ヤマカンさん、新海監督のファンを「シンカイ真理教」と名付け、オウムの再来と煽る [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛
@twilight_yutaka
しかし「シンカイ真理教」の勢いも限界に来ているようだ。
『ONE PIECE FILM RED』が公開20日目で100億を突破したのに対し、『すずめの戸締まり』は公開1か月以上経っても100億突破の報が聞かれない。
山本寛
@twilight_yutaka
・12月17日
返信先:
@twilight_yutaka
さん
「化けの皮が剥がれた」のだろう。
これからはこの「新興宗教」がどんなカルトな手を使ってくるか、注意しなければならない。
「オウム」の再来もあるかも知れない。
山本寛
@twilight_yutaka
・12月17日
とうとう「陽の沈まぬ帝国」東宝が、散々見下していた東映に負ける瞬間が来るのか??
悔しいのぅ。悔しいのぅ(笑)。
山本寛
@twilight_yutaka
・12月17日
確実に「シンカイ真理教」が根付き始めているようだ。
非常に危険であり、日本人の愚鈍化はますます進むだろう。
「すずめの戸締まり」東宝は興収150億円見込む 来年はキンプリ永瀬の「ドラえもん」など
https://news.yahoo.co.jp/articles/1615ef060ea70fdbe4e19ce1c8ba6f03c601763f これさすがにアウトじゃね
オウム知らない若者とかでもないのに
こんなの原爆とかネタにしてるサッカーやら野球ファンと変わらんだろ 昨日ヤマカンのツイッター読んだばかりの俺が解説すると
ヤマカン曰く新海誠は被災地もろくに取材もせず自分のセンチメンタリズムを震災に勝手に重ね合わせて乱暴に映画を作ってる、自分が神であるかのように
それを素晴らしい神だと持ち上げる人々がシンカイ真理教なんだって 大したヒットも産んでないくせになんでこんな偉そうなのこいつ もう糖質みたいになってんなこの人
こんなこと言ってもほとんど注目されないくらい空気だけど 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 いやアニメ監督ならツイッターやってないで新海とは違うんだということを作品で示してください 同じアニメ作ってる奴の嫉妬は言葉ではなく、作品で行えよ
アニメで負けてるからって言葉に逃げて
もう、アニメ業界の人間じゃないって事だね
無名アニメオタクのツイート貼るのやめてほしい 彼に飯を食わせてる人間はこれ放置するの?
責任果たせよ 10年くらいアニメ作ってないんだから
もう無職だろ アニメとかで全然名前聞かないのにどうやって生活費稼いでるんだろ
東京でやっていける収入はあるんだよな これ名誉毀損だと思うけど大丈夫なのか
この件で逮捕されたり裁判沙汰になったら業界追放されそうだけど 明らかにライン超えてるけどもはやただの一般人だから何の話題にもならないのは悲しいなぁ 2000円もする映画を何十万人も見てる時点で商売としては批判するとこないんだが >>16
「偽の夢」っていうか、そもそも「夢」とかいう欲望によって「自己実現」をするっていう
このエゴイズム肯定の世界観自体の問題に見えるがね
「夢」を実現できなかった人はつまり「自己」を実現できなかったってこと
自己喪失状態の人は常に自己認識の危機の不安にさらされて生活することになり
それは成功者への憎しみや攻撃に向かう かつて自分が憎んできた「おたく」そのものなんだが気づいてないのが哀しいなw 作品の魅力だけで信者獲得できるってすごいなあ
どっかの京大卒は実力なくて追い出されたというのに 最後まで肥大化した自己のイメージで妄言を吐き続けると思う そういう噛み付き方するなら「呪い返し師 塩子誕生」あたりにでも噛み付きゃいいのに いいねもリツートもされてなくて炎上すらしてなくて笑うわ
こいつを知ってる若者なんか誰もいない >>38
勝手に自分で基準作って、それに達してないからアイツ負け!!って2chレスバトルかよって これは「近代的自我」とかそういうものの問題でもあり
つまり「西洋近代」の世界観、「近代化」された社会に生きる人間が負わされる問題でもある
「自我」「個人」は実在なのかっていう
実在とする西洋近代の社会では、「個」の確立が人の大きな目的になってしまう そりゃ10年も現場離れてたらそうなるんじゃ・・・
山本寛
@twilight_yutaka
今のアニメ業界(の上の方の連中)には「お前誰だよ?」って人間が増えすぎた。
そしてそんな奴らがノープラン・ノーアイディアでのうのうとこの業界を生きている。
アニメは「断末魔」の時代に差し掛かった。 ワンピースも谷口の言葉曲解してボロクソに貶してたのに
新海を貶めるためにはそれすら使うの惨め過ぎるだろ 西洋近代の世界観でない場所では
「個」は成立しておらず、「神」や「仏」という絶対の「全体」の中にみなが溶けてる
だから「自己確立」とかする必要もないし
社会的成功云々で自己認識の危機とかもない >>50
今のアニメ業界の人は先輩からこいつは病気って引継ぎされてるだろうな 新海の「空っぽの自然主義」には生理的不快感を覚える
新海やあと藤本タツキみたいな作家を持て囃すのは文化的自殺に近いと思う
それとは別に山本作品は単純に稚拙で論外だとは思うが 新海界隈も大概だけど自分の作品で語れないアニメ監督()はもっと哀れ
レベルに達した新作はいつ出るんですか?w 実際もう岩手やチンネキと同じく行政の助けが必要なレベルでしょ >>50
痛々しくて見てられんな
意識高い系学生の痛々しさは可愛げもあるけどさ しかし京アニでどんなことやったんだろうなこの人
監督の域に達していないなんて言われるほどって相当だろ
まぁ完全にキチガイなんだけど なんかもうネタでもイジれないわ
そっとしておいてやれよ >>56
仰々しく仰ってる所申し訳ないけど、ただのエンタメ映画なんよ 半日経ってるのにいいね6件で笑った
俺ですらつくぞそれくらい 今のウクライナの戦争も、この「個」の実在を巡っての思想上の問題が原因の一つになっめるらしい
「個」を実在として「個」の確立を目的にする西洋近代の考え方への反発の思想がロシア正教やプーチンの周囲にある
西洋近代の「個」の確立であるLGBTのプライドパレードがウクライナで行われたことへの強い批判がロシア正教から出てる >>63
ただのエンタメ映画に見せかけてすらいないのに何を言っているんだか
新海は自分の作品から巧妙に核となる思想主張を取り払っていてその形跡は十分に残してあるんだよ
それが気持ち悪いってんの 自分のオリジナルアニメは金が集まらなくて苦戦してるみたいだな
その辺の僻みもあるんかな? 流石に訴えられた方が良いと思うわ
一回反省の機会与えられた方が良い >>51
いつの時代の、個人である誰それの思想っていう
そういう事柄じゃない >>70
やりたいのはNTRなんだから当たり前やん
作りたくはないけど作らされてるの! 君縄の時は同じ年の公開のシンゴジラや片隅にやたら絡んで来てウザかったけど今は宗教活動全然やってないなw 要するに、嫌うことに才能は要らんのである
心のままに嫌うだけのこと
個人的に完結した感情を世界に発信するのがSNSなのだろう んじゃ家族や恋愛ものでも撮ってればいいんじゃないですかね 新海作品は質の問題ではなく構造の問題
山本の作品は単に質が低い >>76
言いたいことを隠すなら作品作るな
当たり前の感情じゃない? んでも、最近ちょっと見た中では「オクシデンタリズム」って概念とその説明がこの辺の問題を上手くまとめてたような
イアン・ブルマとかの『反西洋思想』って著者を読むと分かりやすいのかね >>81
構造が悪いのに質上げるとか最悪じゃろ
多くの人巻き込んで無駄働き強いてるわけだよ 嫉妬がえぐすぎるお爺さん
悔しすぎて本人にいけないからファンを攻撃 さすがにライン超えてるのでは
名誉棄損で捕まりそう 新海なんて真理教には程遠いザコだろ
詐欺もやらなきゃ人も殺さないし乗っ取りもしない
「マザームーン真理教」の前には足元にも及ばんよ >>86
しゃーねえだろそういう要望なんだからよー
しんさんも雇われなんだよ
売れる映画作るしかねえの 新海アンチのメンタリティってこいつとそっくりなんだよな
自分の異常さをこいつに照らし合わせて自覚していただきたい >>94
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリームの体現者だからな
嫉妬しまくるわな >>93
自然主義の皮を被った露悪趣味だけが残る
そして文化は死ぬ 天気の子はまあまあ面白かっただろ
そこは認めようよ 自分が座りたかったポジションにぽっと出の新海に座られて嫉妬で狂ってるのが良くわかる
民放アナウンサーやNHKにちやほやされたかったんだろうなぁこの人 >>96
聞きたいんだけど
どういう映画を望むの?
どんな映画が好きなの? おま言うとは思うがすずめの戸締まりで流石に目が覚めたやつ多いだろ 嫌儲民じゃないんだから作品で殴り合ってください
作れるんでしょ? この筋違いの恨みのパワーを
なんとか平和利用できないものか >>102
その質問の裏にある意図まで踏まえて答えるなら細田守 最近気づいたのは煽りや叩きするにも殴り棒の審美眼が必要で
頭のおかしいのはそこからして既にバグってる まるで生涯1度もショウ・ザマに勝てなかったバーン・バニングスのようではないか >>108
ふーん
案外ミーハーってか馬鹿みたいだなお前 まあヤマカンの言わんとしてることもわからんでもない
新海の映画に漂う安全圏で世界を憂いてるセンチメンタリズムみたいなのは
確かに気味が悪い >>109
こんなつまようじでも何とか棒に利用しようとしてる奴見るとやっぱ同レベルで終わってんなぁって思うよね >>112
ハルヒの監督はしていない
らきすたのことだろそれ >>114
結局戦争世代じゃなきゃアニメで何も語るなってことなんだろ そろそろこいつ精神病院に入れるべきだと思う
ガソリン持ち出しそう 他人を叩く暇有るなら自分の作品をクオリティーを上げることを考えろよw >>79
そうなんだよ
そんなこと言われる筋合いないんだよな
作動音(笑) >>114
反戦映画とか告発系ドキュメントとか全否定かよ >>107
観た
脚本が稚拙だし震災の捉え方も酷かったが作品として成立はしていた >>119
もうアニメ作れないだろこいつ
まだこいつに金だす奴いたらそれこそ「ヤマカン真理教信者」だわ >>123
震災の捉え方も酷かったから
それについてヤマカンが新海にダメだしするポイントおかしいと思うんだけど
何が震災被災者応援なんだか
って感じ 集英社のも大概宗教か洗脳感あるやろ
最近のごり押しひでえよ >>107
映画館で見た
バイオリン?の作画がキツそうだった
頑張ってた 若い頃に関わったハルヒとかんなぎが変に当たっちゃったせいよな
あの頃の自分と今の自分の現状に苦しんどるんやろ >>125
いやあなんかめっちゃ偉そうに語ってるから
どんだけ映画詳しいのかなって思ってさ
アニメオタクってお前みたいに「偉そうな癖に知識も教養もないスカスカのスポンジ人間」多いよな
まあある意味テンプレ的で笑えた 山本寛はいつ狂アニを放火するんだよ
青葉真司先生の再来を期待して待ってるのに⛽🔥 >>127
同人おじさんとはまた別なんだよなぁ
しんさんはマジの才能だし >>134
個人で何かやるにはいいけど監督とか人を動かす職には向いてないよねこの人 堀江西村とか東浩紀とかヤマカンの攻撃的な言動を見ていると
自分も近年怒りを制御できない傾向があるので
やっぱ年齢的なものもあるのかなと思う
オッサンになると何かと難しい(´・ω・`) 新海作品は秒速の前半と天気の子しか見てないけど割とおもしろかった
エンタメなんて多様化してんだから自分に合う作品探せよましてや作り手なんだから批評してる場合じゃないでしょ 頭いいんだから普通にアニメの評論したらいいのにな
何でも喧嘩売るスタイルは良くない >>135
押井守かお前はw
登場人物が急に「太陽が眩しかったから」とか言ってドヤ顔するのが良いのか?
衒学趣味も露悪趣味の一種じゃねぇの? >>134
かんなぎもあれスタッフから監督の域に達してなくてほとんどシリーズ構成の倉田が監督業してたってバラされて
満を持して出してきたフラクタルも場外乱闘でしか名を残せなくてっていう
WUGも1期だけで監督外されてるのって相当人として問題あるとしか思えないわ らきすたの強制降板の顛末が詳しく知りたいわ
あの時京アニの中で何があったんだろう 新海はまだ短編ロボ物の長編映画化とか弾も残ってるし
作画で一度も外したことないし強すぎる >>138
×個人で何かやる
○誰かに神輿として担いでもらう
絵コンテすら切れないのに独りじゃ何も出来ないでしょ ヤマカンって誰?
新海誠ライバル視できるほど実績上げてるやつなん? 新海誠そんな好きでもないけどヤマカンよりは遙かに実力ありますわ
ヤマカンは身の程わきまえて >>149
確かに
そこもコンプレックスなんだろうなぁ >>144
いやーなんか最近流行ってるような作品に対して一家言あるみたいだったからさ
じゃあどんだけ文化的に優れた映像作品挙げてくるのかなーって思ったら細田守(笑)
同じアニメでもノルシュテインとかシュヴァンクマイエルとかショメとかなんぼでも優れた映像作家いるだろうに馬鹿みたいだなーって
じゃあ聞くけど細田守はどういうところが優れてるのか自分の言葉でかたってみてよ ヤマカンさんはツイッターやる前に作品を作らなきゃ
新海は売れようが売れまいが一人でアニメ作って声まで自分で入れるような変態だぞ見習えよ
アニメ界でそれくらいクリエーターとしての強度がある人はやっぱりパヤオくらいしかいない 一億も払えず債権者破産食らった奴が百億だの言ってるの見ると笑う以外の対応がない こいつ訴えられたら余裕で負けそう
新海誠の慈悲の上で成り立ってるな >>147
新海はアニメ制作の工程全部一人でやった経験があるからな
新海が将来もし落ちぶれても一人もくもくとアニメ作ってそうだけども
ヤマカンは実作業はせいぜい絵コンテ書くぐらいしかできないので
その他のスタッフ雇わないとだめでアニメ作ろうとしたら結構な金が必要になるんよな ヤマカンもアニメ監督なんだから
くだらん口撃してないで作品で戦えばいいと思うよ >>132
あれを見たとかオタクの鏡だな
山寛の業績は評価してるが見たいとは思わなかったわ >>140
ヤマカン個人サイトで批評書いてた頃からこんなんじゃね >>80
そうなんだよね
それなのに震災などという一筋縄ではない重いネタを安易に絡めてしまう新海の浅はかさに警鐘を鳴らしてるのだろう >>146
内輪だけで済ませずにわざわざ公に「コイツは駄目だ」という趣旨の発表をしないと
お偉い立場の人の怒りが収まらないほどの事態に陥ったってことは間違いないと思う >>163
薄暮もだいたいそんな感じだったけどな
震災ネタで宣伝したのはヤマカンが先だよなあ >>155
新海と違って作品を通じての主張がある、以上
お前はずっと無意味なオーナメントで満足していればいい
お前みたいなやつが増えてほしくはないが >>136
放火の一報聞いたとき
ケンモメンなら誰もが「とうとうやったか!」って思ったよね
数日前にあんな日記書いてりゃ >>166
具体的に頼むよ
例えば竜とそばかすの姫にはどういう主張があったの?
それは新海誠や藤本タツキには存在しないものなの? もちろん俺は竜とそばかすの姫を観てるからそのつもりで反論頼むぞ 新海の作品に好き嫌いはあれど
コツコツ一人でアニメ作ったりゲームのムービー作ったりする中で「なんかすごいのいるぞ」ってステップアップしてきたから
なんというかオタクも悪くは言わないよなそこは認めてるから >>1
ヤマカンめっちゃまともやん
嫌儲と仲良くできるぞ
山本寛 @twilight_yutaka (2022/12/12 19:58:49)
なんでこんな奴に騙されるんだろうね日本人って?と思った時、不意に安倍や岸田の顔が浮かんだ。
http://twitter.com/twilight_yutaka/status/1602256654212292608
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんなメンタルしてたらこんなこと全世界に向けて発言出来るの?
マジで精神病んでない?そう見えるだけのただのクズ? Twitterにいち早く飛びついて光の速さで壊れちゃった人 >>175
作ってきたものが一般受けしない暗いもんばっかだったから
漂白されて人気出るのは納得だしな
作家性がーとか言ってる新参が全く相手にされんのはそういうこと 馬鹿「細田守作品には主張があるんだああああ💢💢💢💢💢」
ワイ「ほーん、なら龍とそばかすの姫にはどんな主張があったか語ってみて」
馬鹿「」←逃亡
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣👉👉👉👉👉 元々メーター志望でもなんでもなくただの営業でしょこの人
口八丁手八丁で小保方になりかけたが京アニが正気に戻って以下略 こいつといい未だ平野に粘着してる老害オタといい
あの辺りの時代に取り残されて苦しんでる連中多過ぎだろ >>176
ヤマカンは安倍や岸田の顔を浮かべるより、自分の顔を鏡で見ればすぐにわかるんじゃないの >>8
ヤマカンはクソだけどこれは一字一句同意する
ヤマカンはクソだけど >>166
細田守の主張ってショタケモんほおおおおおおおおしかなさそう >>189
年も一歳差だし、世にでてきた時期も2000年代ってことで意識するところもあったんだろうな
一時期は京アニっていう名前もあってヤマカンがリードしてるようなところもあったんだろうけども
その後はもうボロボロのヤマカンに対して、君の名は。で一気にぶっちぎられて発狂しちゃったんだろう 山寛に才能があるかといえばあるだろう
かんなぎもウェイクアップガールズも面白かったからな
ただ才能のある奴なんか業界にゴマンといて
結局はチャンスを与えられるかどうかだからな >>192
他にもあるにはあるだろう
例えば「かつてアニメ制作の現場で孤立したことの意趣返しをしたい」とかさ
まあでもそうした「主張(笑)」が込められているとして、それ故に「優れた映像作家」と呼ぶに資する、とは思えんけどね >>170
いくつかある内の一つを挙げる
ネット、リアルという対立が消えネット=リアル=世界になりつつある現状があり、しかし依然ネットとリアルは別物であるという古い認識で我々は生きている
このねじれが深刻な社会問題を引き起こしていると作家は考えており、これを乗り越えるためにネット内にリアルの、リアル内にネットの論理を敢えて持ち込んで垣根を破壊しようという主張
これに対し俺は、まぁ悪くないがネットとリアルはもっと複雑に結びついているのが現実だからなぁとは思った つまり小手先の対策では問題は形を変えて温存されるのではないかということ 普通に新海心理教でええし
ごちうさ心理教や中2病でもあるw ヤマカンのらき☆すた2話くらいやろ?
監督のレベルやないしw
お前の心理教やないなw でも京アニ出てった時は一応山ちゃんについてった人間何人かおるんよね
そのときはまだ少なからず人望あったんやろなあ >>199
新海作品にこういう感じの主張が一つでもあるかい
なぁ >>199
じゃあ優れた作家じゃないじゃん
なんでそんな奴持ち上げてんのお前 >>203
社会問題にコミットメントする事だけが表現の価値ではないんじゃないかなあ
君はそれがあるだけでもう優れた作家だと感じてるみたいだけどあまりにも薄すぎんか? >>199
細田のワンマンな作劇によるそのような主張では絶対代弁してほしくない
それこそヤマカンのネットユーザーレベルの罵詈雑言くらい立場的に迷惑細田のワンマンな作劇によるそのような主張では絶対代弁してほしくない
それこそヤマカンのネットユーザーレベルの罵詈雑言くらい立場的に迷惑 >>197
チャンスは与えられたからね
生かせなかったけど 調べたらヤマカンとかいう無名監督は東北三部作と自分で名乗ってる震災を題材にしたアニメ作ってたらしいね
ということは嫉妬か >>204
新海と違って作品を通じての主張があるから
言ってるだろさっきから >>36
好きなだけヘイト連呼させて激ヤバコメント来た瞬間訴えたら面白い、もちろん全て残してます宣言して もう業界人ですらないし無敵の人だから何でも言えるんだろう >>205
影無し作画のチープな作りといわれる画作りだけプロデュースしてて >>209
新海誠にだって主義主張はあるだろうよ
それが社会に対する問題提起ではないかもしれないけど、ね
お前は要するに物語が社会問題にコミットメントしてるかどうかで価値判断をしてる中学生なんだ >>197
ハルヒの次の作品なんてボーナスチャンス
業界の連中は羨んだろうな >>1
>悔しいのぅ。悔しいのぅ(笑)。
おまえがなw 新海にその能力が無いから主張ゼロ作品作ってるんだとは思わんよ
新海は優秀だろうよ
だからこそわざと主張隠すなクソがと言いたいんだよ
分かるか >>207
一時期はブレイクしてたんだがなぁ
この人は世渡りが下手なんだろうか
成功を活かせるだけの能力がなかった >第1位は、映画「すずめの戸締まり」の新海誠監督が自ら書いた原作小説『小説 すずめの戸締まり』でした。映画は公開1か月で興行収入が85億9千万円、
>観客動員数が636万人の大ヒットとなっており、100億円突破が目前となっています。
景気良いよな実際 >>224
特典も第二弾第三弾とバラまいていってるしな 新海が偉大だろうとゴミだろうと関係無くヤマカンは未だ監督の域に達していないけどな もっとググってたらTwitterで人格障害者って言われてるけどそういう気のある人なん?業界から嫌われ干されてるのかね SNSはこの人にとっての命綱なのかものう
他にやってること無さそうだしな 蛇が地面に落ちて地震になるのは良いとして東北大震災の時はどの扉から出てどこに落ちたのか
震災との関連付けが適当すぎるよ >>228
嫌だなぁ
干されてる人がアイドルアニメプロジェクト任されるわけ無いじゃないですか😉 ヤマカンは作品外で喋りすぎたせいで無駄に敵増やしてるって印象 >>228
京アニが「監督の域に達していない」とコメントした事情を知りたいわ
偉い人と大喧嘩でもしたのか? >>221
結局文句を言わず作品を完成させる奴が評価される中
衝突を繰り返し文句ばっかり言ってたからなぁ >>215
衒学趣味なのに社会問題への言及が無くても満足できちゃうんだ
しょうもなw
そんな君にはおすすめだな新海作品はw >>229
債務額でも絶対値としてー億レベルなんだからネガティブ面でも全然インパクトなかった作家なんだろうな 獣友のT監督に言えよ
まあ火種として優秀だっただけで灰と化した今は信者からも用済みだけど 震災をモチーフにすると絡んでくるのかな
ヤマカンのシンゴジラ評ってどうだったけ あながち間違ってないけど新海は実力、実績共に培ってきたから初見の一般客も入る
ポストパヤオの1番手はこいつが独走状態 >>232
二期外されてキレて俺の曲使うなとかやってたやん? >>240
ドンドンヒロインが可愛くなくなって行くのもジブリっぽいよな むしろ健全な状態になったと言える
何回も同じ映画に金払う奴はおかしいよ ONE PIECEは夏休み公開で秋公開のすずめと比べるのはちょっとあれだな
あとONE PIECEは悪魔の実とかブックカバーとか今でも配っててAdoの歌を大音量で聞くコンサートみたいなもの >>242
神前暁にも見捨てられるもう一人はパクられた時点で井荻麟みたいな名義自体がもう消滅するんじゃん? すべてはフラクタルの失敗から始まった
フラクタルまでは本当に順調だったんだよ
京アニ辞めたあともかんなぎヒットさせてたし
ヤマカン・岡田麿里・東浩紀
この3人で約束された覇権としてスタートしたフラクタルの失敗がすべてを狂わせた 助成金目当てに東北にすり寄って
それで何か作るたびに自ら敵を増やして孤立していってもう何も作れないところまで落ちたところへ
自分と同年代で東北ネタで新海が大成功したもんだから嫉妬心が大爆発してしまったんだろうな 100歩譲ってワンピースがこの人の作品なら下品な発言だけどまあその通りって思う
でも他人の作品引っ張ってきて他人の作品叩くって控えめに言ってゲスすぎて目も当てられない 事実としてオタクアニメとか児童向けアニメとかを避けたら属性バレしにくいアニメ映画を探すとあんまり選択肢がない
ちゃんとその路線を狙って出してる時点で作戦勝ちだと思う ヤマカンがあんなことになってしまったのも全てアフィカスのせいなんだ >>236
うむ、反論は出来ないようだな
やはり君は「社会問題にコミットメント出来てない映像作家は糞」という偏った価値観の持ち主だったようだね
馬鹿な奴だと思われたくないならもう少し多角的に作品の価値を感じ取る努力をしたほうがいいと思うよ🤣🤣🤣🤣 >>175
でも下積み極貧生活するのが当たり前のアニメ、映画業界からは嫌われるんだろな すずめの戸締まりを見たケンモメンは全員「新海誠は好きな女のリコーダーだけじゃなくて椅子も舐めてたんだろうな」と思ったはず つかこの人とか細田とか演出能力は高いのにもったいないよな。
今更誰かの下ではもうやれないのかな。 >>261
いるんじゃない?
君の名は以前/以降では人種が変わってる気もするけど >>258
そんな変態ですら結婚して不倫までできてるのに… >>10
富野がヤマカンと同じ世代だったらこうなってたのかな >>255
「社会問題にコミットメント出来てない映像作家は糞」
それはそう思っているが、しかし本当の問題はそういう作家を評価している我々だろうとは言っておく
別にいろんな作家がいて良いと思うよ俺は
新海や藤本みたいなのを評価してたら文化は死んでいくんだけどな〜とぼやいているだけで >>262
それじゃこの人がアニメ文化に一番振り回されて社会的にも何も達成できなかったいかにもオタクらしいメガネデブそのものなんじゃん 作風がちょっと変わっててとかだったら何となく信者も増えそうだけど
世に出回ってるアニメ作品の劣化バージョンだったり
誰かと組んで話題集めたり東北復興とか言ってみたり
うーんってなる >>268,269
若手の頃からブログで同業の悪口書きまくってたもんな >>270
富野は仕事自体はしっかりこなすから違うだろ たかがアニメとオウムを一緒にするのはどうかと思うぞ
オウムによる被害者結構居て今も後遺症で苦しんでる人もいるのにさ 世間でヒットして売れるかどうかと、そういう表現とか思想云々とは別の問題だろ
思想表現が~とかなんもなくても世間受けすれば大ヒットするし
エンタメとして面白くなければどんなに素晴らしく玄妙な表現であってもヒットしない このヤマカンって人はなぜかそれを同一視してるみたいだけど 汗をかく男同士が抱き合う奴の長編アニメ映画
なろう系のハーレムアニメの長編アニメ映画
児童向け雑誌掲載アニメの長編アニメ映画
女児向け雑誌掲載アニメの長編アニメ映画
百合アニメの長編アニメ映画
単発の新海アニメ映画
今のラインナップはこんな感じだし仕方ないよね ヤマカン心理教の方が異常だったよ
あのエンドレスエイトですら擁護してたからな >>266
君の名は以前の段階でファン層は10代中心だったらしいからそんなに変わってもいないのかもしれない >>282
ぼっちざろっくみたいな盛り上がりとしか思ってないから軽視しても良い
当時としても今としてもアニプレ案件にはあたらないからより罪は軽い どっちかっていうとハルヒやらきすたの
わけ分からんこと言いながら踊ってるのがオウムっぽいよね >>284
してるか?
クソな作品なのに世間ではウケてて嘆かわしいって感じじゃね? >>275
妄想ノオトだっけか
あれまだ見れるんかね >>271
「いろんな作家、いろんな表現があっていい」と言いながら「新海誠や藤本タツキを評価してたら文化が死ぬ」と真逆のことを平気で言うのか
君が【論理的思考が出来ない、思考の硬直した馬鹿】なのはまあ仕方ないこととして
文化というものの強度を舐め過ぎでは? >>286
エンドレスエイトはヤマカン関係ないだろ
なぜか謝ってたが この人が、今後、陽の当たる世界へ戻れる機会はあるのだろうか?
あんま過激なことばかり言ってるとチャンス無くなるだろ。実にもったいない。 >>290
WUGと薄暮と被ってて同一視されるでもなくガン無視されるから只個人的に嘆かわしいとしか言ってない Twitterでどんなに御大層なこと言っても、現実では誰もお前と仕事しない >>292
論理的だのリアリズムだのという言葉は俺は大嫌いなんで【論理的思考が出来ない、思考の硬直した馬鹿】と呼ばれるのは別に良いとして
明らか論理的思考が出来ていないヤツにそんなこと言われたくはないなぁ
作り手と受け手を混同しているぜ
あと文化は普通に死ぬだろ
本質を見失えばその世代で終わりだ じゃあ「ちいかわかわいい!好き!」って奴が沢山いたら文化が死ぬのかよ
文化の力を舐めんじゃねえぞ、勉強不足のクソガキが フラクタルだっけ?
あれクソすぎたんだが、全話見たやついるん? ていうか、この人まともにアニメ作ってんの?
仮想通貨で炎上してたのは知ってるけど クリスチャン・ラッセンのきれいなだけの絵が流行ったことで絵画表現が死んだか?
お前が言ってるのはその程度の底の浅い話なんたよ 俺の持論だが人の作品の批判が好きなクリエイターは伸びない 新海の信者とかおるんか?
もしそんな奴らがおるんならradwimpsが主題歌の時点で目が覚めちまうだろ☺ 「ある世代が本質を見失ったから死んだ文化」
これ具体例難しいな
劇画とか日活ポルノとか本質失ったから消えたんやろか? この人にはむしろ、自らシンカイ真理教に入信して演出として映画に参加させてもらうぐらいのしたたかさが必要なのではないだろうか? ラッセンの絵が流行ったらゴッホの絵の価値がなくなるのか?
萌え絵が流行ったらルーヴル美術館が潰れるのか?
「文化が死ぬ」ってのは独裁者によって表現者が皆殺しにでもされないと起きないことなんだよ
自分の好きじゃない作品がウケてる如きのことを大げさに形容して気持ちよくなってんじゃねーぞくそガキ 今は作ってないのかもしれないが、かつて作り手側に立っていたような奴がこんな低レベルなこと言ってるの単純に悲しいわ しかし新海に嫉妬する人は多いな
アニメでも映画でもなくゲーム畑出身てのが大きいのか >>290
「クソな作品」(思想表現的に)なのに「世間ではウケる」
↑
この考え方が出るってのがそう
「クソな作品」(思想表現的に)でもエンタメ的に良ければ世間受けするのは当たり前
当たり前を知ってれば特に憤ることもないってこと >>317
その気になれば全部一人で出来ちゃうマンなところも嫉妬の要因かもな
アニメ業界はマスプロダクションであるが故に単能部品みたいな人間も多い >>317
ありゃ商業ロックだ俺らは騙されねーぜ
みたいな奴だと思う この人は主張からすると
世間受けのエンタメ志向ではなく
芸術家志向ってことなんだろうから
世間受けしてる作品を思想表現の評価軸から攻撃する必要はあんまりないんじゃないかね >>317
ボカロPとか歌い手から成り上がった人への嫉妬に近い気がする >>317
単純に新海が超売れてるからだろう
売れることは本当に難しい
山寛だって運があれば売れたかもしれんし
それだけの才能は持ってるよ
むしろ才能があるだけに嫉妬が激しいんだろう あるジャンルや表現者が陳腐化して商業的に立ち行かなくなることを「文化が死ぬ」とか言うな ドラゴンボールみたいな引き伸ばし低品質ジャンプアニメで育ってきた世代からしたら
良くなったと思いますよほんと >>314
表現技術の話をしている訳じゃないのも分からなかったのか
新海のせいでアニメ文化が死ぬ、という時に文字通りアニメという表現技術がこの世から消え去るのかって捉えるのはそれこそクソガキだろ
俺は見ての通りものを書くのが下手糞なんでこんな喩えしか思いつかなかったが、要は車の運転とドライブは違うってことだ JKが踊ってパンチラしまくる映画?とかなんか惨めだなって思った しかしそんな強烈な信者がいるタイプには思えんがな
広く一般層に支持されてるから映画も初動型ではなく長く数字を取れるのだろうし もっとダンシングパンチラアニメを作ってくれよ
俺は応援するからさ 今みたいに公然とまわりに喧嘩売るようなことばかりさえしてなければ、一度や二度失敗しても、復活するチャンスもあったんじゃなかろうか? >>326
だから具体的に消えた文化って何かあんの?
そしてそれは「本質を見失ったから」なの?
君が説明をしない真摯さがただ無いだけで書くのが下手とかそういう話ちゃうと思う 復興補助金税金チューチュー
仮想通貨
ただの金のニオイに吸い寄せられる山師(破産済み)が歪んでる自覚もなく自分が正義と盲信して思想警察ごっこ
それだけのお話 文化論で盛り上がってる人いるけど
ある形式が流行ればそのカウンターが生まれてを繰り返してきたのがアートじゃねえの
そもそも文化の死とやらの定義ができないと思うけど >>323
世代がほぼ変わらないってのもあると思う
新海がどういう感覚で何をやってるか手にとるように分かるはず
だから昔から新海を評価してるしパクりまくってるし嫉妬してるんだろう
頭は俺の方がいいのにって >>326
じゃあお前が言ってる「文化が死ぬ」ってのは一体何を指してんだよ
「お前好みでない作品がウケててむかつく」くらいの話なら素直にそう言っとけ >>323
驕ってる奴はダメだね
どんな世界も周りの協力がないとでかい成功はないからな >>329
実を言うと俺はWUGのパンモロ作画は好きだ
そこ以外の作画はあまり褒められたものではなかったけどね >>338
パンモロだけ誉めとけってのがザオタクホモソーシャルのイキリって感じでダサい この前も書いたけどヤマカンは新海に訴えられていいと思う
書くのも憚られるけど新海のことを
「サイコパス」「殺人鬼」「人殺しなんて平気でする」「キチガイ」などと発言してる >>330
アイドル趣味野球趣味のツイートも政治的主張も業界人への誹謗中傷も全部晒さないと気が済まない関西人そのものとしか思わないんだからそれだけは一番向いてないんだろ もう何者でもないこいつの発言取り上げても仕方ない
ただの一般オタクじゃん うわあ…。文章が小林よしのりそっくりだな
どーしてこーなっちゃったんだか… >>344
つか山寛は小林よしのりを師と仰いでいる ヤマカンって無名時代は有名監督叩きまくってて売れた後は同業者の目もあるからか控えめになってたけど
また誰も知らない無名に戻ってきたから何言ってもいいと思ってるのかな? >>341
もはや訴えて変に関わる方が損だろ
「新海が俺のほうを見てる!」ってストーカー気質に火をつけちゃいそうだし >>347
メディア出演したらどうせ内弁慶極まってるんだしバランス取れてて丁度良いでしょ? ヤマカンの悲劇性は「才能あって声もてかい人」になろうとした事だな
確かに過去、天才だの巨匠と呼ばれたような人たちは相当な偏屈者が多かった
でも彼らが偏屈だったからといって、偏屈なところだけ真似しても意味ねーんだよな おまえの映画じゃ1年公開しても100億行かねえもんな 新海を嫌う業界人はだいたい成功を収めた後に落ちぶれた奴
新海を嫌う一般人はだいたいシンゴジ大好きマン 会ったこともない人物にこんな憎悪を向けられる人はいない
なんか私的怨恨でもあったのかな >>36,332
本来ならとっくに廃業の所をクラウドファンディングで強引に引き延ばしてるだけだからな お前がおかしくなってんじゃん
京アニ事件をあざわらった罰やろな 新海嫌いだからヤマカン支持するわ
言ってることは一個も理解できないけど 新海作品を批判するならともかく
ただの観客をディスってるのが哀れ
本当にヤベーのはプペルの観客とかだろ >>331
俺なりに丁寧に書こう
死んだ文化ってのは確かに文字通りに解釈すれば完全に消え去り誰一人として作り手としての技術を有さないロストテクノロジーのことを指すんだろう
だが俺が今話しているのはそういう次元の話ではない(文脈で分からないかとは思うが分からないんなら仕方ない)
一言で言うなら勢いを失うことだ
こう書けばすぐさま定義定義と言いたくなるかもしれない 実際俺にはこれの定義などできない
だが例は出せる
講談文化は後者的な意味で今も生きているだろうか、などとね
どうだろうか?
で、いやそれは時代の波が云々言う向きも(つまり本質を見失ったからではないと)あるかもしれないが、確かにそれはある意味で正論である
しかし時代の波に呑まれたのである文化が死んだからと言っても全ての文化は時代の波により死ぬとは限らない
(続く) 東宝も東映もファミコンおじさんにとってはクソゲーメーカー 新海の映画見に行くのはコアなオタクと真逆の層なんだから宗教に例えるのは的外れもいいところだろ >>33
不思議だよな
アニメの仕事は無いだろうし
バイトでもしてんのか? >>369
これは思った
世間がいま統一教会問題でカルト宗教に対して警戒心持ってるから
あわよくばそれを利用しようとしたんだろうけど完全にスベってるね
コアなオタクが新海誠を持て囃していた時期なんてもう20年くらい前の話だわな >>369
確かに新海信者っていうと秒速や言の葉以前から新海持ち上げてた人らのこと指すような感じがする >>369
でもそのライトなオタクって同時にネトウヨだったりするの多いし
何かにつけてちょっと齧ってるだけの「ふつう真理教」信者って風に見えるよ
キョロ充の分際でアイデンティティ欲しがった挙句の末路というか >>371
新海の実家もそうだけど、ヤマカンも実家が企業経営しとる御曹司なんで贅沢しなけりゃ養ってもらえる >>373
ヤマカンはほしのこえの頃から新海のファンなので
新海信者はヤマカン自身笑 普通声優がイメージ下がるようなこと言うわけないのにWugの声優が堂々とこいつの悪口いってて多分マジで嫌なやつなんだろうなって でもヤマカンって可哀想じゃん
自分の人格がヤマカンなんだぞ 作品じゃなくてTwitterで悪口言って憂さ晴らししてんの最高にダサい 俺は「ヤマカン叩かれすぎでちょっと可哀想」って思ってたくらいだけど、最近のtweet見るともう完全に病気だな
創作活動やれる精神状態じゃなさそう、おだいじにって感じだ
あんまりネット見ないほうがいいよ、ヤマカン 俺も新海作品全く好きではないけど嫉妬心全開にしか見えんよなこいつがいうと… 文化が死ぬだのなんだのみたいな文化論なんてただのお気持ち表明な感想だろ >>386
ここの文化が死ぬ論者も勢い無くすってぐらいの意味だよ!なんて言うぐらいだしなあ
新海の映画がいきなり全然売れなくなる方がアニメ文化の勢い無くす気がするけど どっちも嫌いだけどワンピースとかガキみたいなアニメを大人が喜んで見てる時点で日本は終わってるだろ アニメ視聴を邪魔されたつって親殺すアニヲタもいるんだから笑えないな ルサンチマンが出すぎだなこの人
創作に活かせればよかったのだけど むしろ新海作品ファンって流行り物に食いついたニワカライト層の印象があるんだが
昔からのアニヲタの新海アンチの方が宗教ぽい おう、今日みてきたぞ
面白かったわ
ところでこの人は何をしてる人なの? お前らもだけどアニヲタって自分たちが凶悪なのを気づいてない? 俺もヤマカンは何か精神的な病気だと思うわ
治療した方がいいと思う 宗教ってほど濃いファンが集まってるかね
昔はコアやオタクが映像綺麗~って評価してたけど今はライト層がほとんどじゃないのか。
言うほどメッセージ性とかも求めてないと思うわ モノノ怪のキャラデザもおかしくなってるから
ヤマカンと一緒に組んだら良いモノできたりしてな >>393
その凶悪なアニヲタの代表が京アニアンチだった
その京アニアンチを事実上牽引していた人物が
京アニから三行半を突きつけられて更に京アニを刺激して怒らせていた
言わずもがななコイツなんだよ
そしてその流れの果てに発生したのが京アニ事件
そんなやつが今度は新海アンチを扇動しようとしている
だからこの案件はもんのすごくやばいし
新海も以前からあることないことコイツに書かれているため
そろそろ法的措置がマジであり得る
絶対に乗っかったらいけないヤバい案件なんだ >>249
東浩紀もフラクタルやカオスラウンジでボロクソに叩かれてからアニメ漫画ゲームなどへの関心が露骨に減ったよな >>348
訴えられるより無視されてるほうが効きそうだもんな もっと一般人向けに、BL、百合、児童向け、女児向け、ハーレム系以外の単発アニメ映画を出して欲しいけど昨今じゃ難しいよね
48話以上出てる人気なコア向け作品をアニメ映画化するほうが安全だものねぇ 「」をやたら使う人間の言うことは聞かないようにしている >>304
日本映画は完全に死んだんじゃない?世界目線で見た場合だけど
ヌーヴェルバーグにしろハリウッドにしろ、海外の監督が影響を受けた日本の映画を答える時、決まって40年も50年も前の映画がほとんどだよ
一部90年台の日本映画は人気だけど、それ以降の日本映画を持て囃してる作家なんてほぼいないんじゃないかな
まぁ日本国内としてもアニメと比較したら圧倒的に日本映画は程度が低いよね
そういう意味では死んでると言って差し支えないんじゃないかな >>366
君は若いのか爺なのかそれだけでも教えてくれんかの ちなみにこの>>412ツイートは現在も公開されたままになっている
山本寛
@twilight_yutaka
自作の公開を明日に控えた時に誰よりも身内よりも先に火事場ドロボーみたく現場へ急行してナンマイダー、とか普通するかね?
あの神経だけは未だに疑う。
午前4:23 ・ 2020年2月28日
https://twitter.com/twilight_yutaka/status/1233110305305022465
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 京アニ事件扇動してた人が今度は新海をターゲットにしているということ?
想像以上にやべえなこれ 怖いからもうこのスレ書き込むのやめよ
マジでやべえやつじゃん >>402
> 新海も以前からあることないことコイツに書かれている
ソースその2
> 山本寛
> @twilight_yutaka
> 東北を舞台に三本作った僕からすれば、誤魔化しでも何でもこう答えただろう。
>
> 「被災地で様々なお話を伺いました。その中でいろんなご意見があったのは
> 事実ですし、今も受け止めています」
>
> こう言わないと、被災地のことガン無視で作っていることがバレてしまうからだ。
> 新海はここで馬脚を現した。
> 被災地をまったく調べることなく、地元の人々の話に耳傾けることなく、
> 単に己の「思い込み」で作ってしまったということだ。
https://mobile.twitter.com/twilight_yutaka/status/1603786394643484677
※新海が今回の作品、すずめの戸締り制作にあたって
被災地をまったく調べることなく制作したとのデマを流布し
「貶めて」いる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世間が楽しんでる物を貶したいだけのバカケンモそっくりやん?
何かっていえば馬鹿の一つ覚えでポリコレポリコレ連呼して意味不明なレッテル貼りするところもお前らにそっくり。同族嫌悪かw
ヤマカンと逆張りで貶したいだけのバカケンモは本当によく似ている ワンピースREDの谷口こき下ろしといてそれを棍棒に新海叩きとか終わってんな…
https://imgur.com/zCIMp5x.jpeg >>419
ケンモメンはこの人物はヤバイと10年以上前から定期的にスレをたてて「警告」していた側ですよ
君はモメン憎しで認知が歪んでいるようですね 債権者破産させられたなら
アニメの仕事はもう無理でしょう
清掃とか工場とか
働きながら、己の人生を
振り返る時期なんじゃないかな
絵も描けない、小説や脚本も売り物にならない
なら何が出来るの?っていうね >>419
このスレの住民がそれとは限らんがこれは同意だわw人が楽しんでるのがとにかく許せんのだろうな一部の連中は *****注意******
モメンは絶対にこの人物の扇動に乗っかって
新海叩きなんてしないように
またこれはとてつもなく危険な案件ですから
レスするだけでも危険です
今後この人物のスレが立っても
よくわからない初心者はマジでみてるだけのROMに徹してください
いじょう >>421
その警告してずっと見てきた連中が呪術やスパイファミリー、チェンソーマンやマーベルに訳の分からんレッテル貼りをしたキャッキャしながら貶してるから同族だなって言ってんだよw
鏡を見ろよお前らは >>426
君のレスには「関係妄想」の症状が確認できます
君に必要なのは精神科医で
私の返答ではないと考えます >>421
警告というか陰湿な遊びをしてただけでしょ
そろそろ開示請求からの訴訟が飛んでくるからみんなも個人をターゲットに陰湿なことするのはやめようね
ただの悪口で自分の為に使う筈のお金を何十万も払わされるのはバカバカしいでしょ こいつの名前と「魔法少女たち」で調べるといいと思うよ すずめの戸締まりに対してもまたJK出してキモいだなんだってさんざ扱き下ろしてた板のくせにw
ヤマカン叩く棒っきれ欲しさに今更新海利用とかどこまでゲスいのバカケンモって いつか第二次青葉事件起こしそう
ほんと怖いわこの人、何やらかすのかわかんないもん この人訴えても慰謝料取れなさそうじゃのう
謝罪さえするとも思えん >>428
少なくともこのスレではちゃんと警告していますよ >>434
いや
さすがにそれは貶めすぎだろう
最近仕事がないとはいえ山寛はプロのクリエイターだ 文化の死因について客観的に語ることは不可能だろう エロゲは本質を見失ったから死んだのか、否か それとも死んでいないか
それでも文化の本質は間違いなくあり、それが失われることで死ぬことがあると認めざるを得ないのではないか なぜ?
全ての文化における全ての作品はある種の矢印のようなものを持つ
作り手はその矢印で受け手の心を動かそうとする
矢印のバラエティが文化のバラエティで、その矢印をどう扱うかが作品のバラエティである
矢印の先に何もない用意しないということはできない 矢印がある以上何かはある
唐突だがここで矢印の力を失わせる方法を考えることにする どうやるか
矢印の先を矢印自身に向けるようにするのである
ループものやニヒリズムな結末の話ではない
このような文化、文化の下で何かを生み出すこと、作り手であることへ受け手を連れていってしまう
すると受け手は作品鑑賞直前にいた場所と寸分違わぬ場所に行き着く これは戻ってきた、というより動かなかったと言った方が正確だろう
なぜなら鑑賞中に触れたものは全て最後=最初の地のためのものなのだから
こんな作品があり、矢印以外全てが良かったため好評を博したなら、どうなるか
(続く) >>408
そう聞かれたら若いと言うに決まってないか お前らバカケンモにとってのエンタメは一般層の好きな物をどんな手を使ってでも貶す事だもんなw ほんと死ねばいいのにね。どこまでもねじ曲がったクソ共が >>439
君はまずその自身の興奮状態を俯瞰で見て
こんな話題でマジになっている自分を自分で笑ってみるといいです
繰り返しますがこれは危険な人物が暴走している危険な案件でしかないものですので
放置が基本ですよ >>438
発作中だからね
あと俺はどちらかと言えばヤマカンアンチだよ
ヤマカンアンチスレたまに行くぜ >>439
趣味の創作の参考にしたかっただけで他意は無いんだ
エンタメをくっそ面倒くさいこと考えて見るやついるんかという単純な疑問よ おハゲ様が嫉妬深いの有名な話だけどアレは俺に出来ないことできるのうらやましい
ってクリエーターらしい反応だけどコイツの場合は本当に嫉妬だけなんだな終わってる >>442
この件は
それじゃだめなんだよ
どっち側とかそんな認識をすると飲み込まれてしまうんだ
これまでそんな感じでとりこまれて
この案件に夢中になり
ぶっ壊れてしまった人たちがネトヲチ板をはじめとして無数にいるわけ
中にはその0か1かの判断の果てに
なんとこの人物に何百万円もみついでしまった人も
最低でも2名は確認されていて
現在はそのうちの一人はネットから消え
もう一人はこの人物にブチ切れてしまった
他にもこの人物の周辺には全制作業務を押し付けられた挙句
現在は行方知れずになっていたり
製作責任者が縁を切っていたりと
もう本当に地獄
だからこの件は
常に注視の姿勢どころか「眺めているだけ」が正しいよ しかし確かに長文が過ぎるな流石に
いい加減にしてこの辺りで切り上げるわ
新海映画みたいな極端に「作品のための作品」してる作品の流行は結果的に文化の力を弱めるんじゃねって意見でした 完全に誹謗中傷レベルやん
嫌儲やなんGでもここまで言わんぞ こいつなんで新海にだけ嫉妬心丸出しなんだろ
他のアニメ監督にも勝ててねえのに 正直ケンモメンと相性良さげと思ったけどそうでもないのな ケンモメンでも「債権者破産」させられた奴はいないと思うし
こいつ京アニ事件の後で
「仇を討つ」と称して
自作インディーアニメのクラウドファンディング募ったカスだからな
なぜアニメを作ることが刑事事件の仇を討つことになるのか(笑
で出来たのがアレ。魔法少女たち。 >>451
ワンピREDの谷口も叩いてる。それでこのツイートだから完全に錯乱している >>458
>>459
あーごめん
2分くらいのパイロット版のみ完成
なんだお前ら俺より詳しいな
新しいヤカン信者が生まれることも
なさそうだ ヤマカンは叩けないわ
本人もこうなりたくてなってるわけじゃないんだよ
なっちゃうんだよ >>431
京アニ事件の一報の時真っ先に浮かぶ名前があったよな フラクタルさえ成功してたらここまで病的にこじらせる人生はなかったかもしれない >フラクタルさえ成功してたら
こいつは絵も描けない、脚本も小説もダメ
仕事は全て他人にやらせたもの
だからこの仮定自体が成立しない
ソースはアマプラで見れる
薄暮の出来と、その後のクラウドファンディングの魔法少女パイロット版 なんでこいつの人生はこんな事になってしまったんだろう?
ケンモメンより遥かに悲惨な歩みになってるぞ >>16
搾取と洗脳が合体したのがオタクコンテンツの本質だと思う こういうのって実力が拮抗してたらプロレスとして楽しめるけど
もう完全に相手から意識もされてない視野にも入ってないオッサンがやってると心が痛くなる >>466
わりとマジで疑った人けっこう多いと思うわw >>145
WUGもかなりぶっ壊れてたし
結局、何一つまともに作れてないんだよな
まともっていうのは面白いっていう意味じゃなく
文字通り完成させれてないって意味で >>471
資本主義の世の中じゃだいたいの受動的コンテンツはそんなもんじゃねと思わんでもない 無名のアニメ監督に何を言われても何てことは無いだろ 無名のアニメ監督に何を言われても何てことは無いだろ いつの間に全角岩手みたいになっちゃったの
今この人は何で食ってるの もうここまで好き放題暴言吐きまくっても
ま、ヤマカンだし…(哀れみの目)で向こうは相手にもしなさそうで笑う 安易に震災をネタにするなって感じの批判なの?
安易にオウムを絡めた批判の是非はどうなんだろう あれから15年以上経つがそろそろ"その域"に達したか? >>430
ヤマカンが勝手に天に唾吐いて顔面直撃してるだけやん アニメを作らないことには何者でもないままなのに
アニメを作らない人 トゥイッターで呟くだけじゃもったいない
あんたのアニメでアンサーして欲しいね こいつマジで気持ち悪い
いい大人なんだから無駄な言葉より、行動と結果で証明しろよ
こんな発信しかできない段階で、負け確定なのも理解できないの そろそろ名誉棄損だし通報垢BANして更に発狂させてみたい >>496
たまにここにいるオタクが憎い人ならある程度共感出来そうだけど案外そうでも無い感じ でも新海の方が格上っつーかお前より売れてるっつーかw >>496
公平に見て才能がある人だと思ってる
ただクリエイターって売れてなんぼだから
評価が低くても仕方ないんじゃね
・・・こう言うと信者なんかな? ルシファーとかひろゆきみたいなツイートだな
「私はハルヒの監督だぞ」とか言い出しそう 新海映画にそこまでの思想性はねえよ
宮崎駿じゃねえんだぞ >>191
取材もせずの根拠は新海発言の「ほとんど聞けなかった」なんだよ
ところが文脈としては、
「イベントに招かれるとかパブリックな場なので細かく(場合によっては個人的な出来事の掘り下げなんかも含む)聞けなかった」
なのだから、
あきらかにヤマカンが青葉レベルの逆恨み(自己愛は俺より目立った!で怒りを正当化する)と曲解をしてるのがわかる こういうすっぱい葡萄みたいなこと言い出すのって
クリエーターとしてどうなん ヤマカンの作品で怒ることはないけど、すずめはマジで怒りの途中退席したくなった >>270
富野は仕事をしながらサボるスタッフ、
仕事を舐めてるスタッフを殴る
ヤマカンはサボりながら仕事をするスタッフ、
仕事をやってるスタッフを殴る
湖川友謙の仕事をけなしてたが、遠近法がなってないんだそうだ
肉眼パース(製図や光学レンズと違って、全体にカメラを振ると魚眼気味になる)に最も近づいたアニメーターにそれ言えちゃうか?
ちなみにヤマカン本人の画力は、絵のかけない小学生レベル
これで、
「京アニの絵は練習すれば描ける」
と、まるで本人も描けるかのようにほのめかしで自分盛りしてしまう厚顔無恥 >>23
入社数年目にして素人(アニメ作成スキルゼロ)個人でなく、京アニの看板を個人ブログで出しといて他社をけなしてた
問題視されるのは残念でもなく当然 >>510
これよ
しかも確信犯(②俗に,トラブルなどをひきおこす結果になるとわかっていて,何事かを行うこと。また,その人)だし 面白いつまらないの問題を善悪の問題にすり替えるやつはクズ http://imgur.com/4vrsLzV.jpg
ヤマカンがやばいのはこれ自分がしたことなのに脳内では新海がしたことになってるんだよ >>496
極わずかだけどいる
ハルヒ、らきすたの栄光にいまだにしがみついてるヤツらや、WUGをヤマカンありきの作品だと思ってるヤツら、作画崩壊見てもヤマカン監督作なら何とも思わない目が死んでるヤツらとか、アンチ表現の自由戦士みたいなオタクのくせにオタク攻撃してるヤツらとか
少し前なんかCFで360万貢いだ信者がいたけど、あまりにもPVのクオリティが酷かったので見限られた模様。 ここ5年の最近の成果物が「2年と2000万+和菓子屋の出資にもかかわらず、低予算作画崩壊アニメ並のクオリティの『薄暮』」、「1000万円(うち360万は1人の出資)にもかかわらず2分程度(アニメーションは1分未満)の『魔法少女たち』PV」
こんな奴に期待するヤツなんて普通いるわけないんだよな >>516
自分のやらかしを他人のしたことに記憶改変する行為は
この件にちなんでナンマイズとよばれています 京アニ事件の当日に京アニ批判してたのは
さすがにひいたわ もう誰も気にしていない大昔のお方なのに
だれもそれがくだまくついった発言など
気にしてないのに
こういうスレが立つ不思議 なにかしらのコネくらい残ってるだろうから、頭さえ下げれば演出家くらいには戻れるだろうに
わざわざ自分で復帰の糸を切らなきていいのにね
なにがしたいんだろうこの人 わざわざ債権者破産なんてさせられて
こいつは約束を守らないドクズであると裁判所で確定しちゃった
もうこいつを使ってコケたら引き込んだやつの責任になるから
誰からも声はかからない すずめっていう映画が気持ち悪いことと、ヤマカン視点における新海像、新海に対する憎しみとがごっちゃになってるな
後者に関しては邪魔だから取り除く必要がある
語るべきはすずめという映画の気持ち悪さ >>143
その地頭も相当に悪いのが発覚したんですがw
意識高い系学生のまんまで社会人的に何ら成長してない幼さがあるし、今までのアニメに関する論拠の大半が1997年時点での庵野・宮崎駿のインタビュー発言のパッチワークでしかないと看破されてる >>228
真性のナルシストでサイコパスというかソシオパス
ギリ健レベルの発達障害も疑われてる 被災地支援アニメで声優にセクハラパワハラして弁護士挟んで接触禁止だされるの
ヤマカンくらいだよな? 新海のこと震災を金儲けに使いやがってみたいにキレてるけどそもそもこいつ自身が復興補助金税金目当てで震災三部作とかいうアニメ作って媚びまくってたよな
自分は現地の人にも全く相手にされなくて新作も作れなくなったのに新海は成功してるから妬んでるだけ >>532
訴えたら間違いなく勝てるけど死ぬまであいつに粘着されるんだよ
無視が一番😙 ヤマカンって根本的にクリエイターとしての才能が無い
どこがダメ、を羅列するのではなく、どこが良い、をちゃんと評価できない
しかも、本人が出す「~のどこがダメ」も本筋と関係ない細部でしかない 自己愛性パーソナリティ障害でググって
その特徴が10項目列挙されてるとしたら
30個ぐらいあてはまってるんだよなこいつ >>516
ここをたったいま本人が見ても、それでも即座に記憶改変するんだね?それは凄いな
で、本人はそんな人だとして、信者はそこをどう思ってるんだい?
ぜひレスが欲しいのだが >>1
君の名は。の頃はLineブログに微妙な評論誌ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠の写真を載せながら
上から目線で新海を褒めてたのに・・・一体、彼に何があったのやら。 >>539
信者とレスバしたことあるけど、
「俺は作品が好きなのであって本人の言動は興味ない」
って逃げるよ 「フィルアニマチオン」の方が「ヤマカン真理教」なんだよな クリエイターとしてこれといった成果物などロクに出さず、アニメの危機だのオタクを選別し粛清してやるだのと説き、陰謀論と被害妄想に満ちた説法でエコーチェンバーを深めていく一方で自分に意見する信者を予め提出させた個人情報を盾に晒してやるとかリンチを仄めかして恐怖で縛り付けて強請りタカリ続ける
事あるごとに気に食わない相手に対する襲撃予告めいた宣言と共に信者に武器準備集合する様煽り立てる
ファンクラブやネットサロンじゃなくて立派な反社カルト教団 >>541
ま、まあアリかもな
ほんとに切り離して考えられるならいいんじゃないかい
俺はヤマカン本人は好きじゃないし、薄暮は浅い作りだなと感じた
もう2歩は踏み込まないとプロの制作物とは評価できないなと
そして過去作品を、関係者が「じつは私らがフォローしてて、彼はほとんど何もしてないから」と言ってるのを知ってしまってる
たぶん他の作品は、彼の作という目では観ないだろうな
つまり本人をどの面でも評価できない、と >>122
反戦は取材の仕方によるし告発は告発者のスピーカーだからちがくね? 一映画監督とそのファンを掴まえて、言うに事欠いて「オウムの再来の可能性もある」だぁ?
何なのこいつは? 毎度の事過ぎて何の感情も湧かんな
「こんにちは!僕は元気です!」くらいのもんよ 真理教はヤバくね
テロリスト集団と一緒にしたらいけないやろ
ヤマカンは注目を集められればなんでもいいと思っているんか? >>546
>>549
新海監督とそのファンに対する罵詈雑言こそが紛れもなくヤマカン本人の自己紹介に他ならないといういつものブーメラン
こいつの率いてるアニフェラの方がよっぽどカルト教団じみてるし、そのうちマンソンファミリー同様に襲撃事件起こすんじゃないかと危惧してる まともな作品一つ作れなかった無能がストーカー化してんのか >>552
事実上の無職。
自分の信者からの毎月徴収してるお布施と親からの仕送りが収入らしいが、最近また九州方面でのアニメ誘致利権に入り込んだらしく、そこからも公金チューチュー吸い上げてるっぽい
春ぐらいまでは都内居たみたいだが、元製作進行にタカって占拠してたスタジオ兼住居を整理されて追い出されて以降は地元戻ったと言われてる >>402
たしかにヤマカンは近々破局が訪れると日記に書いていて
その後すぐに京アニ事件が起こったんだよな
だからヤマカンの発言には注目している >>557
事件当日に被害状況の詳細も判ってないのに新幹線の車内で祝杯あげながらはしゃぎまくって実況してた下衆振りを晒してた あと、Wake up Girlsのプロジェクトの一環であるアニメ監督の地位を逸脱して、自分の名を冠したイベント開催したり、秋元康ノリでグループの最高統帥権があるかの様に振舞ってアニメ製作放り出してパワハラセクハラの限りを衆人環視の場で行なってた事や、
当初予定のスケジュールも予算も浪費して現場崩壊させた挙句に大量に溜め込んだ大量の未チェックの原画袋を机の引き出しに詰め込んで鍵掛けて逃走したのも追加で >>562
債権者破産手続執行されて禁治産者になったのは億単位の予算焦げ付かせたからだけど、アニメ業界永久追放のいちばんの理由は海外向け資料でFateシリーズの監督を勝手に名乗ったり原作権の起源主張してたのがTYPE-MOONにバレてガチギレさせたのが致命傷だったそうだ >>560
>あと、Wake up Girlsのプロジェクトの一環であるアニメ監督の地位を逸脱して、自分の名を冠したイベント開催
イベント限定販売プロマイドのシークレットが監督の御真影だったのは面白かった
キャラや声優ファンにして見りゃたまったものじゃなかっただろうが 名義変えてなろう小説でも書いた方がまだワンチャンありそう
アニメ化まで行ったとしても業界追放されてるなら例のヘイト作家みたいに企画流れそうだけど
この人がアニメにこだわる理由が分からん同じ立場ならさっさとキャリア損切りして別業界行くわ >>565
オーバーラップ文庫で書くはずだったのに
無いことになってたから無理ですね 本人がこのスレ把握してて工作に潜り込んでるハズだから「ヤマカンはクズだけど」「ヤマカンは(否定的なワード)だけど」って枕詞にして「言ってることは間違ってない」的な事を言う奴は要注意よ
関連スレどこでもやってるから >>566
なぜ書かなかったのか(ゴーストに書かせなかったのか)
一冊でも出しておけば次があったかもしれんのに >>568
リテイクばっかりするからゴースト逃げたんだよきっと
「俺が作りたいものを教えてくれ」なんて言ってるような創造力無い奴なくせにね >>557
キミ、マルチ商法やカルトの勧誘には気をつけようね >>565 >>569
『アインザッツ』読んでみろ。
一章から二章までなろう作品でも見ない駄文が続いたのに三章以降は急に文章の質が良くなるぞ(つまりプロット渡してゴーストライターに書かせたのバレバレ)
尼のレビューでも「新興宗教の宣伝書」と言われる有様。はっきり言って京大文学部のくせに文才は皆無 >>570
>>567読んで工作に気をつけてね
>>571
小説に限らずアニメの方も途中でぶんなげるから後半はマジになるとかなんとか
あれのアニメなんて金では変えない貴重な時間をドブに捨てるのと同義だからわざわざ観ないけどね らきすたの監督に起用されたあたり
演出家としては評価されて今後に期待されてたんだろう
監督としての資質がなかったのが致命的 幼稚きわまる憤怒でも、それが湧いてるうちは本人としてはまだいいよ(まわりはたまったもんじゃないですが)
けれど、老いてその憤怒を湧かす気力も衰えたときは悲惨だよ?
ただなんにも持ってない自分がいるだけだって自覚しちゃうんだから
どこをどーやっても業界には戻れないし、クラファンで一発逆転の傑作も作れないしね
このまま60になっても「あいつのせいで~」を言い続けるのかな? >>574
大丈夫
憎しみ、怒り、嫉妬、負の醜い感情は老人になっても消える事は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています