「これオープンワールドにした意味ある?」って思ったゲーム [502881957]
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オープンワールドゲーは全部オープンワールドの意味がない ほとんどそうじゃね
感動するのなんて最初の数時間だけ
ギミックにバリエーションがないからやってるとそのうちだるさだけが残る ていうかオープンワールドなのに敵が強すぎるとかそこ行ったら即死とかで結局やる順番決まってんのムカつく
マジでムカつく MGS5
無意味にスタート地点を遠く設定されて無意味に移動時間食わされるだけだったし普通に一本道にしとけば未完成品にならなかったやろ スカイリムみたいにメインストーリーほったらかしで遊べるぐらいじゃないとオープンワールドの意味ないわ オープンワールドに取り憑かれてるアホクリエイターが多すぎやな
カプコンなんて一本道でも全然成功してるのに >>3
結局強いキャラも武器もガチャだもんな
探索が全くワクワクしない >>20
あれも別にオープンである必要ないやろ
どうせFTで飛び回るだけだし 最近オープンワールドって言葉流行ってるけど別に街とかダンジョンとかマップ別で何か問題あるんか? オープンワールドゲーのほぼ全てってなんかオープンワールド完成したぞ!ってところでなんかクリエイターがもうなんか満足しちゃって終わってるゲームばっかな気がする オープンワールドってメインストーリー語る上では障害でしかないよな
ストーリー上切迫してる状態なのに色んなエリアでサブクエこなしてたりするの当たり前だしかみ合わせが悪い ポケモンsvは自由に動けるように見えて謎の制限がところどころあるのが残念
ゼルダは思うまま歩き回れて楽しかった >>26
自分から楽しむことを放棄してるタイプだな
ゲームに限らず受動的になりすぎると何をやっても楽しくないぞ ディアブロ4もオープンワールドらしいけどどうなるんだよ >>33
オープンワールドにしたせいでハリボテ建物マップばっかばっかだったもんなぁ
もっとブラックサイトみたいなマップやりたかったわ エルデンリングはオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかと思った 今時オープンワールドじゃないゲームは対戦ゲーだけでいい オープンワールド
⇒メインクエちょっと
サブクエ、素材取り⇽これがメイン
なゲームが多すぎる
寄り道すればするほどそのゲームの興味が薄れる ポケモンとオープンワールドって相性よさそうだけどそうでもなかったのか? >>6
ボケモンは元々オープンワールドだから違うかと >>38
どこいっても森、雪山だらけのクソマップだろ エルデンリング
メタルギアソリッド
日本人にオープンワールドは無理なんだなって >>3
他のプレイヤーの多くはそう思わなかったようだがなw そもそもオープンワールドって言ってもシナリオやらないといけないし
自由度もほとんどないし移動ばかりに時間がかかる 現実世界がオープンワールドなのになんでゲームの中で自由を求めるのか
束縛されたいからゲームやってるんじゃないのか >>52
そもそもオープンワールドにフィットしてないタイプ >>35
そもそもゲームにストーリーなんかいらない
俺はCoDでもスカイリムでもトゥームレイダーでもストーリーなんか知らない
自分が誰なのかなんでそこにいるのかも一切気にしない
登場人物も誰が誰でも全てどうでもいい >>57
2Dじゃんそれ
お前以外は3Dが前提で話してんだけど >>9
お使いゲー要素とかメインストーリーはオマケ扱いで、そんなのガン無視で自由気ままに遊べるように作られていないのであれば、意味ないってのはわかる
俺GTAシリーズ全部やってるがお使いもストーリーもコンプしたことないけど楽しんでる
サイバーパンクはその傾向が更に強い。あれストーリーがゴミすぎる(厨二くせぇ。キアヌがウザい。主人公が偏頭痛餅になって不快)ので途中で嫌悪感すら覚えて意地でも無視してる エルデンリングはフィールドにもっとサイン溜りとボス配置してまともにマルチできるようにしてくれるだけでも良かったんだけどな
初見は楽しいけど周回だと障害でしかなくなるのは残念 「プレイの仕方が悪かった」「サイドクエストやり過ぎて疲れて投げた」とプレイヤーに思わせることで出来の悪さを誤魔化すゲーム? オープンワールドの意味がよく分かってない
全てのワールドマップが広大に繋がってればそれに当たるの?
ただ単にロードを挟まなければいいのか? >>56
原審スレでガチャと周回しかやること無いじゃんって書いたら「ストーリーが良い」「ストーリー楽しめ」みたいなのが複数帰ってきたぞ
オープンワールドにした意味ある? >>61
レッテルをコロコロ変えすぎだろ
人を評価するのに向いてないタイプやな >>64
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのプロトタイプを2dで作ったというのも有名な話だ アサクリブラックフラッグとオデッセイ
船移動いちいちめんどくさい
現実世界を基にしてるから未知の島を見つけてワクワクとかもない MGS5はオープンワールドにしないでGZの拡大版にしてたら神ゲーになってたかもしれない ポケモンは相手のレベルに合わせて回りたいゲームだからあっちこっち行かされるタイプのOWとは実際相性最悪だった ゲームのストーリーがどうこう言ってるやつはキモオタだけ
たかがゲームなのに真剣に考えてるとかキモオタは本当に知能が低いw エルデンリングは宮崎さん自身がこれはオープンワールドでないって言及してるだろ
あくまでオープンワールド風ってだけ。ユーザーの要求に限りなく応えただけ
もうエルデンリングみたいなのは作らないだろうな オープンワールドで最高のゲームだと思ったのはマイトアンドマジック3だな
マイトマのあのピーキーなバランス最高に好きだった
あと変愚もそう
ああいうのこそオープンワールド >>69
その辺の定義が人によってまちまちなんだよな
街やダンジョンに入るときロードが入らないのがオープンワールドっていう奴もいるけど
その定義だとオープワールドの代名詞のスカイリムはオープンワールドじゃないことになる >>71
別に探索すれば良いんじゃね?
オープンワールドだし、メインシナリオ完全無視でずんずん探索できるぞ
んで探索出来ない箇所があれば、シナリオを進めていくと行けるところもある >>74
だから何だよ
お前人の話に割り込むわりには言うことのピントズレてて空気殺すタイプだろ ポケモンはオープンと相性がいい
もともとクリア後が本番って言われるゲームだし
序盤のステージを作っても無駄 >>76
それならドラクエなんかもオープンワールドに相当するん?
定義がいまいち分からん >>87
2Dであろうがオープンワールドはオープンワールドやろゼルダは エルデンだろ
新規はアレが当たり前に感じたんだろうが
マジで無意味にマップ広げただけで苦痛だった エルデンリングだな
村もなければNPCも皆死んでいくしただのマップが広いダクソでしかない >>85
そうかありがとう
どうもこの単語がフワフワして認識しづらいと感じてたのは使ってる大多数の人たちもあやふやなままだからなのか >>90
その文脈でオープンワールドの話題をする奴は少数派だわ オープンワールドの定義は見えるところほぼどこでも行ける一択
わかったな >>89
なんか勘違いしとったわ
全てのワールドマップが広大に繋がって+ロードを挟まなければ
な 移動するのがタイパ悪いとか思ってしまう僕はオープンワールドにむいてない >>69
建物とか洞窟に入っても暗転するけどオープンワールドなんて言うこともあるから難しいな オープンワールドの面白さって広いフィールドをリニアでなく自分で探検できるって所だから
それがちゃんと出来てないゲームはオープンワールドである意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています