ここに来て宮崎駿さんの評価が上がる。その奥深い思想性、時代を超える普遍性、魂を揺さぶる神秘性、、、誰も追いつけない [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大塚康生さん「宮崎高畑の作品は北斎と同じで500年は残りますよ。他のアニメは残らんでしょう。」 >>2
わんぱく王子の大蛇退治は残ってほしいがなあ >>5
あと10年もすればLGBTにロリコンが加わるかもしれないぞ
時代を先取りしすぎたんだよ彼は
ゴミじゃん 赤毛のアン見たら高畑勲の天才ぶりがわかったわ
なんで宮崎駿より高畑勲のほうが天才だと言われるのかわかった 普遍的というのが強いんだろう
その上で構成に無駄が無い
だから没入感が違う
何度も見たい映画はすべからくそれが当てはまる 実際パヤオのジジイを超えてる若手がまったく出てきてないのが何とも情けない話ではあるよ 俺はファンタジーが好きやからパヤオの世界観は好きだな 今売れっ子と言われてる細田や新海て年齢的にはケンモジに近いけど、到底このジジイを超えてるとは言えないもんな。その下の世代なんかはもう更に壊滅的だろうよ 俺の左翼的教養は宮崎高畑の本から出発している
もはやアニメの枠ではなく思想の枠 もしかしてアレだけ騒いだジブリパーク閉コ鳥飛んでる? 娘を産まなかった奥さん偉い
間違いなく間違いを犯していたことでしょう >>20
ゲド戦記が名画になってしまったかもしれんな >>9
先日(おとといぐらい)ネット記事を見てたら、高畑勲は赤毛のアンが理解できないから原作に手を加えなかった、それが高評価につながったとあった
でもいまwikipediaの方を見たら違うことが書いてある
前者の方はもうURLがわからなくなった >>17
なんでアニオタが右傾化してる世界になってるんだろな >>13
アニメどころか邦画もドラマもやらねえだろ
どんだけ凋落してんだよ >>17
俺もそうだわ
栽培植物と農耕の起源についてのエッセイは本当に名文だと思う 話自体はしょうもないというか意味わからんの多いよな
場面場面はたいへん素晴らしいけど ジブリ展を見てきたけど宮崎駿は見識が広くていい意味での昔ながらのオタクって感じがした
比較して今のオタクってごくごく狭いアニメの分野にしか興味が無いって感じに見える
そりゃアイディアが出てくる引き出しも多いし作品にも深みが出るだろうなって ロバート・ウェストールなんて宮さんがいないと出会ってないよ俺は 男なのに魔女の宅急便に異常なワクワク感を感じたわ
ただ若い子が都会に行って自立する話なのに
特に序盤のテンポの良さは誰にも真似できないやろ >>32
テンポがいいアニメなんて珍しくもなんともない
こんなの宮豚の名前を消して深夜にやってたら誰も話題にしない 近年研究が進んだ後期マルクスにおいて
宮崎作品とのさらなる類似性が指摘される
これを一度掘り下げて考えてみたい 結局後継者出てこなかったね
現役だった頃はいくらでも代わりは来るだろうと思ってたけど 普遍的とは思わない
非常に俗っぽいと思う
ポスト手塚時代に、強いライバルがなかっただけだ 短期間に何本も作ってすごい←制作陣にブラック労働させただけ
神の手みたいな、旧時代だからインチキでまかり通ったような奴らをいつまでも持ち上げるなよ 「ホルス」の頃は素朴な労働者革命のイデオロギーだった
これが80年代の中で退潮していき
冷戦終結後に複雑化する
90年代に「マルクス主義は捨てました」と発言しているので
ここから「ナウシカ7巻」「もののけ姫」のあの葛藤に進んでいく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています