ルパン三世制作陣「やっぱりカリオストロの城をどうやって越えたらいいんだ?」 [994924181]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ルパン三世 THE FIRST』の山崎貴監督が宮崎駿監督を心からリスペクト
「どうしても、“カリオストロ愛”が漏れでてしまいました」
「最初に、『ルパン三世』と聞いて思いつくシーンをピックアップし、それを物語に組み込んでいきました。
ただしファミリー映画なので、お色気部分はあまり入れられなかった。
本当は、ルパンが峰不二子に飛び乗り、服がスポーンと脱げる“ルパンダイブ”を入れたかったのですが(苦笑)」。
また、宮崎駿監督作『ルパン三世 カリオストロの城』(79)を愛してやまない山崎監督だけに、
ヒロインについても同作のクラリスを意識せざるを得なかったという。
https://movie.walkerplus.com/news/article/216223/ そろそろパヤオは映画作り終わって空く頃だからオファーしてみたらどうか 大人になれって言わせたくせに変なこだわりあるんだな 本質的にルパンが求められてる訳じゃないってわかってんだろ ルパンの映画全部見たやつが
結局カリオストロが一番て言うらしいな
まあよくできてるもんな 映画だかTVスペシャルだかで
ラピュタっぽい事やってんのあって
酷かったな…。
カリ城幻想もたいがいにしないと。 >>9
パヤオの凄い所というのかエンタメ、映画の極みというのか
斬新なストーリーやキャラクターはもちろん重要だとは思うんだが いかに演出するかでケンモジの平々凡々な日常すら面白く見せられるのかっていうのが凄い所だと思う カリオストロはルパンで最高じゃなくて
アニメ映画の中でも最高ランクなんだよ
だから人気がある 劇場公開だかの劇画タッチのは面白かったし4、5も昔のをリスペクトしつつ新しいこともやろうって意識が見えたのに結局また逆行するのな 原作よりや第一期の空気感出そうとする時点でみる層が限定される オッサンとロリが奏でる深夜アニメと変わらないラブロマンスが、広告代理店のゴリ押しにかかればあら不思議 >>20
そもそもルパンが万人受けするかっていう話だからね
ブタオによってありきたりな内容に落とし込んだ結果人気になったってだけ >「最初に、『ルパン三世』と聞いて思いつくシーンをピックアップし、それを物語に組み込んでいきました。
この時点で何やってもダメだろう そもそもルパン三世ってコンテンツにそこまで需要有るのか? 魅力のないヒロインや敵が登場して見飽きたお約束テンプレ展開を毎度繰り返してるだけ
あんなのカリオストロと比べてどうのこうの以前の問題 ドギツイところからソフトに落とし込んで人気出るのは昭和の漫画にありがちではある
サザエさんも初期のノリでずっとやつてたらここまで続かない
元々濃い味付けを薄めたからいいのであって、人気があったからと薄い薄いものをインスパイアしたところで伸びしろが無いに決まってる >>9
俺の周りのルパンマニア
それこそTVシリーズから原作まで制覇してるような連中でもそんなこと言ってるやつ一人も見たことないぞ
個人的には複製人間が好きです 宮崎ルパンが大隅ルパンを超えられてないだろ
路線変更する前までの1stが至高 ルパンを作るんじゃなくていい話のいい映画をルパンでやる カリオストロ ルパン ルパンじゃない
で検索しようとしたら
カリオストロ ルパンでルパンじゃないが検索候補に出てきてちょっと安心した 次元大介の墓標とかあの流れの絵が濃いやつ面白いじゃん あのスピルバーグやトムクルーズがアクション活劇としてカリオストロを名指しで絶賛してる時点で飛び抜けてる >>9
カリオストロは最高のアニメ。
複製人間は最高のルパン。 昔のムック本で押井が
「試写をみた上層部がコレのどこがルパンなんだ!
と激怒して宮さんたちは暗闇の中逃げ出してたどういう話で(笑)
その後人気が出てカリオストロこそルパン!になっちゃった」
と語ってた >>43
映画で惨敗と言われる。
しかし地上波放送されて一般層が見るや大人気に。
それが答えかね。 ルパンは全体的に旧作のがちゃんとした作品多いからな
ノストラダムスはまだ頑張ってる方だけど、回を重ねるほど質が落ちていく傾向にあるからシナリオが普通に酷いと思うべきだろ いうてカリオストロの城は昭和54年の作品だからなあ
もはやその前年のマモーと並びルパンのオーパーツ的存在になってるんだよな
となりのトトロだって昭和63年だからなあ モンキー・パンチはカリオストロのような
過度に義賊的なルパンは嫌だと言ってたんだよね
でももう居ないからね 好きな人には原作や1期がどうのこうの言われるけど
正直言ってカリオストロのルパンはルパンの顔をした別人
それぐらい違和感ある クラリスを最後連れて行かなかった老人になってしまった時点で
ルパン3世としての終わりを描いたからあれをスタンダードというとズレる これと死の翼アルバトロスはルパンというよりジブリ映画 超えるのは簡単、カリオストロの安倍を山上が救出する話にすれば全統一、自民党員が何度でも見てくれる 未来のルパンというのも違和感ある
カリオストロルパンは大学生ぐらいの精神年齢に見えるし ルパンvsコナンのルパンとキッドのカーチェイスは余裕でカリオストロ超えてると思う テレビスペシャルを見るとつまんなくてびっくりするもんな
水戸黄門見てるみたいな展開だし
工夫が足りなすぎる 毎回1人だけ作画が違うヒロインキャラが出るのがイヤでテレビスペシャル版はほぼ見た事ないわ アニメ映画として傑作だけどルパンとして傑作かと言われるとちょっと悩む モンキーパンチがカリオストロ以降のルパンは駿のマネばかりって愚痴ってたろ >>66
出崎監督がやってた頃の昔のTVSPは面白かった記憶があるな こいつか
ドラクエ愛は無かったから好き放題できたな >>9
ルパン好きじゃなくキモオタなら複製人間なんだが? 導入部分のカーチェイスから始まってストーリー展開、クライマックスに至るまでの流れが王道すぎる
というか、その後のハリウッド映画の下敷きになったとさえ言える ルパン三世の真髄は映画でもTVスペシャルでもなく
30分1話で毎週毎週奇想天外な話をするところにあると思う
できれば深夜アニメじゃない方がいいなあ 大多数の人が認知する「本当のルパン三世」って何だろう
カリ城ではないがモンキーパンチの原作でもないよな 原作じゃなくてカリオストロが基準になってるのもどうかと思う やっぱり宮崎駿がルパンTVシリーズを手掛けてたのが土壌にあるよな。
キャラ愛というか、このキャラはこう動く、っていうのを完璧に把握してる。
その集大成がカリ城だから、そりゃ面白い。 カリ城のルパンはルパンじゃないと通ぶりたいニワカがうそぶくけど、
不二子のキャラの方が激変してる。
旧ルパン前半の大隅演出の不二子は体を張って動く女ルパン。
新ルパンでの色仕掛けで男に依存してるのとは全く違う。端的に新ルパンでの不二子はバイクに乗らないキャラ。
原作の不二子はよく分かんないキャラだけど、
カリ城の不二子は大隅時代の不二子に近い。新ルパンでも宮崎演出の最終回ではバイクに乗る。 次元の墓標からエロシーンカット+清楚系ヒロイン追加した感じで
ついでに血煙みたいな無駄にグロい描写入れなくていいぞ カリオストロと複製人間以外でベストを決めさせろよ
いつまでもカリオストロカリオストロカリオストロ複製人間複製人間複製人間言ってる思考停止共をなんとかしろ 無理だよ
どうやったって超えられないよ
正直ルパンなんてあれ除けたらショボいやつしかない なおモンキー・パンチが監督したdead or aliveは ルパンのTVシリーズ第一話の峰不二子を台の上に乗せてこちょこちょを再現してみよう >>9
偽札とすぐに分かったのに、その原盤欲しがるとか破綻していると思うけど カリオストロ伯爵の末裔が出てくるのって何のルパンだっけ
Part5か? 申し訳ないけどカリ城が1番って言う人はにわか認定しているから あの作品を超えようと思って狙って作れるもんじゃないよな
演出とか台詞回しとかインパクトが強いものばかり
ルパンが城の屋根で連続ジャンプするとことか 演出が素晴らしいのとやっぱ音楽がなあ
炎のたからものだいすき オタク「カリ城はルパンじゃないんだよね(ニチャァ)」 爺になったらこのぐらいの時代のアニメを観ながら
死ぬまで昔の記憶に浸り続けていたい
音楽だけでもいいかも 自民党大好きな無能ネトウヨの癖に駿に擦り寄るなって カリ城はラストバトルがショボいので
超える余地は十分ある 大人になったらアニメからどんどん離れて行くし
ガキの頃に何度もテレビで見たカリオストロが一番人気になるのは妥当 >>43
で
宮崎「今だ!トドメをさせ!!」って感じで押井を次回作の監督に指名
しかしプロデューサーが許さなかった 例えば小池健監督のLUPIN THE IIIRD3部作は
全く違うテイストでどれもカリオストロに並ぶか超えても
そもそもルパン三世のIPが古く誰も興味持たない
だからここの連中も今更興味がある訳でないから
昔々観た日テレが適当に惰性で作ってるテレビ用長編と
パヤオ初監督作品を同列にして語ってるだけ
そらそんな金も時間も人材も掛けてない
適当なゴミと比べる限り勝てる作品なんかある訳ないw 次元大介の墓標とかオリジナルビデオだっけ?
五右衛門のやつとかあれクオリティでは越えてたろ
グロあるから女子供向けではないが モンキー曰く後ろから卑怯に撃つのがルパンでクラリスもヤリ捨てるのがルパンなんやろ
ついでに銭形はもっとヤリ手でルパンを翻弄するんやろ >>104
原版を欲しがったのは不二子で
ルパンは自分に偽札をつかませた奴らに一泡吹かせてやろうとしたんだと思う
昔小説版読んでそんな記憶が残ってる つかそもそもなんで未だにルパンを作り続けてるのか? >>121
平和「あ?うちの台のために決まってんだろ」 >>121
固定ファンがいて、一定の金になりやすいから
ガンダムのシリーズ化
ヤマトの続編
エヴァの映画
2匹目どころか、何匹目かのドジョウ狙い >>121
せやな
ルパンばかり作らないでたまにはホームズも作ればええよな
ホームズのオペラみたいなの かと言ってまったく遠いことやらせるわけにもいかんしコンテンツとして寿命なんだよ ルパンとしては子供向けすぎて面白くはないな
最近やってたテレビシリーズやスピンオフの方ができよかったんじゃないか 原作の怪盗アルセーヌリュパンみたいに怪盗らしいことしてたっけ? >>126
押井版ルパンのネタはその後の押井作品やGREENvsREDやらPart6の押井脚本2本目やらで使っちゃったから クレーム着くだろうから泥棒してないしなルパン
ちょっと関係ないけどシティーハンターも中盤辺りからコロシしてないし カリ城は面白いけどルパンとはちょっと違う感じしたな
古典的なスパイ物にルパンのガワ被せたみたいな 原作からしてよくこんなのアニメ化しようと思ったなってくらいつまらないよね
youtubeに一番最初のアニメがあるけど打ち切り寸前になったのも当然なつまらなさだった クリカン<オレもう山田康雄さんよりルパン長くやってるのにマニアにまだ偽者って言われる カリオストロはルパン三世ではないのでルパンを作るならカリオストロは無視するのが正しい >>119
最後偽札の原板持っていた不二子に対して、お~友達になりたいわぁと言っているのだが >>117
五ヱ門は面白いけどTVの1話分のシナリオって感じ
同シリーズの他のも基本同じ
下手に大作志向にするよりは良いのかもしれないが >>117
短期的だけど劇場公開してるよ
イオンシネマでみたわ 墓標は普通に越えてただろ
カリオストロはガキ臭すぎて無理 ルパンはルパンの声優がモノマネ芸人に変わってから興味なくなったな パート6結構面白かったぞ?
あれはニワカアニメ監督じゃ作れない職人の仕事だった 過去の名作を超えてはないが近年では峰不二子という女が頭一つ抜けていた >>50
ド直球に悪党なアニメを描けない、少なくともルパンではやれない時代に普段悪さばっかりしてるルパンが極稀に良い人っぽい行動をしたよって描き方だろ
暗に普段は大悪党だと言ってるわけでそこがカリオストロの良いとこじゃん カリシロは五右衛門もあんま出てこないし不二子も訳のわかってるいい女程度で観やすいんだわ
構成がシンプルだし話の内容も過不足無い ルパンって基本的に面白い話がすくねーよな
だいたい外れなんだよ
そう考えるとカリオストロの城ってのはちょうどいい
そんだけよ テレビ第3シリーズより後のルパンはどうにも別物に感じてしまうなぁ。カリオストロはルパンの中でわりと例外的な雰囲気だけど
でルパンはギャグやエロが少なくなってなんかまじめちゃんになった感じがするなぁ アルバトロスとさらば愛しきもずば抜けて面白いってんだから
まいっちゃうだろうな カリオストロの事は忘れろ
あれはルパンとして目指す方向性じゃないからそんなのもあったねくらいに思っとけ
やるなら出崎が監督やってたルパンを参考にしろ まったく違う良い物語をのせればいいんだよ
おない構造持つもの作っても超えるのは難しい
だいたいカリオストロ自体ルパンのフォーマット崩してる 超えてはないけどマモーとヘミングウェイペーパーも面白い
どれも初期だな 実写のスタントは盛り上るけど今時アニメのカーアクションは退屈なだけ 祖父が19世紀の人ってもう80代くらいなんだけど、3世っていつまで言い続けるの?🙄 代替わりは退路が断たれるからやらない
サザエさん方式を採用して3世で粘る コンピューターウイルスで自由の女神空輸する感じのヤツ好き 血煙五右衛門よかったけど子供には見せられないしな
コナンを見習うしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています