ドラゴンクエストBGM・4大傑作「序曲」「そして伝説へ」「おおぞらをとぶ」あと一つは? [889460555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK音楽祭2022 東京都交響楽団
初回放送日: 2022年12月11日(日)午後9:00
NHK音楽祭2022▽東京都交響楽団演奏会▽交響組曲「ドラゴンクエスト」スペシャルセレクション(すぎやまこういち)▽交響曲第1番(ブラームス)▽都響過去の名演
【曲目】1.交響組曲「ドラゴンクエスト」スペシャルセレクション(すぎやまこういち)2.交響曲第1番 ハ短調 作品68(ブラームス)【演奏】管弦楽:東京都交響楽団
指揮:準・メルクル【収録】2022年10月19日 NHKホール▽都響、過去の名演から〜幻想序曲「ロメオとジュリエット」(チャイコフスキー) 指揮:ガリー・ベルティーニ【収録】2001年11月29日 サントリーホール
https://www.nhk.jp/p/ongakukan/ts/69WR9WJKM4/episode/te/WVZRNY8448/
交響組曲『#ドラゴンクエスト』
今夜の曲目はこちら
★ロトのテーマ
★天の祈り
★海図を広げて
★戦?を交えて?不死?の敵に挑む
★時の?守唄
★過ぎ去りし時を求めて 曲名で言われても分からんから2の全員揃ったフィールド曲とか6の海とかいう感じで教えてくれ 4の街の曲とか良かったよな
他の作品も街の曲はガチ 杉田水脈のLGBTの子供は自殺率が高い云々の話で笑ってたらしいな ドラクエ2はポップさでは3より先を言ってたな
パケ絵のモダンなコスチューム、イケてるフィールド曲、復活の呪文入力曲 勇者の故郷~馬車のマーチもな
全員揃ってからもう勇者は一人じゃないというのを表した曲だ ドラゴンクエストⅠ~Ⅲまでのオーケストラ交響曲のCD持ってるな
今でもよく音楽をエンドレスで口ずさむことがある
一番聞き心地がいいのはⅢあたりの街に入った時の音楽かな そういや5って作品の評判はトップクラスだけど曲には大当たりはねぇな エスターク戦の邪悪なるものもおどろおどろしくて非常によい 5はSFCの音源を使いこなしてないチープな曲が多かった。
6は街の曲しか覚えてない つかドラクエ自体きらいになったな、この右翼野郎のせいで 傑作ではないけどdq6の迷いの塔がたまに頭の中でループし続けてる ラブソング探してだろ
いわゆるドラクエ曲っぽくないけどポップスとして最高峰や lovesong 探してがないんですがあとこの道我が旅 ゲーム音楽なのにコード進行使ってるところがかっこいいよな ドラクエ10やってたらすぎやまの曲アレルギーになった 「頑張れニッポン」 作詞作曲 すぎやまこういち
https://m.youtube.com/watch?v=L4zG17hBdbY&feature=youtu.be
日本を心から愛する椙山氏の熱い熱情が込められた壮大な日本国応援歌🇯🇵
嫌儲に住む全てのチョンモメンに聴いてもらいたい鳥肌必至の一曲 >>67
ラブソングを探してだった
タイトル初めて知ったわ クラシックアレンジを指摘されるようになってからショボい凡曲まみれだから回顧になるのは仕方ないです
気にせずクラシックからいただきまくればよかったのに ドラクエ2のフィールド音楽、さびしげですげえいいBGMだったのに
なんか犬女が仲間になってアホみたいな明るい曲になって
がっかりしたよな おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました 曲は3まで、いや4までだよな
それ以降は印象的なのないわ 序曲
冒険の旅(3フィールド曲)
勇者の挑戦
おおぞらをとぶ
の4つな 勇者の挑戦
エレジー
勇者の故郷
天の祈り
このあたりは欠かせない >>51
アポロン盤好き
>>84
イントロからして印象に残ってるわ。あとボスへのダメージ音が大好き 街の音楽とかフィールドみたいな何気ない曲がいいんだよ 基本は3の曲が最高傑作が多いよね
4の頃もなかなか良い
この頃がすぎやまこういちが一番脂が乗っていた頃だと思う >>84
5だけはボス戦のキシーーッっていう独特のダメージ音が最高 ボス曲ではゾーマ戦が良かったな。
3,4はだいたい名曲がそろってる。
その後はすぎやまもだんだんネタ切れ感が出てきたな >>51
これがやっとでてきたとか嫌儲住人変わっただろ?
果てしない世界 FC版の場合あのクソ長いパスワードのトラウマと最後の方の何か不気味な曲調でなんか苦手なんだわラブソング探して
まあ2の音楽は異色よな すぎやまの来歴からしてこれが本筋なんだろうけど すぎやま最高の曲は東京競馬場G1のテーマ
これは1000年残る 約束の日に 約束のあの場所で待っててほしい不器用だけど君に作ったこの歌を捧げるよ オーケストラってロトシリーズだと良くないんだよな
オーケストラはやっぱ4よ 2のひとり旅のフィールド曲1強でしょ
あれリアルタイム世代だったらすげえ感動したと思うわ シチュエーション込みなら魔界に降り立ったときの馬車のマーチ
あそこで固定にするセンスが良い 遥かなる旅路だなぁ
あ、ムーン加わった後はどうでもいいです スーファミの遥かなる旅路は5と同じで安っぽい音のはずなのに何故かすごく好き
>>121
テリワンとイルルカのサントラはゲームボーイ音源に加えてシンセ音源まで付いてきてお得感ある
遥かなる旅路 軍師ケンモのテーマ 以下からのみ選択可能
遥かなる旅路
勇者の故郷
エレジー フィナーレ (DQ1ED)
果てしなき世界 (DQ2フィールド3人)
この道わが旅 (DQ2ED)
勇者の故郷 (DQ4 5章序盤フィールド) ラブソング探してはタイアップ曲だからDQ曲かと言われると微妙 他作品から流用されたやつはさすがに良い
6と7のED 6の船とかペガサス好き
てか6の曲が世界の奥行きを感じさせて全体的に好き
初めて買ったドラクエってのもあるけど 5以降は冗長&不協和音だらけでまったく印象に残らない テリーの異世界?のフィールド移動してる時のBGMは未だに頭に残ってるは >>145
あーこれもいいね
寂しげな荒野にぽつんとあるほこら感 ドラクエ3のフィールドは完成されてるなあ
マジで飽きない曲だ この道わが旅
2だけ超ポップス椙山が感じられていいよ SFCまでなら木漏れ日の中でだけどこの手のスレ大体古いのしかやってない貧乏人ばかりで話にならんのよな >>1
この道我が旅
おっさんになってから歌詞が響く >>92
天の祈りもいいね
酒場のポルカも屈指だと思うんだけどdq11からもはずされてるんだよなあ
10や11で採用されてるのがなんだかんだいい曲だと思うわ 6の精霊の冠かな
オリジナルも良いしオケverも聴きながら1時間ぐらい海中プカプカしてたわ
4の気球も好きだな
2の3人揃った後のフィールドも良い
7以降はあんま記憶にない
オーレシルビアぐらいか オリジナルやってたときには印象薄かったけど、10の再利用で好きになった曲は色々あるな・・・。 >>156
ことドラクエに限っては最新のになるほどクソ曲だらけになっていくから評価するにしてもそれで全然問題にならんだろ
FFとは違う ドラクエの新作の音楽は全部過去作の流用でいいよ
アレンジもいらない シリーズが進むにつれて、自分の引き出しの中から以前作ったものとは違うものを作らないといけなくなるので難しくなってくる。 ゲームに関して言えば、音源の進化も無縁ではない。
同じ曲でもオケ版よりゲーム機音源のほうが好きな人も居るだろう。
なんでもありになってくるとボヤけてしまう部分がある。 のどかな熱気球の旅はFC音源が一番良いな
4は全般的に不気味な良曲が多い塔とか祠とか FC時代の制限されてるが故に主旋律に振り切ったBGMがストレートに心に刺さった
ハード性能の上昇が必ずしも良いものではないことを証明している 5の聖だわ
子供の頃は何とも思わなかった曲なんだけどな ゲーム音楽なんで、曲単体でなく、その曲が使われてるシーンの影響が少なくない。
DQ5で言えば石化とか結婚前夜とかの印象深いイベントで使われてる曲。 >>165
これはその通りだな
名曲が山とあるわけだし、あえて新曲を採用しないという英断がほしいわ >>172
それはゲームだけじゃなくてあらゆる楽曲に言える
どんな名曲でも思い入れ無くいきなり聞かされたって眠くなるだけ
ラーメンハゲの「客は情報を喰ってる」ってセリフにも通ずるものがある ドラクエ3の塔の曲はいいと思う
あの始まりの曲はなかなかねーぞ 既存の楽曲だけで既にありとあらゆるシーンに対応はできる。10では実質そうなっている。
が、それでいいのか?と思わなくもない。そもそも既にすぎやまが居ないわけで12はどうするつもりなのだろうか? 敢然と立ち向かう(ドラクエ6黄金竜に乗る時のBGM) >>39
6は名曲多いよ
町も海もベッドもムドーも何より精霊の冠が良い >>162
万魔の塔とかレクスルクスの禊とか行くといいよな >>178
まだ冒険できずに既存曲モードと新規曲モードを選ばされそう すぎやまの才能はかれはててたから、12で新しい作曲家が作るのはいいだろうな
全盛期のすぎやまを超えることは絶対ないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています