【朗報】 スクエニ新作RPGがガチのマジで期待出来そうだと俺の中で話題に [303493227]
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スクエニ新作RPG『トワツガイ』先行テストプレイリポート。運命・双子・幼なじみでペアを組む美しくも儚い少女たちの関係性の虜に。シリアスな展開も魅力の期待作
by ジャイアント黒田 ライター
2022.12.16 18:00
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2023年2月16日にリリース予定の『トワツガイ』は、スクウェア・エニックスがアニメイトとマーケティングパートナーを組み、原作・世界観設定に白本奈緒氏(ILCA)、音楽に岡部啓一氏、瀬尾祥太郎氏(MONACA)、オリジナルキャラクターデザイナーに雪醒(ゆきさめ)氏を迎えたiOS・Android向けの完全新作RPG。
物語の舞台となるのは、“黒い海”に侵食され始めた世界。この黒い海から突如現れた異形の存在である“魔獣”や“災禍の魔女”に対抗すべく、人類は“特殊災禍対策本部CAGE”を組織し、“トリ”と呼ばれる少女たちを戦線に送り込む。
トリの少女たちは、“ツガイ”(ペア)となった相手と絆を育み、残酷な運命に立ち向かう。平和な暮らしを夢見て、相手を庇い、守り、力を合わせて強大な魔女たちに挑む少女たち。これは、過酷な運命に抗ったトリたちの物語――。
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本稿ではそんな『トワツガイ』について、2022年12月13日から始まった先行テストプレイ(12月18日まで。1000名限定で募集はすでに終了)のプレイリポートをお届け。ストーリーやキャラクターの見どころ、バトルの魅力などに触れているので、気になっている人はぜひ最後までチェックしてほしい。
※画像は開発中のものです。正式リリース版とは仕様が異なる場合があります。また、重大なネタバレには配慮していますが、一部ネタバレを含みますのでご注意ください。
https://www.famitsu.com/news/202212/16286527.html シリアスなストーリー展開やトリと呼ばれる少女たちの関係性が気になる!
『トワツガイ』をプレイして、すぐに惹き込まれたのがシリアスなストーリーと、“ツガイ”と呼ばれるパートナーを組むことになったトリたちの関係性。
トリのひとり、カラスが目覚めたのは、戦場の真っ只中。どうやら彼女は、敵の攻撃で意識を失っていたらしい。周囲には、亡くなった仲間たちの遺体が並ぶ。絶体絶命の状況の中で、ペアのハクチョウに導かれてカラスは奮起する――。
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最初からクライマックスの展開でつかみはバッチリ。カラス役の近藤玲奈さんやハクチョウ役の立花理香さんら声優陣の巧みな演技や、表情豊かな2D立ち絵のキャラクター、美麗なイベントCGもメインストーリーを進める原動力となり、プレイ可能な第1章3節まで、一気にクエストを進めたほど。
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また、メインストーリーを進めるうえでとくに気になったのが、先ほど挙げたトリたちの関係性だ。今回体験できた範囲では、カラスとハクチョウ、エナガとスズメ、フクロウとフラミンゴのペアが仲間に。2組目は双子、3組目は幼なじみで、最初から絆の深さを垣間見ることができたが、1組目は運命に導かれてペアになったふたり。
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運命に導かれてペアを組むカラス(左)とハクチョウ(右)。
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双子で互いを思いやるエナガ(左)とスズメ(右)。
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性格は異なるものの、仲のいい幼なじみのフクロウ(右)とフラミンゴ(左)。 出会った当初は衝突することもあったが、互いを知ることですこしずつ絆を深めていく様子が微笑ましい。だが、ひと筋縄ではいかなそうところも『トワツガイ』のストーリーの見どころ。握手をしてペアとして協力することを誓った矢先に、ハクチョウの意味深なセリフが……。
「いつか・・・貴方が私を断罪する」。
ハクチョウにどんな罪が!? その罪をカラスが断罪する理由とは!? 果たしてふたりはどのような未来を迎えるのか……続きが非常に気になった。
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ハクチョウがカラスに断罪される理由とは!? 早くメインストーリーの続きをプレイしたい!
なお、カラスとハクチョウ、エナガとスズメといった公式のペアが用意されているが、戦闘中は異なるペアのキャラクターとも編成することが可能。つまり、お気に入りのペアを組んでバトルに臨めるというわけだ。ストーリーでは、ほかのペアと絡むイベントもふんだんに用意されていたので、好きなペアで編成する楽しみも体験できそう!
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筆者が気になった新たなペアはカラスとスズメ。ちょっぴり反抗的なスズメを、お姉さん気質のカラスがうまく導く関係性が好み。
https://www.famitsu.com/images/000/286/527/y_639aa2f7e68c4.jpg 複数のスキルを使いわけて敵の弱点を突くバトルシステム
メインストーリーのクエストに挑むと、魔獣や災禍の魔女とのバトルが発生。バトルはWAVE制で進行していき、出現する敵を全滅させるとつぎのWAVEに進むことができるスマホゲームではよくあるタイプのもの。バトルに参加できるのは最大3ペア。
敵への攻撃はそれぞれのトリたちのアクティブスキルで行い、スタイルスキルと武器スキル、召喚柱スキルの3種類が使える。スタイルスキルは、威力が小、中、大の3つのスキルを習得でき、威力小は毎ターン使用可能、威力中は使用後3~4ターンの使用制限があり、威力大は1バトル中1回のみ使用できる。
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スキルを使用したときのド派手な演出も注目。躍動する少女たちがバトルを盛り上げてくれる。
また、武器スキルにもクールタイムが存在し、召喚柱スキルは非常に強力だが、専用のゲージが溜まるまで発動できないという制限がある。つまり、バトルではどのタイミングでどのアクティブスキルを使用するかが重要に。とくに敵が強い“HARD”の難度では、強力な威力大のスタイルスキルや武器スキルをボス戦まで温存しておくなど、戦略性のある戦いが楽しめた。
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アクティブスキルを長押しすると、スキルの効果を確認可能。ほかにも高速やオート機能が搭載されており、快適にプレイできる。
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バトル中に自動で発動するペアスキルも用意されており、状況に応じて追撃、クリティカル、反撃のスキルが発動する。クリティカルは、武器スキルで攻撃時に一定の確率で発動し、連携攻撃で大ダメージを与えられる。
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敵を倒したり、ダメージを与えたりして召喚ゲージを溜めると、召喚柱スキルが発動可能に。敵に大ダメージを与えられるほか、味方の強化やHPを回復する効果も存在する。
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スキルのほかにも、6種類の属性による有利・不利の関係性や、前列、中列、後列と近接ジョブと遠距離ジョブの攻撃範囲などの要素も存在。やはり、バトルの難度が高くなるほどこれらの要素も重要になるので、メインストーリーが進めば進むほど、奥深いバトルが堪能できそうだ。 お気に入りのトリや武器、召喚柱をとことん育成するやり込み要素も満載!
本作は、トリたちや武器、召喚柱の育成・強化要素も充実。これらはやり込み要素にもなっていて、お気に入りのキャラクターや武器、召喚柱をとことん強化する楽しみも。今回は体験できなかったが、装飾品を強化したり、工房と呼ばれる要素もあったりするので、育成・強化の幅もさらに広がりそうだ。
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スタイルの異なるトリや武器、召喚柱はガチャなどで入手できる。運がよければ強力な味方が得られることも!
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トリたちは異なるスタイルを持っており、同じトリでもパラメーターはもちろん、習得可能なスキルが異なる。 スクエニ…?
これもう俺の地元にある日本一ソフトウェアとそう変わらんだろ
ようわからんけど 絆が深まると“ツガイ”と呼ばれる特別なペアに
特定のキャラクターどうしでペアを組みクエストに挑むと、一定の確率でふたりの絆が深まることがある。
この絆の深さが一定に達して“約束の試練”をクリアーすると“ツガイ”と呼ばれる特別なペアになり、バトル中に“ツガイスキル”が発動可能になる要素も存在。
今回体験できる範囲では、イベントでツガイスキルを確認できた。ツガイスキルは、発動シーンのドキドキの展開だけではなく、スキル発動時の演出も超リッチで一見の価値アリ。いろいろなペアで発動時の演出を見るのが楽しみだ。
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血を舐め合うことで発動するツガイスキル。
https://www.famitsu.com/images/000/286/527/y_639a9769a0506.jpg こういうアニメのはつまらないって相場が決まってるからな
それに声優とか付けてCV誰々ってアピールすんだろ? ポルノ系のゲームか?
全く面白そうに見えないんだが ,! \
,!\ ! \ こういうの、マジでもういいから・・・
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https://www.famitsu.com/images/000/286/527/y_639a9d75a603c.jpg 劣化ヴァルキリープロファイルみたいな戦闘だな
足元にも及ばないけど この1年でゴミ乱発し過ぎてマジで信用失った>スクエニ
もうドラクエとFFとKHのナンバリングタイトル以外は買えないくらいに信用がない まーたシコれないスマホゲーかぁ
諦めてエロやれよ原点回帰って言葉知らんのか ぱっと見ヘブバンとNIKKEの合わせた感じ?
つかスクエニのソシャゲって時点でアウトやろ ・スクエニ
・新規IP
これで買うのは相当のギャンブラーだろ またこういう線の細いソシャゲみたいな女の絵のゲームか
終わってんな~ オクトパストラベラーは衝撃だったけどこれはあんまり… >>36
飛行機糞うるせえしな
謎のラッパの音まで聞こえてきやがる 非大作のタイトルは全部スマホに行っちゃったよね
据え置きじゃ出せない スクエニのソシャゲとか絶対にやっちゃ駄目なやつやん >>35
FFナンバリングもやばくね
15即ワゴン、7R即フリプ落ちだし おー
おーすごそー
よさげじゃん
android/ios
あかんやつや
このスレをのぞいたやつの感想 もはやリメイクやリマスターすら期待できないようになってしまった 一枚絵がぶつかってバチーンバチーンな迫真の戦闘シーンのやつもスクエニ? こんなのよりFFTをswitchに移植してやりたいから
他のFFシリーズは出してるのにタクティクスだけ出さんのは似たような新作が売れなくなるから? 女子供だけに戦わせて自衛隊や軍隊は税金を貪るだけのジャップ特有のキモ作品か 少し金のかかったエロゲーにしか見えんのが悲しいな
これがスクエニのゲームなわけ?
名前貸してるだけじゃなくて? スマホゲーでガチャで稼ぎたいだけやなぁ
アカンかったらすぐサービス終了させればええし 有象無象の無個性絵だな
1年から3年といったいつものコースか どうして日本のアニメの顔はみんなアゴが尖ってるの?
頬杖付いたら刺さるよ? 軽装の女に剣とか銃器もたせてシリアスなストーリーって言うのやめて
それだけで笑いがにじみ出てくる 何から何までどこかでみたようなテンプレみたいなやつですね >>27
東京ドールズから劣化してんじゃねーか!? おもろいけどミッションが固定のツガイじゃないと報酬貰えないのがクソ こういうスレ、誰が立ててるの?
スクエニ社員?依頼を受けた業者? >>27
不自然にキャラがグラグラ揺れるやつだよなこれ
いつもこれだよなw >>33
ヴァルキリープロファイルやり直したほうがマシだろな 最近のゲーム紹介動画て見てもどんなゲームが全くわからんから見なくなったわ
動画作るやつは何考えてんだと
頭悪すぎだろ ちょん任豚がグラガー初めて草グラなんかどうでもいいんだろ ソシャゲに関してはスクエニはサイゲの予備校と言われるくらいだから、優秀なのは全部そっち行く スクエニにまだ期待してるなら本当に知能に問題があると言わざるを得ないよ >>27
こういうシナリオ読むための苦行にゲーム名乗ってほしくないわ 「新作RPG」って触れ込みに惹かれて内容見るとスマホゲーでガッカリするのって俺だけ?
もうみんな時代に適応してるのかな >>27
確実に毎日やることがスナミナ無くなるまでオートで同じステージを周回 スクエニってだけで期待しなくなってる俺がいる
なんていうかアイディアが無い会社ってイメージ
10年前に潰れた会社って言われてもまあそうだよなって納得するぐらい
こんかいもそう >>131
まぁ過去の遺産がなければ潰れてるだろうしな
恥ずかしげもなくリマスターやらリメイクで食いつないでるけど 無駄にゲーム部分に力を入れたエロゲみたい
こんなスクエニ見とうなかった 国内大手企業がこんなんでいいんだろで
ゴミソシャゲ乱発するから
ついに中韓企業にいいようにボコされるようになっちまった ソシャゲじゃねえか
馬鹿なゲーム出してないで早くサガの新作作れ なぜこの絵でFFやドラクエのナンバリングを作ろうと思わないのか ジャップにとってはこれが「シリアス」なんか?
キモオタ相手にふざけてるようにしか見えんが こういうさ美少女が武器持って闘うってのはちょっと無理があるよね
でもそうでなきゃおまえら買わないか こういう戦闘画面のゲームよく見るけど面白かった試しがない 数打ちゃ当たる商法だからな
ダメそうならユーザーお構い無く即ポイ
いまだにこの会社のゲームに手を出す奴はアホだと思う ソシャゲのスクエニなんてもはや信者以外興味ないだろ・・・
今までの悪評で課金するやつはさあ スクエニって損切りサ終早すぎてブランド価値毀損しまくっているよね
誰がやるのよ クズエニのソシャゲとか重課金のうえにすぐサ終するしやるやつはドMかギャンブラーだろ 2016~2019頃に頑張って何本か3DモデルでスマホRPG作ってたんだけど重すぎ&バグ多発でまともに続いたのなかったのがトラウマになってそう カプコンと比較してるけど、カプコンのほうがソシャゲ全滅しとるがな お前ら何度スクエニに騙されりゃ気が済むんだよ
慎重な俺は今年はバビロンズゲートとタクティクスオウガしか騙されてないからな 戦闘システムが作り込まれててるなら2Dでもいいけどガチャ凸脳死オートバトルなんだろうな.... 今年はミンサガリマスター以外すべて終わった
そのミンサガリマスターもそもそも人をある程度選ぶけどな >>27
10年くらい前のDMMの泡沫ソシャゲから根本的なとこで進歩してない
SFC、PSあたりで色んなジャンルに挑戦していたスクウェアはもう見る影もないな 今はこのシリーズもどうなってるか知らんけどオクトパスエンペラー当てたのは偉いとは思う
もう新規IPでヒット出せずに過去の人気シリーズでやってくだけだと思ってたわ タイトルもキャッチコピーも画面もDMMレベルで草
もう終わりだよこの会社 DLsiteでエロRPGとして売られてたら一応体験版落としてみるかなとは思うような感じ ドラクエかFFやりたいからスマホアプリのセールまたしてくれよ 味方と敵がお互い向かい合ってるんじゃなくてカメラ目線みたいな交差した感じで向かい合ってて糞ダサイ 最近のスクエニはバンナムよりもクソゲーメーカーになってると思う 絵が気持ち悪い
どんなプレイヤー層想定してるんだろ >>27
インディーだろ?そうだと言ってくれええええええ!!!! >>27
なんかこういうPCオンラインゲームあったよね 韓国のケツ振りシューティングと似たような世界観だな >>4
クソみたいなモーションが容易に想像できるね ソシャゲってさもう15年も前の概念だぜ
会社として今まで何やってきたんだ?俺と一緒か? >>127
こんな量産型スマホゲー作るまでに落ちたのか、スクエニは 実力でサイゲのソシャゲに対抗出来ないから
イロモノ企画ですぐ消滅
未来が簡単に見通せる くせーアニメ絵に量産型ソシャゲのチープな戦闘とか池沼ジャップでも既に流行らんだろ スクエニのソシャゲでまともなのはスクストしかねーからな… スクエニってこういうキャラデザのゲーム出すんだ
なんか意外だ 量産型ガチャゲーっぽいな
スクエニだし売り逃げだろう >>127
逆にヴァルキリープロファイルの新作をこういった感じっつーか初代みたいなので出して欲しかった もうこう言う絵柄のゲームって期待出来ない時代だよな >>27
でもメメントモリが初動爆益出してるしゲームの出来ってあんま関係無いなって思った なめてんのか
戦闘中は尻が揺れるぐらいはして貰わないと😤 二次創作絵を公式が勝手に使うけど文句言うなよ!とかいうクソ規約に同意させられるクソゲーなんだが ここ数年のスクエニのゲームで乙以上の評価手放しで与えられるゲームなんかあった? 戦闘モーションはFlashアニメみたいな動きするんだろうなあ 数打てば当たる当たらなきゃすぐサ終をやりすぎて
かなりユーザーがスクエニのスマホゲーというだけで敬遠するようになってると思う すばらしきこのせかい2がコケたから百合でリブートか? 戦闘画面なんて昔のファイナルファンタジーまんまで期待できるわ ソシャゲは横画面じゃ流行らないんだよ
モンストパズドラニケドラクエウォークウマ娘プロスピAみーんな縦画面やん
例外は原神とFGOくらいやん スクエニのソシャゲは課金圧が強すぎた
10時間ポチポチした成果が100円払うだけで手に入れられちまうんだとかされたら無課金勢や微課金勢が離れて当然 >お互い高めあった二人がキスをすることで、強力なバースト技が
よくアップルの審査通ったな。 まったく食指が動かない
なんだろう、この閉じた感じ スクエニのソシャゲは損切り早すぎてプレイする気が起きない定期 >>280
金にならんのが殆どですぐサ終だぞ
もう数打ちゃ当たるの精神だろ ソシャゲーをRPGって紹介すんの禁止する法律とか作れんなか?(´・_・`) >>27
ガチャゲーツクールみたいなのがあるのかね
これ系の画面見るだけで解散だわ 画像だけ見てこんなの今更PS5で出すのかって驚愕してたけどソシャゲで安心したわ スクエニってだけで買う気がしなくなるぐらいには信用無い ジャップゲーってこういう戦闘画面好きよな
何も考えずに作れるから楽なんか? >>1
ようこんなゲーム作れるなぁ
スクエニって障害者だらけになったのか?
もうちょっとマシな企画立てろよ。まじで大学生でももう少しまともなゲーム作るわ >>265
ふたなり二次創作絵がほとんどになりそう いつの間にか俺の中でスクエニの評価はフリューのレベルまで落ちてた この2年ぐらいスクエニは毎月RPGを発売して情報追う気にもならない状態なのだが
これっておそらくあっちこっちの制作会社がスクエニというブランド名の看板料金払って販売してるんだろうね >>314
スクエニに看板としての価値なんかあるの?
却って価値が下がるわ >>315
脳死してソシャゲ周回するようなやつらの心を掴んでるからそういう連中にゲーム売りたいならスクエニの名前は役に立つ 戦闘画面がソシャゲって感じ
スクエニ産は早ければ1年以内にサービスが終わるからなぁ スクエニの新規IPスマホゲーとか約束されたサ終だろ >>323
敵がポケモンで味方が美少女アニメ
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