すまんもしかして「ドラクエ」みたいなJRPGの役割って完全に「原神」が食っちゃった……………? [347834418]
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ずっと一緒に冒険したかった…『ドラクエ』シリーズで頼りになった“助っ人NPC”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcead1353f2a20866e82dafa59c34ba47fae248
今原神してんだけどさ
・ドラクエ8みたいな広大な世界
・限りないオープンワールド
・コマンド式→リアルタイム式のバトル
ただ操作はシンプルで覚えやすい
・キャラの個性が分かりやすい
・グラフィックも日本人に馴染みやすい
・音楽も軽快で聞きやすい
・そもそも基本無料
すまんこれドラクエの完全上位互換では?? >>3
原神ユーザーは皆PS
スパイウェアスマフォパソゴミなぞ論外 原神って英語表記ユアンシェンじゃなくてゲンシンってマジ?これもうJRPGだろ >>3
PlayStation Partner Awards 2022
●GRAND AWARD(グランドアワード)
日本・アジア地域で開発されたソフトウェアメーカー各社様のタイトルにおいて、2021年10月から2022年9月の全世界売上(*1)上位2作品。
『原神』
『ELDEN RING』 ドラクエじゃなくてテイルズスタオーヴァルキリーが喰われた
特にテイルズ あれだけネトウヨが中華だってネガキャンしてたのに、
本当に良いものはネガキャンなんて関係ないんだなって思い知ったわ
>>3
いやPCでやってんだけど………
グラ普通にDQ11とかは超えてるわ ケンモメンってアホだからコマンド<リアルタイムという思い込みから抜け出せないよな
まあそういう低知能の話は置いといて、
マジレスするとドラクエはとにかく幼稚すぎる スクエニって落ちぶれたよな
今じゃスクエニの新作ってだけで
まったくわくわくしないし
またリメイクか?、、、って落胆する
和田の時代に技術屋くびにしすぎて
開発能力がガクンと地に落ちて
ソシャゲ乱発でユーザーの信用を失った
もうスクエニの時代は終わりだよ
復活もしません 中華とか国産とか正直関係なく
原神の開発してるミホヨがゲーム大好きで作ってるってのがデカい
このキャラがないと先へ進めないとかが一切なくむしろこのキャラ欲しい…ってさせる構造になってるからなぁ
ここまで日本のゲームリスペクトして作られたんだから日本も変なプライド捨てて作って欲しいわ 流石に飽きたけど
クオリティは流石だわ
明らかにゼルダのブレワイのパクリだけど
ブレワイの続編が原神のクオリティを超えるのは無理ゲーだろうな スマホ普及前はDSが売れていた
3DSはスマホのように音楽とかインターネットとかカメラとか入れたけどDSより売れず
Switch で音楽もインターネットもカメラも通話機能も全部消したら売れた
もうみんなスマホを持っているからスマホと被る要素要らないんだろうね ジャップにクリエイターは残ってない
カスはカスなりにインサイダーでもしてろ >>24
Switchってダウンロードコンテンツばかりなのにオフラインで遊べるの? >>1
原神は月商200億円稼いでる時点でドラクエより遥かに格上
ドラクエは日本でしか知名度の無いガラパゴスIP 日本のゲーム会社って粗悪なソシャゲでユーザー疲弊させて消滅するくらいしか道は残ってないよ
まじめにゲーム作りしてたから評価されてたのになあ
今や任天堂くらいだよ。真面目にゲーム作ってるの ドラクエ10とか今過疎化してんだろ?
まあ今の時代基本無料じゃないとダメなんだろうが PSO2が正常進化していれば辿り着けたかもしれない境地
NGSはそれに及ばないどころか悪評ばかり目に付く惨状 試しに遊んでみたら尋常じゃない世界の広さと密度に圧倒されたわ、スメールとか無料で実装していいレベルじゃねーだろ
そりゃ必死にネガキャンするよな。こんなの国産じゃ勝負にすらならん >>34
PSOは勿体ないな
正当に進化していれば
まだマシだったのに
変な方向に進化しちゃった グラフィックをブレワイに寄せるのまでは良いけど
モーションをニーアからパクってるの見てねーわってなったわ
露骨にものづくりの矜持が感じられないとこがあるとやる気失せる
>>32
1ヶ月前に友人のススメで始めたけど
めっちゃ世界観没入できるし
ストーリーもクエも飽きない
ドラクエ全作やってきた俺を信じろ スマブラプロのザクレイがドラクエやったことないって言ってたし20代前半以下には人気ないんじゃないの >>18
ソシャゲはすぐサービス終了するし家ゲはすぐ半額以下になるしなんで潰れないのかよくわからん >>39
ドラクエの方が頭にすっと物語が入ってくるけどね
翻訳の印象が外国のゲームという感じ
固有名詞が多すぎて??ってなることがある
フィードバックが多いのか最近は少しずつ違和感もなくなってきて完成度が増してるから怖い
原神はどんどん成長してる 任天堂のクリエイターはGTAや原神といった本物のオープンワールドに触れてみるべき 原神をずっとミュートでやってたけど、昨日音つけたら壮大でビビったわ
稲妻やスメールで敵と遭遇した時のBGMは良いね、生演奏?っぽいし素人耳でも相当レベルが高いことが分かる 原神が食ったのはキャラゲー要素強いテイルズとかスタオーとか軌跡じゃないか
ドラクエは懐古が残るだけマシだろう ドラクエ一個もやったことなくて
最近のゲームはブレワイとニーアしかプレイしてない私でも楽しめる? そもそも今の十代、二十代は
家ゲー黄金期の直撃世代じゃないから
ドラクエやFFを(知識や動画では知ってても)
実際にプレイした経験が無い つべでのプロモーションがうまい
休止してる人にも今はこんな感じなんだというのが伝わる 敵が弱すぎる
マップ広いんだからめちゃくちゃ強いネームドくらい置いといてくれよ >>49
ブレワイと一緒だから楽しめるよ
無課金でもキャラ強いし、一切課金しなくて良い
俺の知ってるソシャゲの中で一番課金圧低いゲームだわ
課金は純粋に物欲センサー持ちの廃人向け。死ぬほど強いキャラのガチャあるけど、そもそもアップデートで敵が死ぬほど弱くなったから不要 あと、フレンドとマルチプレイしたりできるけど、基本的に邪魔なだけだし、一人プレイの方が良いよ
フレンド要素はあくまでおまけ 原神かFF14選んでやれば大体間違いないんじゃないか 地名、名前が大陸じみてて覚えづらい
育成素材が無駄に多い ハウジング素材も無駄に多い とにかく開発スピードが尋常じゃない
他のソシャゲやオンゲでいう大型アップデートを40日くらいで当ててくる
新キャラや新規マップをガンガン追加してきて致命的なバグもそんなないしあってもすぐ対応してるし開発の技術と情熱がスゴい FF14はおしゃべり大好きおじさんがチャット馴れ合いするためのゲームだぞ
まあ、MMO自体がそうなんだけど >>60
リリース前は400人で作っててそこから規格外だったが
リリース後はさらに増員して700人体制(これがジャップではあり得ない)
ジャップソシャゲの10倍以上の人員やろこれ 世界レベル上げると世界中で敵が強くなるのは良いよね
>>66
追加パック商法やぞ Switchで遊べんからこれ以上のユーザ拡散は無理
スマホだとバッテリーが死ぬ😇 >>65
最高まで上がってもほどほどの手応えなのが良いわ
ガチャゲーなの強いキャラ必須ではないという一線をずっとキープし続けてる イベント用マップ金リンゴ群島は使い捨て
国内じゃありえない規模が違いすぎる 全キャラの中でもトップクラスのサポートキャラが☆4っていうのがなかなかやらしい
ピックアップされないとなかなかでない >>73
ベネットで合ってる?
初期キャラだから最初はよく出たけど、今は星4キャラ多すぎて狙っても出ないな ヒーローズ2好きだったから原神のドラクエ版マジで期待してるんだが
国内で原神潰すにはこれしかないだろ 原神はあれを基本無料でできてガチャゲーなのにこのキャラいないと詰むってことないからなぁ
それでも収益あげてんだからこれを真似できるようなところはそうそうでてこないだろう >>76
ドラクエで原神潰せるとは思わないけど、ヒーローズ2はフィールドがきちんとあって割と面白かったから続編は欲しい 過去にROが日本のアニメゲームを5年研究して造られたように原神も何年もかけて構想されてから開発されている
もうジャップにはこれはできねえからな、電通と組んで広告洗脳しかできない >>75
ミホヨがインフレさせないように新キャラが弱いからそいつ含めてほぼ型落ちしてないよ🥺 原神がスクエニのff14より
トレンドになってる模様😭 >>15
チンパンはその単調な戦闘すらまともに出来んぞ?
しかもそのチンパンが日本の平均レベルと言うね ドラクエのプレイヤー層50歳とかだろ?
対象年齢5歳のゲームに夢中になってるんだからすげえよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています