シレンの新作がもう12年も出ない理由。売れない、初心者お断りシステム、バランス調整出来る才能のあるクリエイターがチュンソフトに居ない、etc.. [431767171]
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"不思議のダンジョン”RPG『風来のシレン5 plus』のiOS版/Android版を1500円で購入できるセールが開催中
https://news.denfaminicogamer.jp/news/221215r
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ローグライクは若者にウケない
以上このスレ終わり ゲームは動画で見て済ます人が多いく、シレンは特に。海外でも売れない、キャラゲー化出来ずオタクにアピール出来ない、新作出すまでもなくアスカで完成されている
シレンシリーズって何故か外人に全く受けなかったらしい。それが致命的。
>>2
海外ではウケてるのになんで日本では駄目なんだろ? ローグライクっていろいろあるけど、シレン風のローグライクはもうだめなんだろうな
糞みたいな難易度のローグライクしかでてないし シレンで、店の販売価格を見て道具鑑定する面倒くささは異常! ポケダンはそこそこ売れてたからやりようによっては売れると思うんだけどな
シレンはマニア層の声ばかり拾ってライト層の取り込みに失敗したのが痛いな シレンも格ゲー化しちゃったなぁ~。 全然新作、新規IPが出ないでビギナーも入る余地が無い >>9
なにするにもひたすら面倒くさいんだよな
現代基準だと壺の管理する時点で普通の人はダルくてやめるだろ 新作出ても初代とかアスカより劣化してるんだもん
出す意味なし シレンはメインシナリオ終わったら飽きるんだ(´・ω・`)
>>5
なんで
・タイムパフォーマンス最重視
・全てまとめサイトの知識
・倍速再生が基本
・無駄を嫌う
という今の若者に真逆を行くシレンが受けると思った? Steamでシレン5は売れてるゲームランキングで結構上の方にあるって聞いた シレンもライザみたいな受けるキャラを主人公にすれば化けるぞ? >>15
未鑑定の杖を振っていちいち“手動”で鑑定するのとか無理。草は拾ったその場で全部飲む(笑) チョコボとかトルネコとかいろんなので出てるけどシレンで出す必要が無くなったかもな 育成メインでゲーム作ると一般受けするけどマニアが楽しめなくなるんだよな
難しいところだよ
ポケダンも育成がメインだし スパチュンってチュン成分がもう中村さんしかいないんだろ?
それじゃ新作作れんわ シレンはリソース管理ゲーだから
裏白蛇クリアできない奴は仕事も出来ないだろうな アスカ出せないのは諦めるけどせめて2は出せよ
5やったけどなんか違うんだわ >>18
そんな事言ってたらゲームそのものが無駄じゃんw チドロとかギャドンとかスコッピーとか対策が一切出来ないモンスターがウザい。 ダンジョン攻略のパターンが狭すぎるような気がするんよな
毎回同じようなことやらされる 格ゲーとか落ち物パズルなんかよりは求められるスキルがシビアってわけでもないしそこまでビギナーお断りかなぁ 4と5は同じ年に出たんだよな
何考えてんだチュンソフト >>32
あんなものは対策でも何でも無い。例えば、敵を見つけた瞬間に装備品外して殴るとか無理 >>33
“上”を目指すためには覚えなきゃいけない事があまりにも多すぎてな。 >>27
ゲーム上手い人は頭が良い、仕事もできるみたいな思い込みがしたい気持ちはわかりますけど
一般にゲームが上手い人はゲームが上手いだけです >>33
爽快感の薄い作業が多すぎて楽しくなる前にビギナーは逃げ出すだろ 裏白クリアできんかったわ
ペリカン合成とおにぎり稼ぎが面倒でいつまで経ってもクリアできへん テブマウくらいなら面白いけど
全部未鑑定のシレン は糞ゲーだと思ってるわ 格ゲーと同じで自称名人様が偉そうにしてるからだと思う 初代とか月影村はシナリオしっかりしてたと思う
あれがもう1回できへんのか
一歩ごとに武器振って罠確認する面倒くささは異常。でも、その確認をしないせいで泣くことがあまりにも多いからなぁ🥺 ローグライクとかハクスラとかソシャゲ周回を飽きずにできるやつって
それだけで発達障害の認定を与えても良いとおもう シレン5は今でもたまに運試し感覚でやってるわ
わくわくパラダイスもう10回以上クリアしちゃったよ 低層階でアレコレのアイテム拾って特定の階層で“稼ぎ”が出来なきゃ詰み。
このパターン化された行動が作業感あり過ぎて飽きるんだよなぁ~ >>47
しかも惰性でやりがちだからそのまま罠に突っ込むことが7割方 どんどん複雑化するしかなくなるし出すごとにシステムや効果の仕様が違うから
4と5でも値段・効果とか覚えなおさないとなんだよな
だから共通の会話もできないしなんかねえってなるよ >>53
そうそう、罠見つけてんのにそのまま突っ込んで引っかかる事が多いんだよな。 今ウケてるローグライトの一周あたりの短時間さ、プレイのテンポの速さ、要素のシンプルさあたりを
取り入れてもいいんじゃないかと思う そんな出てないのか
スパチュン自体解散したんだっけ
なんだかんだアスカが名作だよなぁ >>27
逆にそれクリア出来る奴だけ採用した会社が業績伸びるか?
ハイ論破 夜とかいう面白くもなんともないシステムよ
vitaで東方なんたらってローグライクやったのが最後だけどこれは面白かった >>5
海外で受けてるローグライク(ライト)ってNoitaとかStSとかじゃろ
モメン大好き不思議のダンジョンとは全然違う
というかシレンみたいな古い設計からさっさと脱却したからこそ成功してる アスカなんとか出せんのか?
Steamで売るなら発売日に買うぞ シリーズが進むごとに嫌がらせがエスカレートしていくだけじゃん
まともに調整してこなかったツケがまわってきてる 夜もたまにやる分にはおもしろいけどな
シレン5とかいろいろダンジョンあるしそのうちの一つのジャンルって考えればいいだけじゃん バクスイの巻物の効果が初代だと21ターン
シレン5だと12ターンとか
壺や草の値段もシリーズで微妙に違うからやればやるほどややこしくなる >>5
海外でウケてるのはローグじゃなくてローグライクだからな
もっと言うとローグライト(死語)だし 世紀末デイズという伝説のソシャゲーだれも知らんだろうな 難易度の上げ方に理不尽さを感じたからもうやってねえわ
そうじゃねえだろって
面白くするのが優先だろってな 普通のローグライクってアイテムや装備がアンロックされて増えるほどビルドが事故りやすくなる問題をずっと解決できてないよな
その点シレンは気に入ったものを育てたられるから安定しやすくてかつそれをロストする緊張感もあるのが良かった
素材はいいと思うんだがなぜ廃れたのかさっぱりわからない >>65
ラビとかいう害獣考えた奴は嫌がらせの天才だと思うわ >>27
攻略サイトや動画ガン見してやり方パクるだけですやん リメイク程度でいいと思うけどな
スイッチで出しゃそこそこ売れるでしょが 理不尽死が面白いか?と問われればそんなことはない
むしろ、普通にイラつくという steamでも質のいいローグライクたくさんでてるからな チョコボのほうは世界観好きなんだけど売れないからもう出ないのかなぁ トルネコ4は出してほしい
ポポロはまだ伸びしろあるやろ ローグライクじゃなくて不思議のダンジョンがやりたいんだよな
あと、敵が雑魚すぎるやつとか育成がメインの難易度しょぼいのはつまらんからだめね 何で自分で作らねーの?
外人は自分で造ってるからSteamにはたくさんのジャンルがある アスカん時のオヤジ洗車は、こっちの軸があってなくても大砲乱射してきたけど、5からは確実に直撃するコースじゃないと撃ってこなくなった、ちなみに大砲の玉というアイテムすら無くなった。
これ豆な。 隠し最高難度ダンジョンクリアしようと思ったら
テンプレマニュアル進行厳守完全罠チェックになるわけ
こんなん発達障害しか喜ばんて
もっとプレイヤーの創意センスでクリアするゲームデザインにだな 洋ゲーではローグライクはいっぱいあるけど、こっちはあくまでシレンの新作がやりたいんだよな いいこと考えた
ファイアーエムブレムとかタクティクスオウガが数手巻き戻せる機能つけてるし、
シレンも巻き戻し機能つけたらいいんじゃね?
そしたら高難易度好きなやつは今まで通りその機能使わずにプレイすればいいし、
普通の多くのプレイヤーは理不尽なことが起きても巻き戻せばいいじゃん 罠チェックしてる時の虚無感よ
若いからやれたけど、今は無理だろう ゲイズやにぎり系がウザすぎる
フロアが射程距離のやつとかバカみたい ローグライクって周回性が売りなのに、シレンはそれからかけ離れてるじゃん
例えばStSみたいに長くても1プレイ約1時間で終わるのが求められてるわけ
99F踏破に稼ぎ含めて何時間も掛ける必要がある時点でやる気無くすわ 店で値段表見ながら識別する奴は認めてない
せめて暗記しとけや 初代の知識で4や5をプレイしたら効果やアイテムの値段変えまくってて
めちゃめちゃにやられるだけだからいっそのことシレンじゃなくてトルネコじゃなくて
毎回主人公とか変えればいいんだよ 本来このジャンルって一本で半永久に遊べるものとして完結してるものだろ
海外のローグ派生だって基本的にアップデートを繰り返すだけでシリーズ展開なんかしてないし
ドラクエやFFみたいなノリで新作欲しがるようなジャンルではそもそもないだろ http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=431767171
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=961998241
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=228989875
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=456922303
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=466215677
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=112546867
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=911289614
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=156379859
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http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=671846145
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=565985737
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631712503|783311557|973235948|466215677|514716376|
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169861857|184641878|345719666|962647897|327296747|
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162198407|231598643|846662727|933118946|479557978|
498655586|258387722|428821536|567415469|134384201|
916171454|591262568|252527468|805176697|232076736
>>22,25,26
>>31,33,36 >>91
そういうアイテムあれば面白そう
巻き戻しの巻物とか どのダンジョンも大抵70Fを超えたあたりから“即降り”の一択になりがちなのがなぁ🥺
そんな逃げの一手なんてもうゲームとしての爽快感やコクや深みは無いでしょ。
こっちはそれまで育ててきた武器でボコボコに殴りたいのに もう初代シレンでほぼ完成で64とアスカで完全に完成して後は蛇足でごちゃごちゃしたシステムになって逆におもしろくないからな そういやアスカって現代のPCじゃできないのか
移植もないし幻のゲームやん ていうかやりたいのは最果てとか白蛇島とかなのでそこに新アイテム新敵キャラ入れるだけでいいよ ラビとか面白いと思ったのかね
メインストーリーさらっと遊ぶくらいならそこそこ楽しめたけどクリア後のダンジョンが苦行すぎる スマホでできる面白いローグライク教えろ!
shatterd pixel dungeonはやった >>107
新アイテムとか新敵キャラいれたフェイの最終問題とかGB2とかめちゃくちゃ叩かれたらしいじゃん >>91
救助システムで3回復活できるとかあったよな
それをデフォルトでオプションとして選べるようにしろ 最近フォーチュンタワーと運命のダイス買ったんだけど面白くなくてビックリした
なんか余分な要素入りすぎてる気がして駄目だった
月影村の怪物とかあの辺りは好きだったんだけど 昔みたいな娯楽のない時代、ゲーム買うのも子供が大変な時代にはちょうど良かった
今みたいな無料の娯楽多すぎて処理しきれない時代には合わない
1ヶ月くらい無人島にいるのなら面白いかも 5plusを先日買ってメインストーリーを終わらせてから放置してる!
このためにコントローラーも買ったのに持ち腐らせてるよ あれは2D見下ろし型が完成系だから今どう新しくするかってのが難しいんじゃないか? 5は既存のアイテムに効果がつけれたりする新種がなんか邪道なんだよな
一時しのぎに場所替え効果とか
あと夜は素潜りじゃなくて技いくつもってるか勝負になるからそれも邪道な気がする 敵の能力が理不尽って言ってるやつのアイテム欄めちゃくちゃ対策アイテムが充実してそう みだれ大根だっけ?狂戦士の種なげてくるやつ
ひどすぎる イッテツと対峙して無敵草飲んで接近したらおにぎり罠踏んで
大砲飛んできて焼きおにぎりになった時ほど屈辱的な死に方は無かったよ
本当にクソゲーだなと心の底から思った シレン5でできることは全部やったしな
後はバランス調整くらいしかやることないんじゃね 作れないなら新作なんぞいらんからアスカ移植してくれ シレンは覚えるべき事が多すぎてダルい
覚える事でかなり楽になるというより覚えてからがスタートラインみたいなのはもう流行らない
ネットで調べる手間が増えるだけの意味のない要素 そいやすぎやまこういち死んだし続編も無理やなぁ
なんだかんだすぎやんの曲がよかったんや ポケモンの不思議なダンジョンもアリだと思うし
ガンダムとかジョジョのディアボロの冒険とか出せばいいんだよ
続編にしなきゃいい 夜は辺りが見渡せない、巻物が暗くて見えないくらいにしとけ
松明装備すれば巻物が使えるようにすればいい StSやったけど確かに今見るとシレンは無駄が多すぎるな
抜本的にシステム変えたほうがいいと思う 理不尽が嫌だとか言ってるくせにソウルシリーズやエルデンリングは好きなの意味分からねーなお前ら パチスロシレンを出してすぎやまこういちの曲をパチスロ機に使って激怒されて
3か4あたりからすぎやまこういちの曲使ってないみたいな都市伝説なかった?
実際は支払いが無理なだけなのかもしれんが アスカハック公式が買い取ってダウンロード版販売しろよ >>141
StSはシレンの無駄な操作削ぎ落とした上でバランス調整完璧にしたようなゲームだな ゲームギアでドラゴンクリスタルやってたセガおじさんです 新しいの作りたくないならそれでもいいけどさ、初代以外の昔のやつ出そうよ
チュンソフト以外が開発してるとかそんなの関係ないでしょ GBAの液晶をIPSに換装してずっとトルネコ2やってるわ
ぬるくもムズくもなくシステムも複雑でなくいいバランス アスカはセガと共同開発説で版権ガーとか
ネバーランドカンパニー開発でチュンソフトより出来がいいのが許せないから出さないとか
噂はいっぱいあるよな 何でもいいからモンスター肉にして食えるアレまたやらせてくれよ! トルネコ2みたいな低難易度じゃないととっつきにくいんじゃないの
新しくなる度にトラップや敵の特殊能力が理不尽なだけのクソゲーになってたし >>139
ポケモンいいなぁ
シレンはやり尽くした感あるし新たなシリーズでアイテム一新しないと代り映えしないよね
シレンだから好きなんだという人が多数で売れなそうだけど
ポケモンなら買うかもw アスカ見参の権利関係は結構複雑です。
関係者一覧
チュンソフト(現スパイク・チュンソフト) Windows版の販売・監修
セガ(現セガゲームス) ドリームキャスト版の販売
ネバーランドカンパニー(2014年破産) 開発
すぎやまこういち 音楽
池田奈緒 キャラクターデザイン
開発元のネバーランドカンパニーが倒産してしまったので、
再販等は絶望的…? >>139
ポケダンはポケモンだから売れるんだよな
難易度は基本簡単 >>157
買うかもってポケモンのはDSの頃からシリーズ出てるぞ
3dsで出た奴は全て糞だけどな
何年か前に集大成って銘打ったからもう新しいのは出ないかもしれない >>160
あー
そうだったんだ!
面白かったのかな? >>161
赤の救助隊とかそんな名前のポケダンは普通に面白かったよ
簡単すぎでもなかったし
GBA版とswitch版で2本買ったわ 5は大量にダンジョンあるから自分に合うやつが見つかればシステムも旧作より快適だしいいと思う
夜が嫌なら昼のみダンジョンやればいいわけで
個人的には波乱の岩場が楽しい >>161
DSの探検隊と救助隊はバランス的にもキャラクター生かすと言う意味でも楽しかったよ
3DSのはリメイク含めて糞 これだけは忘れないでください >>47
これ素振りにデメリットつけりゃいいんだよ
現状だと満腹度が一歩歩いたぶんか減らないのが問題
消費を-100ぐらいにするとタイミング考える >>88
ガラケー時代のアプリゲームってこの先絶対アーカイブ化されないもんなあ シンプルにしてくれれば良いのに
訳解らんシステム入れたりダル長いモーションにしたり無駄が多すぎる ロマンシングサガを1か月延々とやり続けたりするぐらい娯楽がない時代・ゲーム自体に価値があった時代
ならともかく、いまは無料で面白いゲームがいっぱいあるからな
ゲームの値段が高かった当時は、「ずっとやり続けられるするめゲーム」ってだけで価値があった
タクティックスオウガとかファイアーエンブレムと同じ系統(どちらもプレイ期間1か月以上かけ、ソフト1万円時代にふさわしいやりがいがあった) 罠というシステムにはある程度リワークが必要だろうな
現状リスクを回避するためにプレイヤーに無駄な時間と労力をかけさせるデザインになっていて快適なゲームプレイを阻害している
例えば罠を全部見えてる状態にして、敵味方問わず発動するようにすれば
吹き飛ばしの杖みたいなので罠を利用した戦術も生まれるし
こちらを吹き飛ばす相手に対する立ち回りみたいなのも考慮するようになって面白くなると思う >>158
いい加減だなあ
ネバカン解散してもルンファク4の移植も5も出ただろ
PCアスカは要望に応えて再販したら全く売れなくてワゴン行きになったタイトルだから出ないんだよ
そもそもPC版なんてプレミア付いて割られまくってるから再販なんて無理だし今更手間かけて移植なんてしないよ シレン5だっけ?
溶岩地帯とか溶岩が吹き出るたびにダッシュしててもストップさせられたり
アイテムが溶かされて消えたりあれ本当にアホだと思うわ >>172
ただもうそれ専用のダンジョンあるしなぁ なんでこんなに嫌儲でゲーム系のスレが立つようになったんだ??
ゲハから流れてきた奴が立ててるのかな?
ここ最近あまり嫌儲にも近寄ってなかったから結構変わったなぁ・・・
もうさぁ、日本の政治にも、国民性にも期待しても無理だもんな
安倍が死んでも変わらんし、岸田がどれだけ低支持率になっても何にも変わらん・・・
凄い国だよこの国はw アスカは矢とおにぎりが稼げてしまうからな
あのせいでやらなきゃいけないと思わせられるから普通にクソ
シレン5はそれがないからめちゃくちゃ面白かった
ダジャレアイテムも全く嫌じゃなかったなむしろ良いスパイスになってたわ 罠チェックのために素振り必須とかいう時点でもう面倒すぎてゴミだよな ローグライクの面白い要素を抽出した
ローグライトが増えてる現状だと
ふしダンライクはタイパが悪いね >>163>>165
ポケモン愛があれば面白そうだねw
どうもありがとう >>177
5のほうが稼ぎやすいと思う
カラクロイドに壁際に罠設置さて矢稼ぎしたりにぎりへんげも普通に稼げるし 雰囲気やゲーム性は全然違うけど、サバイバルゲームが上位互換な気がするんだよな VITA版4が一番携帯性あると思ってるけど
ギャザーが嫌い アスカのリマスターすら手が出せない
奇跡の出来すぎて誰も再現できないらしい >>184
あの手のオンラインpvp全ロスが可ならローグライクの全ロスなんてあり中のアリだと思うんだけどな
見下ろし固定2Dが古臭くて安っぽいけど変えたら成り立たないってのが一番大きいんじゃないかな 上位互換で言うとTales of Maj'Eyalだな
スキルの組み合わせでプレイ感覚がまったく違うからリプレイ性が鬼のように高い
何回死んでもまたやりたくなるし最高難易度クリアまでやるほどハマったわ
無料でもできるが確実にDLCやりたくなるからsteamで買った方がいい
https://store.steampowered.com/app/259680/Tales_of_MajEyal/?l=japanese >>181
愛がある人はある種ツボに入ると言う・・・ ダンジョンゲーってストレスでしかないよな
あれやってるのマゾ 不思議の幻想郷の新作は製作開始してるらしいが
ソシャゲの方の焼き直しの方で今は忙しいらしいからな ワイが6でやって欲しい事やチュンさん頼むで
シレンの見た目カスタム(性別や色や服とかDLCで追加
シナリオ以外のマップはダンジョンセンターから
レベル4廃止
敵の行動パターンはポップの度にシリーズからランダム
マップギミックもシリーズゴチャ混ぜ
ただ棒とか一部装備品の廃止
ネタアイテムの廃止
モンスターゲートの城攻めをパクる
店主のサービス向上(置き以外で保存やおにぎりの販売
未識別は階進むごとにランダムで識別
Easyモード(あかり+識別済+装備品に強化の壺機能 なんだかんだいろんなローグライクがあるけどシレンが一番だわ
なんていうか和の世界観で旅してる感じがいい >>189
おもしろそうだけど、ハクスラだからちょっとちがうな >>9>>21
こういう面倒くさいところ全部なくせばいいのにな
値段で勝手に絞り込んでくれたり、杖も1回振ったら絞り込んだり、
空腹度消費して罠チェック機能とか 背中の壺 ←子供の頃はこれ意味分かんなかったなぁ。 押す って何だよ。なんで壺押すと回復すんの? って。 >>196
オメガラビリンスっていう不思議のダンジョン系のゲームがワンボタンで識別する機能あるぞ
なぜかアイテムにパイズリすると鑑定される 今はカードゲーム型のローグライクが世界中で少し流行ってる 風来のシレン
炎のジュウザ
雲のヒューイ
山梨のブドウ
守備のリハク スレイザスパイアってやつがよくステマされてるけどシレンプレイヤーがほめてるの一度も見たことない 武器熟練度システムのせいで、後半強武器手に入っても育てる暇が無くなるのがなぁ。
アイテム数増えすぎて欲しいアイテムが出なくなるくらい薄まるのがなぁ ぬるいと言われようが時代に合わせて楽にできるとこは楽にして根本の楽しさ残して続編作ってよ 普通の人は初代とアスカやってやめるだろ
もうこのIPでやれることやりきった シレン5のストーリー部分でめんどくさいとか思っちゃう人はもうこのゲーム向いてないだろ >>177
5をアンドロイドのセールで数ヶ月前買ったがおにぎり稼ぎも矢稼ぎもあるやん
そしてわりと面白かったわ
アスカのが好きだけど ぶっちゃけアスカ出されても低層ダルすぎてぶん投げるやつ多数やろ アスカはストーリー部分長すぎるんだよな
一回データ消してからまた白蛇出す作業で発狂しそうになった
あと、エレキ箱つまんない シレン初代はあんまはまれなかったがアスカはめっちゃはまった
何階裏白降りたことか アイテム整理がめんどすぎんだよ
保存の壺の数減らしてバランス取るかUIでなんとかしろ wazhackってゲームをsteamのホリディセールで250円ぐらいの時に買って
積んでるけどシレンっぽいらしい 初代は強化分裂やら肉杖やら圧倒的に有利になるアイテムや技があって自由度がとても高いのが良かった
後の作品はそういう穴をどんどん塞いで制作者の想定の範囲内で頑張ってくださいみたいな方向で調整していったのがだめだわ
ある程度のバランス調整とか縛りみたいなのはプレイヤー側に委ねるべき アスカはバランス調整して3Dモデルを綺麗にしたリメイク出たらやってみたいな ぶっちゃけ2でお城作ってるのが一番楽しかったかも
あと鬼が島探索 シレン全然やったことないんだけどアスカの配信見てるとわけわからん数字の名前つけてるのあれなに? アスカはとにかく盾ゲーってのがあまり好きじゃなかったなあ
アイテムを駆使して切り抜けるというより修正値かき集めて安定を目指す感がなんかちょっと 今のシレンがつまらないわけではないが
偽アイテムは無い方がいい アスカは腕輪2個つけられるけどヒビが入るってのが本当無理
罠チェより敵が寄ってくるごとに腕輪外すのが耐えられん アスカは回復剣作ったあとわりとヌルゲーになるからな
シレンてそういうもんだけど シレン5plusは結構面白いと思うけど、アイテムの説明欄がくっそつまらないギャグ満載でドッチラケだから次回作には全く期待できん ゴブリンの壺みてるとああいうのでいいんだよと言いたい
裏をかくような狡さのさ >>220
値段+適当な番号でアイテムの絞り込みや 夜は1つだけのダンジョンのギミックならまあ良いと思う
基本的に昼の間に夜逃げる準備するだけのクソゲになりがち トルネコと初代しかやったことないな
アスカが至高と言う人が多いが初代と何が違ったんだ?なんか新しいシステムがあったのか? シレン5が出たのが12年前!?
嘘だろおいまじかよ 罠チェック、識別、腕輪の付け外し……
やると有利じゃなくて、
やらないと不利を背負わせるストレス要素になってんのよな
識別とかマイナスアイテム使用のリスクをちらつかせた、
底意地悪いシステムじゃん アイテムなどのリソースを常にもったいない精神で管理するゲームなので外国人と相性は悪いだろう いやなんやかんや出せば売れるよ
大ヒットはないが、シレンほど熱烈な固定ファンがついてるゲームもそうない
にもかかわらず新作が出ないのは結局、中村光一のやる気がないんだろう >>233
ほんまにな
アスカ、コヨリ、ネムリー、ネムリー >>236
存在忘れてた
あれは面白いな
さすがに個人制作の限界か出るアイテムの偏りはかなりあったが アスカとかいうピアキャスの一時代を築いた名作
入手困難で割れが蔓延していた事から新参の配信者はまずパケを見せてリスナーの信用を得ていた >>168
Steamでiモード(?)のゲーム売ってた >>242
アスカばっかやっててつまんないなって思ってたわ
Youtuberが同じフォーマットで同じことするのの先駆けだったね >>219
俺もそれ
2で城作るくらいが一番楽しかった
一回がサクッと終わるし 身代わりの杖とかゾワゾワの札とか駆使してギタンマムル刈ったり低階層で若干運任せで泥棒成功したりとかが楽しい 2が楽しかった勢は解るけど、2はシレンの中でも一番クソだわ
あれはゆとり用シレン バグ取りしたシレン2やアスカを余計な手を加えないで携帯機で出せばいいだけなのにな
シレンDS1はホンマにアホやで フォーチューンタワーやったけどシナリオがGBからすら退化してんのがな
ダンジョン潜りだけでやっていけるほど甘いわけ無いじゃん
シナリオ書けずに終わっただけ シレン5やり始めたけどはじめの村からまだ出られてない 初代と月影村とアスカはやったけどどれも違った良さがあると思うます SFCの頃しか知らんけどぶっちゃけゲーム制進化しようがないだろ シレンのシナリオは薄くていいという原理主義者によって死んだゲームだろ
シリーズで差をつけるなんてそこしかないのに馬鹿な奴らだ ボイドテラリウムってのが日本一ソフトウェアにあってな
つまんないのに7000円取るいつものやつだったんだ >>254
シレンってダンジョンに潜って階層を進める事にこそ本質があるからなぁ
ストーリーはストーリーで楽しくはある。4にしろ5にしろいい感じだと思うわ。
でも、何回も何回も何回もプレーするならそんなものは邪魔にしかならなくなるんだよなぁ。
今みたいにチュートリアル部分で良いわ。 結局>>258みたいな声だけはでかいノイジーマイノリティゲーマーを真に受けちゃったのがね…
シレンは出なくなってもコラボとかは出てるんだからそういうことなのに
金も出さずに文句だけ言うからたちが悪い >>259
それあなたの主観ですよね?何かそういうデータあるんですか? 俺はもっと不思議しかやらないし、2Dでサクサク動くUIが好きだけど、
新規には惹かれんだろうな
画面も古くさいしキャラとモンスターと世界観に魅力的がない >>259
なんつーか、そういうストーリーだとかコンティニューが出来たりするのは
他のローグライクゲーで良いじゃん?って思うんだけどね
一杯あるでしょ、チョコボだとかポケモンダンジョンだとか、亜種が もうちょいシンプルにしないときついわな
装備成長とか良かったんだけど 一瞬で終わった世紀末デイズ
仲間多すぎて自分が何やってるのかわからんくてやめた
ソシャゲ向きでもなかった 過去の作品を超えられないのが原因だと思うな
シレン2とアスカで完成させてしまったから後は新システムが全部劣化にしかならない
シレン5は結構やりこんだけど武器成長とか夜とか要らないんだよね
シレンこそリメイクと移植だけしとけばいい WiiU買ったからWiiモードでシレン買おうと思ったらWiiのストア終わっててワロタ シレントルネコの上を行くローグライクは出てないってことでいいの? コマンドの投げるが置くとか取出すの次にあるのホントやめてほしい
何度間違えて壺割ったり店主に殺されたことか >>131
シレンやったことないけどワロタ
文才あるな 今にして思うと99階って長すぎる
50階とか25階に圧縮したプチもっと不思議作ってほしいわ 夜かいうクソシステムを2作続けてぶち込んで自殺したゲーム インディゲーだけども魔物娘のやつ面白いぞ
素潜り99Fがローグライク初めての俺にちょうどいい難易度 >>1
シレンないしローグライクなんて今や別にシレン以外でもあるからええやろってゆー。
当時はかなり物珍しさあって斬新だったけど >>3
新作出すよりもアスカ再販した方が売れるよなぁとは思うよな >>27
裏白蛇クリアできますっ!!って言って企業の採用試験通るとお思いで?w 罠チェックしてる時間がもったいないと気付いてしまった このゲーム何もかもが面倒
全部AI化すれば良いと思う
名付けて放置シレン
AIが勝手にダンジョン探索してるのを眺めるゲーム
プレイヤーはダンジョン投入前に装備やスキル、ガンビットを設定するだけ
そんでここがいちばん重要なのだがダンジョン内に出現するのは全部モンスター娘
たまに倒したら仲間になって3匹までダンジョンに同行できる、これも組み合わせが戦略になる
このソシャゲは絶対売れると思う 俺はこの常時気を張ってるシステムが苦手
死んだらそれまでのプレイが無に帰すシステムも苦手
好きな人はそれらが魅力的に感じるんだろうけど いかすしの巻物とか金滅の巻物とか、紛らわしい名前のアイテムいくつも混ぜてたけど、あれ意味ないしセンスないと思ったわ
たとえば、巻物の名前がランダムで一部読めなくなってるとかなら意味あるけど、そういうシステムも無いから意味ないんだよ
未鑑定で全く分からないか鑑定済みではっきり分かるかなんだから名前を似せてることがシステムとして活きてない
例えばある時は「〇滅の巻物」ってなってて全滅か金滅かどっちかなのは確定だけどどっちか分からないとかなら意味あるけど 普通に完成してしまってるからだろ
シレン5で一生遊べる もうヤンガス路線しかないけどトレジャーとかいう産廃で事実上の詰みなンだわ 実際俺含むシレンうまいやつは地頭いいと思うわ
問題解決能力が結構ためされる
飛びつきの杖持ってて泥棒したいけど直線に階段部屋ないなあ→敵にオヤジ戦車またはからぐりんいるから爆発させて壁削ろうとか 城作るやつ面白かった
もう一度やりたいとは思わんが 潰れた会社に権利やいらんだろ
アスカsteamで出せやカスコラタココラ >>247
攻略見てカンニングしてるような人はそう思うかもしれんけど、普通にやってる分には面白いよ iPhoneでトルネコ1だしてくれ
あれがちょーどええ >>293
「ゲーム上手い奴は頭が良い」というのは無能がそう思い込みたいだけ
シレンが上手い奴はシレンが上手いだけ
今の研究ではゲームの能力と他の能力に因果関係は認められていない アホみたいに無駄な機能ゴチャゴチャ付けすぎなんだよ。
家電製品と一緒。 俺斬新なシステム思い付いた
プレイヤーがゲームに慣れた頃に四角マス目から6角HEXへ、2Dから3Dに変わるの
これでただでさえ飽きさせないシレンが更に飽きさせない作りになる 出来の悪い落ちものゲームじゃないのコレ
何が面白いのか理解出来ない シリーズが進むたびに嫌がらせキャラばっかりだしてる割に難易度は大して高くなくてつまんなくて廃れたな
裏白とポポロ異世界以上のダンジョンもう出てこないだろ >>283
アスカは何回か再販したけど全部ワゴン行きだった >>298
いちいち否定しないと気が済まないお前の頭は悪いのは間違いないけどな >>305
要するに「バカって言った方がバカ!」と言いたいわけですね なんだかとっても賢そうなレスですね
シレンが上手い自分は頭も良いと思い込んで生きてれば良いし、なんなら面接でそう答えれば良いんじゃないでしょうか >>1
スマホ版発売されていたことすら知らなかったわ
4と5は夜システムが糞、つまらないギャグもやめてほしい
曲が違和感あるから全曲使い回しで良いから、すぎやまこういちの曲に戻す シンプルなターン性RPGと同じで同人ジャンル落ちして商業でやるジャンルじゃなくなったんでしょ ローグライクゲームの最高峰はSlay the Spire
めんどくささがない
StSみたいに稼ぎできないように設計しないと無理だねえ このゲームかなりむずかしくない?
ゲームボーイでやったけど
モンスター部屋を踏むと対処がかなりむずかしい
敵が敵を倒してレベルアップすると手がつけられなくなる
巻物とかも自分でためして判別して
名前つけないといけないし
初心者おことわりすぎ 敵やアイテムの説明テキストがオタク臭くて
同族嫌悪に陥るんだよなw
今GBAのトルネコ3遊んでるけど
こっち路線はもう出ないんだろうか 初代シレンのRTA動画は、やったことある人なら楽しめるぞ
基礎的な動き方に加えて運要素が入るから、色んな死に方してて面白い ポケモン全シリーズやるくらいには知ってるけどポケダンはクソ
謎につまらん 武器とか合成が無いからか?
シレンじゃないと嫌 SFC初代シレン
月影村の怪物
アスカ
この3本が傑作
月影村はWindowsのデジキューブ版がまだ1万円くらいで買える。インターネット版は4万くらいで高い 良くも悪くも家庭用の素朴なシステムだしな
日本テーマのまま別IPでもっと現代的なの作ってほしい 5の夜システムは良くなったと思うけどね
技が強力だから昼ではキツイ敵が出てくる階層をあえて夜にして降りるって戦略が取れる 初代トルネコぐらいシンプルなのがいいわ
合成とか特化武器とかめんどい スレスパみたいないろんなシナジーパターンでクリア方法が多彩というわけでもなく
鉄板の嫌らしい敵対処法でガチガチに固める安定ビルドを目指す必要があって
揃わなかったら逃げるのみだからな
単純に作業なんよ 長時間かけて育てたアイテムがワンミスでなくなる喪失感に耐えられないしそもそも最後の方はマゾしかやらないような素潜りダンジョンばっかりで結局時間の無駄感半端ないんだよな
半分運ゲーなのに素潜りで99階までやろうって奴の気がしれん 大部屋も削除
変身システムも削除
サトリのツルハシも廃人以外には取れなくする
ただの劣化ゲーを新作と言い張るゴミなんか買う気になるわけない >>329
StSのゲームデザインが優秀なのはその通りだけど4キャラ1周ずつやって飽きたわ
死ぬ度に別のビルド試してたから底が見えるの早かった、後カード削除システムが合わない
あれのせいで初期カード削除が前提のゲームデザインになってるのどうなん?って思うわ
ショップ入ったらとりあえず削除実行して手札減らさないとクリアできないからその時点で自由度低いし
わざと手数制限させて難易度調節させてる歪なゲームデザインだなと(アリスソフトのゲームなんかもそう)
カードゲーム+ローグライクのエポックメイキング作品以上の評価は無いな俺は StSは掛け値なしの名作だけど結局のところデッキ構築ゲーだからな
シナジーあるカード引けるかは運だし手札事故もある
シレン系のローグライクと比べてもしょうがないというか別ゲーだよ 新システム作らなきゃ!
→余計なことするな
大体これのせい 4は硬派で難易度高かったのに、5で余計な事してウザくなったよな
ダジャレ系とか偽物アイテムとか
テリブルラビ、乱れ大根とかのぶっ壊れキャラ好き
アークやイッテツを超える >>334
テーブルマウンテンクリアして全部理解したとイキってるレベルやんけ
ちゃんとやれ メイドインアビス
チュンソフトがゲーム化と聞いてシレン系だと思い
期待してがっかりした アスカ7万まで高騰しててワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
動くOSが古すぎるしハードル高すぎるwwwwww
移植しろ >>325
シレンの夜モード、ゲームとして面白さがヤバい。まったくつまらん。 トルネコ→シレンの進化と
シレン→シレン2の進化は凄かったけど
それ以降ほとんど変化ないしな >>340
とりあえず遊びたいだけならドリキャス版 >>345
当時ワゴンで980円で買ったわ
箱もボロボロだし売る気もないけど ディアボロの大冒険おもしろかったな~
製品化されないかな マゼルン階層まで限界まで合成材料貯めて一気に解放して持ち物がら空きにするのテトリスで棒ブロック指して一気に消すのと同じ爽快感ある 36階から糞バランスになる初代リメイクしろと思ったがDSで糞リメイクかましてたな
ゲイズにハメ殺されたのを思い出したわ 初代トルネコで完成されたゲームだからな
あれを超えるのは無理 スマホのタッチ操作と相性良いのにな
pathosってローグライクオススメだぞ シレン2をSwitchかPCで出してくれたら1万まで出す 風来のシレンとかいう糞オワコン
>>2
ローグライクはウケる
ただし風来のシレンとかジャップRPGのローグライクは基本的に古臭くてゴミ シレン2で完成してしまったからだよ
それ以降スコッピーだの帯電だの、
隣接したら終わり系増やしすぎて面倒くさいだけになってきた 単純に1プレイ2~3時間は長すぎる
リセマラ必須ならなおさら
普通の人は深層で死んだら心折れる 通路や部屋の形が多少違っても出てくる敵は変わらんからな >>345
配信ブームとコレクター需要もあるからな
割るしか… 普通にアスカのリメイクをsteamで2980ぐらいで出せばそこそこ売れると思う
キャラスキンとか追加ダンジョンとかをDLCで売ったりしたらいい
あとはデイリーチャレンジのランダムダンジョンとか、
そこでしか出てこない特別なアイテムで暴れたりとか出来たら飽きも来にくいだろ シレンというか不思議のダンジョンなんてまだ少しはこうやって話題になるからいいじゃん
ウィザードリィっていう完全に誰からも忘れ去られて歴史から消えたゲームもあるんだぜ
あれ大好きだったのに >>372
シレンプレイヤーは強力アイテムで無双するのをバカにする傾向あるから >>374
けど結局いい記録とかは強力アイテムのツモ頼りみたいな依存してるとこはあるんだよなw
プレイングも重要だけどどうにもならないときもある
>>9
そこが一番楽しい所だろ アイテムの値段覚えるのめんどくさいから、オートでこの値段はこの3択ですみたいに絞り込む機能ほしいわ
たまに暗記してる人いるけどあれは無理
あと、敵の現在HPとか殴ったらダメージがいくら出るかとかも殴る前に教えてくれる補助機能ほしい
あと、ついでだから命中率も表示してほしい そりゃ他社が作ったシレンが最高傑作なんて言われたら立つ瀬もないだろ 月影村とかアスカとか最初期に出たやつしか評価高くないからな シレン5は評価高いぞ
アスカは実際に遊んだことあるやつほとんどおらんやろ
もしくは割れ厨とかチーター シレン5
夜がダメ
ギャグがダメ
曲はすぎやまこういちに戻して(´・ω・`) アスカは古参ニュー速民なら999円で通販投げ売りされてスレ立ったときに買ってるのも多かろう
俺もそれで買った >>385
永遠にって言うけど、持ってる人の平均プレイ時間50時間もないやろ シレン5ってゲイ差別みたいなギャグあったけどplusだと無くなってんのかな なんだかんだでシレン5も面白い
アスカ以来久々に買ったが 夜で発狂してるやつって、スコッピーとかにぎり変化に発狂してるやつと同レベルだよな DSでシレン5やってて3DS買ったから差し替えて遊び始めたらselectボタンだった所に電源ボタンがあると言う罠にかかって全て失ったあの日から12年経つのか >>9 >>53 >83 >146 >378
店の値段識別面倒ってんならナナカ 不思議の迷宮録ってのがあるな。
壺の価格は実質3種類。というか値段ではなくアイテムのランク1から4で値段判別できるから覚えやすい
見つけた罠に突撃すんのは改善されて起こらないようになってる
トルネコ3のポポロを思わせる倒した敵を仲間にするキャラも選択できる
公式でアスカハックって感じの要素もある、すでに様々なダンジョンが作られてて遊びきれんな、良い感じの難しいダンジョンもある
あとモンスター肉のダンジョンも存在しているな >>392
単純にゲームとしてつまらない。
8回だけ使える変な攻撃、まじで糞ゲー 夜とかうまい人なら発狂する要素ないんだよな
だって、一番人気の原始は夜ないし、
夜ある99ダンジョンも2-3個もやれば十分だから
2-3回やるだけじゃん
いつまでも夜糞連呼してるやつは病気 夜あるダンジョンは夜抜けが最適解になってることが多いからつまんねーんだよ 夜とかこもってたらフロア中にレアアイテム落ちてるし近寄ってきたらアイテム化で稼げるから楽しいじゃん
謎の勢力「つまんないとか言ってる奴はこのゲームが下手なだけだろ」
久々に波乱の岩場入ったけど気配察知壁抜け鑑定師でヌルゲーと化した
https://i.imgur.com/3mRX3Lt.jpg アスカは今やるとグラフィックが古臭すぎるからリメイク出して欲しい とにかくレスポンスが早い方がいいんだよ
罠チェとか稼ぎとか色々あるんだからサクサクさせないとダメ
なのにトルネコやシレン3でいちいち長めのモーション入れたあたりからおかしくなりだした アスカで完成しているというが、アスカがたまたまうまく出来ただけって感じ >>47
taやってるトップもそれで突っ込むのが98%くらいだぞ
罠見つけた時点で罠の発動率下がるから、確認でやたら時間浪費するくらいなら踏んでいい まぁシレンてそう言うゲームだから
面倒くさいからやらないじゃなくて、面倒くさいこともそれでクリア確率が上がるなら幾らでもやるタイプが巧い
ワンチャンもそうだし。当たればアイテム使わなくて勝てるから殴るわでピロって終わる。8割当たるのに。
稼ぎやら何やらも結局は少しでもクリア確率を上げるために面倒なことをするゲーム。
リアルの生き方の方がシレンやってる時より適当だわ俺。
シレンのがリアルよりやり直しできる分優しいけどな。 このスレのせいでシレンやる夢見たわ
働きたくない老化しない時間が止まった空間で永遠にシレンやりたい >>410
この世は輪廻転生を繰り返して、何度も何度も初期化されるオープンワールドの人生ゲームの可能性がある
宇宙は三次元空間だけど、魂の本体は四次元以上の空間にいて、輪廻転生の無限ループから抜け出せたらアガリ
ヒンドゥー教、バラモン教、仏教の経典に書かれている 人生をシレンで例えるやつたまにいるけど、
シレンは初期能力全員同じだけど、リアル人生は初期能力も資産も環境も全然違うからシレンに例えるのはあまり正しくない 高難易度ダンジョンがだいたい低層階で準備してあとは即降りっていうバランスになったときに糞化したと思う >>412
シレンのdsアレンジで、無限ゲイズハメとか喜んでいるマニア向けの難易度調整みたいなもんじゃないか
初期パラメータ弱、性別男で産まれてくるやつら、このリアルシレンワールド周回してる猛者 シレンはアイテムやら店やらモンスターハウスの運ゲー
必中やら透視が普通にポロっと落ちててこれはやることやればクリア出来るって判断が浅い階のうちに出来る初代がやっぱり気楽に挑戦出来る
最近のはプレイにエネルギー持って行かれすぎなんだわ アスカは毎回当時PC版売れなかったって言う奴がいるけどもう時代が違うでしょ アスカリメイクでワンダメージで服が破ける仕様にすれば売れると思うヨ アスカとか月影村とかを合法的にプレイさせてくれよーなー頼むよー クソ高い中古買ってもチュンソフトには何の特もないじゃんよー不思議のダンジョンシリーズ活性化の軍資金にしてほしくてよー 月影村、一万円くらいだけど、たまに安くなる
今見たら、Amazonで安いぞ。デジキューブのやつ >>421
10年ぐらい前秋葉原で在庫処分500円で大量に売ってたな
ネット認証必要だけどまだサーバー生きてるのか? 自分が動かなきゃ敵もアクションしてこないからうんこしたくなってもほっぽいてトイレ行けるのが良いよな >>422
00年代に1年ぐらい売ってたな
月影村が一番好きで出来もよいと思ってるけど需要はなさそう 月影村って言ってるのはPC版のこと?
GB版でミレンまでやったから買う気起きないわw 俺も月影村はGBでやりまくったけど、PC版出てたのマジで知らんかったw
アスカと言い、PC版は時代を先取りし過ぎたなシレン… PC版は同じ内容なのに画面がきれいになりすぎてて困惑するな 高難度ダンジョンだと罠とか敵の先制攻撃で崩壊するリスクを回避するために一歩ずつ剣振りながら歩かなきゃいけないの欠陥だろ。
かったりいよ。 好評だったモンスターの壺やからくり箱を頑なに使わない理由 >>424
Amazonで月影村中古4万円だぞ
ちょっと前のアスカの価格 >>422
ソフマップで2010年あたりに980円でワゴンで購入。たくさん買おうか迷って一本購入。買い占めておけば良かった アスカも再販しろと声がうるさいけど、ノイジーマイノリティであって
実際に再販しても売れないからサポート代で赤字になる
パソコンショップの片隅でワンコインくらいで売られてた時代もあったからな >>426
PC版月影村はGB版のブラッシュアップ
SFCベースの絵にBGM
追加ダンジョン山盛り
フェイの問題作成キットもあるから、シレンジャー仲間いれば無限に遊べる 結局シレン1とトルネコ1で完成してるからな
この二つはほんとにゲーム界のオーパーツやで ワイ、老人になったらシレンジャーの仲間と集まってフェイの問題作成キットで遊びたい シレンはでなくなったけど、シレンフォロワーみたいな不思議のダンジョンは山ほど出てるからな
それらがシレンを超えてるんじゃないのか? ポケモンダンジョンが初代シレン開発者が開発してるんだっけ 罠確認なんかモンハウでもなきゃしねーよ
そんなんやってるからストレスためてクリアできないんだろ スパチュン生意気にもいろいろゲーム出してるんだな
さっさとリメイクしやがれ >>437
sc8850とかがあればBGMがさらに豪勢になるな >>345
今だったらDC版をスマホのエミュでやったほうがいいかな https://i.imgur.com/1LaDyiN.jpg
スマホでトルネコ3を狂ったようにやってたがダース取れて達成感であまりやらなくなった >>450
買ったわ
この間スマホ版買ってすぐ払い戻した
パッドないときついな >>450
steamであるのか
アスカも出せばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています