楽しめるバトルになっているようだ。
なお、アクションRPGと聞くと難しそうと思う人もいるかもしれないが、プロデューサーの吉田直樹氏は、インタビューで「アクションゲームが苦手な方がいらっしゃることも認識しています。『FF16』は、アクションに振り切った作品にしたからこそ、アクションゲームが苦手な方でも絶対に楽しんでもらえるように保証しようと開発を進めてきました。ですので、むしろアクションが苦手だという方にこそ遊んでいただきたいです」と語っており、アクションゲームが苦手な人でも楽しめる仕組みとして“ストーリーフォーカス”モードが入っている。詳しくは下記にて。
“召喚獣合戦”
“召喚獣アクション”
アビリティの強化
頼もしい“バディ”の存在
ともに戦う仲間たち“パーティ”
https://i.imgur.com/sLNfKri.png
https://i.imgur.com/R71DKZw.png
https://i.imgur.com/aueUMcs.png
https://i.imgur.com/2kaO92a.png
https://i.imgur.com/bm2Bpvw.png
https://i.imgur.com/72TbwxK.png
で?っていうw >>3
それだと海外で売れない
ゴミみたいな日本市場はもう捨てたんだよ アクションって同じパターンの繰り返しでチマチマ削るだけになりがち なんか中華げーにめっちゃ多い奴になるイメージしかないわけだが
これをわざわざフルプライスでやりたがる奴おるんか テイルズもアクションだし、ドラクエも12からアクションになるし、
コマンドRPG絶滅か FFの中でも特に空気になりそうだな
主人公の名前すら分からん ごちゃごちゃ見にくい魔法エフェクト
カッコつけ戦技
宙を舞う移動 金出さず文句ばかりの日本人のおっさん向けに作るのをやめただけ アクション寄りにするかシミュレーション寄りにするかの選択肢しかないから
RPGの未来は詰んでる 正直FF7RがFFの戦闘の理想すぎて、
デビルメイクライ戦闘のFF16そんなワクワクしないわ
FF7R2のがやりたい ボイスコマンドとかはどう?
(ヽ´ん`)「ファイア…」
陽キャラ「ファイアね、了解リーダー!」
(ヽ´ん`)「バハムート…」
隠キャラ「またバハムートか…仕方ないな…出すぜ、バハムート!」 スクエニのアクションゲームはクソゲーにしかならないからセガに任せなさい 野村を排除してくれただけでありがたいわ
それだけで期待出来る
失敗してもいい、次も野村無しで頼む 黒い砂漠はアクションRPGというかアクションMMOの先達 もうだいぶ前からFFってCG進化してこういうリアルな世界観で
でかい剣もってモンスターと戦うっていうのが滑稽で仕方ないんだけど 何で白人のイケメンしか居ねえんだよ
ポリコレはどうなってんだポリコレは アクションならアクションでモンハンくらいにはしてくれ >>33
FF7Rいまだにうまく戦えない(´・ω・`) コマンド戦闘のRPGってスマホのポチポチゲーとやってること一緒だからな 海外で売れるといいね
国内はほとんど捨ててるでしょ 雑魚キャラは決められた場所にいる決められた数だけですとかありそう アクションRPGってどうせテイルズやスターオーシャン以下の出来でしょ? FF7Rみたいななんちゃってアクションで誤魔化すなよ デビルメイクライの人がバトル担当してるしアクションは心配してないな いやFF7に全力を傾けろよ。余計なことは7が終わってからにしろ >>56
多分ゴッドオブウォーの戦闘のほうがよく出来てる ペルソナが受けてるんだからコマンド自体が飽きられてるわけじゃないのに
スクウェアのやりたい事って結局映画だからMovieの間にちょろっとアクション入れるだけになるんだよな アクションにするとパーティで戦う楽しみがゼロなんだよな
好みで操作キャラ切り替えるだけ
めんどうだから結局7Rもクラウドしか操作せんかったわ
しかも大しておもろいアクションでもないし ドラクエ9もそうだが、アクションRPGの独自新規IPを世界中が死ぬ思いで考えているのに
なぜ老舗ゲームのナンバリングで面白いアクションRPGを新規開発できると思ってしまうのか コマンドだった場合
「今の時代に棒立ちコマンドwwwFF(笑)」
アクションだった場合
「コマンドに戻そう」 >>61
ムービー自体は10とかもあったし
また別の問題だろ 戦闘は基本オートで要所要所で介入できるシステムがいい
まあ10年くらい前のMMORPGっぽいやつ
あとゼノブレイドがわりと良かったわ アクションにすりゃいいってもんじゃないしな
新しいもの見せてくれるならいいけど キングダムハーツですら受け入れられてるのに未だにアクションで文句いう奴いるんだな >>55
言ってることと方向性は間違ってないけどそのわりに出てきたものが余りに中途半端だったな そもそもFFのアクションRPGっていえば聖剣伝説じゃないのか
そっちの新作として作ればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています