なぜ商業エロゲーは同人エロゲーに負けたのか? [861771329]
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戯画が2023年3月31日をもって商品の開発・販売を終了。
『BALDR SKY』や『この青空に約束を―』などの名作を生み出した美少女ゲームブランド
美少女ゲームメーカー“戯画”が2023年3月31日をもって商品の開発・販売を終了することを明らかにした。
https://newstopics.jp/url/22230879 男主人子と処女と純愛に拘りすぎたから
専門用語で言うと"ユニコーン"に媚び売りすぎたから、かな 商業ゲームってなんで紙芝居ばっかなんだろう
画一的すぎるし、高すぎる もともとほぼ同人サークルみたいな人数で作ってたんだからあんま変わってないだろ
パッケージソフトという流通が死んだだけ 音響環境が同人の方がいいんだもん。KU100で収録してみろってんだ
耳舐めのレベルも高くてもはやチュパ音がしょぼい そうそう、長いんだよね~
しかも始めたら最後、終わるまでやめられない上に
トゥルーエンド以外はオープニング扱いw >>6
それなら同人も割れるだろうに
妄想批判は良いけど論理的な整合性は保とう この界隈は生産者が直で消費者と契約できる同人って形態があるから会社形式はもう流行らんやろ
長いシナリオとか読みたくないし かぐやなんか出すたびfanza1位だからべつに負けてない
男女の純愛に需要がないんだろ
同人もその手のやつはさっぱりだからな そもそもあの業界同人に毛の生えたようなクオリティでフルプライス以上してたからな ぶっちゃけ商業も同人気分でやってる奴らが大半、そこにあまり違いはない
同人のほうが採算度外視でコアな性癖ものを作りやすいのはある モンドセレクションばりにつまんねーもんを業界ぐるみでステマして持ち上げてたら冷めた ニッチジャンルでも万人受けを狙ってしまう度胸の無さ 商業はもうみるくファクトリーくらいしか楽しみないわ 同人くらいのエロシーンの頻度で長いならまだ分かるけど一つ一つのイベントまでが長いからな
そのくせイベントの総数は少なかったりするし完全にテキストで間延びさせてるだけ >>11
そんなことないぞ。大手はどこも人数増やして最後には維持できなくなって合併や吸収されてる
商業でもミニマム化したのはあかべえそふとつぅ以降の話 同人はブームって事で凄いクリエイター集まってきてたからなぁ
ぼくくんの作者がブレワイのUI担当はホントなの? 同人は利益求めない趣味で情熱がある
商業はあくまで義務でノルマと時間に追われてるってイメージ 最近テキストだけで十分じゃないかと思い始めた
ノクターンとか読んでる プロジェクトで作ってるのと
自分のおかずのために作ってるのじゃ熱意が全く違うだろうな あとライターの世代継承に失敗したのもデカイ
エロゲが認知されたらマッハで引き抜かれて業界から消えてしまった
後継の人らは同人ゲーやWEB小説で最初から独立してて才能の回収ができなかった >>36
酒飲みながら仕方なく書いてるライター知ってるわ 高級レストランみたいな路線を目指しちゃったからファストフードに負けた でも同人だとエロゲのBGMみたいな文化はないな
全部フリーBGMだから >>37
これは同人エロゲでも起こりつつあるような気も
ただ単に流行りだから凄い人が集まってきたってのはあると思うなぁ >>36
常人には思いつかない意味不明な性癖セルフで売れたりな >>23
性欲枯れたおっさんが生活のために同人気分で作るのが商業エロゲなんだよね アホ社長がプロテクト自慢して肝心のソフトがゴミばかりのクズメーカーがあったから 紙芝居ばっかりで
ゲームをやってる感があるのは
イリュージョンぐらいだったから
チープなツクールRPGでも新鮮だった シナリオゲーが一時的に受けただけで
シナリオゲー廃れたらもう抜きしかないのに同人が安価で商業ゲーと同レベルになったらもう商業ゲーに勝てるはずがない スピード感、タイパが重視される令和ジャップで地道にゲーム作るのがアホらしくなったから
俺もこの時代じゃ個人ゲーム作る気にならん
プログラム以外はできる なまじシナリオゲーが期待されすぎたってのもある
ゲーマー目線レベルだといいゲームでも、小説や映画に触れる比較的教養高いオタクからしたら大したことなかったり
競えるようになったからこそ競い負けた、成長が追いつかなかった この業界はよく知らんけど(天使たちの午後くらいしかやってない)、商業エロゲは客のニーズが変わるスピードに対応出来てないからじゃないかな?
しっかりとした戦略に沿った重いものを出す、じゃなくてニーズにあった軽いものモノをひたすら多産する、が正解なんだろうな 同人のクソみたいな絵だけどシチュエーションへのこだわりは感心する ツクールに負けた
ランスよりツクールのほうが機能もギミックも多いという 国全体が傾いてる上に娯楽も多様化してるから安くて手っ取り早い方に人が流れるのは必然と言える
まあ同人もピンキリだけど毒にも薬にもならない話を読み進めてうっすいエロシーンが数回あって終わりみたいなもんにフルプライス出せるかって心情は確かにある まあ1番の原因はリーマンショックなんですけどね
あれで消費者マインド冷え込んでエロゲ(とアニメパッケージ)は売上半分になってそれなりの規模の会社が整理された
集団制作は大資本の特権となり、それ以下は数人規模でやるのが限界になった ランス10で本当にエロゲ人生が終わった感があった
あれぞ集大成に相応しい、完全燃焼だった >>27
全部一人でやるから雇われで1つの要素しか作らないって人よりは全体的な部分は有能かもな >>60
スマホの普及でネットしかやらないならパソコン不要になったのも決定的だったな
スマホに対応しようにもスマホアプリは公式ストア独占が実情でどうにもならなかったのも 抜きゲーで比べてもテキストがエロくないんだよな
商業作品は下品さが足りないわ 比べるならラノベとかなろうでしょ
抜きゲーなんて元々大した需要なかったし 性癖に刺さるのは同人だよな
大手は広く浅いから引っかからない おまぴーこ
ぴーやめろまじで
あなるにモザイクも死ね >>54
そりゃねーわ
絵を外注さえすれば一人でつくれるレベルの紙芝居ばかりだった
普通のゲームの百分の一レベル
それを1万円近くで売っていた >>68
同人音声でP音とかあり得ないからな
商業名義の声優使う作品は入ってるけどそういうのは大抵出来も微妙 商業ゲーのエロ絵ってちんぽが動くだけの手抜き多すぎひんか? PC-88やらの黎明期にあったようなシステムのゲームが車輪の再発明されてんの笑える >>69
それはゲーム開発というかエロゲ業界の技術力の低さを舐めすぎ
みんなクソみたいな動作のツールをコストかけて自作してたんだよ
月姫がウケたのも吉里吉里だったかNScriptみたいなツクールで品質安定してたのもデカイよ エルフ、リーフが消えて、キーが復権すると誰が予想できたか 作品続けたいなら同人にいっても別にいいわけだからなあ
ソフト販売からDL販売サイトへ流通見直したりグッズつける初回版商法やらなくてもいい
ツクール製RPGつくってもいいしコミケにも同人サークルとして出せるだろう
まあ絵師さんなら自分でCG集の作品出せるわけだからなあ 同人エロゲは詳しくないけど商業に比べて絵が下手じゃない?
絵が下手だとどんなにシステムやテキストが良くてもダメだわ 同人のADVって未だに化石みたいなシステムでたまげる >>79
絵と塗りはコストに直結するからね
商業エロゲ全盛期は彩色専門の業者が1タイトル100万円くらいで請け負ってたくらい。実際仕上がりが全然違う
同人でも金持ってるところはコストかけてるけど 商業エロゲで恋愛ゲームばかりに出てる声優を抜きゲーに呼び込んだ上に妹の年齢を初潮前とかにできる自由さ ATRIとか終のステラとか、サマポケとかの
アニプレなんかがバックについて商業エロゲ陣が手掛けた一般ノベルゲーはでもさすがだと唸る出来だよ
同人ゲーでは絶対にたどり着かない領域がやっぱあるわ
ああ、エロが下手に邪魔だったんだな、みたいなことに気づいてしまう
エロ漫画もそうだけど、どーしても物語がおざなりというか、低品質化させちゃう面が出て来てしまうのは否めない
エロを第一目的とする限り >>79
商業もたいして上手くないのがおかしいよこの業界 >>79
商業も軒並み下手か古臭いかその両方じゃん 同人だ商業だとかいうけど
低価格帯の抜きゲーだと同人とたいして値段変わらんだろ ゲーム小説テレビ5chなど歴史のあるものは昔の名作と較べちゃうんだろうな
みんな目が肥えて満足できなくなって文句ばかり出てしまってるんだろう
ただ昔には昔のクソゲーやつまらない番組やスレがちゃんと山ほどあったことを忘れてはいけない >>74
nscriptだって商業利用するならライセンス料で40万ぐらいとられるしな
同人でもその半額はとられる規約だったはず サマポケはアニメ化するしATRIもアニメ化決定したところ
いまはむしろ同人ゲーの時代じゃなくて
商業エロゲ陣が手掛けた非18禁ノベルゲー復調の時代だよな
steamでのそこらへんの作品に対する好評価ぶりにはマジでビビる ぶっちゃけ一昔前ならエロゲやってた層がソシャゲでシコシコするようになってしまったからな
エロゲのシナリオライターとかなろうだらけのラノベ界隈で大復活して欲しいわ TADAのツイッター見たら戦国ランスのMODがプレイ可能になったってさ しかし同人は安いこともあるがなんだかんだ地雷が凄くわかりやすい
誰も踏み抜かないしかえって他のそこそこいいやつがまだこれならとさらによく見えるみたいなところもある 今ならゲーム、cg集、音声、エロ小説それぞれdlサイトで2000円以下で買えるものを抱き合わせで8000円で売っていたのが商業エロゲ
つまりなんで負けたかと言うとネット流通サイトが生まれたから エロゲーのシナリオに一家言あるという人は、神の目のアイオーンをやってみてくれ。 まあたまにあるFANZAのセールで2000円までの商業エロゲみてみても
ジャンルの違いはあるだろうけどやっぱりまだ売れそうに見えるとは思うけどなあ ライターがラノベやソシャゲに行っちまっまったのが最大の原因なんじゃねえかな
イラストレーターもプログラマーも増えたのにライターだけは増えなかった >>96
ぶっちゃけ、「これからは同人エロゲ―の時代だ!」ってなケンモメンの認識は古いんだよな
商業エロゲがバンバンセールやったり低価格エロゲ―出したりで同人ゲーと値段で争えるようになって
状況はかなり変わってる
最終的には当たり前に流通握ってるところが強いから、いまもうそれほど同人ゲー万歳ってな状況じゃないよな 商業の完成度は高いけどな
全体のクオリティの統一された感じとか 何の起伏も無いイチャラブゲーだらけになって終わった業界 ボリューム至上主義でつまんねぇテキスト垂れ流しすぎ
加えてメディアミックス展開狙った自己主張激しい顔出し主人公で愛想尽かしたわ 表の流通に乗せるための倫理機構によって表現規制されてるから
同人に勝るのは開発規模のでかさぐらい
コイカツ系とか3Dシミュでエロゲ界の技術革新のために頑張って欲しいね俺は買わないけど なんか人生だのなんだの高尚なストーリーを求めるようになりましたよね
シコってるだけなのに >>104
まぁこれだよな
ボリューム至上主義
無駄に長けりゃ良いってもんじゃない 同人は遠慮する必要ないからニッチな分野でも刺されば売れる レイプレイ事件で表現と稼ぎを捨てたからな
アホウ共と一緒に沈んでいったわ おいゲームさせろよ作品だらけだから
デジタル絵本はもういらない 媒体の製造工場や流通経路を確保しなくてもいいデジタル版の普及のおかげでしょ 零細は流通に乗せるのに借金漬けにされるんだから
別に本業か金持ってないと無理ゲーよね
どう考えても順当 seismicの狼少女といっしょ Full Moon Edition来た 同人は性癖詰め込めるけど商業は一般受けに毛が生えた程度 エロ同人ゲーは
どこかが画期的なやつを作る→劣化コピーが量産される
っていうわかりやすい繁栄と衰退を見れるイメージ エロRPGなんかはフラグ管理に情熱を感じるからなやっぱりそこらへんよ ネットで広告できるようになってエロゲ雑誌への広報が不要になった
動画サイトが大きくなってエロが多様化したの二つだろうな
手軽にAV見れるならわざわざエロゲやらんだろ イリュージョンはまじで性欲かれてそうな人達が作ってるかんじで悲しい >>125
これ
手間ひまかけてるくせにユーザーを勃起させようという意思が感じられないんだよな
単にこんなアイデア思いついたぜみたいなのを見せつけられてる >>48
よりによってゲーム部分が糞なイリュージョンが例に出るくらいじゃそりゃ終わるだろ
お前ルームガール楽しいの? >>109
普通に流行りに合わせて催眠レイプとか出てるやろ
貧乳ロリコン派とレイパーは声がでかい 個人的には度重なる完全版商法にうんざりしたってのはある エロ同人
アクション
横スクロールで敵に捕まるとエロCGある
RPG
敵にやられてイベント
衣装をかえれる
街中イベント
商業
紙芝居 名前変更不可の固定主人公が多い
疑似恋愛を楽しむ紙芝居エロゲーでこれをやるのは無能のすること 過去に名作と言われたエロゲーはボイスもなければエロシーンのCGすら1枚絵が1キャラに数枚ある程度のものがのほとんどだった事を思えば、ちょっとボイスが入って絵が動く程度のものでも実用性の方を取るならはるかに使えるしな 同人だとまず声が準備できないと言う問題があったが
今は声優志望やVtuber志望をネットで捕まえれば手弁当でどんなエグい演技もやってくれる
いい時代だよ >>133
主人公と自分重ねられなきゃ駄目ってことはない
どうせ能力も過去も別人なんだし
でも
主人公の名前を決めさせておいて、旧主人公とヒロインのエロシーンしかなかった東鳩2FDの郁乃ルートは絶対に許さない ひぐらしとかが大ヒットした時代に比べて、
同人ノベルゲーに限っては逆に低調なんじゃないかと思わないでもなく
そもそも勝ったと言われる同人ゲーってRPGなわけで、
商業か同人かというよりジャンルの勝ち負けなんじゃねえの?
それ以外、3Dのほうもイリュージョン一強なわけで同人が勝ってるとは言い難いし エロじゃなくてDV系やりたい
龍が如くみたいな感じで敵が全員萌えキャラ 3Dは海外勢に食われてないか?
国内はコイカツしか頑張れてないイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています