アジカン後藤「ぼっちざろっくを見ながら思った。アジカンの成果はロックを不良性から奪還したこと」 [858219337]
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ドサクサ日記 12/5-11 2022
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf 自己評価高いな
フリッパーズギターあたりで不良からの脱却は完了してないか ぼっちも不良と同じくある種のアウトロー性は秘めてるけどな
ヲタク文化と不良文化を距離のあるものだと考えるのも逆に不良文化を神格化しすぎ
カースト上位から落とされた集団という点で不良・ヲタク・ぼっちはどれも親睦性が高い オタク向けアニメの元ネタになって俺はロックだって言ってんの? アベ死ね~って歌ってたら本当に死んだことじゃないの?成果 見たんかwww
メンバー名の後藤、伊地知、山田、喜多ってアジカンそのままだよなw そこらへんはナンバーガール ウィーザーらへんでもう済んでるだろ リライトをうろ覚えで歌うから採点して
けしてー!
リライトしてー!
あのげっしょーがっしょー!
このせっしょーだっちょーをー!!
けしてー!
リライトしてぃえー!
そのげっしょーがっしょー!
このげっしょーがっしょーせっしょーまっしょーをー!!
うおぉー!!ういえいえーー!! 言ってることはわかる
パンテラのボーカルがスキンヘッドにしてから「メタル=長髪」ってのが無くなったのと似てる この人知ってる、アジアンコリアンアジテーションとかいうバンドの人でしょ? オタクでもロックしていいんだっていう道を開いたのは確か
不良性からの脱却はスケールでかすぎ >>19
はい、間違いなくスピッツです
元パンクバンドなのも含めて 80年代のUSハードコアなんて普通の格好してハードコアパンクやってるバンドだらけだからな あえて触れないようにしてるのかと思ったら普通に触れるんかい 下北沢シェルターってストリートビューで見るとアニメそのままだなw
許可取ってるのかいな? アベ死ねってずっと歌ってたら本当に死んじゃったけどどんな気持ち? バンプは陰キャロックの走りだよなぁ
スピッツとかも不良ではないが充実してる系だったし はっぴいえんどが出てきたあたりで既に不良性なんてないだろ… >>31
店にポスターまで貼ってあるし流石に取ってるだろう でも作者はアニメのOP聞いてアニメの曲歌うバンドだと思ってるよ 君繋ファイブエム 最高じゃんこのバンド
↓
ソルファ 結構いいけど落ちたな
↓
それ以降 もういいや アジカンが出てきた頃にああいうオタクっぽいカジュアルな格好って
ロキオン系の典型じゃないの
むしろ革ジャン着たバンドの方がレアだったでしょ
ギターウルフみたいに一周した感じのはいたけど >>41
昔氣志團はロックをオタク系から取り戻すみたいなこと言ってたけどあの辺でもう不良のものではなかったな どこぞのsnsの腐れマンコたちみたいにぼっちに似てるって言われちゃったのかwww 不良か不良じゃないかとかはみ出さないように作ってて面白いのかな
もっと発禁になるほどはみ出すとかしろよ >>2
解散するんだってね
スッキリで透明少女やってた 奪還もくそも不良性こそラックの一丁目一番地やないんか? >>50
こんな一度解散してまた再結成したバンドに解散の意味なんてない 「主体性」みたいな概念が背景にあるんだろ
ロックの不良性とかは、世間一般の倫理的な「あるべき」に反抗し自己を回復する不良の主体性だったのが
ロック自体が不良性を「あるべき」にするようになった時
その反抗のスタイルにも反抗する、みたいな もう90年代にはバンドは不良のイメージはなかったわ
ミスチルにDEENとかスピッツとか爽やか青年がやってるイメージ 西洋の現代思想なんだろうが、若いときに若者がハマるのはまあ分かるが
これはエゴに偏重してて人をつくるような思想や文化じゃないな 自己評価高すぎて笑うわ
このくらいのほうがミュージシャン向きなのかもしれないけど ビートルズはジョージハリスンの武勇伝がヤバいからね ロックは不良だ!って1970年代までの価値観だろ
1980年代になったら高校の文化祭で普通にコピバンだらけになって
1990年代になったらパンクですらアナーキーがうんたらかんたらなんて言わなくなって
2000年代になったらロックフェスが一般化し始めて2010年代になったら親子連れが目立ちはじめ
2020年代になったら観客が一番礼儀正しくひと声も出さずマスクしてライブ見てるもん ロック自体が廃れただけ
グレイラルクルナシーのビジュアル系と
ハイスタなどのメロコア系に分かれどちらも勢いなくなった >>31
エンディングにクレジットされてるよ
ちなみに新宿LOFTも アジカンはナンバーガールを分かりやすくしてリスナー拡大に一役かってるんじゃね
この辺りからロックの縮小再生産にも繋がってると思うけど >>71
百歩譲ってネトウヨなのはともかく
ライブ中に安倍死ねはねーわ
藤原見習えよ 話タイトルがアジカンの曲そのまんまか
もじってるから
関係はそりゃ一応あるか 和製泣き虫ロックの先駆け
しかし陰キャや内省的なロックが受けてんの自覚ないんかい ロックは反抗の音楽だし
冷静に考えてオタクの方が抑圧されてるしな
でも大抵の人は不良でもオタクでもないから廃れたんだろうな 誰だよコイツ
はっぴいえんどの時点から遡れば
お前らなんて名前すら出ないだろ 元のnote見に行ったらあまり肯定的な意味でなくギャラガー握りとか書いてあるけど
イギリスのチンピラ兄弟にイジられたのかよっぽどイヤだったんだなw まあワイが唯一ぼざろがよかった点は
ぼざろの元ネタがBUMPじゃなかったことやな >>32
安倍がいなくなったのは良いことでしょ?実際
殺されたのは良くないけど まぁライブで安倍死ね安倍死ね言ってたら世間一般的には不良だろうな… よくわからないけどこのツイートはぼざろを評価してんの? 押し入れで一人バカテクを磨いて
You Tubeに投稿して好評で
後は街に出てバンドを組むだけ!で
スタジオは怖くないってことを描いてるのは
良い良い尽くしなのに
なぜか不自然にバカテクがメンバーにバレないっていう
安いサスペンスを軸に話が進むのが本当にガッカリ。
昔の名曲ばかり練習して最近の曲が分からない、とか、
人と合わせるのが本当に苦手とか
そもそもバンドを組む意味もわからない。
別にあいみょん化すれば良くね?
みたいなところで充分に話が作れたよね ぼっち本スレはアジカンの話題になると高確率でネトウヨがシュバってくる
安倍が死んだの相当ショックなんだろうな >>87
バンプかアジカンどっちがアニメと親和性高いかで言えば後者だろ the boomとかユニコーンとかは不良性に含まれてるの? >>98
それこそポップミュージックのバンドって結構あるんだよ >>101
おじさん読んでないでしょw
バレバレですよw アジカンとオレンジレンジの違いはパクるかパクらないかだ アジカンてキャラの名前の元ネタだろ
ネトウヨはイライラしながらステマアニメ見ないといけないとか大変だな >>98
日本のバンド自体そういう人達が多いやろ
気分でライブ中急に中止したり楽器壊したりするぐらいやないとな ロックって衰退しちゃったよな
今の若者ってEDMが好きなんだろ
寂しい時代になったもんだよ オレンジレンジが今は何をやってるか知らないが
オレンジレンジのフォローワーとしか思えないような
軽い感じで音楽やってる連中は結構いるよな >>112
EDMに似たような音楽も人気やね
ボカロとか >>99
要約すると世間でウケてるアニメに影響与えた俺凄え アジカンって
くるりのパチもんって言われた期間の方が長いのと違うの
いつの間にロックを不良から取り返す大役を担っていたのか ゴッチ今頃ぼざろに群がるオタクのこと見下ろして
絶頂してそう 日本におけるプロテストソングって
アリランのフォーククルセダーズしかり
自衛隊に入ろうの高田渡しかり
フォークが担ってきたよね
ロックは政治性入ったことないやろ アニソンよりアニソンらしいバンプオブチキンは
主題歌を担当すると、本編まで食われるイメージ >>119
今のBUMPはアニソン請負人やろ
なお大体一流な模様 >>112
EDMブームなんて5年くらい前に終わってるぞ
今の流行りはボカロに影響受けたロックじゃないかな いわゆる「チー牛」がバンドのボーカルやってたのには少し驚いたな アジカンを語る層ってメロコアの流行りを無かった事にしがち 確かに考えさせられる側面はあるな
80年代までのロックは革ジャンに派手なパフォーマンスに洋楽かぶれにだったし、
90年代のロックは美しさやキャッチーさーに全力だったしで、
ゼロ年代からのアジカンはそれらとは異なる文脈で出てきてたわけだし
これはYOSHIKIらのTHE LAST ROCKSTARSが90年前までのロックスター像で出てることからもわかる >>112
EDMももう衰退したろ
パーティーロックアンセムが流れてたのは精々2010代後半まで >>128
カーストが低いか高いかで
実際は紙一重やろ はあ、洋楽でいえばREMみたいな人達ってことですか
知らんけど >>32
安倍晋三と統一教会とのズブズブさが明るみになってるけどどんな気持ち?
今までアジカン後藤を揶揄して安倍を擁護してたならこの罪からは逃げられないぞ 不良性からの奪還とは言っても
その代わりヘラヘラ冷笑気味で学校のクラス最底辺ではないが2軍3軍文系男の溜まり場みたいな界隈になっちゃったけどね >>125
90ねんだいブルーハーツとかは?
あと80年代後半はもうチェッカーズ出ちゃってるから
それ以降はバンド=アイドル化した なよなよロックのはしりってことね
まーこのへんから体育会系のロックは腐っていったな >>125
ゴッチは90年代のUKロック USオルタナティブにモロ影響を受けてる
ウィーザーやらオアシスとか
あとは国内から出てきたナンバーガールの影響がデカい もうかなり昔から不良の音楽と言えばヒップホップになってるからな >>132
まあアジカン後藤は米兵の1000倍日本人女性を強姦するのが大好きな韓国ゴキブリ朝鮮ゴキブリ大嫌いだもんなw
韓国ゴキブリ朝鮮ゴキブリに参政権を与えたくないから毎回自民維新に投票してるらしいw ただのキモオタアニメに何言ってんだこいつ
見る事さえNGだよこんなもん いや、オタクは不良の一種だから
腕力が伴わないだけ まあ海外の90年代のロックシーンで既に負け犬ロックが流行ってて、ナードが自虐的な歌を歌うってのが定着してた
それが日本でも5年遅れぐらいで始まっただけ 当時のロキノンなんてそれこそゲイみたいなのしかいなかっただろ BUMPが陰キャロックはねえわ
最初から顔ファンめっちゃいたし 陰キャロックってビートルズの頃からそうじゃねえの
そこからずっと2系統でやってる感じだわ 今はなよなよロックばかりで物足りないな
ヒリヒリするような危険なロックを聞かせてくれよ ぼざろでロックに興味出たならまずアジカン、ナンバガ、くるり とかそのへん聞いて
洋楽も聴いてみたくなったらサブスクで90年代、00年代のオルタナティブ・ロックのプレイリストを聞いてみると良い
ぼざろの楽曲もその辺の時代のロックがルーツになってると思う >>128
自らの不満や怒りを外に向けるか内に向けるかだけの違い
動機が劣等性の補完という本質的な部分は同じ 後藤ひとり「端的に言って、「憲法を改正して歴史に名を残したい」ただそれだけだろ。他の意欲を感じたことがない。憲法を改正するためなら、アメリカに媚び、国をも売り払う。権力は世襲。YESマンを重用し、仲間たちは罪にも問われない。持たない者から巻き上げ、富めるものたちに分配する。新しい地獄か。」
これもうケンモメンやろ >>143
そもそもファン罵倒したり
気分でライブ中止にする奴らやし
今のおとなしいBUMPは歳をとって落ち着いたわけだしな 作中ですら反社会的だったり破天荒な行動をロックだからで誤魔化すギャグたくさんあるのに ぼっちざろっくってロックアニメである前に
おっさんの趣味を美少女にやらせてみたシリーズの1つでしか無いだろ
仮にロックが不良の物であり続けてたとしても
おっさんの物になった時点で作られるのは確定してる 今はただただ醜悪な存在になってるけどweezerのリヴァースクオモがやったことだろそれ
お前じゃねえよ その前からスピッツとかはっぴいえんどとかも全然不良感なかったけど売れたし後世に影響与えまくったけどね
何も成し遂げてないよお前らは >>1
お前らが丸パクリしたくるりの時点でとっくに終わってんだろそんなもん こいつらやってる事なんて全部バンプが先にやってるし
そもそもオタク向けアニソンロックはTMが走りだし >>131
知らんなら構わないがWeezerだと思う ぼっちざろっくもロックしてないけどな
最近吹っ切れて楽しんでるみたいだし新曲期待してるよ
だからこれからも沢山魅せてね
ゴッチちゃんのロック、ゴッチざロックを! ネトウヨだろうがRADWIMPSの方が今のアジカンより100倍マシだわ
夢灯篭聞いた時路線変更しなけりゃアジカンもこんな曲作ってたかもって思ったわ アジカンが元ネタなの
そのうち見ようかと思ってたけど見なくていいか はまじあき先生って実在ロックミュージシャンを女体化して絡ませるやべー性癖の女なの? ネトウヨにボコられてブログSNSも禁止にななってつらぽよってのが少し前に出たアルバムの内容 不良性って何なの?
革パン履いてるだけのミスチルよりチェックネルシャツメガネのケンモメンの方が不良だろ 俺世代じゃないから知らないんだけどケンモジ的にはどんな評価なのこのバンド 当時聞いた奴は
くるり+weezer の偽物出てきたと思ったはず >>176
でもそいつらアジカンみたいに売れてなくて知名度なくてアジカンより陰キャ感つよいじゃん
陽キャに混じってイキってる陰キャ感あるのはアジカンだけだよ >>178
ハガレンのおかげで売れたアニソン歌手
チー牛のカラオケの定番 どう考えても見た目もかっこいい方がいいだろ
10年くらい前にサイサリとかリリーズとかノベンバとかプラスティックズームスとかあの辺のファッションにもこだわってるバンドが一斉に出てきた時に思ったわ
こいつらみたいなゴスでポストパンクでちょいビジュアル系みたいなのが東京のインディで一瞬だけ流行ったのはなんだったんだ そんなことより水木一郎氏おなくなりになったって速報出たけど 反抗=不良ってのも可笑しな概念だよね
じゃあ自民党の政策に反抗したら不良なんですか?って話になるだろうしな もう90年代くらいから思いつくバンド大体サブサル陰キャじゃん。音楽番組のインタビューとか大体そんなキャラつくってんじゃん?
大人とか社会への反抗なんて訴えてた奴ら、90年代にもそんなおらんかったやろ
尾崎とか矢沢とかもうネタだったじゃろ。 ロッカーズとモッズがあったとして日本で主流やったのは
ロッカーズやったのは事実やけどさ
90年代中期辺りの話やろ ロキノン系()からアニソンバンドに転身した先駆けだからな
これは一理ある マジレスするとアジカンは東洋のOASISと海外からは評価されてる そういうのやったのって90年代のビジュアル系じゃね
もっと端的に言うとhide ネトウヨがぼっちざろっく絶賛してて草
元になったバンド知らないのかな ガチの陽キャのELLEGARDENとつるんでるよな ビートルズとか国内でも身近なとこでミスチルとかおるのにそれはちょっと >>194
海外のすげぇ小さな箱が殆どじゃん マジで言ってんの? 90年代はまだ露悪趣味のヤンキーと変わらなかっただろバンドマン ていうか自分がモチーフになってるキャラが
ああなっていることについてはどう感じるものなんだろうか >>200
露悪趣味が不良性ならそれ終わらせたのは間違いないミスチルスピッツだろ >>202
スピッツなんかもろヤンキー上がりじゃん アジカンの他のメンバーはどう思ってるんだろう
ぼっち以外モブみたいな扱いされてるし J-POP全体への影響で言うとバンプだと思うけどバンプはロックじゃない的な話なのかな >>206
アジカン後藤の文章の何処をどう読んだらそうなるんだ
ミスチルなんかもバンドマンは不倫をするものだみたいな文化の人でしょ >>197
陰と陽は相性いいんだろうな
アジカンが出てくる前に流行ってたドラゴンアッシュとも仲よさげだし >>209
お前こそ読んだんか?
革ジャンだのが不良性っつーなら見た目やキャラの話じゃん
バンドマンといえば革ジャンだったの永ちゃんからWANDS辺りまでだろ
スピッツなんかネルシャツGパンのイメージだしミスチルだってスーツだろ >>212
ミスチルのスーツはエルビス、モッズの流れじゃない?ネルシャツGパンだってアメカジだし… >>207
バンプは陰キャだけどマイルドヤンキーっぽさがある >>213
つかロックでスーツといえばまずビートルズじゃん >>216
あれは不良通り越して基地外だっただろw >>213
コステロのメガネスーツは不良側になるのか ナゴムレコードの時点でロックは変な方向アリ
って成ってただろ つかブルーハーツとかユニコーンとかもあまり不良感無かった、道をハズレてる感じはあったけど つか日本でロックが優等生向けな音楽になったのってくるりからなイメージ >>222
ナゴムは確かにそうだけど
ナゴム自体はロックレーベルじゃないからなぁ 初期スピッツがパンクでもみんなのイメージはへなっとした草野マサムネのロビンソンだし
ミスチルは不倫野郎でロックだねえとか当時誰も思ってないやろ
https://youtu.be/ABvhTc87Dts
94年のミスチルなんてそこらへんの兄ちゃんじゃん ちんぽデカいのね~!!の声真似のやつアレ訴えられたりしないのかな
自分の承認欲求満たす為にそのキャラの言ってない台詞やるってどうなんやあれ スピッツ実は元々パンクバンドで新宿ロフト上がりなんだよね
新宿ロフトといったらARBアナーキーBOOWYやらちょっとワルい連中が多かったのに意外だった 矢沢永吉とかは不良っぽいけど
Bzでもはや不良でも何でもなくね TMネットワークとかB'zあたりから既にヲタク感出てきてるよな
TMは音楽好きのただのキモメン集団だし、稲葉さんはイケメンだけど性格は孤独の男性板にいるような感じだしな あとになってこの書き込み消してえええええってなるやつだろ そういう点ならサンボマスターのがよっぽど貢献してる >>2
/\___/ヽ
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\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ 80-90年代くらいには宮崎賢治読んでそうな生真面目な文学青年がロック音楽やってるの多くなってたわな
ロックのオタク化が激しくなる一方でギターウルフや氣志團みたいなのが出てきた感じ つかまず「ぼっちざろっく見てんのかよ」じゃないのか ブルーハーツの甲本ヒロトですら
大学で上京してたよね
あれもギミックの人だろう 80年まで聞き分けの悪いぼんぼんの坊ちゃん
90年洒落たぼっちゃん
00年代から汚いおっさん 90年代のロックって実は「優等生」のものだったんだよな
大きな金の絡むメディアやレーベルの世界は追従が少し遅れたが
当時ギターを手に取ったのは、勉強も運動もしっかりやっててロックの精神を「真面目に」表現しようとした
少年少女で、ある意味では反戦歌やフォークの流行が復活したみたいな時代性があった >>238
ああいう狙ってダサくする元祖は誰なんだろう? フカシもいいとこ
不良性の脱却なんて80年代の英米のニューウェーブやそれ以降のグランジ、オルタナでとっくに完了してる
自己評価が高すぎてみっともないわ 多分その成果はバンプオブチキンのものじゃねえかな?w
同年代~下の世代でアンケート取ったらそうなるはずだわ
アジカンは4番手ぐらい 〈体臭を引き起こす食べ物〉
・動物性のタンパク質と脂質
・にんにく
・アルコール
〈体臭を抑える食べ物〉
・抗酸化食品(ビタミンE,ビタミンC,その他緑黄色野菜など)
・アルカリ性食品(海藻類、大豆、きのこ類など)
・腸内環境を整える食品
体臭改善は食べ物から!体臭きつい人に共通する食事とニオイを防ぐ食品とは?|グリーンハウス公式
https://www.greenhouse.ne.jp/times/body_cause_food >>31
最新話は新宿ロフト出てきたしロフトグループの許可は取ってるでしょ
しかしアジカンと良い平野さん率いるロフトグループのシェルターが舞台とかネトウヨと食い合わせが悪いアニメだなw バンプは陰寄りとは言えど風貌は細身長身でロックバンド然としてたしな
アジカンは激しい音楽性かつナードっぽい風貌であそこまで人気になったのは革新的だったと言えるかもしれんな けいおんで平沢進が邪険にしたとは違って今回は本家に受け入れられてるんだな 出てきたときはくるりの二番煎じみたいじゃなかったっけ
新鮮味あったかなぁ >>252
日本においてはニューウェーブはV系みたいな不良性を帯びたものとして消化されたし
明らかに洋楽オルタナ的な価値観を持って出てきたのが00年代前半だと思うから間違いとは思わんが バンプ FLOW ピロウズ
この3つのあとにあ~後藤君うるさいから入れてあげようかwとかそういう扱い
なんならこの3つの中ですら新しいバンド入れる若い子もいるでしょうよ 流石にくるりと音楽性同一視してるのは物知らないだろ
アジカンは明らかにポストハードコアエモ系統だけどくるりは違うしな 岸田繁とごっちが対決してたことあったよないつだったか >>247
90年代のロックミュージシャンは70~80年代の音楽シーンに凄く影響を受けてて、それを再現することに、まさに「真面目に」取り組んでる優等生だったわな >>261
バンプはヤンキー、ピロウズはモッズだったからナード系ではないな
FLOWは知らん >>231
高いよ
最近DQNみたいなキモオタ多いやろ 今は米津玄師という究極の「陰キャ」が日本一のミュージシャンだからな
音楽は陽キャのためのツールじゃなくなった そもそもバンプって昔は発言やら尖ってるバンドの代表格だったろ
そういう点で不良性は兼ね備えてたな なに歌ってるか歌詞わかんねーバンドの一位
売れてる奴らで歌ってることのほとんど分からないのはこいつらぐらい 若いときにこういう「反抗」で世の中の価値観による枠組みを拒絶して仲間とともにありのまま的に自分たちを肯定する
そういう経験は多分すはものなんだろうが
若いときは俺もそういうのに憧れた記憶がある 不良でもオタクでもアウトローって点では共通してて、そのアウトロー性は日本のロックシーンにおいて連綿と受け継がれてるわな 言ってることはわかるよ
一時期の大学の軽音部はアジカンのコピーばっかだった
「普通の大学生」に「コピーしていいんだ」と思わせたのはでかい
どの大学の軽音部も男はアジカン、女はチャットモンチーだった
2003~2010年くらい ナンバガは歌詞がキツイから大学生がコピーするには敷居が高い
くるりやスーパーカーは電子楽器がハードル高い
ドラゴンアッシュはイケてる人しかカバーしちゃいけない感じがあったし
オレンジレンジはさすがにキッズ感あってカバーしたくない
スピッツはバラードが多くて歌うの難しいんだよ
そういう意味でアジカンっていうのは「丁度いい」んだよ
大学生ってさ、消去法で音楽を選ぶんだよね
「自分には似合わない、難しいもの」を排除した残りを選ぶんだよ
音楽でも、なんでもそうだけど
大学生の自意識ってのはそういうもん
そこにアジカンってのはめちゃくちゃ上手くマッチした バンプは藤原がイケメン系で女人気あったやん
その時点で「ああ無理無理」ってなっちゃう層は一定いるよ
その意味でアジカンはメガネのチビだったから、許される感があった
大学生の自意識ってそんなもんで、そこにマッチしたんだよね くるりの次はヨーグルトプゥが同じ京都でメガネで売れると思ってたオータムストーンとか
アジカンはそれよりずっと後だな 女人気のなかったバンドはそもそも売れてないんだわw くるりはサブカルっぽいところでやってるからそもそも違和感がないんだよな
アジカンはあの音楽性と風貌でメインストリームに来たから新しいわけで
ナンバガはその域の人気までは辿り着けなかったしな >>281
歌詞てなんやナンバガは演奏がムズイからやろ くるりの後釜っぽく見られるけど
くるりはロックというよりポップだからな >>5
今月出るアルバムに収録される曲が後7曲未発表だから最終回辺りにアジカン作詞作曲で提供あるかも >>32
それフェイクニュースで歌ってるのは別人だって まあわかる
カラオケで出て来る本人映像がチー牛そのものだし その結果、陰キャとお洒落気取りしか聴かなくなっちまったじゃん ”誰の元に”奪還したの?
それがないから個性やブランドが失われたんだろ 広島カープの始球式に登場した、くるり岸田だけど
見事に女の子投げで
あれは今で言うボッチザ・ロックだった >>1の文章の後半
>陰キャという自覚はないけれど(だってそれはドレスコードが仕向けたバイアスとキャラだろう)、拗れていたことは確かだ。今はすっきりと、ありのまま音楽に向かっている。楽屋でゲラゲラ仲間たちとやり合ったテンションのままステージに上がり、俺たちにしかできない音楽を鳴らす。ロックかどうかは本当にどうでもいい。今、自分たちにできることをやるだけだ。良いバンドになったと思う。 ロックって不良のものなの?
反社会反政府反キリスト教的なものでしょアメリカイギリスだと アジカン世代が見て育ったユニコーン辺りが美味しいところの見本示してたからな。 きっしょ
アニオタってそんな事考えながらぼっちざろっくとかいうアニメ見てホルホルしてんの?
マジできしょいな なんつーか
カッコいい人達だけが着ててカッコいい扱いだったエイプが
だんだん浸透して色んな人が着ていって
最後に若い子にモテたいからって志村けんが着てダサいものの象徴になっていった感が
アジカンロックに繋がる >>308
クリスチャンロックという大きなジャンルがあるんやで >>303
言わんとすることはわかるけど、
不良って言うほど反骨じゃないと思うよ
ヤンキーやら暴走族やら暴力団のラインにしても、
めちゃくちゃ上意下達で右翼的な象徴を掲げる傾向にあるし >>302
奥田民生も自分の投球した映像見返したときに「女の子投げじゃん!」って恥ずかしかったと何かで言ってた
自分じゃ出来てるつもりでもおじさんになると肩回らなくなるんすね そんなん遥か前からあるやろ
今ぱっと思いついたのはWeezerだけど アジカンもそういう流れに貢献してるだろうとは思うけど、一般にはミスチルスピッツが大きいんじゃないかな
言うてもミスチルスピッツが凄かったというよりはこの頃にそういう時代の空気になったってことだな ロック=不良っイメージがそもそも無い
どんなに過去に遡っても思い浮かばない
大昔のジジイが言ってるイメージ >>313
不良ファッションは風紀のルールに反骨してるんじゃないの
上命下達って共産党とかどうなんの ライブとか夜遊びばっかりで不良そのものじゃん
何言ってんだこいつ >>319
なんで共産党が反体制の象徴なの?
その時点でズレてるわ はまじあき先生、ごっちにぼっち見てもらって感動
https://twitter.com/hamazi__/status/1602225108151848960
はまじあき🎸アニメ放送中📺
@hamazi__
ゴッチの、、、note、、、見た?
https://twitter.com/hamazi__/status/1602225309566533632
はまじあき🎸アニメ放送中📺
@hamazi__
嬉しすぎて逆に何も言えん、、、
https://twitter.com/hamazi__/status/1602226619397308417
はまじあき🎸アニメ放送中📺
@hamazi__
私の好きなバンドの人たちに届いて本当に嬉しい、、、盛り上げてくれる皆様に感謝、、、ℒ𝒪𝒱ℰ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>324
反骨とは - 権威・権力・時代風潮などに逆らう気骨。 >>325
?
暴走してる連中に反骨心が無いことになると思うか? >>328
何の話だよ
例えば国際化の社会風潮の中で排外主義のパンクやってるアホも反骨心はあると思うよ
交通ルール守らないで暴走してるアホも反骨だろう まあ確かにな。フォークの名残がある60~70年代初期のロックはインテリっぽくて瀟洒なイメージだもんな
ストーンズなんかも初期はスーツ姿だった。それがパンクやハードロックの隆盛と共に乱暴・過激・ワルなイメージに染まっていった >>330
なら>>324で「右左関係無く何かと戦ってたら反骨」と書き込んだ自分を呪えよ
雑な反骨認定してる時点でズレてるんだよ まだeastern youthの名前が挙がってないようだな >>333
支配的な風潮と戦う反骨の話って分かるだろ…
上命下達の共産党も暴走族も反骨してるわ かつて日本では長髪だと不良だから紅白すら出場出来ないとかあったな
あれだけあったGSバンドも紅白出られたのは銀行員みたいにキッチリ七三にしてたブルーコメッツのみ 不良っぽい方向性もメタルとかから悪魔とかホラーっぽい方向に行くとSlipKnoTみたいに逆に笑えてくる
そこまで振り切っちゃったらそれから先はもう無いよね ローリングストーンズとビートルズの対比でそういうの終わってない? ソニックユースあたりででずいぶん前にやってることをぱくってるだけじゃんね バンプ、アジカン、フジファブリック、レミオロメン、結束バンド
下北系ロックの魅力 不良の音楽だったロックがラルキの音楽になったのはアジカンの功績よな 単に不良層がラップやヒップホップに移動してっただけだろ
ロックは所詮楽器が買える金持ちの音楽って指摘は本当いいとこついてたわ いきなりすり寄ってきてクソつまんねーこと言うなよハァ~ 不良性と言ったらもうB'zの辺りで無くなっていたのでは グループサウンズは金持ちの息子しかできんかっただろ バンプ~RADWIMPS~米津玄師と連綿と続く前髪長いナイーブな僕ちゃん系
視線を隠すという意味ではある意味日本なりのシューゲイザー この人が誰か知らないけど音楽やっていてビートルズも知らない人なの? 関東学院卒だろ?
「大卒を親から買ってもらった冴えねえチビ」って感じのサウンドだった ラルクとかグレイあたりで不良性なくなってただろ
アジカンなんてマイナー過ぎて影響力とかないわ >>180
デビュー当時はソニーお得意な二番煎じバンドだと思ってたけど、今ではくるりより好き
くるりは岸田の植毛&パワハラ疑惑で嫌いになった >>331
ギャングスタラップがそれだな
元々インテリ層がはじめた音楽なのに半グレがやってる音楽というイメージに染められていった
音楽やってる奴らは人種問わずすげーってなってたのに
まぁアメリカは黒人差別を続けたい連中もいたのでそのほうが都合がよかったなんて話もあるけどね アジカンがアニソンバンドとして売れたことによってロックはキモオタのものと高らかに宣言したでかい功績があるな アジカンなんかちょっと売れたアニソンロックバンドって程度の位置付けだろ スタックスレコードのジムスチュワートが亡くなったけど彼は黒人差別が横行する時代にあって白人でありながらオーティスレディングなどなどを発掘し「黒人にウケる」サウンドを探求してプロデュースした
いっぽうモータウンレコードのベリーゴーディジュニアはマイケルジャクソンやスティービーワンダーを発掘し黒人でありながら「白人にウケる」サウンドを探求した
ベリーもジムも1歳違い
音楽っておもしろいでしょ? ゴッチはメタルとか嫌いそうだもんな
なんとなくわかる ウィーザーの後追いというイメージが拭えないんだが本人のなかでは自分達が始めたという歴史認識になっちゃってるのか >>360
それはエルビスがデビューしたメンフィスのサン・レコードだってそう
エルビスデビュー時の売り言葉が「白人でありながら黒人のように歌える」だったんだから ぼっちの一過性の人気にすり寄ってセンスない奴だなあ ごっちに楽曲提供依頼したら政治思想混ぜてきそうで嫌だな 遂に言及してたのか
やっぱどっかで曲提供しそうだな 楽しみだ どう考えてもアジカンはもっと評価されるべき
作者が影響されて作ってる作品なのに、擦り寄ってきたは草生えますよwww Win-Winの優しい世界でいいのにね
アジカン提供の曲聴きたいなー >>368
ヒグチアイの歌詞だけで既に不穏だから政治入れても多少はね? ロックは死んだんだよ
どうしようもない者達を無視するようになった
だからメッセージ性が無くなった
今ロックやってるのはラッパーだよ
だから日本でもアメリカでもヒップホップが人気になった ブサイクチー牛でも楽器持ちさえすれば有名になれるんですよというムーブメントが00年代始めにあった気がする
海外ではウィーザーやらピクシーズとかいて後追い的な感じで
バンプとかも今は慣れたものの
当時としては地味顔の華もない奴らがなぜか推されてるという雰囲気だったし
サンボマスターとかまさにその極み
あのへんから日本人は1億総オタク化していった ラッパーに関しては完全にアウトローというか不良のイメージだし、本人達もそれを売りにしてるだろうと思う ロックとは敗者が奏でるから聞くものの胸に刺さるのであり勝者の奏でるそれはロックなどではなく云々て作中でぶつぶつ語ってたよな でもまあJロックはそうなのかな
オリジンがはっぴいえんどだし >>355
GLAYは見た目そんじょそこらのビジュアル系バンドなのに歌詞が素朴でな
そこがいいんだが >>5
けいおんだってP-MODELとかpillowsとかなかったじゃん プールで演奏してる曲とリライトしか知らねンだよな
そこまで音楽シーンに影響あるバンドなのか このネトウヨ全盛期に何を罷り間違ったか反安倍ってだけで充分ロックだろ >>394
意外とそれをやったロックバンドとかロックスター居なかったよな
体制に擦り寄ってたヤツは何人かいたけど >>382
ヒップホップ〜トラップも
既にその辺は終わってて
どうしようもない人を無視してる。 アジカンの人は結束バンドのファンなのか
まいいバンドだからな いまの不良というかヤンキーというか、そういう人たちはロックに関心持たないままぼっちざろっくを見てるのではないか そもそもこんなクソアニメを真面目に見てる事に震えた Xが元気が出るテレビでイジられてる頃にはもうそうなってたし、
一つのバンドでどうこうできる話じゃないと思う たしかに昔のロッカーはよく髪の毛を逆立てたりチェーンを巻いてたり化粧したりとかしてたけどアジカンはそんな風ではないな >>247
アホくさ
そういう設定で、80年代の対極のイメージを欧米メディアが売り出した
それを見てバンド始めたのがお前が言ってる連中
そもそもブランキーやミッシェルみたいな革ジャンスーツ系が同じロキノンに載ってるのにドレスコードも糞もねえよ 金持ってる奴がやってるパンクを聴きたいか?
何も刺さらないだろ?
ロックも同じだよ
幸せな奴がやってる音楽なんてポップスだけでいい
ビートルズあげてる奴らいるけどビートルズはド不良だったろ
あとナンバーガールはナリはそこら辺のあんちゃんだったけどやってる音楽はまあまあ尖ってたべ
そういうのじゃなくてくるりとかスーパーカーみたいな毒にも薬にもならん格好と音楽のことだろ
まあ、ようわからんがw >>413
今の時代、金がないと楽器も買えないバンドも出来ないから結果的に金持ちしかバンドやってない >>259
簡単にいうとオルタナ売りはアジカンより前の世代のバンドからだもん
ナンバガくるりスーパーカー、イースタンとかね
ブランキーとかミッシェルも不良性じゃなく文学的に価値があるみたいな扱いだったし、boowyやキャロルと違いますわかるよねみたいなねw
不良のロックはboowyあたりで死んで、バブル全盛期にはジュンスカとかたま、米米とリア充、面白い奴の物になっている
ビーズが売り出してたイメージは芸能的ではあっても華美でも不良でもなんでもないしな
華美化粧のV系は後藤の言うメロコアミクスチャーと入れ替わっていった
アジカンはそういう地ならし完了後の登場だし普段着ロックの功労者でもなんでもない
あえて言うならロキノンという雑誌が最大の功労者だよw
まあ不良性というのは湘南乃風やオレンジレンジ、EXILEとかでまた沸いてきたから駆逐できたわけでもない ぼっちざろっくはぼっちの女の子に勇気を与えるようなアニメかなぁ >>417
楽器が投機対象になって庶民が触れなくなった、異常な国民性のせいで業界の衰退が著しいよね
フォークギター1本で貧乏人が一旗上げれるのは80年代で終わってしまった
DTMっつってもPCやスマホも買えない貧乏人には無理だしね、もう日本の音楽業界は詰んでる
日本の楽器メーカーはどうやって生き残る気なのか >>57
アジカンが登場する前の時点で「曲が呼んでなければギターソロはいらない(キリッ)」みたいな状態になって、完全にオルタナごっこ、ファッション化してたんだよなあ 昔のロックバンドって話かけ辛かったり、気むずかしかったり、お高く纏ってたりしてたのがおおい感じはするけど、アジカンはそんな感じはないような感じ >>128
3種類いるんだわ
不良とオタクは似ててV系やワンピース、エイベックス、ビーイングみたいのが好き
アジカンみたいのはオタクに見えても第3のチー牛で方向性は異なる >>118
頭脳警察とタイマーズはロックのカテゴリーに入れたいな
ただそれらも体制批判であって不良性と言われるとちょっと違う気が
じゃがたらのステージにパンクバンドの人が乱入して取っ組み合ってるのは不良だなあと思う
インディーズからも素行の悪い連中が消えたと言いたいとしても、たまたま不良消滅期と重なってただけで成果ではないだろと思うけど リンキンが好きなヤンキーもオタクも居そうだしな
不良しか聞かない音楽ってアングラなラッパーじゃないかな >>166
ナゴム系はいち早く外しの美学やってたわな ノエル・ギャラガーが言ってたよ
イギリスは楽器が買えないほど貧乏になったからバンドが終わったと
アメリカも同じ
日本も同じ
貧乏人を無視したら終わるんだ ナゴムって当時は不良のものだったんじゃないの?
電気グルーヴも
あの当時のこと知らないけど
アングラなカルチャーやタモリとかが流行ってた時代だとどうなんだろ
でもあの人達から反体制的な精神性は感じないかなあ、、 >>347
日本のラッパーはロック以上にボンボンだっつーの >>417
2、30年前と学生向け楽器の値段は物価含めて別に変わらんが?
バイトすりゃ誰でも買える
県立学校とかの軽音楽部はみな金持ちだと思ってるのかね? >>429
「ケラさん逃げて」の一連は不良性を笑って否定する流れだと思うよ 95、96年辺りにはもうロキノン方向転換してただろ
普段着ロックの最大功労者はロキノンですよ もうロック聴くのやめようぜ
俺達は相手されてない
反グレがやってるヒップホップ最高 大型フェスにはちょうどこないレベルのいい感じのヘッドライナーを呼んでフェスを開催したのが唯一の成果 90年代からロックは不良からオタクのものになって
日本語ラップは大卒のインテリから不良のものになってるだろ 陰キャの陰キャによる陰キャのためのロック
そこは評価してもいいんじゃない?
でも陰キャに甘んじ陰キャの殻を破ることは出来なかった >>438みたいな化石がまだまだいるんだな
日本でロック=不良になったのは内田裕也のせいでもあるんだけど、未だに不良じゃないとダメとか言ってる奴はロックという音楽が好きなのではなく不良の文化が好きなだけだろ >>433
というか卓球の「バンドは一人じゃできないけどテクノは一人でできる音楽」という名言があるように不良性はないよな
卓球は不良だけどw アジカンの曲タイトルになってるけどカバーしないの? 不良や金持ちというより
新しいモノ好きという枠の中に
不良や金持ちがいて
ここが最初に反応する。
革新的なんだから
保守である優等生や一般人には
割と理解不能で拒否、蔑視される。 予備校生メガネロックの一つにすぎん
くるり、ナンバガ、アジカン
Eastern youthだけ別格 こういうコテコテのロックミュージシャン像を破壊したのはニルヴァーナではないの?
ダサいネルシャツ、ボロボロのジーンズ、カートコバーンはイケメンだがファッションはオタクそのもの
>俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。 皆、平気でアニオタだってカミングアウトする世界になってきたな ロックミュージシャンわりと昔からオタク率高いw
90年代なんかはキャラのイメージ壊れるからオタクであることをカミングアウトするのやめてくださいって事務所が止めてたらしいし
ゼロ年代でオタクへの風向き変わって擦り寄ってきた そのポジションはナンバガとかサンボマスターとかゴーイングアンダーグラウンドとかだろ >>440
誰も不良じゃないとダメと言ってないようだが >>448
つーかゴージャス80年代がもう賞味期限だったんでレコード会社が今度は小汚ないネガティブロックスター(カートは都合よくイケメン)を売ることにしたんだよ
むこうの電通みたいな連中の作る流行りが変わっただけ >>448
グランジはファッションがカッコいいのよ
日本人だと予備校生になっちゃうけどな >>449
最近のバンドマンはアニメとか予備校ロックに影響されて育ったんだろうな
日本ガラパゴス感すごいもの メタルは最初からヲタクの音楽だぞ
家に籠もってピロピロやってないと出来ないし ルックスよくないと聞く気しないわ
リバティーンズとかあれでキモオタがやってたら誰も聞かなかっただろ
このアニメだってキャラはみんなルックスいいんだろ? モテる為に音楽やる人ばっかりだったのが音楽がやりたくて音楽やるようになってきたな ブルーハーツ、その二番煎じビートロック、バンドブームから渋谷系とかで後藤が小学生くらいの時点でとっくにロック=不良という図式はないよ
その後のメインストリームだって佐久間が作ったGLAYやらジュディマリやらビーイング系やら不良でもなんでもないし
後藤はそのへんで育った世代でしょ
とっくに不良性などなかったと思うが ある時期から大学生がやるような真面目なバンドばかりになった
平和が長すぎたね
ここらで社会が混乱すればまたロックが生き返る >>368
既にうるさいんだって晋三とかぶっ込まれてるんだよなあ キングヌーとかクソ坊っちゃんがキャラだけ不良ぶってんのほんと嫌い >>459
髭ダンとかそんなふうに見えるよな
あんな童貞みたいな顔だけど自分の作る音楽に自信持ってそう
頑固なくらいに >>464
上級がヤクザと繋がってる感じだと
思えば割と自然だろう >>466
まあ慶応の暴行魔とか、某女優の息子とかいるしなw
確かに坊っちゃんは坊っちゃんで不良かもしれん 音大出てるから坊っちゃんというイメージかw
まあ分からなくもないけどw
King Gnuダサいしw んじゃ次はラップだなラッパーってクズしか居ないイメージだし >>457
アメリカの校内で銃乱射してる奴がよく聴いてるイメージ もう実質消えてるのに死んだあとまで残ると思ってるのが凄いな ロックじゃねえけどそんなもんナゴムがとっくにやってるだろ >>457
楽器はやってない人が思うより遥かに才能より努力の世界だからな
地味に積み重ねた練習量がモノをいう
異論は認めない
一つのことに没頭できるオタク気質がないとメタルなんかてきんからな 日本ロックの重鎮「おーおー、ももんがー」
こいつら不良なの? >>6
オタクに優しいギャルの存在を信奉してしまっている人 ビートルズは元不良みたいなこと言うてる奴いるけど仮にそうだとしても音楽とは何も関係ないからw
中井だか香取が元ヤンだからといってSMAPの音楽がヤンキー系にはならんからw >>472
つうかプロレスラーだってアスリートだって元ヤンだらけだが努力してるわけ何だが アジカンは不良じゃないの?
よくあるバンドのひとつくらいの印象だったけど >>452
だったらロックはオタクの物になったからキモいとか書くなや
社会に不満があるのは不良だけじゃねえんだからさ、いつまでもロック=不良とか言ってんじゃねえよ 四国の田舎で中学生のとき不良はハイスタとDragon Ashしか聴いてなかった >>86
広末の灰皿ウンコくらいの時期からある2ちゃんのネタ書き込みまだ信じてる奴いてワロ それはアジカンより前にナンバガくるりだろ
不良はラップに流れてたし ブランキー
ミッシェル
ギターウルフ
キングブラザーズ 「お前らカンフーできんのか?」って言われたのはノエルね。
オアシスの打ち上げにアジカンが呼ばれた時、へべれけのノエルに上機嫌でいわれたんだよね。
その時リアムにゴッチは抱きしめられて
「お前のロックンロールを鳴らし続けろ」って言われたんだよ。 キャロル横浜銀蝿みたいな革ジャンリーゼントで
いかにも不良っぽい奴らも実際は大卒だったしな 最近は一流とされるミュージシャンのルックスレベルがかなり落ちてるように感じる
90年代後半がピークで2010年代に入ると外見が重視されなくなったようだ >>490
その一方で声優には過剰にルックスが重視される様になった >>491
よっぴーの金髪の時点で全然信用してない 80年代からすでにロックは不良っぽくなくなってただろ 一部のぼざろファンがアジカン後藤を叩きまくってるが
原作者のはまじあきがこのnoteを激賞してるの草生える >>493
よっぴーって誰?
金髪くらい別にええやろ
今時染髪=不良って時代でもないし >>496
アニオタ界隈特にぼっちざろっくファンみたいないかにもなアニメファンだけは都合が悪そう
その流行りはしそうなコンテンツとの関わりだけは避ければそれだけで𠮺 >>435
チェッカーズ藤井フミヤは、不良少年性、ロックンロール、アイドル性、ファッション性、原宿、女にモテるといったのがセットになってた感じかな
チェッカーズが解散して間もなく、不良ロック少女だったYUKIがボーカルのジュディアンドマリーがインディーズデビューする
藤井フミヤセットをそのまま引き継いでいる感じで
チェッカーズ女ファンの若い方を引き継いだり
ラフィンノーズがパンクブーム開拓した原宿とかアメ村のパンクの女の子のファンも引き継いでた
当時CDショップで働いてたけど、1000以上のバンドがメジャーデビューしたバンドブームの中でも売れるのは時間の問題だなという雰囲気だった ヒップホップでパンピーがやったことだな
ヒップホップは「不良」と「帰国子女」と「早稲田等のエリート」にしか許されてなかった
それを「一般人」の手に取り戻したのがパンピー
だけどそれは「ジャンルの終わり」とイコールなんだよな
個性がなくなって限りなく大衆と同化するってことだから
やっぱりどこか「変な人」「理解できない人」「普通とは違う世界」を見たくてアーティストを応援するわけだから
それがなくなったあとのジャンルってどうなるのかな?というのはある >>270
普段社会から疎外されてる分だけ同種で群れると途端にイキリ出すところとかそっくりだよな これからは後藤が変な事やっても「またごっちちゃんが変な事してる」と思えば許せるね >>501
お前の価値観はもう古いって気付かないと駄目だよ >>505
どう古いんだ?
個性がなくなったら文化の終わりだろ >>506
えっアメリカのトラック丸パクリやぼんぼんのサグのフリが個性とか笑っちゃうわwww ロック自体が陽キャの音楽になってしまったからな
そういう意味では反社会的でオタクの音楽ってもうメタルしかない ヒプホプなんて今や
おばさんがジムで踊る時の
BGMなんだから
どうでもいいや ロックは不良って言ってたおじいちゃん達と戦ってた世代か ロックは底辺に寄り添うことをやめた
もう共感しない
時代はヒップホップだ
底辺はヒップホップを聴け! アジカンが先鞭をつけたのかはわからんが
ロックのイメージが遷移していったという話はわかる >>513
たまにいるロックとメタルは別物扱いするのがいるけどメタルはロックのサブジャンルだぞ >>515
お前みたいなのが馬鹿にするからやり返してるだけ >>514
ハードロックとヘビーメタルの違いは一般人にはよくわからんと思うがな(メタルが低音レベル)
メタルはさらにデスメタルやらスラッシュメタルやらに細分化する上にコア層の棲み分けに厳しいしな >>514
それを言ったらきりがないぞ
結局全部大衆音楽のポップスのサブジャンルだからな >>518
昔よく言われていたのがブルースを通過しているのがハードロックでブルース要素がないのがヘヴィメタルだと言われていたが
グルーヴメタルの代表であるパンテラはブルースやカントリーの影響を受けていたし、オジーのツアーメンバーであるザック・ワイルドもブルースやカントリーの影響を受けてプライド&グローリーというサザンロックのバンドもやってたからあんまり細かく気にしすぎると頭痛くなるぞ アジカン→ぼざろへ楽曲提供
ぼざろ→アジカンへジャケットイラスト提供
ってコラボしてほしい ロックからファッションを取り除いたのは
少なくともお前らではないだろ >>515
誰もしてないし
「なんか」なんてジャンルはないんだよ
それがわからんお前の意見はどれも浅い
しょせんステータスと勘違いしてて音楽的快感の話がどこにもないからだ >>512
それ全部大人が作った流行なんだわ
ニルヴァーナが80年代を駆逐したというのもメディアが作った設定でしかない
それを恥ずかしげもなく5年遅れで輸入したのが日本のオルタナ界隈 >>514
そういやかずはじめの漫画でデスメタルは全然ロックじゃないじゃんとか言ってたな
どうもロック=ギターロックみたいな勘違いは根強いわな 曲だけ聴いたけどgogo7188っぽい曲があるよね >>514
たとえばリトルリチャードとカンニバルコープスは別物じゃなくて同じジャンルって事? 東京五輪の後にロックフェス参加して叩かれて
俺はもう政権批判しちゃいけないのか😭とか
言ってたのは糞ダサかった 着飾らないとか気取ってないですってアピールでああいう格好してんのかと思ってたけど素でダサいのかすごいな >>524
いや所詮ステータスでしょ
まるで音楽をやってる様に気取ってるだけ
特別でも何でも無い 意外と識者が多くて草
あんま深く考えずphishみたいなモッテリしたバンドが日本から出ないかなあ >>528
ルーツを辿ればそうなるかもな
サブジャンルのサブジャンルのサブジャンルの…ってマトリョーシカ人形みたいなさ >>526
あの時代の女性にメタルなんか理解出来てないと思うわ >>533
それだと分類としてザルすぎるから、便宜上わかりやすくしてるのが「メタル」とか「ロック」っていう分け方だと思うんだけどな
そうじゃないと、もうこのへん全部ビートルズ、全部シェーンベルク、全部バッハとかでよくなってしまう >>535
メタルがロックと全くの別物にしたいのはお前がメタル嫌いなロキノン厨かパンクスだからだろ?くだらねえな
昔からメタルだけ村八分にしたがるのは大体この辺の層だからな 年寄りパンクスは80年代当時からメタルに変なコンプレックス持ち過ぎなんだよ ぼざろは原作者が女なんだよな
アジカンファンなのだろうか https://youtu.be/SsTwIH-bXRU
ブルーハーツを聞いてた世代が
広告代理店で偉くなったからCMで楽曲を使うんだろうけど
落ちこぼれのために歌ったブルーハーツを
受験シーズンのCMに使うとか
頭おかしいんじゃないの?と一瞬思ったけど
そもそも甲本ヒロトが大学進学で上京したはずなので
むしろ合ってるかも・・って考え直したわw
結構ネタとかエンタメとかアングルでやってた人だよね >>539
ヒロトは私立の進学校から法政大学に行ってバンドでイキってた普通のチャラい大学生だったんやで >>536
メロスピもブラックもスラッシュもドゥームもゴアグラインドも好きだけど
そんなに対立を煽るなよ たとえばモーターヘッドにしてもサバスにしてもロックでありメタルでもあるけど、ジャンル分けって別にそこを分断するためのものじゃないから ddラモーン
トミーリー
スコットイアン
これを括るジャンル名は何なの? >>542
対立を煽ってるのは俺じゃなくて日本のメディアとそのファンだよ >>546
メディアの話なんてどうでもいいよ
お前が俺に対して言ったことだ あぁそれならそこのメタルって
書いてある棚にあるよ
なかったら隣のハードロックって
書いてある棚探してみて >>547
論点ずらしはやめようね
君もなんだかんだでメディアの思想に影響受けてるのはわかるから >>549
論点ずらしてるのはお前
お前のこの俺に対する見当外れの指摘が、ただ対立構造を意識しただけのクソ発言だから言っただけ
>メタルがロックと全くの別物にしたいのはお前がメタル嫌いなロキノン厨かパンクスだからだろ?くだらねえな
>昔からメタルだけ村八分にしたがるのは大体この辺の層だからな
メディアの話なんて初めからしてない
メディアの話にずらすのをやめろクソ野郎 "お前がメタル嫌いのロキノン厨かパンクスだから"
なんだこれ?
くだらねえのはどっちだよw >>544
対立煽りにファン層がまんまとノセられたのがメタルの歴史という感じ >>552
もはやファン本人も無自覚のうちに加担してるのかもな 事前特番でフィッシュマンズのアルバムのタイトルパロってたんだからカバーくらいやってほしい 陰キャのダサいオタクでもいいんだと思わせたと言えないところにこいつの小ささが見える GLAYとかラルクはどうだったんだろ
特にGLAYには不良感が全然ないし
ロックとPOPの違いもよくわからんから何も分からん >>531
お前は読解力がないな
ステータス云々はアーティストじゃなくてお前の話だよw >>535
ギターロックとメタルは分けてもいいが、メタルはロックじゃないというのは単なる間違い >>563
メタルはロックじゃないとは思ってないよ ドレスコードに反逆したとかいっても
ロキノン系もまたドレスコードだからね
派手なカッコしてたらダメという根本の発想に問題があると気付いたほうがいい
そこって争う部分じゃないから 「メタル」も「ロック」も曖昧で広すぎる分類なのにそんなキッチリ分類できると思ってる人が多いのかな 「ギターロックとメタル」どころか、リトルリチャードとカニコーが同じジャンルって言われたらさすがにそれは便宜上分けましょうってなるでしょ 全てのロックに共通するコアな要素って何よ
それがロックの定義にもなると思うが
>>2
確かに >>568
リズムとか?
ポエトリーリーディングはロックじゃないんかって言われそうだけど 顔のいい奴は音楽をやるなと歌えなかった時点でダメだね
つーか後藤くんが小学生くらいの頃にカートコバーンは死んでるだろ
オルタナやギターロックもまたドレスコードなんだよ
レスポールJrやらジャズマス使ってればいいだろというような >>567
メタルおよびHRは王道の文化的価値のあるロックじゃないという世界観があるんだよ
zepとサバスとメタリカは許されるようだが
だからスリップノットをメタルと呼んだら負けと頑張るアホが居たわけ
どれも自分でモノを考えない人間の生んだ分断だよ >>500
シューゲイザーのボリューム層ってどこなんだろ >>573
B!があれだけ無視してたニューメタルの特集を今年しててちょっと笑ったわ
読んでないけど あれはロックなの?
ただの音楽に打ち込む女子の話じゃないの? >>572
顔のいい奴がロックやってもいいんだよ
オシャレな奴がロックやってもいいんだよ
不良がロックやってもいいんだよ
ただロックはそいつらだけのものではないってことでしょ
ダサいブサイクの一般人風味がロックしてもいいってこて >>575
ニューメタルって言葉懐かしいな…
Bはディルアングレイとかもかなり遅れて載せてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています