「オープンワールド」なんでゲーム業界はこれに固執するの?普通にエリア開放式の方がよくない? [811796219]
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ゲームとして面白くないからリアリティだとかそういうのを売りにしてるんでしょ 任天堂のオープンワールドゲーってゼノクロとBotWと一応ポケモンSVとフューリーワールドくらい?
全然やる気無いよな もうおちんちん爽やかにならないゲームなんてゴリゴリだよ ゲームに自由度を入れても、言うほど自由になんてならない ちょっとマップが広いくらいなものに
強引に売り文句つけてるだけやで 無駄な探索増やすと
ゲームとしてつまらないんだよなー
探索→ハズレ
探索→ハズレ
探索→ハズレ
…
やっぱエリア制だわ プレイヤーの数だけ無限大にプレイ内容の幅が広がるならいいんだけど、結局みんな同じことをするよね もう目新しさを感じないし大体コピペか何もない移動だけのエリアだから
つくるのも大変だろうしやるこっち側もだるいだけだから廃れて欲しい こういう事をを言う老人の9割は
もうゲームなんかやってないんだよな
Vtuberの配信を見て
やったつもりになってる奴がほとんど ポケモンアルセウスとブレワイは新しいゲーム性を模索してる感があって良かったな
SVは結局、いつものになってしまったけど そもそもストーリーの押し付けが嫌いな層とドラマを観たい層と合わねえからもう無理だろこういうの RDR2の世界の没入感は突出してたわ
歩いてるだけで楽しい もはやオープンワールドじゃないと大作と認めてもらえない雰囲気がある あれだけJRPGは一本道だ一本糞だと言っといてこれだよw だから日本人ユーザーは文句ばかりって言われるんだわ haloinfiniteはオープンワールドである意味があんまなかった ゼルダが初OWだったクソジャップユーザーの起源主張もウンザリするわほんと。高いとこ登れるから!滑空できるんやぞ! ……アホか。もっと他のハードでもゲームやれやボケ 一時期任天堂おじさんが狂ったようにブレワイに比べてブレワイに比べて言ってたな
ジャンルの違いとかおかまいなしで ユーザーがOWを褒め称えたから時間も技術も無いのにOWに手を出して糞ゲー作ってるイメージだわここ最近は >>23
(ゼルダなのに)崖登れるとか滑空できるぞ!
だから
お前がオープンワールドの起源主張してるって思い込みたいだけなんだわ >>24
これな。んでそれ指摘すると>>27みてえな屁理屈捏ねやがるw 「ブレワイを誉めてるのはオープンワールド初心者!」とか言ってたエアプもいたけどな ゲームと食に関しちゃ日本のネットコミュニティなんぞ見る価値ねえよほんと。ゲハ脳拗らせた自称評論家と味の違いなんぞ分からんバカ舌の癖に美食家気取りのアホしかおらんし 移動ばっかりで楽しくないんよ
オープンワールドは
結局ファストトラベル使うし どんなことでも好きにできますって言われても、じゃあ何をやればいいんですかって言う方が多くね >>7
その通り
スマホ以下のポンコツダンボールにオープンワールドは無理!w >>30
実際そうだろ
UBIゲーのパクリ盗用焼き増しブスザワ! >>24
その通り
チョンテンドーピッグガイジによる洗脳マーケティングを許すな! まあ正直無駄にだだっ広いフィールドにそこにコンテンツを置きたいがためだけに考えられた産廃アイテムみたいなスカスカオープンワールドとかはもうやめて欲しい オープンワールドであることにリソース注ぎ込みすぎてアイデアとか楽しませる仕掛けが疎かなのつまらな過ぎる オープンワールド教
シームレス戦闘原理主義
オン要素の有無でマウント
ムービーはダメだがリアルタイムレンダリングのカットシーンなら可
このへんマジで意味わからんかったよな
面白さとは関係ないじゃん だいたいマップ広くて移動がダルイだけだと全世界が気付き始めたよな キングダムハーツ3で
久しぶりにエリアの区切りがあるゲームをプレイしたけど
エリア移動があんなに苦痛だとは思わなかった
くっそ狭いマップを横断して次のマップへ移動するときに入るロードと暗転
10年前まではあれぐらいでも普通だったが
今やるとストレスがヤバい
何でKH3は1つのワールドをシームレスに出来なかったのか だだっ広いオープンワールドは現実だけでいいよ
ゲームでやるなら移動のストレスは極力減らせ 昔のファミコンやスーファミの時代はRPGは全部地球を舞台にしたオープンワールドだったよな。
いつからこんなエリア切り替え式になったんだ? オープンワールドって結局広すぎてダルいから
事細かにワープポイント作るよね
意味なくね?
結局みんな広いエリアの移動はイヤなんだろ
無駄なロード時間払ってもワープするわけで 移動さえ快適なら。とにかく移動が面倒で嫌。現実の旅行と一緒くらい面倒
その辺の草や木を回復なんかの素材として延々集めさせられたりしたもう最悪
ファストトラベル無くてもいいとさえ思うスパイダーマンのようなゲームならオープンワールドはあり 「狩場まで20分かかるネトゲがあった」とかネタスレあったけど
あんなの今絶対に流行らないからな
上層から鳥乗ってボヤとかビビキーまで行ってた時代が大らかな時代すぎただけ オープンワールドに過剰な忌避感を示す人って
なんかとにかく売れてるものにケチをつけたいだけって感じがすごいよね
移動ガー、移動ガー マップ全部踏破するマンだからエリア制のほうがわかりやすくて好き プレイヤーのプレイ時間を無駄に引き延ばしたいだけが目的のオープンワールドはもうやめにしよう >>55
ほんとな
興行収入上位の映画だけしか見ないのに映画はアクションとラブストーリーばっかとか言ってるに等しい オープンワールドというシステムが面白いんじゃなくて
その世界で生活してる感が面白いのに
そこを理解せずにみんな戦闘しかできないオープンワールド作るよな オープンワールドってイオンモールみたいなもので
スーパーがメインストーリーだけどユニクロとかマクドナルドとかトイザらスとかのサブシナリオがあるようなもん キャラと世界の比重が悪いんだよなー
もっと世界を広大にするかキャラを小さくするかして
世界の広さを体感したい
クルーとkenshiは割とよかった 和ゲーのオープンワールドって全然オープンじゃないイメージ
見えるところは全部行けるようなのがいいんだよ >>55
ダラダラ時間を取られるゲームに文句言うのは当たり前
もうMMORPGも時間取られるのを嫌がられて廃れてきた
現代人は暇じゃない >>63
大昔に究極のオープンワールドを作ってたぞ。
ドラクエの10倍くらいのマップにダンジョンを自動生成。
ゲーム内の固有名詞もすべて自動生成。
NPC数百人も自動生成、それぞれの生きる目的も自動生成。
とにかく何でもかんでも自動生成。
数百億とおりのゲームが遊べる。
https://www.youtube.com/watch?v=OjgYafbZaRA オープンワールドゲーはもう下火だろ
コスパ悪すぎる >>55
実際ゲームとして移動だるいからしかたない 過去作ではオープンワールドじゃなかったゲームを無理やりオープンワールドにするから破綻するんだよ オープンワールドは結局廃れる
とにかくシームレスで広いんです
最初は無いからウケるけど
結局行きつく先は、移動ダリーよ、雑魚絡んでくるんじゃねーよ、ワープさせろよ、脳死レベラゲより苦痛だは
結局こうなるからワープポイント増やすわけで
ワープするならバカみたいなロード時間払うんだし
だったら最初からオープンじゃなくて良いじゃん
こうなるわな オープンワールド(ルート外れると倒せない強敵ばかりで実質一本道です)
これやめろ しっかり作り込んでるならともかく
ビジネスだから大体それが難しくて
コピペマップ、コピペダンジョン、無駄に数増やしただけの産廃アイテム、魔法、スキル
そこら中手抜きだらけ
身の丈に合ったもん作ろうや まあそろそろオープンワールドも飽きたなって雰囲気だろ
それよりも時間単位の面白さの濃度上げてほしいって感じ
コンテンツ大量消費の時代なんよ ホストファンタジーとスカイリムどっちがいいか
ジャップ虫食い無能開発はいらない 日本が世界で最初にそういうものを作って
ティルナノーグとルナティックドーンという形で
AIにすべてを生成させるゲームを作って
いくら細かいとこまで世界が作られようがつまらないものはつまらないってのを
確かめている。 >>72
スケーリングの方こそやめてほしい
レベル上がってもまったくうれしくない 人の好みは千差万別なんだからどちらを採用しても文句は出る
開発者は無産オタクの意見なんか無視して自由に作るべき >>66のシステムで作られたゲームでは
主人公の人生の意味は作られないけど
NPCそれぞれの人生はやる気満々なんだわな。
だからまずそれぞれの冒険者が戦利品を持って通過する
関所を作るのにちょうどいい場所を探す。
そこで待ち伏せて女は犯せ男は殺せを繰り返す(結婚システムがある)
有能な美女戦士をパーティー枠いっぱいまで囲ったら終わり。 オープンワールドの最高傑作は
『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』
だと思う
あの開放感と自由な移動こそが
オープンワールドの醍醐味
地べたを這いつくばるゲームはオープンワールドである意味がない
続編をずっと待ってる オープンワールドはシステムの一種に過ぎず
それをどう使うかで面白くもつまらなくもなるのは当然
何度も何度も同じところを移動してるんじゃ通勤と変わらん オープンだとレベルデザインガバガバでも許されるというメリットがある 初期のリネージュ2ぐらいが面白い
ソロはどうせポータル使うだけ オブリビオンはちょっと衝撃だったけどな
初めて体験する没入感だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています