なぜ商業エロゲーは同人エロゲーに負けたのか? [861771329]
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戯画が2023年3月31日をもって商品の開発・販売を終了。
『BALDR SKY』や『この青空に約束を―』などの名作を生み出した美少女ゲームブランド
美少女ゲームメーカー“戯画”が2023年3月31日をもって商品の開発・販売を終了することを明らかにした。
https://newstopics.jp/url/22230879 商業の完成度は高いけどな
全体のクオリティの統一された感じとか 何の起伏も無いイチャラブゲーだらけになって終わった業界 ボリューム至上主義でつまんねぇテキスト垂れ流しすぎ
加えてメディアミックス展開狙った自己主張激しい顔出し主人公で愛想尽かしたわ 表の流通に乗せるための倫理機構によって表現規制されてるから
同人に勝るのは開発規模のでかさぐらい
コイカツ系とか3Dシミュでエロゲ界の技術革新のために頑張って欲しいね俺は買わないけど なんか人生だのなんだの高尚なストーリーを求めるようになりましたよね
シコってるだけなのに >>104
まぁこれだよな
ボリューム至上主義
無駄に長けりゃ良いってもんじゃない 同人は遠慮する必要ないからニッチな分野でも刺されば売れる レイプレイ事件で表現と稼ぎを捨てたからな
アホウ共と一緒に沈んでいったわ おいゲームさせろよ作品だらけだから
デジタル絵本はもういらない 媒体の製造工場や流通経路を確保しなくてもいいデジタル版の普及のおかげでしょ 零細は流通に乗せるのに借金漬けにされるんだから
別に本業か金持ってないと無理ゲーよね
どう考えても順当 seismicの狼少女といっしょ Full Moon Edition来た 同人は性癖詰め込めるけど商業は一般受けに毛が生えた程度 エロ同人ゲーは
どこかが画期的なやつを作る→劣化コピーが量産される
っていうわかりやすい繁栄と衰退を見れるイメージ エロRPGなんかはフラグ管理に情熱を感じるからなやっぱりそこらへんよ ネットで広告できるようになってエロゲ雑誌への広報が不要になった
動画サイトが大きくなってエロが多様化したの二つだろうな
手軽にAV見れるならわざわざエロゲやらんだろ イリュージョンはまじで性欲かれてそうな人達が作ってるかんじで悲しい >>125
これ
手間ひまかけてるくせにユーザーを勃起させようという意思が感じられないんだよな
単にこんなアイデア思いついたぜみたいなのを見せつけられてる >>48
よりによってゲーム部分が糞なイリュージョンが例に出るくらいじゃそりゃ終わるだろ
お前ルームガール楽しいの? >>109
普通に流行りに合わせて催眠レイプとか出てるやろ
貧乳ロリコン派とレイパーは声がでかい 個人的には度重なる完全版商法にうんざりしたってのはある エロ同人
アクション
横スクロールで敵に捕まるとエロCGある
RPG
敵にやられてイベント
衣装をかえれる
街中イベント
商業
紙芝居 名前変更不可の固定主人公が多い
疑似恋愛を楽しむ紙芝居エロゲーでこれをやるのは無能のすること 過去に名作と言われたエロゲーはボイスもなければエロシーンのCGすら1枚絵が1キャラに数枚ある程度のものがのほとんどだった事を思えば、ちょっとボイスが入って絵が動く程度のものでも実用性の方を取るならはるかに使えるしな 同人だとまず声が準備できないと言う問題があったが
今は声優志望やVtuber志望をネットで捕まえれば手弁当でどんなエグい演技もやってくれる
いい時代だよ >>133
主人公と自分重ねられなきゃ駄目ってことはない
どうせ能力も過去も別人なんだし
でも
主人公の名前を決めさせておいて、旧主人公とヒロインのエロシーンしかなかった東鳩2FDの郁乃ルートは絶対に許さない ひぐらしとかが大ヒットした時代に比べて、
同人ノベルゲーに限っては逆に低調なんじゃないかと思わないでもなく
そもそも勝ったと言われる同人ゲーってRPGなわけで、
商業か同人かというよりジャンルの勝ち負けなんじゃねえの?
それ以外、3Dのほうもイリュージョン一強なわけで同人が勝ってるとは言い難いし エロじゃなくてDV系やりたい
龍が如くみたいな感じで敵が全員萌えキャラ 3Dは海外勢に食われてないか?
国内はコイカツしか頑張れてないイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています