アジカン後藤「ぼっちざろっくを見ながら思った。アジカンの成果はロックを不良性から奪還したこと」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドサクサ日記 12/5-11 2022
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf >>166
ナゴム系はいち早く外しの美学やってたわな ノエル・ギャラガーが言ってたよ
イギリスは楽器が買えないほど貧乏になったからバンドが終わったと
アメリカも同じ
日本も同じ
貧乏人を無視したら終わるんだ ナゴムって当時は不良のものだったんじゃないの?
電気グルーヴも
あの当時のこと知らないけど
アングラなカルチャーやタモリとかが流行ってた時代だとどうなんだろ
でもあの人達から反体制的な精神性は感じないかなあ、、 >>347
日本のラッパーはロック以上にボンボンだっつーの >>417
2、30年前と学生向け楽器の値段は物価含めて別に変わらんが?
バイトすりゃ誰でも買える
県立学校とかの軽音楽部はみな金持ちだと思ってるのかね? >>429
「ケラさん逃げて」の一連は不良性を笑って否定する流れだと思うよ 95、96年辺りにはもうロキノン方向転換してただろ
普段着ロックの最大功労者はロキノンですよ もうロック聴くのやめようぜ
俺達は相手されてない
反グレがやってるヒップホップ最高 大型フェスにはちょうどこないレベルのいい感じのヘッドライナーを呼んでフェスを開催したのが唯一の成果 90年代からロックは不良からオタクのものになって
日本語ラップは大卒のインテリから不良のものになってるだろ 陰キャの陰キャによる陰キャのためのロック
そこは評価してもいいんじゃない?
でも陰キャに甘んじ陰キャの殻を破ることは出来なかった >>438みたいな化石がまだまだいるんだな
日本でロック=不良になったのは内田裕也のせいでもあるんだけど、未だに不良じゃないとダメとか言ってる奴はロックという音楽が好きなのではなく不良の文化が好きなだけだろ >>433
というか卓球の「バンドは一人じゃできないけどテクノは一人でできる音楽」という名言があるように不良性はないよな
卓球は不良だけどw アジカンの曲タイトルになってるけどカバーしないの? 不良や金持ちというより
新しいモノ好きという枠の中に
不良や金持ちがいて
ここが最初に反応する。
革新的なんだから
保守である優等生や一般人には
割と理解不能で拒否、蔑視される。 予備校生メガネロックの一つにすぎん
くるり、ナンバガ、アジカン
Eastern youthだけ別格 こういうコテコテのロックミュージシャン像を破壊したのはニルヴァーナではないの?
ダサいネルシャツ、ボロボロのジーンズ、カートコバーンはイケメンだがファッションはオタクそのもの
>俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。 皆、平気でアニオタだってカミングアウトする世界になってきたな ロックミュージシャンわりと昔からオタク率高いw
90年代なんかはキャラのイメージ壊れるからオタクであることをカミングアウトするのやめてくださいって事務所が止めてたらしいし
ゼロ年代でオタクへの風向き変わって擦り寄ってきた そのポジションはナンバガとかサンボマスターとかゴーイングアンダーグラウンドとかだろ >>440
誰も不良じゃないとダメと言ってないようだが >>448
つーかゴージャス80年代がもう賞味期限だったんでレコード会社が今度は小汚ないネガティブロックスター(カートは都合よくイケメン)を売ることにしたんだよ
むこうの電通みたいな連中の作る流行りが変わっただけ >>448
グランジはファッションがカッコいいのよ
日本人だと予備校生になっちゃうけどな >>449
最近のバンドマンはアニメとか予備校ロックに影響されて育ったんだろうな
日本ガラパゴス感すごいもの メタルは最初からヲタクの音楽だぞ
家に籠もってピロピロやってないと出来ないし ルックスよくないと聞く気しないわ
リバティーンズとかあれでキモオタがやってたら誰も聞かなかっただろ
このアニメだってキャラはみんなルックスいいんだろ? モテる為に音楽やる人ばっかりだったのが音楽がやりたくて音楽やるようになってきたな ブルーハーツ、その二番煎じビートロック、バンドブームから渋谷系とかで後藤が小学生くらいの時点でとっくにロック=不良という図式はないよ
その後のメインストリームだって佐久間が作ったGLAYやらジュディマリやらビーイング系やら不良でもなんでもないし
後藤はそのへんで育った世代でしょ
とっくに不良性などなかったと思うが ある時期から大学生がやるような真面目なバンドばかりになった
平和が長すぎたね
ここらで社会が混乱すればまたロックが生き返る >>368
既にうるさいんだって晋三とかぶっ込まれてるんだよなあ キングヌーとかクソ坊っちゃんがキャラだけ不良ぶってんのほんと嫌い >>459
髭ダンとかそんなふうに見えるよな
あんな童貞みたいな顔だけど自分の作る音楽に自信持ってそう
頑固なくらいに >>464
上級がヤクザと繋がってる感じだと
思えば割と自然だろう >>466
まあ慶応の暴行魔とか、某女優の息子とかいるしなw
確かに坊っちゃんは坊っちゃんで不良かもしれん 音大出てるから坊っちゃんというイメージかw
まあ分からなくもないけどw
King Gnuダサいしw んじゃ次はラップだなラッパーってクズしか居ないイメージだし >>457
アメリカの校内で銃乱射してる奴がよく聴いてるイメージ もう実質消えてるのに死んだあとまで残ると思ってるのが凄いな ロックじゃねえけどそんなもんナゴムがとっくにやってるだろ >>457
楽器はやってない人が思うより遥かに才能より努力の世界だからな
地味に積み重ねた練習量がモノをいう
異論は認めない
一つのことに没頭できるオタク気質がないとメタルなんかてきんからな 日本ロックの重鎮「おーおー、ももんがー」
こいつら不良なの? >>6
オタクに優しいギャルの存在を信奉してしまっている人 ビートルズは元不良みたいなこと言うてる奴いるけど仮にそうだとしても音楽とは何も関係ないからw
中井だか香取が元ヤンだからといってSMAPの音楽がヤンキー系にはならんからw >>472
つうかプロレスラーだってアスリートだって元ヤンだらけだが努力してるわけ何だが アジカンは不良じゃないの?
よくあるバンドのひとつくらいの印象だったけど >>452
だったらロックはオタクの物になったからキモいとか書くなや
社会に不満があるのは不良だけじゃねえんだからさ、いつまでもロック=不良とか言ってんじゃねえよ 四国の田舎で中学生のとき不良はハイスタとDragon Ashしか聴いてなかった >>86
広末の灰皿ウンコくらいの時期からある2ちゃんのネタ書き込みまだ信じてる奴いてワロ それはアジカンより前にナンバガくるりだろ
不良はラップに流れてたし ブランキー
ミッシェル
ギターウルフ
キングブラザーズ 「お前らカンフーできんのか?」って言われたのはノエルね。
オアシスの打ち上げにアジカンが呼ばれた時、へべれけのノエルに上機嫌でいわれたんだよね。
その時リアムにゴッチは抱きしめられて
「お前のロックンロールを鳴らし続けろ」って言われたんだよ。 キャロル横浜銀蝿みたいな革ジャンリーゼントで
いかにも不良っぽい奴らも実際は大卒だったしな 最近は一流とされるミュージシャンのルックスレベルがかなり落ちてるように感じる
90年代後半がピークで2010年代に入ると外見が重視されなくなったようだ >>490
その一方で声優には過剰にルックスが重視される様になった >>491
よっぴーの金髪の時点で全然信用してない 80年代からすでにロックは不良っぽくなくなってただろ 一部のぼざろファンがアジカン後藤を叩きまくってるが
原作者のはまじあきがこのnoteを激賞してるの草生える >>493
よっぴーって誰?
金髪くらい別にええやろ
今時染髪=不良って時代でもないし >>496
アニオタ界隈特にぼっちざろっくファンみたいないかにもなアニメファンだけは都合が悪そう
その流行りはしそうなコンテンツとの関わりだけは避ければそれだけで𠮺 >>435
チェッカーズ藤井フミヤは、不良少年性、ロックンロール、アイドル性、ファッション性、原宿、女にモテるといったのがセットになってた感じかな
チェッカーズが解散して間もなく、不良ロック少女だったYUKIがボーカルのジュディアンドマリーがインディーズデビューする
藤井フミヤセットをそのまま引き継いでいる感じで
チェッカーズ女ファンの若い方を引き継いだり
ラフィンノーズがパンクブーム開拓した原宿とかアメ村のパンクの女の子のファンも引き継いでた
当時CDショップで働いてたけど、1000以上のバンドがメジャーデビューしたバンドブームの中でも売れるのは時間の問題だなという雰囲気だった ヒップホップでパンピーがやったことだな
ヒップホップは「不良」と「帰国子女」と「早稲田等のエリート」にしか許されてなかった
それを「一般人」の手に取り戻したのがパンピー
だけどそれは「ジャンルの終わり」とイコールなんだよな
個性がなくなって限りなく大衆と同化するってことだから
やっぱりどこか「変な人」「理解できない人」「普通とは違う世界」を見たくてアーティストを応援するわけだから
それがなくなったあとのジャンルってどうなるのかな?というのはある >>270
普段社会から疎外されてる分だけ同種で群れると途端にイキリ出すところとかそっくりだよな これからは後藤が変な事やっても「またごっちちゃんが変な事してる」と思えば許せるね >>501
お前の価値観はもう古いって気付かないと駄目だよ >>505
どう古いんだ?
個性がなくなったら文化の終わりだろ >>506
えっアメリカのトラック丸パクリやぼんぼんのサグのフリが個性とか笑っちゃうわwww ロック自体が陽キャの音楽になってしまったからな
そういう意味では反社会的でオタクの音楽ってもうメタルしかない ヒプホプなんて今や
おばさんがジムで踊る時の
BGMなんだから
どうでもいいや ロックは不良って言ってたおじいちゃん達と戦ってた世代か ロックは底辺に寄り添うことをやめた
もう共感しない
時代はヒップホップだ
底辺はヒップホップを聴け! アジカンが先鞭をつけたのかはわからんが
ロックのイメージが遷移していったという話はわかる >>513
たまにいるロックとメタルは別物扱いするのがいるけどメタルはロックのサブジャンルだぞ >>515
お前みたいなのが馬鹿にするからやり返してるだけ >>514
ハードロックとヘビーメタルの違いは一般人にはよくわからんと思うがな(メタルが低音レベル)
メタルはさらにデスメタルやらスラッシュメタルやらに細分化する上にコア層の棲み分けに厳しいしな >>514
それを言ったらきりがないぞ
結局全部大衆音楽のポップスのサブジャンルだからな >>518
昔よく言われていたのがブルースを通過しているのがハードロックでブルース要素がないのがヘヴィメタルだと言われていたが
グルーヴメタルの代表であるパンテラはブルースやカントリーの影響を受けていたし、オジーのツアーメンバーであるザック・ワイルドもブルースやカントリーの影響を受けてプライド&グローリーというサザンロックのバンドもやってたからあんまり細かく気にしすぎると頭痛くなるぞ アジカン→ぼざろへ楽曲提供
ぼざろ→アジカンへジャケットイラスト提供
ってコラボしてほしい ロックからファッションを取り除いたのは
少なくともお前らではないだろ >>515
誰もしてないし
「なんか」なんてジャンルはないんだよ
それがわからんお前の意見はどれも浅い
しょせんステータスと勘違いしてて音楽的快感の話がどこにもないからだ >>512
それ全部大人が作った流行なんだわ
ニルヴァーナが80年代を駆逐したというのもメディアが作った設定でしかない
それを恥ずかしげもなく5年遅れで輸入したのが日本のオルタナ界隈 >>514
そういやかずはじめの漫画でデスメタルは全然ロックじゃないじゃんとか言ってたな
どうもロック=ギターロックみたいな勘違いは根強いわな 曲だけ聴いたけどgogo7188っぽい曲があるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています