【朗報】アーマードコア新作、オープンワールドではなくミッション制で「ソウルライク」じゃないと判明!やっぱそうこなくちゃね! [627645964]
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記事要約
Q 今作はオープンワールド?
A 装備でブースト量も何もかも変わるんだからオープンにしたら不快感しかないのでミッション制にした
Q 隻狼意識してる?
A してない
Q ダークソウルは?
A してない
Q パリィある?
A ない
Q マルチある?
A 対人のみ
Q 難しい?
A タフなバトルになる
『ARMORED CORE VI』はソウルライクではない、トラディショナルな「アーマード・コア」新作!? 開発者ロングインタビュー
https://jp.ign.com/armored-core-6/64541/interview/armored-core-vi
アフィロンダスレです
どうすんのこれ…アフィ…
>>3
死にゲーってやつ タフなバトル←敵をカッチカチにしただけで難易度上げた気分になってる糞ゲーを連想してしまって不安になる
ククク…アーマードコアはゲーム性、雰囲気、コアなファン
すべて揃った完全ゲームだァ ズッコケてまたダクソ作り続けるだけの会社になるやろなぁ エルデンリング2アーリーアクセス権でも付けとけば売れるだろ ブラボみたいな銃パリィ欲しい
相手がエネルギー系武装出す直前にスタン系統の武装当てたら自爆するみたいな まぁアーマードコアよりキングスフィールド新作を作って欲しいと戸惑っているのは俺なんだよね…
というかもしかしてエルデンリングって実はキングスフィールドの正当後継だったりした? 余計な事しなくて良かったわちゃんとわかってんだな
まあ最高傑作ACfAの宮崎がわからんわけないけど 分かったようなフリして大盛り上がりだった外人はもう冷めてるだろうな 素晴らしい
一方チョンテンドーはパキモンスカスカバイバイとブスザワツーでOWの呪縛に囚われた地獄なのであった いらねー
素直に隻狼2作目制作しとけや
Steamに来たらデススト2買っとくわ 全く売れてないのに皆が望んでいたみたいになっていて謎すぎる タフなバトルって不穏な表現だな
ACFAみたいなハイスピードバトルにならないってことか? 宮崎:この時代にミッション選択制のゲームデザインを選んだ理由について説明します。『ELDEN RING』や「DARK SOULS」のように移動と探索にフォーカスした作品になっていない理由ははっきりしています。
「ARMORED CORE」というシリーズはアセンブルの結果として、移動の振れ幅が大きく変わってくるんです。飛べる距離が違ったり、ブーストの基本速度が違ったりします。
移動でできることやその速度感の幅がアセンブルによって全然違います。なので、探索や長い移動は非常にフィット感が悪いんです。
どこまで飛び越えられるのか、この距離を移動するのにどれくらいのストレスがかかるのかがほぼほぼ計算できないんです。ここは大きな選択肢だと思います。
アセンブルの幅を犠牲にして探索やオープンな移動に寄せていくか、それともアセンブルを重視してそれにフィットしたシステムにするのかという2択だと思っています。
「ARMORED CORE」という作品はアセンブルの幅が重要で、それが移動にも跳ね返るということがバトルとしてはすごく重要だと思っています。
であれば、移動自体をメインのシステムにしないミッション選択制の方が向いているだろうという判断になりますね。 シリーズナンバリングなんだからこれで正解でしょ
そんなガラッと変える気なら新規タイトルにしとるわ こういうのでいいんだよ。
どうせマニアックすぎて売れないだろうに、よくぞ作ってくれたわ。
山村を使うならセキロ2やアサクリみたいに世界の歴史作品路線のが安定して商業的成功するだろうにさ。 マルチプレイの内容次第かな
今まで見たいなタイマン専用なら大して流行らんと思う。チームバトルならワンチャンあるかも
アッセンブルがあるから無駄にハードル上がっちまうんだよね。装備で差が付きすぎるし 最初のミッション逆走するとパーツが落ちてたりするんだろうな知らんけど >>34
不必要なストレスをしっかり切り捨てる姿勢
これもう安心していいだろ シングル復活か
前作が失敗なのは分かってるみたいだな >>27
差別主義者ってやっぱゲハ対立煽りのバカウヨなんだな キモオタって難しいゲーム作っとけばもてはやすからな >>22
それじゃダクソを薄くしたエルデンになっちまうからな
何の意味もない >>23
エルデンリングの源流のデモンズソウルがキングスフィールドの続編作りませんかで始まってるゲーム
だからキングスフィールド=ソウルライクの先祖 >>34
完璧だね
俺のやりたいACが今の時代にまた帰ってくるとは思わなかった 最高じゃん、フロムって本当にこういうのでいいんだよってゲームばかり出すよな
さすが世界一のゲーム会社は違うわ オープンワールドとかいらんからええよそれで
なんでロボットに乗って延々移動せなあかんねんっつー話だし
もともとレイヴンは局地戦で投入される傭兵だろ いくらフロムの知名度抜群だからって流石にACとか売れないだろ どうせ4や5みたいな無限浮遊でクイックブースト連発するタイプのつくりなんじゃないの?
俺は2やN系のもっさりしたACをやりたいんだよ ブラボをSteamに出してくれよなー
権利関係なんとかしてFPS解放して遊ばせてくれや 4のディレクターやってたの宮崎がコンセプト決定してるから安心のAC オンライン要素なんてアリーナでの対戦だけでいいんだよ
オフライン重視にしろよな
フロムは昔からずっとオンライン周りの調整下手くそなんだから 企業からミッション請け負って出動するんだからオープンワールドにする意味ないしな
オープンワールドにしたらほとんど拠点で休んでるだけのゲームになる ソウルでもセキロないのは当たり前だろって感じだけど
マルチってのは可能性を感じるな
ACの機体でMAG的な集団戦ができたら楽しそうだ 2でスティック押し込むと物凄い加速するのを発見してドチャクソ興奮したのを覚えてる コントローラの操作難しかった記憶あるけどキーマウでも出来るんかね 25年前、ファミ通で評価高かったから買ったら無茶苦茶面白くてどハマり
5000円で安かった パーツはリアルマネーか広告再生で貰えるポイントでガチャでゲットとかでもええな コア層の熱量にライト層が釣られてけっこう売れるかもと思ったが
やっぱり厳しそう このタイミングで旧作をsteamに出さんのかな?
旧作もう遊べないだろハード無いから >>34
当たり前のことを当たり前に考えられるって素晴らしいわ やりたい事の風呂敷広げて畳めなかったVもVDも失敗作 ん…?
山村:ボス戦についてはタフで激しいバトルになるようにしています。何度もトライして、どうやって倒せばいいのかを考えてもらって、最適な機体構築をするというゲームサイクルが回るように厳しめに設定しています。ただ、全編がそうというわけではなくて、そのミッションに対して難しさが必要であれば難しくするし、気分爽快に打ちのめしていってもらいたいミッションであればあえて難しくしない、という形でバランスをとっています。 続編出せ!新作出せ!
って言ってた奴等の何割が
AC6を買うのか
「PS5が売ってないから~」「グラボを買うには時期が悪いから~」
とか『買わない理由』を捻り出して
結局買わないのが目に見えてる
どうせVtuberの実況動画を見て満足しちゃうんだろう そりゃそうだろ
ACでオープンワールドとか意味不明だわ ハードスペックが上がったのだからマシンとマップのオブジェの質感をムービー並みにして欲しいわ >>68
タイタンフォール2のPC版高設定の質感でも満足出来ん >>71
4あたりはそんな感じのバランス取りだったと思うが Youtubeで動画みたけど凄いと感じるシーンがひとつもなかったな ネクサスは難易度ゆるくてどんな構成でもクリアできて楽しかったが
LRはやたら高い総火力を要求してきてアセンの幅が狭まって嫌いだったわ ごく一部のオタク向けのゲームが大衆の注目を受けてる感じだな 荒廃した世界で巨大ロボットに乗って探索する意味わからんしな
探索要素なくしたらmgs5と同じ虚無オープンワールドになる 世界観からして放浪ではなく任務請ける形だしミッションが極めて妥当 >>82
確かに巨大ロボット作ったり整備できるんならそんなに荒廃してないし
そもそも秒速で復興するだろという問題があるのか アーマードコアの対戦って戦闘長すぎて緊張感ないしダサいんだよな。映画の退屈な格闘シーンみたいな
リスポン性が世界観に合わないのはわかるけどなんとかならんのかね アーマードコアの世界観でオープンワールドはまず無理だろ
ネクストにしろ何にしろ大体企業の紐付きだったりで自由とは程遠い連中ばかりだしな フロムのブランドがこの10年で爆上がりしたから何だかんだ売れるんじゃね アーマードコアってやったことないけどどんなゲームなの?
面白いんか? >>89
ロボ要素はマジで人を選ぶから無理だろ
それこそオープンワールドだったらロボ興味無い人も買ったかも知れないけど もう高速戦闘出来ないからリンクスじゃなくてレイブンにしてください エースコンバットとかもそうだけど、なぜ日本の会社が作った飛行機とかロボットゲーはクッサいセリフが満載になるのか VRでカラサワ探しにエリアの端までフラフラ歩き回りたい 協力システム入れてくれんかな、青霊システム欲しいわ >>90
PvEのロボアクションだがとにかく操作方法が不親切
ロボットだからあえてそういう仕様にしてるのかもしれんが
ついて来れるだけついて来いのオナニーゲー 戦車の機体選んだらずっと(おせえ...)って思いながらプレイするハメになってしまうからね チームマッチできれば
多少の不出来は看過できるから
チームマッチだけは残して欲しい
V系のマッチング面や調整不足等のあまりにも経験不足なオンラインを
日本でも大流行のチームマッチゲーを参考にして神ゲーに昇華させて欲しい 対戦ありならeスポーツとしても成立する作りになるんかな?
対戦よりもCO-OPに力入れて欲しいが メインウェポン垂れ流しは変わらないんでしょ?
シューティングゲーだと当たり前だけどアホらしいわな オープンワールド化がゲームの面白さに直結しないのは10年前には分かってること いやキャンペーンなんかどうでもいいから対人がどうなるかだけなんだが
素直にランクマ実装すんのかVの陣取りまたやらせるのか >>22
戦闘中、ブーストの速いものが逃げ切れるフィールドになるけど、そのくらいの想像もつかなかった? ミッション中に無理だと思ったら金払ってレイブンに来てもらうモードは欲しかった 対戦ありっていってもフロムだからネットコードが相変わらずクソのままでラグがひどそう アーマードコアソウルにしときゃワンチャンあったのにな
まんまのアーマードコア出して売れるわけないだろう
勢い乗ってるこのタイミングでこれはやらかしたなあ つーかただのダクソ3.5をエルデンリングと称して詐欺マーケティング成功したんだから
アーマードコアなんて古臭いネーミングバリューも捨てたほうがいいんじゃね >>102
V系の時点でeスポーツたり得るような基本構造だったよ
マッチングシステムや調整不足で台無しにしただけ
エーペックスの大流行で
チームに所属or傭兵登録しないと遊ぶことすらできないシステムは論外だったとさすがに理解したやろうし
今V系作ったらかなり面白いもの作れると思う アメリカ人の知り合いも日本人が大騒ぎしてるアーマードコアってのは面白いのかいって聞いてきたわ インタビュアーがしきりにダークソウル系やSEKIROと共通要素を聞きたがってるけどまあフロムのイメージは完全にそっちなんだな アリーナだっけか
過去に現実のトーナメントで
活躍した人の機体と戦えたのは
楽しかったな 平時は輸送車両に乗せて移動で要所ではロボットに搭乗して戦闘とか無理やりやればできないこともなさそうだけどそこまでしてオープンワールド化する必要もないしミッション制で正解だな ミッション制で正解だと思うけど、あの世界観のフィールドで移動&護身レベルの武装アセンでうろうろしてみたいな
もちろん任務のときはゴリゴリに戦闘特化で ダークなボトムズ的なノリにしてくれ
決して英雄譚にしないでくれ 4で1ページ目まで入るぐらい対戦やり込んだけど、アーマードコアの対戦って如何にミスらずペチペチするかの耐久線だから面白くないんだよな
その後FPS知って一切やらなくなったわ >>1
オープンワールドにしなかった理由が優秀すぎる
みてるか鍋島?
これがゲーム作りだ 被弾確実でいかに掠らせるかだからな
ストレスフルだよ オープンワールドじゃないと売れないってのも変な話だから打破できるよう頑張ってほしいわ
どうせソウルシリーズ作り続けてるだろうから箸休め的な感じかね >>124
それを打破するためのV系の壁蹴りシステムだろ >>130
ちょうどFPSに走ってVは触れてないんだ、そんな対戦の印象変わったのか ロボ死にゲーちょっとやってみたいけどね
昔フロムが作ったユニコーンガンダムのゲームクセ強いけど面白かった ええぞええぞ
余計な事はしなくていい、「ARMORED CORE」を作ってくれ 逆に何でACにソウルライクな要素が入ると思ったんだ >>131
対戦メインに据えただけあって
属性システムとかいろいろ工夫されてるよ
対戦までのハードルが高いという致命的な欠点を抱えてるけどね これインタビューしてる記者が外人らしくACなんてやったことないからフロム=ソウル系という印象でこういう記事になってるらしいな
経験者ならまず操作方法は以前のままか簡略化されてますかとか聞くと思う 子供の頃カスタムロボみたいなもんかと思って買った2か何か持ってたけど難しすぎて何も面白くなかった これってアクションオンリー?
RPGみたいなストーリーとかあるの? Vは変なとこ拘るわりに肝心なとこが駄目だった
チームとかいう謎の団体は何なんだよという >>131
少なくとも1vs1はかなり面白かったよ >>141
難しいゲームが好きというオタクどものために
オタクどもにとって最も難易度の高い要素を用意したんだぞ >>137
だからこんなクソにわかな質問ばっかりなのか
読んでてアーマードコアにオープンワールドとかソウル要素とかエルデンリングとの共通点とか何言ってんだと思ってたわ >>145
最近のフロムゲーとは違いますってはっきり言葉を引き出した良いインタビューだと思うけど >>136
>>142
マジか、対戦動画見てみてるわ 無印やったけどロボなのにオートエイムないとかなんなんと思って1時間で投げた記憶 信じられる和ゲーメーカーはフロムだけ
こんな時代が来るとは… 敵AC複数同時相手とか落ちたら即死のマップで高速機動戦闘とか
今までもソウルライクっちゃソウルライク ソウルライクというが、そのフロムの代名詞である理不尽死にゲーという通念はアーマードコアシリーズで培われてきた概念なんだがな 頼むからNexusの二の舞はやめろ
要素は絞って取捨選択してくれ
プレイヤーの枷になるようなものはいらない >>34
これは流石
ACをオープンワールドにしろとか言ってるやつマジでエアプの極みだった >>137
フロムキッズの手本みたいな奴だなクソ外人
死んで欲しい ロボゲーに必要なのはロマン
なんでもかんでも死にゲーにすりゃいいってもんじゃねえんだよ とりあえずロボ買うのに生身で戦ったりクッソ不自由な量産機で戦線で防衛みたいなアルバイトしながらパーツ買って傭兵になるモードとかねーかなー アーマードコアってやった事無いんだけど
発売前の完全新作がここまで褒められるのって
コーエーで例えたら太閤立志伝の完全新作が出たみたいなものなの? Vのおっさんモード初めて見た時は心ときめいたけどただのおっさん観戦モードだったしな… >>148
そりゃアーマードコアはずっと新作出てなかったんだから最近のフロムゲーと違うのは当たり前だろ 何がソウルライクだよおかま野郎
男は黙ってガチタンに乗ってれば良いんだよ >>164
ソウルシリーズで云百万、云千万と売れる世界的会社になっても
せいぜい2,30万しか売れてこなかったマニアックなゲーム捨てなかったのが理由かな 対戦モードがつくってことはシングルが対人用の調整に汚されていくパターンか? >>169
レギュレーション変更があることを祈ろう >>164
コーエーならウォーシップガンナー3がでるようなもん AC新作って聞いてどっからソウルライクなんて発想が出てくるのか知りたい オンの複数人バトルロイヤルとかやんねーの
絶対面白いだろ まあオープンワールドのACとかちょっとやってみたみはあるな 随分昔にやったのはむっちゃくちゃ難しかったな
エイムっつーか画面操作がひたすら大変だったからマウスでもやれるようにしてほしいな 『ARMORED CORE VI』には敵の体制を崩す(クリティカルヒット)要素があり、そこを軸に攻防が激しく入れ替わるゲームになっています。
これ嫌な感じがするぜ どんなにクソだろうがソウルライクにしなきゃ売れないやろなぁ 『ARMORED CORE VI』には敵の体制を崩す(クリティカルヒット)要素が
あり、そこを軸に攻防が激しく入れ替わるゲームになっています。
銃撃戦と近接アクションが混合したゲームなので、メカらしい
アグレッシブでダイナミックなバトルになっていると思います。
楽しみだ 確かにガチタンでオープンワールドは辛そうだもんなぁ
頭いいわ >>154
ずっと雑なのか難しいのかよくわからんバランスだよなフロムゲーって >>34
これは4以降の信者には好評なようだが探索がアーマードコアのコアコンピタンスではないという宮崎の表現は1~3ぐらいまでをやった俺のような人間に言わせると違和感があるんだよな
アーマード・コアは特にPS1時代のそれはソウルゲーに似ているところがあって、それは上下に足場をどんどん登ったり穴を潜ったりするような立体的な構造のマップをさまざまな武器を試しつつトライアンドエラーで探索する楽しさがあったということ
これはキングスフィールドなんかにも共通するとおもうが、アーマード・コアがオープンワールドではないということは探索要素が全くないということはない
そのへんを誤解して、セキロウみたいな完全にアクションよりのゲームにされるのも違うかなという気がする PS4切り捨てないからSteam版も動作環境かなり低そう クソゲーでもコトブキヤ のプラモのネタになればええで! マウスで出来るようになろうが旋回性能に邪魔されてどうせエイムし辛いだけじゃね
まさか旋回性能無くすんか 外人はピンときてないみたいだが向こうじゃ発売してなかったのかな
とりあえずフロムだから食いついた感じだな >>183
新しめのほうだと初期の船とか施設探索みたいな長尺ミッションあんまなくなってたよな
弾数の概念あるからある程度しゃあないけども >>188
旋回性能は機体の個性にいい具合に働いてると思ってるから残しといてほしいわ
デモンエクスマキナは旋回性能廃止でジャイロエイムだったけど正直味気なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています