ノベルゲーム「かまいたちの夜」以外に名作が思い浮かばない… [868058182]
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『かまいたちの夜』が発売。真冬のペンションで巻き起こる殺人事件が題材のサウンドノベル。
選択肢による多彩な分岐も話題を集めた【今日は何の日?】
https://i.imgur.com/y7WsQZ7.jpg
“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f144cd6f480a6a6c33b0e977e655283a092b83d そもそもノベルゲーの定義はなんやねんって話になるわな
ユーノ、スナッチャー、ポリスノーツ、ダブルキャストあたりはもうそれADVだろって思う >>82
やったことあるの半分くらいだわ
Bあたりで、今からやっても古臭くないやつとかあるかな? >>70
どっちもラストはバトルロワイヤルみたいに家族や部活メンバーで殺し合いするデスゲーム始まるのは萎えた
心霊関係ないじゃんって >>131
型月作品って直接の繋がりなくても世界観は共有してるから例えばfate のある設定を深く知りたいと思ったら他の作品をやらなきゃわからないってのがゴロゴロあるんよ
だからある程度の売り上げは出る never7
ever17
remember11
あたりも面白かったな >>191
それ言っちゃうと
かまいたちの夜もADVになっちゃうしなあ
あれも結構ちゃんとした分岐あるし >>192
確かにそうとも捉えられるけどさ
結末まで耐えられなかった自分にとっては徒労になっちゃうのよ
フリゲだから好きに作られたものを好きに遊んで好きに評価したい 車輪の国
昨日クリアしたばっかりなんだけど、これマジで神ゲーだったわ 事件物の方が好きだからシュタゲよりカオへとカオチャの方が好き かまいたちの夜には俺は翻弄されまくって、最後まで人が死んでいく泥沼ルートを歩まされ続けた
これは面白いと思って乗り気でなかった妹に無理やりやらせてみたら、
一発で最短ルートをクリアしやがった
そこからずっと妹には頭が上がらない人生だよ・・・ >>200
クロチャンもそうだけど説教臭い雰囲気ゲーって感じだった >>196
間違いなく、竜騎士に影響与えてる
作者同士で対談もしてたし >>202
かまいたちは推理小説ある程度読んでる人ならすぐに犯人分かるんだけど選択肢が意地悪いからなかなか一発でクリアできないんだよね かまいたちの夜は続編がクソ過ぎた。
サウンドノベルを盛り上げた立役者と終わらせた戦犯 >>191
簡単に言えばゲームブックの電子版
所謂アドベンチャーゲームとの違いは選択肢が不定、どの選択肢を選んでも物語が進行する
俺の認識はそんな感じ >>206
俺は推理小説以外はめっちゃ本を読む読書家で、
妹はコバルト文庫のライト恋愛モノしか読まないようなタイプだったんだよ
まあ妹は県で一番の学力高校に行ってたけどな・・・ レイジングループが一番面白い
ギャルゲを含めてもトップクラス 昔のチュンソフトのすごいところは
何周目ってぐらい追加要素を入れ込んで一本のソフトを完成させてたことだな
風来のシレンなんてクリア後から追加ダンジョンが凄まじいし
合成アイディアも練に練り込まれてる プレイして記憶にあるのは
E17カオスヘッドシュタゲコープスパーティー車輪の国十三機兵防衛圏
ロボノは好きなんだけどこれ言うといじめられるから言わない >>198
>>208
かまいたちの夜は「サウンドノベル」として出してるからノベルゲーじゃね?
というか分岐の有無はノベルゲーとは関係なくね?
スナッチャーやポリスノーツはADVだと思うが分岐なんかないしな 初代トワイライトシンドロームは手に入りやすいし滅茶苦茶萌える
ミカ×ユカリ妄想も萌える ダンガンロンパあったな
1は楽しかったけど以降はどうでもいい シュタインズゲートはあの時に作れたのは幸運だったのかもな
あの頃と今の秋葉原って全然違うし >>82
夜行中と魔女たちの眠りちゃんと認識されてて安心した
かまいたちの夜ハマってサウンドノベルに手を出した学生の心を折るクソゲーだった ひぐらしは答え合わせ前までは良
終わってみたら微 ぐらいの感覚だわ
結局後からなんか色々追加してたらしいからそこまで込みだとどうかは知らんけど 5分後の世界という達成率100%があまりに困難なノベルゲー… DOMEすみませんでした
>>222じゃFPSだよ、、、 初代かまいたちも終わってみるとトリックは微妙なんだけど演出がとにかく怖かったしどんどん選択肢増えてスパイものに分岐したり沢山遊ばせてくれたのがよかった 魔法使いの夜気づいたら9時間くらいぶっ通しでやってたわ >>224
あれ結局100%にならないままあきらめたわ
ただ個人的にはかなり好きな作品だった かまいたちの夜とか学校であった怖い話は文章がダラダラしてなくて良いんだよなテンポが良い >>212
最近やったけどおもしろかったわ
ふさゆきさん >>226
初代かまいたちは他のルートへの分岐もいいがメインルートのバッドエンドルートがめちゃくちゃいいな
個人的には初回プレイで最短ルートいくより恋人にストックで刺される方が作品を楽しめると思う >>202
運だよあれ
犯人当てても推理駄目だとすぐストック行きだし ウォーターフェニックス製は結構好きだよ
大体男も女もひどい目に遭うか人類滅亡するけど YouTubeの2ちゃんまとめがサウンドノベルっぽいわ >>218
引用ネタから舞台設定までゼロ年代の総決算だったよな >>210
バラバラにする理由はすぐに分かっただろ?
弟切草 >>197
never7なんで春なんだろな?
雨描写が冷たそうでこの時期にプールとか寒いやろ?ってのが一番気になったわw >>88
トリックロジック挙げてるやついてワロタ
あれよかったね
5首を切断した理由が好き 夜光虫は当時のラノベゲーブームの中では面白かったな ざくろの味を大地震の後に遊ぶのが最高だぞ!これにはどれも及ばない 百合要素強いけどfatel twelveっていうデスゲームものが面白かったな
前回の生き残りにゲームマスターへの反逆とデスゲームものの醍醐味も満載やったし ノベルゲーじゃないけど
EVE新作のゴーストエネミーズは面白かった
時間差トリックに途中まで見事に釣られてたわ トリロジの我孫子のやつ
二つ目はトリックは誰でもすぐわかるけど
ちゃんとロジックを詰めなさいねっていうコンセプト キラークイーンっての、中古で安かったら買おう買おうと思って結局手に入れてない >>197
完成度はE17が圧倒的なんだよなあ
ヒロインの可愛さ、メタノベルゲームの巧さ、などなど他はちょっと比べ物にならん 街とかくそつまらんやろ
シナリオがまともに成立してるのひとつだけだし レイジングループ面白かったけど大オチだけが微妙なんだよなあ 雪に閉ざされた場所へのホラーってのがいい
あと夜光虫船の中でのホラーがいい >>254
あのトリックは良かったな
ヒロインがアレでイマイチ萌えられないが 十三機兵の名前が出てんのな やった事ないけど
他だとデスリクとかルフランシリーズなんかもゲームとしてのガワは違うけどノベル部分心に残ってる
かまいたちはSFC当時やっただけに記憶が遠いw
むしろ2,3の方が残り方濃いまである 残らなくていいんだが
最近だとホワルバ2に感動 Beyond the summerは絵は無いけどやたらとキャラが可愛く感じたことを憶えてる
もう15年くらい経ってるはずなのに不思議だわ あと風のリグレットか
飯野死んだ時にテキスト無料公開してたんだよな
一気読みしたわ ノベルゲーはかまいたちみたいに全面に文章を表示して欲しい ノベルゲームって、画面に1枚のCGが表示されてその上にテキストが流れていくようなタイプのことじゃないの >>212
風呂敷広げ過ぎな感はあったが楽しめたわ
背景少なかったり専門学生が声優やってたが求めてるのはそこじゃないしやはり昨今の中だと評価されるだけある
というかシナリオ軽視して有名どころの声優使って爆死したクソタイトルあったがレイジングループの様に何がユーザーに喜ばれるのかを理解してもらいたい
真かまてめえのことだよ >>187
瑠璃ルートの件を放置でメーカーは新作出してるのは未だにモヤっとする >>24
街はリアルタイムでやったからなー
いい体験だったわ >>278
Switchに新要素追加版が移植出来ている時点でお察し >>197
Never7は面白かったな
ワイが初めてやったギャルゲーや PS1の織田信長のサウンドノベルが思ったよりか面白かった 制作者がへぼいから駄作ノベルゲーばかりつくって廃れた >>281
アドベンチャーらしい
厳密には違うみたいだけど作ってるほうも遊んでるほうもそんなに区別してないから別にいいけどな 5分後の世界ってその後村上龍読み漁る前だったからか未プレイだなあ
まあヒュウガウイルスとやらも知らんけど
上巻下巻モノは少なくとも制覇したわ マジで初代かまいたちだけで持ってるジャンルだからな かまいたちでノベルゲーおもしろいという感じになったけど、クソノベルゲーを出しすぎてノベルゲー=クソゲーみたいになった感じで残念 ノベルゲーは相当ストーリーとか作り込まないといけないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています