【悲報】最近の曲のイントロなし、出だしからサビ、丸サ進行の多用はネットの影響だった [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネット上で次々に新曲が発表される時代になり、最初の数秒で気に入られないと聴いてもらえない
お試しの最初の20秒で気に入られなければキャンセルされる
日本人にとっての心地良いキー進行は丸サ(A♭maj7、G7、Cm7、E♭7)で事足りる
J-POPを席巻する「Just The Two of Us」コード進行を読み解く
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g01096/ ディープパープルのチャイルドインタイムとか今は受けねえんだろうなー 例えばで実際の曲かかることないよね
都市伝説じゃないかと思えてきた 去年の今頃遥か昔20歳くらいの時にバイト先でずっと流れてた曲をやっとjust the two of usだと認識できてサブスクで聞けた時は感動したな 90年代に15秒CM向けにそういう歌ばっかり作ってる人たちが居ましたな
もっと調べれば言うほど最近でも無いと思われますよ TikTokでよく聴くSurgesって曲Spotifyで聴いたけど俺が嫌いな要素てんこ盛りだったわ
短い(2分)、聞き取れない高音、とにかくセリフをねじ込んだかのような長くて早口の歌詞 手抜きで儲かるなら作曲家は美味しいって思ってるだろう 最近のEDMもコード全部同じだけどこれ何なんだろうな
手抜きで売れるんだからコードなんて全部同じでいいやって事なんだろうか この構成の曲聞くと恥ずかしくなる🥺
アニソンに多いよね だいたい2小節でコード変える曲嫌い
もっとゆったりした曲作れよと思う 何年も前からエンジニアもスマホ再生に合わせた音作りしてるよ 2小節じゃないわ
1小節でコード2つの進行か
ジャップの曲に本当に多いね そう言うけど、例えば今邦楽で一番人気あるヒゲダンの曲でイントロ無いのってSubtitleくらいだろ そりゃ音楽知らない素人連中に聞かせなきゃいけねえんだからな
kpopよく聴くけど最近はコード進行もかなり多様化しててここ1~2年でヒットした曲で丸サ進行のものはかなり少ないぜ
数年前まではkpopでも丸サ進行は結構流行ってたけどね
多用されすぎて安易に使えなくなったのかもしれない 丸さ進行ってなんだと思って検索したらそういう曲があるのね YouTubeのPVもまずサビまでスキップするしな
イントロ前の変な環境映像とか誰が見てるのって思う 椎名林檎の前も有るんだけど、Just The Two of Usと言うより丸サの方が語感良いもんな >>33
今はサブスクの時代だから全然違う
買ってるわけじゃないから飛ばされたら二度と聴かれる機会ない 昔CDショップで円盤買ってた時も試聴機聴きまくって最初の10秒で判断してたな
自分の好みわかってきたらそうゆう傾向になるやろ? コードなんて拘るとこじゃないからな
重要なのはメロディとリズム どんなコード進行も「きかんしゃトーマス」の前では雑魚 丸サは盛り上がらないから嫌いなんだけど
どうやら俺は日本人じゃないらしい 大昔の小室全盛期もいきなりサビから始まる曲いっぱいあったよ
ディパーチャーズとか 私も曲を投稿してるけど平均視聴時間から察するにリアル知人や一部のフォロワーさん以外はサビ前に離脱してる感じだわ 昔って発達障害とかってメジャーじゃなくて、ちょとおかしい人は全て『しんちゃん』って呼んでなかった?
身体障害者でも知的障害者でも、動きや言動がおかしいと子供から見たら全て〝しんちゃん〟だったわ
今は〝ガイジ〟って呼ぶみたいだな CD時代はハズレだと思っても金出して買ったもんだし
一応何度か聞いて「あ、これスルメ盤じゃん」
みたいな発見があったもんだけど
今の曲って一度拒否されたら永遠に埋没してしまうんだろうな 買わずにまずはレンタルしてたよ
気に入ったら買ってた インスタやTikTokに使われないと売れないんだからしゃーない XJapanを聴かない若者たち
プログレを聴かない若者たち 90秒程度にまとめられてるアニソン式が最強って事か >>58
でもさー昔は一曲を何度も聴き込む分、1人が一年に聞く曲数は少ないわけじゃん
今のサブスク環境の子は次の曲次の曲って年に何曲も聴いてるわけよ
マクロ視点で見れば埋もれる曲よりも人の目にふれる曲の方が増えてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています