ノベルゲーム「かまいたちの夜」以外に名作が思い浮かばない… [868058182]
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『かまいたちの夜』が発売。真冬のペンションで巻き起こる殺人事件が題材のサウンドノベル。
選択肢による多彩な分岐も話題を集めた【今日は何の日?】
https://i.imgur.com/y7WsQZ7.jpg
“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f144cd6f480a6a6c33b0e977e655283a092b83d
エロゲに沢山あった そんなことないよ!
こんなゲームがあるよ!
と書き込んで下さい
転載します ノベルゲームの最高は十三騎兵防衛圏
タワーディフェンスの方がおまけなので >>8
好きだったなあ
スマホ版買ったのに知らぬ間に使用不可になってて悲しかった ひぐらし シュタゲ Key 挙げればキリないんだが 街はリアルタイムでやった連中の懐古で評価に下駄履いてるイメージ
そんで428はそういう街の評判に引っ張られて過大評価されてるイメージ
10年前にどっちもやったけどそこまで面白くなかった 一番面白いのは俺が高校の時にメモカ5枚使ってサウントノベルツクールで作ったやつだよ
あれは間違いなく製品化出来た ファミ通がなんでもヨイショすれば売れたけど金八で魔法が解けたな
流石に胡散臭すぎた
428とか?ひぐらしとか?
どっちもやってないけど >>24
428はちょくちょく主人公変えたりするのがめんどくさいし、すぐゲームオーバーになるからな
好みは分かれると思う >>30
全然タイプじゃないのに何故か日曜日が好きだった思い出 街とおとぎりそうは微妙
かまいたちの夜のおもしろさは異常 最終電車とかもなかなか良かった
かまいたちの夜3だったかなぁ?
どっか島いって何かの実食べたら虫になる話とか >>1
キャプテンラヴとかアナザーマインドとかあるやん ざくろの味は繰り返しが非常に面倒だった、何かを投げてガラス物を割るところ。 実写は売れない
儲からん
魔法使いの夜がCSに移植で出てるが2次元のが売れるんじゃね ケンモジが作ったノベルゲーあったろ
金持ちがお情けで買ってくれたから累計売上1本のやつ 忌火起草とかいうのはどうだったの?
やった奴が周りに一人もいねえ かまいたちは割とよくあるクローズドサークルものを自分の選択でコントロールできるようにしたのが画期的だったんだよな 何年か前に亡くなったあの飯野さんっていうおデブちゃんは凄かったんだな >>24
街はそれぞれの主人公は他ではわき役なのが良かったわ
他の人生から見たら何でもない普通のわき役も
わき役の目線のストーリーでは
必死になって問題解決に取り組んでる人生になってる
世界の広がりを感じられたわ ever17
428
シュタゲ
十三機兵防衛圏
あたりは面白かった >>38
わかるw
俺は水曜日の妊娠した女の子が好きだったw 死んだと思ってた美樹本のやつだろ
SAWと同じパターン >>1
『学校であった怖い話』
『つきこもり』
オススメだぞ
未経験なら今からでもプレイしてみろ 街が一番面白かったな
428はスマホでアプリ買ってやらずに放置していざやろうとしたらOSのバージョンアップに対応してなくてプレイできなくて消したわ 今はアパシー鳴神学園七不思議やってるわ
フローチャートないからめんどくさい FATEとかあるやろ
文学(笑)なんやろ豚界隈では 【A】
街 ひぐらしのなく頃に シュタゲ
【B】
かまいたちの夜 学校であった怖い話 428 YU-NO Ever17 ダブルキャスト 夕闇通り探検隊 銃声とダイヤモンド CLANNAD
【C】
弟切草 夜想曲 かまいたち2 ざくろの味 つきこもり 流行り神 有罪x無罪 うみねこ シルバー事件
【D】
かまいたち3 夜光虫 AIR
【E】
魔女たちの眠り 夏の樹に棲む妖精 CSで昔のVシネ見てると街の牛馬の人がすげえ出てくるな トリックロジックってのがあったな
作家が超絶豪華で短編小説の寄せ集めとしてはかなりクオリティ高かった
ゲームシステムはクソだったし今までプレイしたノベルゲーの中で圧倒的理不尽高難易度だったけど ダブルキャスト出たときはノベルゲームはこういうタイプに進化するもんだと思ったがそんなことはなかった ひぐらしってそんな評価高いんか
街とシュタゲはおもろかったけど
デトロイトとかは面白いけどノベル扱いじゃないんだろうな 当時からしたらタイトルが秀逸というかかっこいいから心に残る >>66
ミステリーと思わせてのホラーはもういいんよw >>82
シルバー事件が入るならトワイライトシンドロームとかも入れてよ SFCの弟切草は面白かったのに
リメイクの蘇生篇がバグかと思うような分岐の仕方するから
悪い評価はだいたいあれのせい YU-NOはもうアドベンチャー
それ入れるとポリスノーツもありだ >>99
分かるわ
ホラーと思わせてミステリーは良いが
逆だと萎える
オチがオカルトだとオチンチンもげんなりだわっよっ >>87
アドベンチャーゲームはサウンドノベルに含めるのか?
選択肢より上位の汎用コマンド(はなす、しらべる、いどうする)
があって、それを起点に進行するゲームは
RPGとサウンドノベルの中間にあるじゃないか
逆に謎解きアドベンチャーの無駄を一切排除したものが
サウンドノベルと呼べなくもないが…
初期エロゲはアドベンチャー多かったが、サウンドノベルに移行した フリゲのノベルゲーでおすすめある?
エロなしでハラハラできるやつがいい 街は良かっただろ428は凡作
後、DSの有罪無罪とPSPの密室のサクリファイス >>94
あの絵とストーリーで新しかったのか・・・ >>110
消火栓なんか名作だけど有料になっちゃった気が >>66
買ってから起動する気がなくなった
面白いなら見るか… ざくろの味も月面のアヌビスも普通に面白いけど弟切草やかまいたちが完成度高過ぎただけだな エロゲでいいなら腐るほどあるだろ
一般ゲーだとあまりないかもしれんが ざくろの味ってスーファミのゲームはやたら記憶に残ってる
まあそこまでクオリティ高いってわけでもなく、インパクトやプレイした当時の年齢もあるんだろうけど >>66
これが絶賛されてるのが分からんわ
エロゲだったら批評空間で65点だわ 大阪の会社の社長に見込まれて
大阪で就職決まって
ハッピーエンドやったゲームやんけ >>119
ざくろの味って選択肢があからさま過ぎてクソつまらんかったわ
A:ボクは大慌てで駆け出した→死亡
B:ボクは冷静に状況を確認した→正解
こんなのが延々と続くんだもん 魔法使いの夜っていう全く知らないゲームが売れ散らかして本当に驚いた 四八はクソゲーだけど長崎とオンラインゲームの悪夢のクオリティはすごい >>39
和風ファンタジーもいいよな
好きだったわ >>31
プレイ中に完全版の存在を知ってやる気を失ったわ >>130
ざくろはランダムあるぞ
70%で正解になるとかそんなの >>110
第5回ウディコンの「君とサクラを」がまさにそんな感じ >>56
バブミ感がある女の子が引きこもりを助けるところは良かったんだが
その後の寝取られ展開でトラウマになったわ >>138
周回プレイしてないから気が付かなかったけど
同じ選択肢でも運が悪いと死ぬって事?
ノベルゲーでそれはそれでクソだろ >>135
その字面見たことはあるけどなんか関係あんのか
初週10万弱ってめっちゃ凄いぞ 1,2,3やったはずなんだけど3の記憶だけあやふや
なんかアパートかなんかで自分たちを題材にしたゲームの設定が続いてる話で手紙をもらって再集結するもみんな人生に疲れてるみたいな感じだと思うんだが
結末がまるで思い出せないわ
1,2は4回はクリアしたけど3は記憶から抜けてるから微妙だったのかな ゲームが進化しなければノベルゲーの時代も続いたのにな
かまいたちとEVEは面白かった イハナシの魔女
black sheep town
この2つ今年の作品で面白かったわ >>114
演出とBGMが良い
アニメより良いと思う >>151
スピンオフみたいなもんだよ
当然熱心なタイプムーン信者はみんな買うし
今ならFGOから入った層も買うんじゃないのか知らんけど >>16
体験版で脱落した
頑張って作ってるのはわかるけど、かったるい >>131
10年前にめっちゃ微妙って言われたゲームのボイス付き再販だよ
はじめて出たのが2012年で2を作る作るってずっと言ってる詐欺作品だよ 古伝降霊術 百物語
稲川淳二のやつ
なかなか面白かった >>113
有罪無罪は特に最後の事件をちゃんと裁判員と絡めてて感心した チェンソーマンのマキマさん見てると七曜会の日曜日思い出す >>159
10年前ってマジかよまだ未開封で積んだままだわ
プレミアついてないかな >>126
社長になってから改めて惨劇に巻き込まれるんだよなぁ お話もそりゃ重要だけどやっぱり選択肢で色々分岐できるのが評価されるところなんじゃないかなぁ >>24
ストーリーかなりのゴミだよね
428は本当にひどかった 流行神シリーズ好きで全部買ってる
真は褒められたもんじゃないけど2,3で持ち直し始めたとは思う
それでも無印には遠く及ばないけど >>82
ざくろの味があるのになぜ月面のアヌビスがないのか >>167
俺はホラーというジャンルは、ゲームという媒体が一番向いてると考えた
ゲームだったらプレイヤーの判断で生死が分かれる
そこにスリルが生まれる
化け物に追われた時、プレイヤーはリアルな『死』を実感する
映画や小説を見ただけでは、こうはいかない
画面の向こうの主人公が死んでも俺は死なない
せいぜいジェイソンがいきなり出てきたのにビックリして
「キャーー!!」とうっかり叫んでしまうだけ PS2のPHANTOMはかなり面白かったな
某鬱シナリオな魔法少女アニメで有名な脚本家のデビュー作だしアニメ化もされているからそれなりに有名だと思うけど >>20
これ
買ったのにできなくなるってマジでなんなの >>173
そもそも映画や小説の主人公は基本死なないからな 街はキャラによってばらつきある
ヤクザ二人のすれ違いとかモテ男が振り回されるやつとかデブ女が痩せるためにあれこれしてるのとかコメディ系のシナリオは面白い
ただダンカンのやつとか変な組織のやつとかオタク野郎のやつはイマイチ
真面目系だと外人部隊にいて帰国してきたやつの話はおおって思ったけど 嫌儲世代はエロゲで散々やってた筈なのに全然語られないよね >>110
死月妖花やってみたら
とにかくすごいボリュームだった >>180
一つの作品を深く語るってことが起きないから飽きるんだよなあ
エロゲスレ
村正、村正いってるキチガイばっかりだし >>186
評判の悪い萌え絵版でやったけど面白かったぞ >>181
そのボリュームに妥当性があるならいいんだけどな
大食いとか始めた時点でさすがに嫌気が差してやめたわ
オレの50時間返して…… そもそもノベルゲーの定義はなんやねんって話になるわな
ユーノ、スナッチャー、ポリスノーツ、ダブルキャストあたりはもうそれADVだろって思う >>82
やったことあるの半分くらいだわ
Bあたりで、今からやっても古臭くないやつとかあるかな? >>70
どっちもラストはバトルロワイヤルみたいに家族や部活メンバーで殺し合いするデスゲーム始まるのは萎えた
心霊関係ないじゃんって >>131
型月作品って直接の繋がりなくても世界観は共有してるから例えばfate のある設定を深く知りたいと思ったら他の作品をやらなきゃわからないってのがゴロゴロあるんよ
だからある程度の売り上げは出る never7
ever17
remember11
あたりも面白かったな >>191
それ言っちゃうと
かまいたちの夜もADVになっちゃうしなあ
あれも結構ちゃんとした分岐あるし >>192
確かにそうとも捉えられるけどさ
結末まで耐えられなかった自分にとっては徒労になっちゃうのよ
フリゲだから好きに作られたものを好きに遊んで好きに評価したい 車輪の国
昨日クリアしたばっかりなんだけど、これマジで神ゲーだったわ 事件物の方が好きだからシュタゲよりカオへとカオチャの方が好き かまいたちの夜には俺は翻弄されまくって、最後まで人が死んでいく泥沼ルートを歩まされ続けた
これは面白いと思って乗り気でなかった妹に無理やりやらせてみたら、
一発で最短ルートをクリアしやがった
そこからずっと妹には頭が上がらない人生だよ・・・ >>200
クロチャンもそうだけど説教臭い雰囲気ゲーって感じだった >>196
間違いなく、竜騎士に影響与えてる
作者同士で対談もしてたし >>202
かまいたちは推理小説ある程度読んでる人ならすぐに犯人分かるんだけど選択肢が意地悪いからなかなか一発でクリアできないんだよね かまいたちの夜は続編がクソ過ぎた。
サウンドノベルを盛り上げた立役者と終わらせた戦犯 >>191
簡単に言えばゲームブックの電子版
所謂アドベンチャーゲームとの違いは選択肢が不定、どの選択肢を選んでも物語が進行する
俺の認識はそんな感じ >>206
俺は推理小説以外はめっちゃ本を読む読書家で、
妹はコバルト文庫のライト恋愛モノしか読まないようなタイプだったんだよ
まあ妹は県で一番の学力高校に行ってたけどな・・・ レイジングループが一番面白い
ギャルゲを含めてもトップクラス 昔のチュンソフトのすごいところは
何周目ってぐらい追加要素を入れ込んで一本のソフトを完成させてたことだな
風来のシレンなんてクリア後から追加ダンジョンが凄まじいし
合成アイディアも練に練り込まれてる プレイして記憶にあるのは
E17カオスヘッドシュタゲコープスパーティー車輪の国十三機兵防衛圏
ロボノは好きなんだけどこれ言うといじめられるから言わない >>198
>>208
かまいたちの夜は「サウンドノベル」として出してるからノベルゲーじゃね?
というか分岐の有無はノベルゲーとは関係なくね?
スナッチャーやポリスノーツはADVだと思うが分岐なんかないしな 初代トワイライトシンドロームは手に入りやすいし滅茶苦茶萌える
ミカ×ユカリ妄想も萌える ダンガンロンパあったな
1は楽しかったけど以降はどうでもいい シュタインズゲートはあの時に作れたのは幸運だったのかもな
あの頃と今の秋葉原って全然違うし >>82
夜行中と魔女たちの眠りちゃんと認識されてて安心した
かまいたちの夜ハマってサウンドノベルに手を出した学生の心を折るクソゲーだった ひぐらしは答え合わせ前までは良
終わってみたら微 ぐらいの感覚だわ
結局後からなんか色々追加してたらしいからそこまで込みだとどうかは知らんけど 5分後の世界という達成率100%があまりに困難なノベルゲー… DOMEすみませんでした
>>222じゃFPSだよ、、、 初代かまいたちも終わってみるとトリックは微妙なんだけど演出がとにかく怖かったしどんどん選択肢増えてスパイものに分岐したり沢山遊ばせてくれたのがよかった 魔法使いの夜気づいたら9時間くらいぶっ通しでやってたわ >>224
あれ結局100%にならないままあきらめたわ
ただ個人的にはかなり好きな作品だった かまいたちの夜とか学校であった怖い話は文章がダラダラしてなくて良いんだよなテンポが良い >>212
最近やったけどおもしろかったわ
ふさゆきさん >>226
初代かまいたちは他のルートへの分岐もいいがメインルートのバッドエンドルートがめちゃくちゃいいな
個人的には初回プレイで最短ルートいくより恋人にストックで刺される方が作品を楽しめると思う >>202
運だよあれ
犯人当てても推理駄目だとすぐストック行きだし ウォーターフェニックス製は結構好きだよ
大体男も女もひどい目に遭うか人類滅亡するけど YouTubeの2ちゃんまとめがサウンドノベルっぽいわ >>218
引用ネタから舞台設定までゼロ年代の総決算だったよな >>210
バラバラにする理由はすぐに分かっただろ?
弟切草 >>197
never7なんで春なんだろな?
雨描写が冷たそうでこの時期にプールとか寒いやろ?ってのが一番気になったわw >>88
トリックロジック挙げてるやついてワロタ
あれよかったね
5首を切断した理由が好き 夜光虫は当時のラノベゲーブームの中では面白かったな ざくろの味を大地震の後に遊ぶのが最高だぞ!これにはどれも及ばない 百合要素強いけどfatel twelveっていうデスゲームものが面白かったな
前回の生き残りにゲームマスターへの反逆とデスゲームものの醍醐味も満載やったし ノベルゲーじゃないけど
EVE新作のゴーストエネミーズは面白かった
時間差トリックに途中まで見事に釣られてたわ トリロジの我孫子のやつ
二つ目はトリックは誰でもすぐわかるけど
ちゃんとロジックを詰めなさいねっていうコンセプト キラークイーンっての、中古で安かったら買おう買おうと思って結局手に入れてない >>197
完成度はE17が圧倒的なんだよなあ
ヒロインの可愛さ、メタノベルゲームの巧さ、などなど他はちょっと比べ物にならん 街とかくそつまらんやろ
シナリオがまともに成立してるのひとつだけだし レイジングループ面白かったけど大オチだけが微妙なんだよなあ 雪に閉ざされた場所へのホラーってのがいい
あと夜光虫船の中でのホラーがいい >>254
あのトリックは良かったな
ヒロインがアレでイマイチ萌えられないが 十三機兵の名前が出てんのな やった事ないけど
他だとデスリクとかルフランシリーズなんかもゲームとしてのガワは違うけどノベル部分心に残ってる
かまいたちはSFC当時やっただけに記憶が遠いw
むしろ2,3の方が残り方濃いまである 残らなくていいんだが
最近だとホワルバ2に感動 Beyond the summerは絵は無いけどやたらとキャラが可愛く感じたことを憶えてる
もう15年くらい経ってるはずなのに不思議だわ あと風のリグレットか
飯野死んだ時にテキスト無料公開してたんだよな
一気読みしたわ ノベルゲーはかまいたちみたいに全面に文章を表示して欲しい ノベルゲームって、画面に1枚のCGが表示されてその上にテキストが流れていくようなタイプのことじゃないの >>212
風呂敷広げ過ぎな感はあったが楽しめたわ
背景少なかったり専門学生が声優やってたが求めてるのはそこじゃないしやはり昨今の中だと評価されるだけある
というかシナリオ軽視して有名どころの声優使って爆死したクソタイトルあったがレイジングループの様に何がユーザーに喜ばれるのかを理解してもらいたい
真かまてめえのことだよ >>187
瑠璃ルートの件を放置でメーカーは新作出してるのは未だにモヤっとする >>24
街はリアルタイムでやったからなー
いい体験だったわ >>278
Switchに新要素追加版が移植出来ている時点でお察し >>197
Never7は面白かったな
ワイが初めてやったギャルゲーや PS1の織田信長のサウンドノベルが思ったよりか面白かった 制作者がへぼいから駄作ノベルゲーばかりつくって廃れた >>281
アドベンチャーらしい
厳密には違うみたいだけど作ってるほうも遊んでるほうもそんなに区別してないから別にいいけどな 5分後の世界ってその後村上龍読み漁る前だったからか未プレイだなあ
まあヒュウガウイルスとやらも知らんけど
上巻下巻モノは少なくとも制覇したわ マジで初代かまいたちだけで持ってるジャンルだからな かまいたちでノベルゲーおもしろいという感じになったけど、クソノベルゲーを出しすぎてノベルゲー=クソゲーみたいになった感じで残念 ノベルゲーは相当ストーリーとか作り込まないといけないと思う >>241
懐かしいwww
サントラまで買うほどハマったわ かまいたちはあの世界に自然とトリップしやすくなってると思う エロゲーよりはギャルゲーかなノベルとしては
官能要素がピンクのしおりの比じゃない 最悪なる災厄人間
っての買ったきり積んでるんだけど
誰か遊んだ人いない?面白いの? >>2
よくこんなの作ったなレベル
428もこれがあったから生まれたことを考えると「街」は偉大だわ 忌火起草はテンポが悪い言うか気軽に出来ないこと以外はかなり好きなゲームだったわ >>275
狭義としてはそうだよ
ADVの文化詳しくない人はそこらへんの最低限の区別もつかない >>88
ちゃんと自分で解いてる感あるから面白かった
欲しいワード出てこなくてイライラする事もあるけど 十三月のふたご姫はノベルゲーなのにクソ重くてビックリした マブラヴオルタが出てないじゃんこれより記憶に残る作品はないわ。 >>2
これと428は面白かった
実写はいつも赤字らしいが新しい実写ノベル出るって聞いたがどうなったんだろう >>24
まぁtips含めてああいうのを楽しめるかだから無理な人には無理なんだろう
俺も街は途中までクソつまらんと思ったし
全部終わらせてからもう一回やってtips全部読み返したけど
428はラストの全員が巻き込まれていく勢いが良かったわ >>88
あれは本格ミステリーの文法慣れてないときついだろうな
パート1は傑作揃いなのに2はゴミばっかでげんなりした 十三機兵はガキ向けって言葉しか出てこなかったな
焼きそばパンネタとかきついわ >>70
つきこもりは正直駄作だろ
シナリオ微妙だし分岐探すとすぐゲームオーバーいくし 428は完成度の高い名作だがきのこが関わってるっぽい部分だけが酷い
ナイフと銃で無双して不良外人や訓練された大人より強い白人少女という深夜アニメでしか通用しないキャラとか
アニメのカナンに繋げるための全くカタルシスの無いラストとか
文章が酷過ぎるおまけの声付きライトノベルとか きのこの超人バトルもそうだけど
もう一個の隠しシナリオも微妙なんだよなぁ428
あれは本編だけで完全に完結してる
きのこで掘り下げたキャラも単なる舞台装置だったし
むしろ嘘くさいゲームのシナリオを補完する更に嘘くさい舞台装置って感じで良かったし これ系好きな人って小説好きだからそっちで満足できるんでないの? >>319
逆に考えるんだ小説が好きだから楽しめると 街を久しぶりにやりたいって思ったけど、スマホじゃでてないんだな かまいたち2は何を考えてあんな同人みたいな内容にしたんだよ
透と真理が行く先々で事件に巻き込まれるコナン金田一スタイルなら無限にやれただろ >>89
1だけやれ あとはクソ
部活のシーンは飛ばしていいから >>235
美樹本の脈がなかったのが偽装だと気づいたら
重要ポイントでふざけてると思われる選択肢に意味があるのがわかった
運じゃない 小学生のワイには難しくて分からんかったわ
大人になってやれば推理でたどり着けるも思う 春ゆきてレトロ地下は女優がブスとババアしかいなかった >>212
デブが強キャラなの好き
どのキャラも個性あって終わったあとはみんな好きになる >>296
俺も好きだわ忘れてたけどw
PS3とwii版両方100%にした
かまいたち、街、428、金八、忌火起草とチュンソフトのやつは大体楽しめてる そういや上木彩矢っていたな~一発屋で終わったんだろうなと思ったらパチンコソング芸人になってた
必殺仕事人の歌すこ 忌火起草は飛ばせないフルボイスと地獄のような仕様に見えたが
セリフのタイミングとか長さとか相当考えられて作られてて関心した 忌火起草はPS3版がゴミすぎてな
真相ありきの内容でそれが入ってないとか馬鹿すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています