【画像】藝大の入学試験問題がヤバすぎると話題にwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漠然とこれだけ >>3
、と思う頭の中は安倍晋三でいっーぱいの引きこもり子供ガチャ失敗の母親を持つ無職頭クルクルꔛパヨクであった( ˙ ꒳.)ポワワーン
何描くかも自由 >>6
、と思う頭の中は安倍晋三でいっーぱいの引きこもり子供ガチャ失敗の母親を持つ無職頭クルクルꔛパヨクであった( ˙ ꒳.)ポワワーン どっかの伍長がテーマ無視して落ちてこじらせた事を反省してるんだぞ >>11
実際「絵」って字を絵画的に描くやついそうだな 入試ならお題があってもいいと思うが意識高い教授がいるんだなぁって感じ
ウチのとこは果物盛り合わせのデッサンだったわ 藝大だから当たり前だろ?
倍率100倍とかだった気がするけど 大学の試験で、一番大変だったのは生化学の先生の「資料持ち込み自由」という条件下で「⚫⚫について論ぜよ。」だった。授業を受けてりゃ良は取れるが優を取るにはスパイスが必要での。
優を取ったのは、やっぱり相応の人物だった。 自由出題だけど他の受験生とネタが被ったら勝ち上がるの1人だけな
王道やるならやるで、トップでなければならない 試験問題毎年これなん?
周到に準備していったら画力のみで入るやついそうだけど >>19
、と思う頭の中は安倍晋三でいっーぱいの引きこもり子供ガチャ失敗の母親を持つ無職頭クルクルꔛパヨクであった( ˙ ꒳.)ポワワーン 藝大ならそうなるだろと思うけど
どっかの美大でも芸大でもない私大で出してるとこありそう 芸大受ける人は専門の予備校通ってさんざん練習してきてるんでしょ
別に行き当たりばったりってわけでは 価値観なんて人それぞれなんだから公平な採点なんて出来なくね? 藝大入試の予備校あるし
過去問もあるから 表現力ある奴なら余裕 大学のドイツ語で「この物語を読んで実在の人物を使って適切なキャスティングをせよ」ってのがあって笑ったわ 奇を衒うようでいて案外普通だろ
彫刻とかやめてねってことだろうし クイズプレイヤー「学科満点で絵を超絶きれいな字で描いたら合格したwwww」
みたいなことはないの? 芸術の採点ってマジで意味わからんな
採点者の好みなだけやん ちーんさん
何がどうヤバすぎるのかきちんと説明してくださいよ >>47
学科優先で一人二人は入れるとか聞いたがどうなんだろ AIに書いてもらえばいいじゃん
そういう時代なんだけど逆行しててわろたwwww >>47
1次試験通過してるなら学科満点という一芸で突破できる可能性あるよ
2次試験は選別に過ぎないので 油画ではこういう非定型っぽい出題が定型化してるだろ
たとえば昨年度の素描のテーマは「表・裏」だけだった 藝大はコネの世界なんで
それに気付かなかったやつは何年も棒に振る
ちなみに藝大入るくらいなら日本大学に入ったほうが金になる こういう問題を出すのは勝手だけど
採点基準を後からでいいから公開して欲しいね。
問題出して、採点者が良いと思ったものを合格にするだけなら幼稚園児でもできることだから。 >>1
ブルーピリオドはアニメもめちゃ面白かったわ
2期あったら嬉しいんだけどなぁ 教授にない発想とか想像を上回ってしまうと落とされる これってパースとか遠近法とかの基礎的な技術がないやつを弾く目的なんだろ
あと自分で目標設定できないやつ 絵を学ぶための大学なのに入学前から描けたら行かなくて良くね? 発想力と基礎技術が伺い知れればいいから何でもいいんだろ 上野動物園行って「どうぶつを描きなさい」とか武道館の誰もいない土俵で「描きなさい」とか言われるより分かりやすい 白紙で出して
タイトルに馬鹿には見えない絵と書くか せめて手法は指定してないと青以降のピカソ来たら落ちるんじゃね >>72
後々芸術とかデザインで芽吹くようなやつの作品は並べてはっきり関心を引くんだわ 専門の予備校に通って何年も「芸大入試に通る絵」を必死に練習するんだろ? >>3
なんでこんな出題の仕方なのかっつったら
美術予備校に対策されないため
ただ技術力があるって言うだけだったら予備校に通ってる人が上手いのは当たり前だし
採点基準が明確だったら予備校に対策される
芸術は予備校で対策されるものではないっていう考え方が基礎にあるから
ヘンテコな課題が多いのよ
毎年現役での合格者が出るのはこういう出題傾向なため >>79
学ぶのは表現であって、絵はその手段でしかない
手段としての絵を学ぶことを助けることはあるけど >>81
上野動物園で動物を描けと言われて、「人間」を描いて合格したのが複数いるんだよな
ここにいる奴らでも思い付くアイデアだから、もうひとつ飛躍が欲しいところだが 思いっきり萌えイラスト描いたらジブリレベルでも落とされるんかな これで他人を驚かせる作品作れない奴はどうせ絵で食えないしな テーマを的確に理解して時間以内に終わらせる能力も見てるんだってな
上手いだけなら多浪がそら圧勝よ >>4
これで戸惑ったり俺絵なんて描けないよーとかいうやつが藝大受けると思うか? ネットに沢山棲息してる絵師って合格できるの?
pixivとかなら画力高そうなやつけっこういるけど >>98
油で現役はガチで凄い
東大理IIIとタメ張れる難易度 タイトル 虹の橋
/⌒ヽ 🌈🌈🌈
(ヽ´ん`) 🌈 💦💦🌈
/ ヽ .💦 💦🌈
| | ・ ・.|| 💦 💦
| | .,,;,. ||💦 💦
{ii( つ💦 💦
> )丿 💦
(_)_) 💦
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ 芸術系の試験って全く知識がないが
油画科の試験なのに画材の指定がないけど
油絵限定の入試なのは共通認識だから書いてないのか
これは敢えて限定していないのか、どっちなの?
他のいい例が思いつかないけど、
日本史の試験で「自治都市について述べよ」とだけ書いて
堺や博多ではなく、ヴェネツィアやジェノヴァのこと書かれても減点できないと思う 昔藝大油で地獄釜にいるムーミンみたいなの描いて受かった人いなかったっけ これ審査する方は簡単なのか難しいのか気楽なのか苦しいのか分からんのう
審査者の声も聞いてみたい気もする こういうのは幼稚園児に描かせたほうが深読みして合格するかもしれん >>107
油絵の具使いこなしてるのなんて、芸大卒か落ちたけど芸大志望だったってのくらいじゃ? >>110
いや、日本史の問題なのにイタリアの自治都市の話書いたら、たとえ研究者なみの詳細な論述できても零点だろ 昔からめちゃくちゃ難関で人気あるけど卒業生に有名な人すくなくね? 芸大てキャンバスに香水かけただけで試験合格した伝説あるよな
かなり昔だけど >>92
そりゃそうだよな
創造しないと意味ないもんな とんち効かせた奴が勝ちの大学なんて
意味のない試験だよ 絵を描きなさい
/ 🍾🥫🍆🧵🎩 \
/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>120
いやめちゃくちゃいるだろ
村上隆とか会田誠とか坂本龍一とか日比野克彦とか この手の非定型な出題で予備校対策を無力化できてるかって言ったら全くそんなことはなく、
むしろ泥臭く画力上げていろんなモチーフ相手に場数踏んだ予備校生のほうが有利という皮肉 2浪4浪当たり前の世界だしなぁ
一度研修で工芸分野を一通り案内してもらったこと有るけどほんとテーマパークみたいですげぇ楽しそうな学校だった こういうところは才能を発掘する場所かと思いきやそうでも無いのが笑える 15年前くらいだかは雨の中上野動物園で描かされたとか言ってたわ 東京芸大は知ってるけどそこの教授や講師なんて誰一人知らんぞ
もっと持て囃されていいはずなんだが 芸術の分野ってどうやって優劣つけんの?
定量的な評価なんてできなくね 高2時点までピアノで藝大目指すか就職考えて一般大行くかクソほど迷って結局文系マーチに行ったわ
結婚に逃げるって保険無い男には無理な道 日芸辺りはまた別らしいけどそれ以外の芸術系は結婚か実家に逃げられ無いと無理だろ >>145
こういう系のテストは、それぞれの評価者が全ての作品に優劣をつけて、評価者たちにつけられた平均順位を競う
つまり、ある作品に対して特定の評価者しか見ない、ということはない >>138
藝大受験生はめちゃくちゃ訓練してるから何も見なくてもそれなりに色々描けると思う
あとは本人のセンス次第だな >>146
東大行ってショパンコンクールに出ればええやん >>145
技能点と印象点
印象点は複数の大学審査員が評点出す 誰しも一度や二度は藝大はクソだったって言う奴と出会う こういうので何も描かなかったり便器を提出したりするのは駄目なの? >>52
???「なあひろゆき、俺に入れてもらうことできるか?」 >>161
あれは置いといても今なら社会人からyoutuberに転職して食えたりとかそういう例はあるみたいね
ハラミちゃんとか >>54
大学によって受かりやすい絵の傾向もあるらしい
武蔵美は実直な写実が好まれて、多摩美は奇抜な抽象画が好まれるとか >>69
ほんとこれ知らない奴多いよね
日本で唯一コネ入学を未だにやってる元国立大学
入試点数割もむちゃくちゃだしな >>120
有名なデザイナーは多摩美、武蔵美に多い
美術家は藝大にしかいない >>167
伝統工芸とかだと家継がなきゃみたいなタイプの人間には採点ゲロ甘そう こんな事ばっかやってるから世界どころかアジアの芸術系大学の中でも下から数えた方が早いくらい低レベルなのが藝大
本当に芸術学びたい人は本場のヨーロッパ行くからね >>160
それは有名画家がやってはじめて意味があるので、
普通に弾かれる 個人的には
・舞台演劇(バレエ含む)
・書芸
この2科が芸大に存在しないのがマジで謎
わりと国家の損失だと思う >>168
デザイナーと美術家の違いってなに?
素人からしたら境界線が分からん >>160
2次試験は作画意図とかを資料で付けてそれを踏まえて評価するから一応あり
(便器に関しては試験の持ち込み禁止物に該当するので駄目) 何を問われているのか、評価基準がうかがえないような問題出しちゃ駄目じゃね? マジレスすると「どんな絵を描いたか」は採点の対象外だぞ
そこら辺は無視して単に技術(形が取れているか、厚塗りしすぎて絵の具が乾いてなかったりしないか)の部分を見る
国語の試験でも謎の小説が問題になることはよくあるだろ >>185
>厚塗りしすぎて絵の具が乾いてなかったりしないか
そんなとこ見ねーよw
油彩だとそもそも1日やそこらで絵の具乾かない >>165
ハラミちゃんはなんとも言えんけどクラシックが至高ポピュラーは下劣みたいな既成概念を見直させてくれる時代の象徴みたいなもんだな >>182
好きなように描いていいんだろ
技量は自ずと表れてしまうものだし
絵の上手い下手で選別して実力拮抗した場合に好き嫌いで当落決める 諸君らのうち宝石はたった一粒です。その一粒を見つけるために君らを集めた。他は石にすぎません
2009年12月4日 朝日新聞「天声人語 東京美術学校 上野直昭校長 訓示 AI絵が話題になったから改めて絵とは何か問う実技なのかな ロボットが筆もてる様になったら グラフィティとか風刺画をストリートに描くのもAIでやれるのか もう分かんねえな >>190
え、これ凄くね?映画のポスターにそのままいけるやん >>146
音楽は美術より実家太くないと無理そう
友人が音大出たけど仕事無くて結局CAやってる
子供の頃からピアノやってたのになぁ 当たり前だけどこういうのも塾でしっかり対策するからな
なんなら絵を描きいくんじゃなくてこういう試験対策するために予備校いくんだよ >>190
綺麗だなぁ
Midjourneyなん? 他の年の出題がどうなのかを見ないとなんとも
毎年こうなのかも知れんし >>203
まあそのまま検索したらコラージュというかモチーフ元がさっと出てくるようなもんなんだけどね
一枚目左上のとかこの赤いの3つを主軸に混ぜた物だし
https://i.imgur.com/RoR3pB2.jpg >>205
安達哲のさくらの唄もそうだったな
80年代から変わらないよな >>146
この人を思い出したわ
竹村彰通
1952年4月、東京都生まれ[1]
1971年3月、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校卒業[2]
1971年4月、東京藝術大学音楽学部ピアノ科入学[3]
1972年4月、東京大学入学[4]
1976年3月、東京大学経済学部経済学科卒業[5]
1978年3月、東京大学大学院経済学研究科理論経済学・経済史学専門課程修士課程修了
1982年9月、スタンフォード大学統計学部 Ph.D. 修了。スタンフォード大学統計学部 客員助教授
1983年9月、パーデュー大学統計学部 客員助教授
1984年6月、東京大学経済学部 助教授
1997年4月、東京大学経済学部 教授 >>18
そんな倍率で入っても卒業後就職先ないだろ
遊ぶ為に行くだけ >>190
AIの創造力ってもう人間を一回り余裕で超えてるよ
これそのまま使わないにしてもこれ観てから描くだけですげー創造力の幅が広がると思う >>212
公認会計士も法曹もとってないんじゃただの学歴オタクだね >>69
いや全然ちゃうが
一部顔見知りで面接とか受かりやすいのはいても元試験通らなきゃ意味なし
でその試験通りやすいのがまともな教育受けてきた奴等ってだけ >>176
デザイナー→マークやサインなど人に伝えるものを作るのが目的
芸術家→自分の中のイメージを余すことなく表現するのが目的(芸術は爆発だ!) >>120
いるが一般国立と違って大手勤務とか行くやつは少ないからな
一部が教授だの上位に行けて
あとは雇われだと編集とか道の奴も多いし >>19
ネットを使ってもいいって試験があって昔VIPにスレ立ててみんなに答えて考えてもらったけど誰一人まともに考えてくれなかった >>223
そりゃあVIPでは……
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン なんかちょっとひねくれた理屈でそれっぽい絵を描けば才能ありとなるんでしょ?
そんな練習と訓練でどうとでもなるような問題ではだめでしょ >>226
練習と訓練でどうにもならない試験ってどんなの? 美大卒モメンだけど割とあるあるだぞ
「風の絵を描きなさい」「水を描きなさい」大喜利みたいな問題当たり前に出てくる >>226
誰でもわかる程度に
理屈を荒く見せる技術と、客観性を見ているのかな 実技があるのは普通でしょ
多分事前に画材等持ち物は指定されてる 地方の高校で美術部だったけどヌードデッサンはなかった >>120
美術教師になって
美術控室で好き勝手に自分の作品作ってるよ 美大予備校のアニメとかもあるよな
そこで練習を積んでこないと受からないとか
なにをしてるのか謎 俺が勤めてる会社、何かおかしい…会社の違和感に気づいたので色々と調べたら恐ろしい事になった・・・
https://zaser.hatenboer.org/yiCRn/57511412.htm AI方面で行くなら
まあここで使えるAIのコードをギッシリ書いたり
なんなら有用なサイトに繋がるQRコードを鉛筆で手描きしたっていいわけだ これ確か
審査する側に少しでも引っかかればOKなんだよな
確かいろんなタイプの審査員がいて
それぞれ審査員の好みがある
その審査員に引っかかればとにかくOK >>195
俺の時は平山郁夫だったけど毎回言ってんだろなこれ
まぁ石でも絵で食ってくことくらいはできる 前いた会社に東京芸大の弦楽専攻出身の人がいたわ
それなりの企業だったから、芸大出てサラリーマンやってるのもある意味勝ち組なのかな 絵はまだいいけど音楽部門の実技は時間がかかってどうしようもないだろうな
受験者数がぜんぜん違うのかな 東京芸術大学の入試で、ピアノが1台置いてるだけの部屋で作曲しなさいってのがあったって坂本龍一が言ってたな 某国立外大の二次面接で「100年前に生きてたら何をしていたと思いますか?」って質問だったの思い出した
てっきり英語で受け答えするのかと思ったら思いっきり日本語で想定外のこと聞かれて頭真っ白になったわ >>212
経済学…😓
学歴オタクとしても最下位やな >>190
素晴らしい
芸大の受験生よりは
いい作品が出来てるんじゃないかと思う >>19
うちの大学は優3割規定で
真面目にやってりゃ誰でも取れるけど 別にキャンバスに絵をかけるわけではなくて、ただのcg
aiと言っても現実には車の自動運転も実用化できてない >>254
それでは、あまり面白くありません(・∀・) 知り合いで芸大行ってた奴いるけど半端ないな
一般教養が数段深いとこにあるしその上で自身の哲学持ってる
きちんと理屈を言語化出来てビジュアルとして表現も出来る
ほとんど完璧超人だよ これ二次試験だろ
一次試験に普通のデッサンがあるから基礎ないやつはそこで落とされてるからな >>190
これはいいイラスト。AIにやらせとけで切り捨てられるタイプの表現 芸大ってお金持ちの御子息なら落書きでも合格とかあるん?
私立のAO入試みたいな >>130
ぺぺは屋内ハッテンバで使うとヤリ部屋全体に臭いが広がって迷惑するので
無臭のものをおつかいください 美大の油絵の専門の入試試験か
そりゃー絵を描く能力ないゴミを篩いにかけるのに丁度いいわなw 予備校に通って修行してこないと受からない芸大
当たり前といえば当たり前だけど
なにか腑に落ちない こういうのは、試験前に描くものを決めといて、
試験内容に合わせて少し調整するくらいで良いんだよ。
誰か解らん奴に描かされるのってゴメンだろ。 手とか顔とか水とか金属とか
一通り練習していくんだろな >>51
ノーベル賞は定量的なのか?
指揮者の優劣のメトリクスはあるのか?
ピカソの絵の何が数値化されているのか? >>268
受賞した国が個数で数えるから定量的
給料の多寡が優劣だから定量的
落札額 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています