【悲報】映画監督「60fpsで映画撮った!ぬるぬる!」→映像が安っぽいとバチボコに叩かれてしまう ゲームは120fpsが当たり前なのになぜ… [579392623]
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動画
4K HDR 60FPS ● Sniper Will Smith (Gemini Man) ● Dolby Vision ● Dolby Atmos
https://www.youtube.com/watch?v=vX2vsvdq8nw なんで現実って無限fpsなのにそんなに滑らかに感じないんだろ たいへん詳しく説明していて話題になった記事があったろ
未読なら読んどけ
アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ
大口孝之2022年12月8日 07:00
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html ゲームでもfps上げると乱戦時とかの状況把握が楽になる
映画でそれやるとゴチャゴチャしてるシーンなんか見易くなってしまって逆に迫力無くなるんじゃないか 24fps48fpsとかが映画って感じ
現実は映画ではない fps上げると逆に安っぽく見えるってのスラダンスレでも言われてたな フレームレートは24で非現実的で色はHDRでよりリアルに
矛盾してるね ジェミニマンの時に映画は24コマだからこそ素晴らしいのだとか言ってたよな >>3
違和感すごいね。
これが安っぽくて見てられないって事か >>2
それでも80年代のゲーム以下のフレームレートとかやっぱ特異な業界だよな… 不思議だな
ある程度コマ飛びしてたほうが見栄えがよく感じるのはなぜなんだ
調べてみたら24fps対48fpsの時点で議論があるようだ 脳が足りない情報を都合の良いように補間してる
この状態が快適と感じるんだろうか 映画というより舞台裏やメイキングをみてる気分になるな
臨場感が強すぎて、画面全体で一枚の絵として捉えるんじゃなく
撮影現場にいる感じになってしまう コレ割とまじな話「映画はこんな感じの絵面!!」ってミームに人間が支配されてるからこう感じるだけなんだよな
100年かけて人間を入れ替えないと高画質化は迷惑がられるだけだろう 24の倍数にすればいい
つまり48, 96, 144だ >>23
ドキュメンタリー系なら行けそう
>>22の言ってるっことがよくわかる グラボドライバの不具合で昨日ずっと30fpsでやってたけどどう意識しても映画のようには感じなかった ゲームでもカットシーンは30fps以下に落としてくれた方が映像に雰囲気出る ゲームも低スペック時代は「24FPSで十分!PC厨が言うような120FPSなんてわからない!!」とか言ってたからね
そんなもん >>5
人間の目が300fps程度までしか認識できないって話がある
個人差あるからケンモメンなら240くらいなんじゃねーかな 今のテレビって動きを滑らかに補完する機能があるせいで、どんなクソアニメも超作画になる 安っぽいという表現が正しいかは分からん
映画より安い映像をテレビなんかで見たという経験があるからそう思うのかもしれん
24コマが非現実的なのは間違いない 物語ってのは一定の「舞台上」で語られるもんなんだろうな、人間にとって
紙の上だったりスポットライトの中だったり
俺は極端なんだがCGにすら安っぽさを感じるわ。ピアノ線が見えてる特撮やハリーハウゼンのカクカククレイアートの方がリアルな物語を見てる気になる 昔水戸黄門の撮影方式が変わった時に「コントみたい」ってやいやい言われてたな >>28
リアルタイムだとプリレンダのようにきれいなモーションブラーがかからないのが原因かなと思ってる
録画したのを動画編集で適切にモーションブラーかけると結構それっぽくなる
もちろんカメラワークとかは差し引いて見た上での話だけど >>3
これが安っぽいのはフレームレートの問題じゃないだろ トム・クルーズの映画を見てまあまあ良かったのはレインマンだけだな コマ数が多いと情報量が多くなりすぎるのか逆に安っぽくなるんだよな
全部がヌルヌル見えすぎて何を見ていいのか分かりづらくなるせいだと思うんだよね
「クッキリ全てが見えてるなぁ」って事にばかり脳が反応してしまうというのか
なんか違和感があるよなw フレームレート上げると安っぽくなるのは何故か論理的に説明できる人はいないのかな 動きの気持ちよさ的にはアニメは3コマ(8fps)が最高って磯光雄が言ってた 最近は日本のドラマも24フレで被写界深度浅めみたいなフィルムっぽいの。多いな ブルーレイよりDVD、作品によってはVHS画質の方が良いことがある
時代劇とかマジでそう思う >>5
情報量が多すぎるので脳で無意識下に簡略化処理をしている
人間にとって不自然な映像だと処理できないから違和感が残る ゲームで30fpsだとカクカクに見えるのに
映画だとそんなふうに感じないの何で? 00年代に時代劇がビデオ撮影になってめちゃくちゃチープになったの覚えてるわ
大河ドラマとかは早いうちからビデオだったから30fpsのノウハウあるんだろうけど ビデオカメラで撮影された日本のドラマが安っぽく見えるのもそうだよな
アメドラはシネカメラで撮ってる 安っぽいから安っぽく見えるのであって
安っぽくない映像を作ればいいだけの話なんだが、金かかってやりにくいのかな 映画はフレームレート低いけどシャッター速度も遅いからモーションブラーかかった映像になる
ゲームのカクカクと違うのはそこ ゲームの場合はプレイヤーの操作に対してのフィードバックがあるからFPSを上げても違和感を感じづらい >>38
なるほどなぁ 納得いくし面白い考え方だわ
本当の没入感というかリアルさってそれこそアバターみたいなアトラクション的な方向性でこそ使われるべきなのかも そんでアバター2はどれで見ればいいんだよ
多すぎだよ 絵が上手すぎるエロ漫画は抜けない説にも通じるものがある気がする >>45
慣れの問題じゃない?
元々補完して慣れてる部分を無理矢理埋めてくるから60だとヌメッとし過ぎて違和感しかない ゲーム・オブ・スローンズのリアルタイム放送で60FPSで流れた回あった
ファンタジーの世界観では特に違和感目立って安っぽかったな >>62
おもんない。見る価値ない
前作がめちゃくちゃ面白かったなら見てもいい >>5
人間の脳は3次元の動画を見た時に完全に違和感のないようにできてるので
平面の動画を見ると違和感がぬるぬるになって現れる 安っぽく見えるのって低fpsで慣れすぎてるからなのかな? 異化効果的な何かが表れてるような気がするな
映像は実際の視界に近くて自分と地続きの現実世界にもかかわらずカメラの向こうで謎の物語が展開されてる
一方でfps低くて映像が非現実的であれば別世界のフィクションとして感情移入できる ゲームだと勝つために全てを認識してより速く発見したり正確に情報をつかむ事が大事だけど映画にはそんな必要ないもんなぁ
映画は登場人物のやっている事を俯瞰で見るものなのに背景の車が妙にヌメヌメ動いたりすると気が散るんだよな
全部が脳に情報として入ってきてやかましい
主人公にだけピントが合っていればそれで良いからだと思うんだよな多分 見比べた所60の方が好みなのでこれから増えていって欲しい
過渡期は24版と60版の両方売ったりする必要があるかもな >>3
三脚とかジンバルで揺れない画面が違和感なんじゃないかって感じるわ。人間の肉眼で見る世界は絶えず揺れてるからな
その分の粗さを今まではコマ数の少なさが担ってたけど
ヌルヌル映像は見てるんじゃなくて脳に直接送られてる信号のような気分がする 大河は龍馬伝あたりから30Pのプログレッシブカメラで撮影し出してたよね 映画のFPSは漫画における描き込み量と同じようなもんだと思っている
背景からキャラまですべて描き込みまくった漫画があったとしても、それが「漫画」としてストーリーを脳で理解するのに資するわけではない
反対に、背景真っ白で大した描き込みのない一部の有名漫画家の漫画とかあるが、むしろそっちのほうが巧みに読み手は物語に没入できる
無駄な情報量が多すぎると、そっちに人間の意識が割かれて本質(物語)への没入感が損なわれるんだろうね
人間は限られた情報からでも勝手に脳が補完して理解するから、そこが重要なポイントだと思う 人間は集中すれば脳の性能的には高いフレームレート認識できるけど、特になんも意識しない普段の生活では脳が勝手にフレーム間引いて30fpsくらいなってるようなきがしてきた >>71
わからんけど高い方が勝率は上がるデータとかありそう 映画が何十年掛けて適切なフレーム数を検証してきたと思ってるんだよ >>60
「ブンミおじさんの森」見た時にCGはこう使えば価値あるじゃんって思った ジェミニマンのハイフレームレートはマジですごいぞ
現実よりヌルヌルに感じて頭バグる >>3
メイキングとかyoutuberのやってみた動画に見えるけどこれ映画本編なの? YouTuberがドラマ作ってみましたって感じだな >>80
スポーツとか運転以外の時はかなり低そうだよな
しかも必要でないものは視界には入ってるけど実際には見てないからね
映像をハイフレームレートで見せられると全てを認識できて脳がバグるんだろうなw ぬるぬるすぎると舞台や演劇見に行ったみたいだな
動きが見えすぎるせいで嘘くささがひどい アニメのCGが不評なのもヌルヌルが関係してる気がする
アニメっぽいパラパラレートにしないと >>3
こういうのはカメラとレンズの質が良すぎる&被写界深度深すぎなのが大きいだろ
普通に撮ってる一眼レフの8K60PHDR映像見てもここまでの違和感はないからな
https://m.youtube.com/watch?v=cFkgs0GsbpA
5分20秒くらいで人が集まってるけどこっちのがなんかナチュラル >>3
冒頭が夢グループ提供の電車旅番組かと思ったwww もう60fps行ってもいいと思うよ
だって飽きられてるじゃんハリウッドなんて
変わらないとダメなんだよ この話題でしか話を聞かないジェミニマンとかいう謎の映画 実際のところ人間の目はブレもブレとして見てるから全部しっかりしたコマとして存在するハイフレームレートは安っぽく見えるんだと思う
ストップモーションに対してブレのコマも撮って滑らかに違和感なく見れるようにする技術ゴーモーションでググって欲しい 映像もフィルム撮りの方が圧倒的に質感高いのなんでや 古いフィルム撮影のドラマも、テレビのなめらか機能使うと
ぬるぬるして、ビデオ撮影したドラマみたいになるよね モノクロ映画からカラーの映画に移行する時もこういう声が上がってたんじゃない?結局慣れの問題な気がするが >>90
あれはちゃんとfps低下させてるよ
ぬるぬるっぽいのにカクカクしてるみたいになってる 映画は懐古厨の話なんて聞いてたらこのまま滅びるよ
次に進んだほうがいい
ガラケーがスマホに切り替わった様に
60fpだから撮れる映画にチャレンジしてほしい 高解像度、高フレームレートだと安いテレビドラマみたいな画質になるよな >>90
それの場合むしろそうしてる上でCGのくせにカクカクすぎるっていう二重の違和感生んでるやん
言うほど手描きアニメらしく見えないしCGのくせにコマ抜くとか処理落ちかよっていう 現実の自分の目の前で自分の手を振ってみると、ブレブレでまったく正確にコマを捉えられない
現実の人間の目って平常時のfpsめちゃくちゃ低いような気がする >>105
そりゃ今までと変わらん撮り方してたらそうなるかもな
変えればいいだけ
それができないなら映画産業はこのまま衰退だろ >>103
若者は24fpsのアニメが大好きなんですけどね😅 >>107
じゃあ60fps動画は60fps超えて見えてんのか? アバター2は48フレームだったっけ?60フレームが合ってなかっただけで、映画っぽくなるフレーム数があるんではないかと 昭和の時代の話だが、70mmフィルムで撮った映画は60fpsだったそうな
解像度にしたら8Kぐらいかな?
それでもあまり観客は喜ばなかったという
その頃から「映画は24fps」という固定観念をみんな持っていた >>23
なるほど、ドキュメンタリードラマっぽくなるんだな
芝居っぽさも強くなる気がする
これはなぜなんだ?
情報量多すぎるせい? 現実だと残像があるけど、60fpsだと残像感がないから不自然になるから残像を考慮して60fpsで作成するといいんじゃないの なんかその場で撮った動画って感じで有り難みが無くなるな >>114
なめらかな高画質で戦争映像見たこと無いからかな?
ウクライナ戦争の最前線を高画質60fpsで見たら違和感なくなるんやろうか マジレスしてやると誤魔化せるからとただの思い込みだな
ちなみに>>46より>>3の方が圧倒的に良い
いずれ1000fps以上が当たり前となるよ
糞ジジイどもが適当言っててワロタwって数十年後に馬鹿にされるスレ
高fpsの方が良いに決まってるからね >>114
実際芝居なんだからリアルにしたら芝居に見えるのはある意味当然なんじゃねえか >>118
ガチ最前線の映像がブレも無くそんな綺麗に映ってるはずなくない?
その時点でもう違和感でしょ 脇道に逸れた下らない話なんだけど、スマホでハメ撮りする時は60fpsにした方が良い 日本の戦隊モノ、ライダーシリーズが安っぽさが拭えないのは
“撮れすぎ”だというのは思ってた
照明とか解像度とかあると思う フレームレートあげて良いのはAVだけ
リアル感ハンパ無い >>113
別にないよそんなもん
マニアがうるさいだけ >>124
なんか遊園地の特撮ショーみたいになるよね ハイレゾもなんか気持ち悪いわ
24bitでかまわん そんなくだらない事よりもっと大事なことが沢山あるやろ >>127
誤魔化しが効かないんだよ60fpsは
24fps前提の手抜き映画なら安っぽくなって当然 違和感感じるのはお前らが低画質見て生きてきたからだろ
映画が白黒からカラーになった時も多分文句言ってるジジイ居たよ ゲームの方が60FPSでムービー流して映画っぽいなと思えてしまう逆転現象
ゲームはど派手な演出やりたい放題だからそうなるんだろうが 普通の映画より2.5倍情報量が多い
見てて疲れそう バラエティーによくある再現ドラマ見てるみたい こんなんなっちゃうんだなw >>90
まともなCGアニメなら1秒を24枚に分けて画像としてレンダリングして後から一枚づつ補正や加工を掛けてるんだぞ?
MMDみたいなのなら知らんが 60fpsはなんかPCゲームみたい
Ironman suit-up Infinity War [24fps vs 60fps]
https://www.youtube.com/watch?v=ElAGnbsQPVE fpsに限らず照明でも同じだからな
馬鹿みてえに照らすとインタビューやメイキング映像にしか観えなくなる
現実では明るい場面なんていくらでもあるにも関わらず ゲームでもムービーのカットシーンは30fpsだがな ふだん風景や動いてる人を見ても
あんなにぬるぬるしてないよね >>119
?
良いか悪いかってのは主観的な物だから
fpsが絶対に相関するんだって事にはならんと思うんだけど >>3
なんかピント合ってる人間だけ高画質すぎて浮いて見えるな
合成写真みたい どっかのアクション映画の監督は120fpsでの上映とかやってたな 同じ理由で日本の映像は総じて安っぽい
海外とレンズが違うせいらしいけど >>13
そりゃ色と動きで考え方違うの当たり前だろ 別にヌルヌルになったから良いとか悪いとかそういうもんでもないしな >>149
トップガンの続編はシグマのレンズ(日本製)で撮ってるんだぞ
レンズは関係ない
撮り方がクソなだけだ ニンゲンの目は前方160度ぐらい全ての物を見られるけど、
脳が認識できるのはその中の5%ぐらい。
見た物をありのまま認識することは絶対に出来ないようになってると、
数多くの臨床実験で証明されてる >>23
普通にリアリティあってええやんこれ
戦争映画には間違いなくマッチする
軍オタも同意するだろうね 乱視でリアルモーションブラー状態だから60fpsが丁度いいんだわ 人間の動きもフツーに観てる分には何も感じないのにモーションキャプチャーになったとたん妙にヌルヌルしだすよな
天心のシャドーは何とも思わないのに刃牙のシャドーは気持ち悪い
脳の処理の問題なんだろうか fpsは24、上下は狭ければ狭いほうがいいのよ映画は >>46
0:19~:054あたりのシーン、カメラ切り替えなしだけど、
スタントマンなしでやってるの? 映画はコマ数多いと安っぽく感じるのにゲームはコマ数少ないと安っぽく感じるんだよな 瞬時に動くからいいのに
その中割埋めて気持ちよさ排除してんだよ >2
そうなんや
ようはテレビと異なる感じだったらなんでもいいんだろうな >>173
アバターも全編48fpsではないよ、ここ一番の動きの激しいシーンだけ
普通のシーンも48でやると逆に違和感でノイズになるんだろうな >>149
日本のが安っぽく見えるのは本当に安いのとライティングがヘタクソだからだよ
フィルム時代と違って使ってる機材なんかは同じ 監督の才能次第だよ。
こんな映像を撮れる監督は海外にはいない。
T-1000やプレデターの先祖。
https://www.youtube.com/watch?v=b7bn5Z8ky0w ゲームのムービーシーン好きなんだけど
勿論60fps >>175
日本はライティングが下手くそってずっと言われてるけどなかなか改善しないの何でなんだろう >>179
これなんかはライティングにこだわり抜いた日本映画だけど
顔の演技が見えなくなるんだわな。
このシーンのこのオッサンはT-1000みたいな役回りだから
無表情でいいんだけどな。獲物の表情が見えない。
https://www.youtube.com/watch?v=b7bn5Z8ky0w ヌルヌル高画質は現実感ありすぎてドラマみたいになるな >>179
キャリアパスがない
それ一本で年収10万ドル到達とか無理だからベテランが定着しない >>153
海外の映像はフォーカスが極端に狭くニュースすら背景ボケるじゃない
そのF値からくる物と聞いたけど >>46
同じバイクチェイスのシーンの60Hz版も上がってるけどなんかヌルヌルすぎるんだよな
バイクの主観視点とか並走視点のとき、実際にその場で自分の視覚で見ていたら振動やスピードで視界が残像やブラーだらけになってこんなヌルヌルきれいに認識できないと思う
だから高FPSの方は記録映像とかCG、ゲーム画面を見てるような気分になるし、逆に適度に残像感のある低FPSのほうが臨場感あるように感じてしまう これマーベル映画だとお遊戯会してるように見えてしまう 鮮明すぎることで作り物であることを脳が自然と理解してしまってる。
「映画の撮影現場」を見ているような気分になる >>124
映像が鮮明になるのと引き替えでロケ地や小道具、衣装、着ぐるみ、メイクのショボさが隠せなくなるからな そうかだから俺はAVじゃなくて素人個撮でしか抜けなくなったんだ 高レートに文句言ってるのは老害だから無視して技術革新するといいぞ
老害はいつも人類が前に進む邪魔をする 死ねよ そりゃここまで生きてきてもうさんざん24にならされてるからな
将来60だの120だのが普通の時代の人間が24見せられたらカクカクしすぎて目が疲れるとか言うかもね マンガが下書きの方がうまく見えるのと似た仕組みの現象なのかな 散々言われてるけどやっぱ単に慣れてないからなんだろうな そもそも映画って嘘なわけ
その解像度を上げていくと「作られたセットで演技してる俳優、映画の撮影現場」が見えてくるのは当然のこと ホビットを見て思ったが最初は違和感あるけどすぐ慣れる >>197
逆に大自然のロケ場面はめっちゃよくなるよ よく知らんのだがAVにも高fpsが良いとか悪いとかあんの? 過渡期だからおじいちゃんが死ぬまでは叩かれるだろうな >>202
(゚Д゚)ハァ?
姪っ子シリーズはきれいな画像で見たかったわ >>179
一番の理由はやっぱり金が無い=時間が無いだと思う >>202
俺は画質厨だから高画質必須
画質が良ければ勃起する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています