アジカン後藤「ぼっちざろっくを見ながら思った。アジカンの成果はロックを不良性から奪還したこと」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドサクサ日記 12/5-11 2022
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf >>331
ギャングスタラップがそれだな
元々インテリ層がはじめた音楽なのに半グレがやってる音楽というイメージに染められていった
音楽やってる奴らは人種問わずすげーってなってたのに
まぁアメリカは黒人差別を続けたい連中もいたのでそのほうが都合がよかったなんて話もあるけどね アジカンがアニソンバンドとして売れたことによってロックはキモオタのものと高らかに宣言したでかい功績があるな アジカンなんかちょっと売れたアニソンロックバンドって程度の位置付けだろ スタックスレコードのジムスチュワートが亡くなったけど彼は黒人差別が横行する時代にあって白人でありながらオーティスレディングなどなどを発掘し「黒人にウケる」サウンドを探求してプロデュースした
いっぽうモータウンレコードのベリーゴーディジュニアはマイケルジャクソンやスティービーワンダーを発掘し黒人でありながら「白人にウケる」サウンドを探求した
ベリーもジムも1歳違い
音楽っておもしろいでしょ? ゴッチはメタルとか嫌いそうだもんな
なんとなくわかる ウィーザーの後追いというイメージが拭えないんだが本人のなかでは自分達が始めたという歴史認識になっちゃってるのか >>360
それはエルビスがデビューしたメンフィスのサン・レコードだってそう
エルビスデビュー時の売り言葉が「白人でありながら黒人のように歌える」だったんだから ぼっちの一過性の人気にすり寄ってセンスない奴だなあ ごっちに楽曲提供依頼したら政治思想混ぜてきそうで嫌だな 遂に言及してたのか
やっぱどっかで曲提供しそうだな 楽しみだ どう考えてもアジカンはもっと評価されるべき
作者が影響されて作ってる作品なのに、擦り寄ってきたは草生えますよwww Win-Winの優しい世界でいいのにね
アジカン提供の曲聴きたいなー >>368
ヒグチアイの歌詞だけで既に不穏だから政治入れても多少はね? ロックは死んだんだよ
どうしようもない者達を無視するようになった
だからメッセージ性が無くなった
今ロックやってるのはラッパーだよ
だから日本でもアメリカでもヒップホップが人気になった ブサイクチー牛でも楽器持ちさえすれば有名になれるんですよというムーブメントが00年代始めにあった気がする
海外ではウィーザーやらピクシーズとかいて後追い的な感じで
バンプとかも今は慣れたものの
当時としては地味顔の華もない奴らがなぜか推されてるという雰囲気だったし
サンボマスターとかまさにその極み
あのへんから日本人は1億総オタク化していった ラッパーに関しては完全にアウトローというか不良のイメージだし、本人達もそれを売りにしてるだろうと思う ロックとは敗者が奏でるから聞くものの胸に刺さるのであり勝者の奏でるそれはロックなどではなく云々て作中でぶつぶつ語ってたよな でもまあJロックはそうなのかな
オリジンがはっぴいえんどだし >>355
GLAYは見た目そんじょそこらのビジュアル系バンドなのに歌詞が素朴でな
そこがいいんだが >>5
けいおんだってP-MODELとかpillowsとかなかったじゃん プールで演奏してる曲とリライトしか知らねンだよな
そこまで音楽シーンに影響あるバンドなのか このネトウヨ全盛期に何を罷り間違ったか反安倍ってだけで充分ロックだろ >>394
意外とそれをやったロックバンドとかロックスター居なかったよな
体制に擦り寄ってたヤツは何人かいたけど >>382
ヒップホップ〜トラップも
既にその辺は終わってて
どうしようもない人を無視してる。 アジカンの人は結束バンドのファンなのか
まいいバンドだからな いまの不良というかヤンキーというか、そういう人たちはロックに関心持たないままぼっちざろっくを見てるのではないか そもそもこんなクソアニメを真面目に見てる事に震えた Xが元気が出るテレビでイジられてる頃にはもうそうなってたし、
一つのバンドでどうこうできる話じゃないと思う たしかに昔のロッカーはよく髪の毛を逆立てたりチェーンを巻いてたり化粧したりとかしてたけどアジカンはそんな風ではないな >>247
アホくさ
そういう設定で、80年代の対極のイメージを欧米メディアが売り出した
それを見てバンド始めたのがお前が言ってる連中
そもそもブランキーやミッシェルみたいな革ジャンスーツ系が同じロキノンに載ってるのにドレスコードも糞もねえよ 金持ってる奴がやってるパンクを聴きたいか?
何も刺さらないだろ?
ロックも同じだよ
幸せな奴がやってる音楽なんてポップスだけでいい
ビートルズあげてる奴らいるけどビートルズはド不良だったろ
あとナンバーガールはナリはそこら辺のあんちゃんだったけどやってる音楽はまあまあ尖ってたべ
そういうのじゃなくてくるりとかスーパーカーみたいな毒にも薬にもならん格好と音楽のことだろ
まあ、ようわからんがw >>413
今の時代、金がないと楽器も買えないバンドも出来ないから結果的に金持ちしかバンドやってない >>259
簡単にいうとオルタナ売りはアジカンより前の世代のバンドからだもん
ナンバガくるりスーパーカー、イースタンとかね
ブランキーとかミッシェルも不良性じゃなく文学的に価値があるみたいな扱いだったし、boowyやキャロルと違いますわかるよねみたいなねw
不良のロックはboowyあたりで死んで、バブル全盛期にはジュンスカとかたま、米米とリア充、面白い奴の物になっている
ビーズが売り出してたイメージは芸能的ではあっても華美でも不良でもなんでもないしな
華美化粧のV系は後藤の言うメロコアミクスチャーと入れ替わっていった
アジカンはそういう地ならし完了後の登場だし普段着ロックの功労者でもなんでもない
あえて言うならロキノンという雑誌が最大の功労者だよw
まあ不良性というのは湘南乃風やオレンジレンジ、EXILEとかでまた沸いてきたから駆逐できたわけでもない ぼっちざろっくはぼっちの女の子に勇気を与えるようなアニメかなぁ >>417
楽器が投機対象になって庶民が触れなくなった、異常な国民性のせいで業界の衰退が著しいよね
フォークギター1本で貧乏人が一旗上げれるのは80年代で終わってしまった
DTMっつってもPCやスマホも買えない貧乏人には無理だしね、もう日本の音楽業界は詰んでる
日本の楽器メーカーはどうやって生き残る気なのか >>57
アジカンが登場する前の時点で「曲が呼んでなければギターソロはいらない(キリッ)」みたいな状態になって、完全にオルタナごっこ、ファッション化してたんだよなあ 昔のロックバンドって話かけ辛かったり、気むずかしかったり、お高く纏ってたりしてたのがおおい感じはするけど、アジカンはそんな感じはないような感じ >>128
3種類いるんだわ
不良とオタクは似ててV系やワンピース、エイベックス、ビーイングみたいのが好き
アジカンみたいのはオタクに見えても第3のチー牛で方向性は異なる >>118
頭脳警察とタイマーズはロックのカテゴリーに入れたいな
ただそれらも体制批判であって不良性と言われるとちょっと違う気が
じゃがたらのステージにパンクバンドの人が乱入して取っ組み合ってるのは不良だなあと思う
インディーズからも素行の悪い連中が消えたと言いたいとしても、たまたま不良消滅期と重なってただけで成果ではないだろと思うけど リンキンが好きなヤンキーもオタクも居そうだしな
不良しか聞かない音楽ってアングラなラッパーじゃないかな >>166
ナゴム系はいち早く外しの美学やってたわな ノエル・ギャラガーが言ってたよ
イギリスは楽器が買えないほど貧乏になったからバンドが終わったと
アメリカも同じ
日本も同じ
貧乏人を無視したら終わるんだ ナゴムって当時は不良のものだったんじゃないの?
電気グルーヴも
あの当時のこと知らないけど
アングラなカルチャーやタモリとかが流行ってた時代だとどうなんだろ
でもあの人達から反体制的な精神性は感じないかなあ、、 >>347
日本のラッパーはロック以上にボンボンだっつーの >>417
2、30年前と学生向け楽器の値段は物価含めて別に変わらんが?
バイトすりゃ誰でも買える
県立学校とかの軽音楽部はみな金持ちだと思ってるのかね? >>429
「ケラさん逃げて」の一連は不良性を笑って否定する流れだと思うよ 95、96年辺りにはもうロキノン方向転換してただろ
普段着ロックの最大功労者はロキノンですよ もうロック聴くのやめようぜ
俺達は相手されてない
反グレがやってるヒップホップ最高 大型フェスにはちょうどこないレベルのいい感じのヘッドライナーを呼んでフェスを開催したのが唯一の成果 90年代からロックは不良からオタクのものになって
日本語ラップは大卒のインテリから不良のものになってるだろ 陰キャの陰キャによる陰キャのためのロック
そこは評価してもいいんじゃない?
でも陰キャに甘んじ陰キャの殻を破ることは出来なかった >>438みたいな化石がまだまだいるんだな
日本でロック=不良になったのは内田裕也のせいでもあるんだけど、未だに不良じゃないとダメとか言ってる奴はロックという音楽が好きなのではなく不良の文化が好きなだけだろ >>433
というか卓球の「バンドは一人じゃできないけどテクノは一人でできる音楽」という名言があるように不良性はないよな
卓球は不良だけどw アジカンの曲タイトルになってるけどカバーしないの? 不良や金持ちというより
新しいモノ好きという枠の中に
不良や金持ちがいて
ここが最初に反応する。
革新的なんだから
保守である優等生や一般人には
割と理解不能で拒否、蔑視される。 予備校生メガネロックの一つにすぎん
くるり、ナンバガ、アジカン
Eastern youthだけ別格 こういうコテコテのロックミュージシャン像を破壊したのはニルヴァーナではないの?
ダサいネルシャツ、ボロボロのジーンズ、カートコバーンはイケメンだがファッションはオタクそのもの
>俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。 皆、平気でアニオタだってカミングアウトする世界になってきたな ロックミュージシャンわりと昔からオタク率高いw
90年代なんかはキャラのイメージ壊れるからオタクであることをカミングアウトするのやめてくださいって事務所が止めてたらしいし
ゼロ年代でオタクへの風向き変わって擦り寄ってきた そのポジションはナンバガとかサンボマスターとかゴーイングアンダーグラウンドとかだろ >>440
誰も不良じゃないとダメと言ってないようだが >>448
つーかゴージャス80年代がもう賞味期限だったんでレコード会社が今度は小汚ないネガティブロックスター(カートは都合よくイケメン)を売ることにしたんだよ
むこうの電通みたいな連中の作る流行りが変わっただけ >>448
グランジはファッションがカッコいいのよ
日本人だと予備校生になっちゃうけどな >>449
最近のバンドマンはアニメとか予備校ロックに影響されて育ったんだろうな
日本ガラパゴス感すごいもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています