アジカン後藤「ぼっちざろっくを見ながら思った。アジカンの成果はロックを不良性から奪還したこと」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドサクサ日記 12/5-11 2022
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf 自己評価高いな
フリッパーズギターあたりで不良からの脱却は完了してないか ぼっちも不良と同じくある種のアウトロー性は秘めてるけどな
ヲタク文化と不良文化を距離のあるものだと考えるのも逆に不良文化を神格化しすぎ
カースト上位から落とされた集団という点で不良・ヲタク・ぼっちはどれも親睦性が高い オタク向けアニメの元ネタになって俺はロックだって言ってんの? アベ死ね~って歌ってたら本当に死んだことじゃないの?成果 見たんかwww
メンバー名の後藤、伊地知、山田、喜多ってアジカンそのままだよなw そこらへんはナンバーガール ウィーザーらへんでもう済んでるだろ リライトをうろ覚えで歌うから採点して
けしてー!
リライトしてー!
あのげっしょーがっしょー!
このせっしょーだっちょーをー!!
けしてー!
リライトしてぃえー!
そのげっしょーがっしょー!
このげっしょーがっしょーせっしょーまっしょーをー!!
うおぉー!!ういえいえーー!! 言ってることはわかる
パンテラのボーカルがスキンヘッドにしてから「メタル=長髪」ってのが無くなったのと似てる この人知ってる、アジアンコリアンアジテーションとかいうバンドの人でしょ? オタクでもロックしていいんだっていう道を開いたのは確か
不良性からの脱却はスケールでかすぎ >>19
はい、間違いなくスピッツです
元パンクバンドなのも含めて 80年代のUSハードコアなんて普通の格好してハードコアパンクやってるバンドだらけだからな あえて触れないようにしてるのかと思ったら普通に触れるんかい 下北沢シェルターってストリートビューで見るとアニメそのままだなw
許可取ってるのかいな? アベ死ねってずっと歌ってたら本当に死んじゃったけどどんな気持ち? バンプは陰キャロックの走りだよなぁ
スピッツとかも不良ではないが充実してる系だったし はっぴいえんどが出てきたあたりで既に不良性なんてないだろ… >>31
店にポスターまで貼ってあるし流石に取ってるだろう でも作者はアニメのOP聞いてアニメの曲歌うバンドだと思ってるよ 君繋ファイブエム 最高じゃんこのバンド
↓
ソルファ 結構いいけど落ちたな
↓
それ以降 もういいや アジカンが出てきた頃にああいうオタクっぽいカジュアルな格好って
ロキオン系の典型じゃないの
むしろ革ジャン着たバンドの方がレアだったでしょ
ギターウルフみたいに一周した感じのはいたけど >>41
昔氣志團はロックをオタク系から取り戻すみたいなこと言ってたけどあの辺でもう不良のものではなかったな どこぞのsnsの腐れマンコたちみたいにぼっちに似てるって言われちゃったのかwww 不良か不良じゃないかとかはみ出さないように作ってて面白いのかな
もっと発禁になるほどはみ出すとかしろよ >>2
解散するんだってね
スッキリで透明少女やってた 奪還もくそも不良性こそラックの一丁目一番地やないんか? >>50
こんな一度解散してまた再結成したバンドに解散の意味なんてない 「主体性」みたいな概念が背景にあるんだろ
ロックの不良性とかは、世間一般の倫理的な「あるべき」に反抗し自己を回復する不良の主体性だったのが
ロック自体が不良性を「あるべき」にするようになった時
その反抗のスタイルにも反抗する、みたいな もう90年代にはバンドは不良のイメージはなかったわ
ミスチルにDEENとかスピッツとか爽やか青年がやってるイメージ 西洋の現代思想なんだろうが、若いときに若者がハマるのはまあ分かるが
これはエゴに偏重してて人をつくるような思想や文化じゃないな 自己評価高すぎて笑うわ
このくらいのほうがミュージシャン向きなのかもしれないけど ビートルズはジョージハリスンの武勇伝がヤバいからね ロックは不良だ!って1970年代までの価値観だろ
1980年代になったら高校の文化祭で普通にコピバンだらけになって
1990年代になったらパンクですらアナーキーがうんたらかんたらなんて言わなくなって
2000年代になったらロックフェスが一般化し始めて2010年代になったら親子連れが目立ちはじめ
2020年代になったら観客が一番礼儀正しくひと声も出さずマスクしてライブ見てるもん ロック自体が廃れただけ
グレイラルクルナシーのビジュアル系と
ハイスタなどのメロコア系に分かれどちらも勢いなくなった >>31
エンディングにクレジットされてるよ
ちなみに新宿LOFTも アジカンはナンバーガールを分かりやすくしてリスナー拡大に一役かってるんじゃね
この辺りからロックの縮小再生産にも繋がってると思うけど >>71
百歩譲ってネトウヨなのはともかく
ライブ中に安倍死ねはねーわ
藤原見習えよ 話タイトルがアジカンの曲そのまんまか
もじってるから
関係はそりゃ一応あるか 和製泣き虫ロックの先駆け
しかし陰キャや内省的なロックが受けてんの自覚ないんかい ロックは反抗の音楽だし
冷静に考えてオタクの方が抑圧されてるしな
でも大抵の人は不良でもオタクでもないから廃れたんだろうな 誰だよコイツ
はっぴいえんどの時点から遡れば
お前らなんて名前すら出ないだろ 元のnote見に行ったらあまり肯定的な意味でなくギャラガー握りとか書いてあるけど
イギリスのチンピラ兄弟にイジられたのかよっぽどイヤだったんだなw まあワイが唯一ぼざろがよかった点は
ぼざろの元ネタがBUMPじゃなかったことやな >>32
安倍がいなくなったのは良いことでしょ?実際
殺されたのは良くないけど まぁライブで安倍死ね安倍死ね言ってたら世間一般的には不良だろうな… よくわからないけどこのツイートはぼざろを評価してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています