【朗報】ヤフコメ民「昔のゲーム攻略は考えて考えて時間を掛けて乗り越えた。今の若者は努力する事が出来ない楽な事しかしない!!」 [527893826]
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2000年生まれに初代『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →「目的がわからず、心がボロボロになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8882a63e9799edfa677982ddd5b025c0500a772
spo*****1時間前
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今のゲームはどこに進めばいいのかが表示されていたり、
子どもでも遊びやすいようになっていることが多いです。
昔はそういうこともなく、今の人からすると鬼畜ゲーだと思うのですが、
それを「考えて、考えて、時間をかけて次に進む」ことを何度も乗り越えてきたんですよね。
それは今の社会にも通じるんじゃないかと思っていて、
若い人たちは「努力をすることができない人」や「楽なことしかしない人」が
多くなってきている傾向があるのではないでしょうか。
spo*****
12/10(土) 11:46
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昔はケーシィやフカマルの厳選に3日や1週間とかなり時間をかけましたが、
本当に厳選がやりやすくなり快適になりました。
自分だけではなく他のプレイヤーも同じなので「みんな同じ個体値じゃん」って言えばそうなのですが、
今回はテラスタルや持たせるアイテム、技マシンも豊富なのでどのように育てるかは無限大。
その時その時の流行りの育成論が出るものの、
その裏を突くテラスタルタイプが出たりするので「流行が常に入れ替わる」と予想しており、
かなり長く遊べるゲームになっているんじゃないでしょうか。
スイクンなどのフラグも立っている(学校の図書館)ものもあるので、
ダウンロードコンテンツによる課金もあるかと思いますが、
ソシャゲのようなガチャ要素はありませんし好きなポケモンが追加されることを期待しています!(ツボツボ使いたい) 何を努力すればこんな最低辺ヤフコメ民なんかになれるんだよ 昔は雑誌の攻略記事や攻略本を見てただけ
今はネットで情報があるから攻略本はいらない ファミコンでドルアーガの塔が出た頃にはみんな攻略本見てたよ ディアブロ2のルーンワードの組み合わせてゲーム内でなんのヒントもないし不親切過ぎだろ昔のゲーム >>14
Vジャンプ系のこの先は君の目で確かめてくれスコ でもドラクエの攻略本の思い出とかキャッキャして語るんでしょ? ゲームを若者殴る棍棒に使うあたりさほど思い入れは無いんだろう カーナビも地図も無しで知らない道走りたくないよぼかぁ 昔のゲーマーが忍耐強かったというのは幻想で実際は詰まったら普通に投げてた 老害もここまでくると天晴
運動中に水飲んだらキレ散らかしそう たかがゲームにそんな努力してどうすんだよ
老害思考 昔はゲームバランス狂ってたからな
たけしの挑戦状とかクリアできたやついないだろ 時間の無駄だからとっととクリアできたほうがいいよ
ゲーム体験の大事なところってそこじゃねえから これ半分間違い
老害も耐えれなくなってる
弱い若者も確かに多いが同じぐらい弱い中年も大量発生してる 昔やってたゲームをPSとかswitchでやると
難度の上がり方がおかしかったりゲーム説明とかフラグのヒントが少なすぎたりですぐぶん投げる 昔は開発者がエロzipにオナパス掛けて解いてみろと競ってような謎解きの時代だった この人の言ってる昔のゲームって純粋にクリアさせる気なかっただけじゃん
ゲームに青春全賭けした一部の暇人だけクリアできればいいって思想で作ってただけ
今はどんなレベルだろうと買った人がちゃんとクリアできるように設計してるんだから商品としてずっとまとも そんなもんに時間浪費したたからお前みたいなアホに育ったんだろって反射的に言いたくなる
俺も浪費した側の人間だけど 昔のゲームの大半はターン制のRPG
今人気のゲームはガチガチの対戦ゲームFPSレベルが違う 昔はルナを普通にクリアするだけでルナシューターとか言って満足していたけど
今はLNBやLNNやってる人だらけで向上心高くてすごいなと思う 分かるけど無数にある良質インディゲーが攻略する楽しさをちゃんと提供してくれるよ
今のゲームとやらの範囲が狭過ぎる レトロゲーム配信とか見てると昔のおじさんはこんな難しいゲームも頑張ってクリアしてたとかいうコメントが散見されるが実際は多くが序盤の内に投げてる
魔界村とかレッドアリーマでもう投げてる 昔のゲーム攻略もそんな大層なものじゃなかったよ
ハッタショじみたやつがガチ攻略するのは今も昔も関係無くて
あとはその結果の伝達速度がネットの有無で違うだけ 結果、ヤフコメ民になってるわけだからなあ
昔のゲーム云々は何も関係ないと 初心者も上級者も楽しめるよう作られたゲームが素晴らしい RPGで不便を誇る奴ってガチのガイジだと思う
マイクラみたいなゲームなら分かるけど >>8
攻略方知ってても全然面白くないもんなアレ
オープニングの曲聴いてる時がピーク パズドラでたまにやる探索ダンジョンで攻略サイトや動画を全く見ないで隠し要素を発見すればいいよ ぜってーウソ
友達にガンガン聞いてたし攻略本もあった
なんならウル技利用してクリアしてた ヘラクレスの栄光を自力攻略した人間だけが石を投げろ てか
親からゲームの時間制限されてるだろうし手軽にクリアできる方がいいだろ ノーヒントで探索を楽しみたいならマイクラ、テラリアみたいなサンドボックス系やarkやヴァルヘイムみたいなサバイバルの類
難関を踏破したいならソウルシリーズ
みんなで難関を踏破したいならFF14等のMMO
人に勝ちたいならFPS等の対人タイトル
現代は求めるカタルシスによって細分化されてる
触れてるゲームが少ないだけ 言ってることは分かるが今更そんなクソゲーやりたくないわ ファミコン世代だけど人気ゲームは学校で話題になってたからな
技術的なシューティングとかはお手上げだけど >>50
マイクラ初期の
素材の配置の仕方で斧やツルハシになるシステムってガイジすぎんか?
それこそ大昔のRPGの手順が多いだけの不便さで楽しむ余地なくね? おれは当時だってゲーム攻略本ありきの雑魚プレイヤーだったよぉ… あとは理不尽と難しいを履き違えてる奴な
古いRPGにあるような導線誘導がない、ノーヒントのもんは難しいんじゃなくて「理不尽」なだけ
推理も考察も無駄、ただ総当たりでアタックして運がよかったら進めますなんての持ち上げてたら本物の馬鹿だよ 対人は1000時間からが本番とかだろスプラとか
はい論破 美化しすぎだよ
ゲームなんてクリアしないで当たり前だったじゃん 3面くらいまでしか行けないゲームを何度も遊んだのは根気というより他にすることなかったからだわ もう随分ゲームしてないけど、昔やったドラクエでは毎回ボス戦前にステータス回復できる場所が用意されていて、便利だと感心する一方で一抹の寂しさも感じた どこ行っても全然話が進まず詰まるみたいなことがザラだったわ昔のRPG
ゲームやってる上で更にただただ無駄な時間 今のゲームで難しいと呼ばれてるタイトルなんか大抵昔のゲームより難しいだろ
格ゲーやシューティングなんか特に顕著だろうし、彼らはそれで自滅しつつある
そもそもボタンの数が違うしね
DQFFポケモンのような誰でもエンディングまで見れる、最低保証がされているようなタイトルだけ触って言ってるとしたら『浅い』と言うしかないね 縦と横しかなくゲームシステムもシンプルな世界で右往左往してただけでなんでこんな勘違いが生まれるんだろうか
今の子供なんてスプラだのFortniteにAPEXやら人と競い合うのが当然で楽しむためには努力することを強いられてるだろ 昔も攻略方法が意味わからんゲームはクソゲー認定で捨てられてたでしょお爺ちゃん…呆けちゃった? 昔のゲームはただ単に説明不足なだけ
出版社と結託して攻略本がないとわからない隠し要素とか入れてよっぽどクソだった
今のゲームのほうが頭使うし面白い ファンタシースター2のアメダスとグリーンダムは自分でマッピングしたな
あんな地獄を若い子に味合わせてはいけない
どんどん攻略見ろ ゲームバランスの調整も下手でプログラミング技術も低く操作性の悪いゲームが多かったから
不当に難易度の高いゲームがあっただけ
今の高難易度ゲームのほうがよく意図されコントロールされてる ゼルダの伝説は最初の洞窟で爆弾で壁を壊せるのを知らないで進まなかった
他に面白いゲームがなかったから何ヶ月もやってただけ 小学生にpolishなんて単語は難し過ぎたわ
後永遠に続く砂漠の中から範囲指定してアイテム拾う奴とかあったな アークザラッド2とか今やったら裏コマンドで全員敵爆死で全く難しくないぞ ゲームクリア出来なかっただけで
言い過ぎじゃない? >>1
8割答えが書いてある攻略本見てクリアしただろ 考えて考えて、楽する方法を考えてたな
楽にクリアできるようになってから縛りプレイを始める >>10
攻略本なんて出ないものも多かったし、出てもかなり先、それまでは雑誌の攻略ガイド的なやつばっかで、情報は既存のモノやウソまであった 最近やったドイツの忍者ゲームshadow tacticsはすげえ難しかったよ
ステルスアクションって大概「ここに隠れられますよ」みたいな警備の穴が作られてるけど、これは大体の要所に2マンセル以上の警備が張り付いてて下手すりゃスタート地点から一切動けない
https://youtu.be/aIeIlUBJ07M
あとObductionもMYSTの制作者が作っただけあって流石の難易度だった
謎とヒントの配置に脈絡が無くて、元住民の生活行動とかそこでどんな推移で技術発展や勢力変化が起きたかとか推測しないと攻略出来ない
https://youtu.be/2wCPOTK587o
敵が硬いとかアイテム合成や育成が複雑とかはすぐ攻略サイト見たくなるけど、純粋な謎解きは自力でやりたい ブレワイだっていきなり荒野にほっぽりだされて何すればいいのか分からんやん >>72
確かに
ファミコンでクリアしたゲームって僅かだわ
特にアクション 最近だってエルデンリングとか割と考えてやるゲームじゃねえの >>102
初回クリアまでネット見ない縛りとかすれば
すぐ行き詰まったらネットで情報拾えるからな 逆に色々ゲーム経験してくと昔のゲームも案外スルッと攻略できちゃったりするんだよな
SFCでもボリューム的にはスマホアプリ程度だし 昔は良かったで思考停止しちゃってるなぁ
今はゲーム内で詳細なチュートリアルあるし難易度や画面、操作方法やサウンドの調節も細かく出来るから昔よりずっと快適だわ
少なくともUIが素晴らしいだけで昔のゲームより良くできとるわ スターアーサー伝説やデゼニランド時代から攻略本買うことが前提 ソシャゲも20年前くらいの古典的な考えが蔓延しててつまらなくなったな。頭のアップデートが出来ていないし、大したセールスも見込めないしでやる価値を見いだせない そういう理不尽さや苦労が楽しさに繋がってないから消えただけ どうせ徳間書店とか双葉社とかの攻略本読んでたんだろ? 昔のはヒントが劣悪すぎて行き詰まりクリア出来なかったクソが多かった
金払って買ったもんがそんなのでは今は通用しない ファミコンのゲームとか30個くらいあるけど当時は一つもクリア出来ませんでした...
今の方がいいっす 昔は十字キーとABボタンしかなかったんだぜ
今のゲームの方が操作複雑だよ いや初代ゼルダは心折れるわ
友達との情報交換ありきのゲームよアレは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています