【正論】科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み知恵を絞ってPDCAを回すべき」 [227847468]
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石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://www.agara.co.jp/sp/article/24746 上から目線でおすすめとか頭使えとか言ってんの本当に腹立たしいな
RPGすら起業家様のおもちゃにしやがって PDCA回した結果レベルを上げて物理で殴る方が早いときもあるんだよ まぁゲーム内要素を隅々まで確認する作業に満足感得る人もいるからな
アイテム取り逃すとやる気なくなる系の人とかね 失敗しても次があるとか考えてる時点でダメ
挑む前に色々考えるべきだろ >>100
○○が敵に捕まったから早く助けに行かなきゃ!って言ってる時でもダンジョンの隅々まで確認してから助けに行くんだからそんなの気にしてもしゃあない 自分でその結論に至ることに意味がある
正しいことを他人に教えちまったら自分が大事に思っている「考える力」を阻害することにならないか?
見守るしかねえんだよ >>1
一回目普通にやったら2回目は最小構成でクリアを目指すのが常識だよな 昔と今じゃ全然変わるわなセーブポイントが沢山あるとか全回復するとかゲームオーバーにならんとか 今こういうのやりたいなら
P2Wのソシャゲを無課金でやればいやでもやらされるで
自己縛りするよりええやろ その遊び方はRPG以外でやった方が良くね?
バカでもクリアできるように進化したのがRPGじゃん 全部作業でしかないんだよね結局
頭使うも何もゲームなんか全部作業なわけ
そこに気がついたらゲームなんか下らなくて卒業しちゃうんだけどね ところがだなぁ
今頃は低レベルじゃいくらやっても勝てないようにするボス補正プログラムとかあるんだけどな
そうしないと誰も課金しないからな >>1
プレイヤー「ボスが強すぎて勝てないんですが」
河津秋敏「勝てないなら、勝てるようになるまでレベル上げろ」 頭を使いたいならRPG以外のゲームのほうがいいだろw少しは頭を使えw >>106
それはシステム上いつまでも待っててくれるのが分かってるしなぁ
ゲームをよりリアルに考えてるからみたいな理由じゃなくて単にプレイヤーとしてバッドエンドは見たくないだろって言った方が正確かも
ヒロインが負けたらレイプされるエロゲしかやったことないからこういう思考になったのかも
わざと負けてエロシーン見るか絶対負けないかの二択しかない 完全スキル性ならそれでいいんだけど
スキル解放にレベル求められるゲームはレベル先に上げないと爽快感がない 「受験を万全に勉強して挑むやつは馬鹿。今の学力で挑み無い知恵を絞ってPDCAを回すべき」
🤔
>>124
セーブ分けてエロシーン回収してからボス倒すに決まってんだろ 子供なら試行錯誤で脳を鍛えるという点でそうなんだろうけど
大人になってもプレイングに文句言うのはもう馬鹿だよ
好きにプレイしたらええやん
大人が試行錯誤でレベル合わせて勝って賢くなったわwとか言われても苦笑もんだろ PDで終わるよい戦略である
無駄にPDCAを回す必要などない >>5
おれもRTAの対CPUで敵の資源供給やユニット能力の補正がどんどん上がっていくモードで
10時間くらい削り合いしてたけど気持ちよかった 今どきのRPGはレベル差補正ついてるよな
あれしょうもないからやめてほしい RPGに戦術どうこうとか求めてないんで…
ストラテジーやらせろよ だって先に進むと死ぬもん
死んだらセーブからの時間がムダになるし
落ちる大学の受験はせんやろ?
そのために偏差値で目安がある
ゲームの場合はレベル
近くの敵と戦ってムリかどうかはわかるやろ >>126
そういう時も2回目勝つつもりで戦って負けたら嫌だからアホみたいにレベル上げする
なんか分からんけど最初から負けるつもりで挑んだ場合じゃないと悔しさが上回ってエロシーンを素直に楽しめない ほんとそれね~
PDCAって何回全滅してるの?って感じ
それならレベル上げた方が合理的でしょw パーティーや育成の自由度が高すぎるゲームだと
白魔法職だけのパーティーでクリアできるような難易度調整になるから
前衛職でゴリ押しすると低レベルでクリアできてしまう。
でもこのクリアにはカタルシスは存在しないから
やるべきことをやってから進めたほうが楽しめる。 ホトナとかエーペックスしかやらんやろ
RPGなんてやるかよノロマ 子供の頃は低レベルでやってた
今は時間効率考えるようになった 今メガテン3マニアクスPCでやってるけどこのプレイスタイルだとマタドールで初見プレイヤー詰むだろ
クリア経験ある俺でも4回くらいリトライしたわ ちょっとずつ強くなって脳筋ゴリ押し出来るようになると気持ちええんよ
でもそんなゲームあんまないから寂しい 低レベルで進んでもまた強い敵が待ってるから詰む、結局レベル上げは必須だろ
街の周りの森はレベル上げのためにあるんだよ そりゃあゲームだから低レベルで進んで殺されても最後のセーブポイントとか最後に泊まった宿屋からまた始められるけど
人生にセーブポイントからの再スタートは無いから
死んだら終わりのハードコアモードしか無い
たまたま低レベルクリア出来た人間の言うこと信じてゲームオーバーになったところで自己責任だからな ゲームの遊び方までとやかく言うなよ
好きに遊ばせてやれって この前ドラクエやったらメタル系ばかり狙うプレイになってつまらなくなった
他の敵は記憶に残らない できる限り色々なこと出来て強くしたいのは当然だしわざわざ縛りプレイする方が俺はわからん RPGなんて作業好きがやるゲームなのに
レベル上げ否定してどうすんだよ
ついでに俺つえーできるなら辞める理由がない ギリギリの戦いのカタルシスって言うとバイオの2作目までだな。 敵と戦ってるんじゃねえよ!
自分と戦ってんだよ!! 低レベル縛りとか、全然知恵を使ってない、本当に知恵を絞るなら極限低歩数でクリア目指すべき だったらローグライクゲームがいいよ
安易なレベル上げもしにくいし、死んだら本当に一からなので頭も使うし >>5
レベル最高に上げてるのにダメージ与えられないのおかしくね 時限イベント恐怖症だからしゃぶり尽くさないと次の町に進めない ドラクエとかに戦略性の余地あるか??
ほぼ「こういう時にはこうする」が決まってるやん
だから「AI」に任せておけばええやろってなってるわけで デスペナの許容範囲で違うそれくらいの計算はするだろ 普通は最強装備やビルドを調べて最効率でクリアするよね
低レベルプレイはよっぽど気に入ったゲームで2週目とかだろ >>168
あ、このゲームヌルいなって気づいたら一周目でも縛ることもあるかも プレイヤーには気づきにくい仕様があると知恵や工夫がうまくいくとは限らない
単純すぎるゲームに見えるファミコン時代のドラクエですら自動回復とかあるし 圧倒的なパワーで弱者となったボスを押し潰したいだろう? 逆に言うと知恵振り絞ったら低レベルクリア出来るゲームは面白い
レベル上げるしかクリア方法が無いゲームはくそゲー アクションアドベンチャーは
「あれ?この武器をこうしてから、これをこうしたらいいんじゃね?」とか色々考えるが
それもよく出来たゲームの場合で、
たいして工夫の余地がないゲームもいくらでもある マックルストーリー(リメイク)っていう昔のフリーのPCゲームは、ドラクエ3タイプでレベル18で転職しまくれば基本性能が積み重ねで上昇していくからな
魔法はイオラ、ベホイミクラスで十分足りるし、勇者以外の全員がマホトーン、マホトラ、ザオリク、ザメハ使えるかららくちんちん >>166
ドラクエこそ当てはまるよ
高レベルだと力押しでいけるが低レベルだと敵の行動ターンを考えた選択が必要になる 攻略本はみないし
レベル上げもめんどいからしない
有名RPGってバランスがいいからストーリーに沿って進めてけばレベル上げとかいらないんだよな
バランス悪いゲームってレベル上げとか無駄にエンカウント率戦ったりしなきゃいけないだけだよな 探索こそRPGの醍醐味なのに
あちこち探し回ったりサブクエこなしている内にボス戦がヌルゲーになるんだよな
レベルに関してはすばらしきこのせかい方式を採用して欲しいわ >>164
レベルは最大だけど装備は全部外す縛りプレイだろ 便利な機能が開放される前の序盤の山場が最難関だったりするやつは調整下手だとは思う >>187
機能も技も壊れってあるもんな
ドラクエ6のハッスルダンスとか 実際、レベル上げはしすぎないほうがバランス良くて面白いんだよな
ドラクエは過度にレベル上げしない、武器防具は同じものを2個買わないというゆるい縛りをかけたときが一番楽しめる
時間を無駄にかけてさらに面白さまでなくしてるんだから意味のないレベル上げだよ 日本のコンピュータRPGは時間さえかければ誰でもクリアできる(一部クソゲー除く)のが売りだった
マーケティングを根本から分かってない奴はタマに変なことをいうよね これまでのROGでPDCA()を回しまくった結果
低レベでアレコレ試行重ねるより高レベルでぶん殴る方が効率良いって結露が出たわけだが ゴッドオブウォーやってるけど収集要素多すぎて二度手間は絶対嫌だから攻略読んでるわw
カラス48匹とかやらなくてもいいんだけどやってしまう 所詮ゲームだからな
それが楽しいっていうならわざわざ否定して気分悪くさせる必要もねえよ PDCA回せとか言ってんの日本人しかいないっぽくて馬鹿にされてるみたいだよw テレビゲームなんか自分の楽しいやり方で遊んでこそだろ
遊び方にルールは無いんだから自由に楽しんだもの勝ちだよ Lユニットなしのタクティクスオウガアボーンが
該当するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています