『グランディア』25周年 『グランディア』の思い出 [303493227]
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『グランディア』25周年。“世界の果て”の頂点から見た景色はいまでも忘れない【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2022.12.18 00:00
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ゲームアーツが送るロマンあふれるRPG
1997年(平成9年)12月18日は『グランディア』が発売された日。今年で25周年の節目を迎えました。
『グランディア』はセガサターンで発売されたオリジナルRPG。名作『LUNAR(ルナ)』シリーズなどを手掛けたゲームアーツの新作RPGということで、発売前からコアなゲームファンの注目を集めていました。当時のセガサターンは格闘ゲームがメインに展開されていたこともあり、じっくり腰を据えてゲームを遊びたいというユーザーも本作を楽しみにしていたのではないかと思います。
当時は3Dゲーム全盛期。そんな時代の中で本作は背景こそポリゴンで作られていたものの、キャラクターは昔ながらの2Dで描かれていたのが特徴的。また、ゲームはフルボイスではありませんでしたが、ストーリーの重要なポイントではボイスが挿入されて雰囲気を盛り上げてくれました。戦闘でもボイスが流れたので迫力がありましたね。
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https://www.famitsu.com/news/202212/18286506.html 冒険者の血を引く主人公のジャスティンが超古代文明の“エンジュール”の謎を解き明かしていくというストーリーは、夢とロマンが詰まった心躍る内容でした。とくに越えた者がいないという高い壁“世界の果て”を登り切り、その頂上から見た景色は忘れられません。多種多様な罠が仕掛けられたダンジョンをクリアーするのがたいへんだったこともあり、このイベントに感動した人は多いはず。
また、忘れられないのは幼なじみであるスーとの別れ。8歳でありながら小さい体で冒険についてきた彼女ですが、途中で無理がたたって冒険の続行が難しくなり、一度しか使えない“転送の玉”で故郷に戻ることに。自分との冒険が楽しいものであったと思ってほしいと、最後は笑顔でお別れするスーには泣かされました……。
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https://www.famitsu.com/images/000/286/506/y_639a873b1214d.jpg 丁寧に作られた名作は、25年経ったいまでも色褪せることがありません。現在はHDリマスター版がSteamで発売されているほか、Nintendo Switchでは『2』とセットになった『グランディア HDコレクション』が発売されています。HD版が登場したことで手に取りやすくなっているのでぜひプレイしてみてくださいね!
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※画面には一部HDリマスター版が含まれています。 とりあえずクリアしたし面白かったはずだけど何も覚えてない スーと旅したDISC1は最高だったぞ
だからDISC2はずっと死んだ目でプレイしてた そつがないゲームだったとは思うがなんか過大評価
LUNARザ・シルバースターの方が脚本良かった気がするそれも忘れたが 世界のはてには感動したけど、そこに敵までホイホイついて来ちゃったのにはガッカリだったな
そこは、他に誰も来られない聖域にして欲しかった 2と3の悪い奴が世界の常識を作っていてそれをぶっ壊すってストーリーが結構好きなんやけど
ゲームとしては凄くウンチなんよな SEGAにないドラクエ、ファイファンの対抗馬をセガファンが無理やりつくりだそうとして傑作扱いになったような 当時の冒険ファンタジーアニメをまんまゲームにしたような雰囲気でかつゲームとしても普通に面白かった稀有な作品
続編が面白かったら名作シリーズになってたんだろうけど >>19
3はスクエニの介入とか色々と政治的に余計な事もあったみたいだしな 本当に名作だったがもうちょい早く出てればなあ
サターンが負けハード決定になってからじゃ遅すぎた ワイルドアームズとかブレスオブファイアはやったことあるけどグランディアは一度もやったことない グランディアがサターン初期に出てたらってのは色々言われるけど、当時エニックスがサターンに出してたゲームクソみたいなのばっかりだし
やっぱセガに勝ち目はなかった 冒険がおわったあとあんなになんどもなんどもジャスティンとフィーネがセックスしてるとは思わなかった
子ども心にショックだった サターン初期から情報が出てたからホント待ちくたびれた
待った甲斐はある出来で良かったけど >>15
シルバースターのOP
英語バージョンだとなんとなくカッケー!に聞こえる不思議 途中でコロッコロ仲間が離脱してバカバカしくなって辞めたわ
くだらねークソゲーだよ >>37
サークル近くで壁から飛び出すやつね
やったな OPのワクワク感はたまらなかったなぁ
もうこういうクサイRPGって出ないよな グランディアって飯野賢治だっけ?って思ったけどそれは違って
時代の寵児扱いだったデブの飯野賢治って今なにしてんのかなと思ってたら死んでた 内容全然覚えてないけどドラクエFFになれなかったのは続編がゴミだったの? 1は雰囲気よさげだったけど結局やんなかったな
SSでやるのはADVばっかりでRPGという気になれなかった なんか名作扱いだけど、前半はやたら難しいのに、後半は雑魚は範囲攻撃で一発、ボスは攻撃してれば敵は何の行動も出来ずに死亡みたいなバランスはどうかと思う ドリームキャスト発売から半年後にあっさりプレステに移植されてなんか色々冷静になったセガ信者も多かったんじゃ 話はまあまあにしてもなあ
RPGとは選択肢の多さとか自由にパーティー組めるとかマルチエンディングとかそういうことの方がゲームとして大事だと思う
基本一本道で大したことなかった >>52
まあ、ゲームアーツ、お前もなんだなって感じだよな
ただ、その時点でセガのソフトも終わってたからなあ
ドリキャスの方がソフトに関してはむしろ熱い 一回もやったことないな
ジャスティンってやつが主人公だっけ ここは何度見ても泣く。こういうベタな展開もそれまでの展開と演出次第だよな。
https://youtu.be/iQhd8uuaAn8 やったことないけど、3はクソだクソだ言われてるから
ちゃんとバランスも取ってリメイクしてほしいわ >>54
1998年の時点でルナシリーズをPSに移植してたし。2000年にはGBCでグランディアの外伝出てたから
サードパーティの流出を見てたら嫌でもセガハードの終わりは予感するよな
てか最初からPSで発売してたらミリオンは達成してたと。嘆いてたファンもいたな steam版買わなかったら10%値上げされてしまった PSPでやってみたけどスーのチャッチャッチャ♪ってのを聞くのが嫌になってやめちゃった
リアルタイムでやれたら気にならなかったんだろうけど演出スキップできないのは辛かったわ いまだにグランディアを超えるRPGは無いと思ってる 名作だとは思うけどFFDQクラスには慣れないでしょ
天外魔境みたいなポジション >>45
SSが死んだ。そういうのに飢えてたセガのゲーム機に出したからその筋から持て囃されただけで、PSに移行したら
数あるRPGの一つでしか無い。 steamで買おうと思ったのに日本語つけなかったので買いませんでした 町人との会話がいいんだよな
表情グラもあいまってパーティーで笑顔あふれる冒険って感じでオッサンほど刺さる
何のために戦ってたかとかラスボスとかそういうの完全に忘れたが 出発地点に戻ることがない先に進むだけのRPGのほうが冒険感あるんだよな 3大名前は知ってるけどやったことないRPG
グランディア ローグギャラクシー バテンカイトス Xは今でも最高に戦闘が面白いと思うがストーリー厨のせいで低評価 Xのおまけダンジョンでキャラの職業が一転する装備出るの面白かったな
物理パワーキャラ専用の魔法攻撃力バカ高い武器とか 世界では宗教戦争なんてやってるけど、グランディアに例えるとこんなレベルの争いなんだよね
1.神は同じ
ユダヤ教キリスト教イスラム教「グランディア1は神」
2.救世主が違う
ユダヤ教「グランディア3出ないかな?」
キリスト教「出たし面白かっただろ!」
イスラム教「出たけどクソ。Xこそ真の3」
3.戦争の理由
「俺たちの主張が正しい!」 戦闘システムが良い
もうあんまゲームやってないけどあれを練り上げまくったシステムなら少しやってみたいかも ルナはパソゲー臭が強くてCSのRPGユーザーには物足りない
よくここからグランディアに昇華できたな サターン敗北確定後の発売だったのがな
もっと前に出せてれば >>20
これ
セガ信者だったけど割と冷めた目でみてた 最強の剣貰うところのイベント好きだった今必要なのは戦う力だ!みたいなやつ 壁越えても普通に世界が広がっていたので冷めた
さながら進撃の巨人のエレン・イェーガーのように 1は確か技覚えるのに違う武器を無理に使わないといけなかったよな
俺は斧なんて使いたくなかったのに 元々DQ7になる予定だったんだよなコレ
でもPSでる事になったからチュンソフトがゲームアーツに丸ごと売っぱらった >>83
信者的には代表作ゆみみみっくすやだいなあいらんを求めてたんだよな
ぎゅわんぶらあ自己中心派の流れでサターンでスーパーヅガンを期待した
そんなところか スーが良い子すぎるから別れのシーンが辛いししばらく放心状態でプレイする事になる
そして>>57のシーンで前振りもなく出てくるから衝撃がすごかった IPゲージはほんと画期的だった
コレを超えるバトルシステム無いだろ 1をPS版でやったが面白かったな
ドラクエやFFみたいにステマが下手で損してるRPG いつかスーが再合流すると信じて最後までプレイしてた 管理された冒険なんてクソ食らえだって言って冒険者ギルドを否定するシーン
なろう作家に見せてやりたいですねぇ >>85
壁越えて現実突きつけられるのがこのストーリーのいいとこなのに 2回プレイしたけど2回とも壁越えたとこで飽きてやめた
壁の向こうが自分の想像してたのと違ったのがダメだったんだろうか >>15
Lunarのシナリオの人はダイナソアや天地創造も書いてた なんかの特典だったOP入ったCDいまでも聴いてるわ ちょっと前に出たHDリマスターやったけどこれと言って感動もなかった
ただフィーナは当時も今も可愛いと思ったのは変わらない >>100
それならシルフィードやガングリフォンなのか? 1は>>1みたいな変な持ち上げするやつが多くて過剰評価されてる
2の戦闘は面白かった 敵の悪役のイケメン息子にお付きの女側近の関係がいやらしいわと子供心に思っていた >>117
カレルレンとミァンがファックしててカレルレンは黒のブーメランを着用しているというどうでもいい彼の情報を叩き込まれたのを思い出した グランディア2の一人の体に収まってるダブル嫁が両方具現化してセックス!ってゼノブレ2にパクられたよね フィーナはたしかに可愛いし主人公からみれば恋愛適齢期の女の子だ
しかしそれに誑かされて幼馴染を捨てた
俺は今でもそれが許せないんだ 今やると陳腐すぎてちょっときつい
感受性豊かで感情輸入しやすいガキの頃にやってこそ光るゲームって感じだわ たしか疑似結婚式みたいなのをやってから意識し始めるんだよな
RPGのシナリオなんてイベントで身を挺しかばったりしてあっ好き程度でいいものを
丁寧に描写してあるもんだ リマスター版で初めてやったけど確かにこれは子供んときにやらないと意味がないゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています