なんで「ドラクエ4」ってなんで不評なの?? [893912753]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよ
4って「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ3が380万本売れた背景からドラクエ4は「400万本」売ろうとスタッフはがんばっていが
ドラクエ4は5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
https://i.imgur.com/UEgcRfN.jpg
https://i.imgur.com/XaXmCoX.jpg
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm 4勇者って魔物毎回ぐちゃぐちゃに惨殺してそうだよね 章分けがドラクエと相性悪かった
ドラクエファンは主人公を自分と見なす傾向が強いがドラクエ4はしょっぱなからピンク色の服を着たオッサンが主人公でありプレイヤーのモチベーションを著しく低下させた >>6
ライアン一人旅でその後アリーナの三人旅はドラクエ1→2のオマージュであり初心者向けの対応ってどっかで見た 4だけオリジナル版やった事無いんだよ
123はセットで出たから456も期待したのにロトシリーズだけ優遇し過ぎだろ 4で良かったのってゲーム以外の漫画とか絵じゃないの
戦闘システムがつまんないRPGは面白くないよ
章立ても2周目プレイを考えると一気に面倒臭く感じる 俺は4好きだったけどな
幼心にマーニャミネア編はグサっと来た思いである ファミコン版に関しては五章のゴミAI強制がかなりの不評
リメイク版で歴史改変してるやつがいるから書いとくがあれはホントゴミ ライアンがホイミンつれて歩けた時はなにかときめいたな
サマルトリアの頃思い出させてくれた 4、5が好きだわ
ピサロが仲間になるリメイク版も好き 一番好きだよ
不自由なAIも勇者は作戦だけ与えるってことだから臨場感あるよ
マヌケすぎるのだけはいただけないが
命大事にか呪文つかうなだからザラキに困ることあまりなかった ファミコン版の5章に命令させろがないのが不評なだけで
あとはおもろいよ なんなんだろうな、3と5はガッツリやったのに4はあんま覚えない、一応プレイしたけど
数字の縁起的なもんでもあるのかやっぱ AI戦闘が不評だっただけ
個人的には好きなんだけど 章立てだったのが不人気だとか聞いたことないなシリーズ中一番キャラ人気あるくらいなのに
AIが糞でそのおかげで5章が糞ってのは当時から全会一致だったけど おてんば姫の最後で音が消えた演出には
鳥肌が立って本当に怖かった。 3の現実世界の世界観と同じって
やっぱ親近感わくしね。
(時代設定とかがおかしくても
基本、ユーザーは気にしない)
世界を旅してる感あるわけだし。
ドラゴンボールの人気も強かった。
あの世界観を続けるとチープになるから
続ける訳にはいかなかったろう。
しかし、4~5の世界観のつながりも希薄すぎた。
せめて1と2ぐらいの接点があるべきだったろう。
旅しながら、なつかしさとか見覚え感が
もっと混ざってれば良かったろうに。
(あの手の旅は、見覚えがある事と目新しい事が
混ざってるぐらいが調度よい気がする)
聖闘士星矢も黄金聖闘士編が
読者は一番、親近感わくから
(自分の生まれの星座があるわけだし)
あれ以降衰退するのは仕方ない話。
ポセイドン編とかやっても
盛り上がれないのは仕方ない。 ドラクエ4すげー好きだけどな、自由度高い他のドラクエより好き
章ごとに主人公が変わっていって最後みんな一緒になるのドキドキワクワクだったのに
ストーリーがほぼ記憶にない6とか石板集めがおんなじことの繰り返しなのと主人公がモブっぽいガキの7よりもよっぽど面白かった 自由度がない
はじめから勇者が出ない
唯一のオナネタがマーニャ
無能 >>43
愉快な話のはずだけど一貫して暗い話しよな
四コマで仲間がみんな不幸自慢してる中トルネコだけ幸せで居心地が悪いみたいな話があったが まああっちこっち主観が飛ぶというのは、ドラクエにしては冒険してた気がするけど 4はBGMが荘厳なのがいいね
特に仲間が揃ってからのフィールドの音楽ね 4は歩数エンカウントだから死ぬほどウザいくらい戦闘させられる
マジで腹立つレベルで敵に遭遇する、ストレス
俺は6と7が好き
キャラを滅茶苦茶強くできるからw
4の場合はレベルアップでしかボスを倒せないところがあるよね >>54
小さなメダルで奇跡の剣手に入れたりロザリーヒルでドラゴンキラー買ったりエンドールではぐれメタルの鎧買ったり色々ある
あとバランスブレイカーでまどろみの剣使ったり 章立てにはかなり抵抗感あったなー。実際やってみると、そこまででもないんだけど。 水戸黄門の罠にハマったとか言われていた
行く先々で世直しをするだけ
核となるストーリーが薄かった おもしろいよ
同じ町に訪れても変わったりするのが楽しかった 当時章立てとかは面白かったけどやっぱ仲間がキチガイ行動しすぎでキッズにはストレスだったよ 個人的にはドラクエ最高傑作だわ、ドラゴンクエストⅣ
章立てになっていて各地から導かれた運命の戦士たちが集まるという構造が壮大で良かった
南総里見八犬伝みたい
主人公の旅立ちが絶望のどん底から始まるのも良かった
復讐っていちばん燃える 半魚人族みたいな冠のせい
お笑いミキのネタのドラゴンクエスト!ドラゴンクエスト3!面白かった 嘘つかないで、もらっていいですか?
不評なのは6以降です 4コマネタはこれがトップだったような気がする
当時の最新なのもあったろうが 最初から複数プレイしたいよね
1章と3章はつまらないとおもう
3章って転売してトンネル工事のために10万ゴールドだかを貯めるのがめんどい
洞窟の女神像うれば4万ゴールドくらいにはなるけど
のこりは転売 2章は戦士タイプのアリーナ、
回復役のクリフト、魔法攻撃のブライじいさんとドラクエ2っぽいかんじでよかった
ただ転職とか職業固定なのがいまいちかも たしかにタイプが同じで出番いらないキャラいたのは痛すぎた
ネタでもあったけどきせきのつるぎさえあればとか泣ける バカAIのせいで補助術が使えねえクソゲー
ブライのジジイがバイキルト使わないし、やっと使ったと思ったら自分にかけやがったわ
クソゲー以外のなにものでもなかったよファミコン版は ロトシリーズじゃないんだーみたいながっかり感はあった ピンク鎧のオッサンより全てにおいて上位のアリーナとかバランス無茶苦茶過ぎる
声が付いてやっと逆転したけどさ 勇者=自分が全然出てこないのは良くなかったな
名前入力してウキウキして始めたと思ったらライアンだからなあ
各章を通じて不穏な空気とか世界の危機を徐々に見せていっていよいよ主人公が出立という展開はとても良いと思うけど
子供向けではないね >>2
これ
あと章仕立てが合わなかった
新しい章始まったらまたスライムと戦うからな 今まで普通に命令してたキャラが5章で再会後に突然池沼AI化するのは理不尽すぎる 保育園児の頃にドラクエ4やったからかドラクエ4が一番好きだわ
当時は自分の名前入力してもライアンとか言う名前になって意味がわからず、何度も戻して名前入力したが根負けして進めた 黒人奴隷とか出さねえとな
ゲームオブスローンズみたいに物語が重厚になる
ミネアとマーニャもどっか王族の娘で実質庶民はトルネコだけ
世界を救ったって披支配層は救われないまま
貴族連中の道楽旅行をプレイしてる気になる >>82
それまで操作してきたキャラが喋るようになったりして嬉しかったわ
そしてあくまで操作キャラである勇者がプレイヤーの分身なのだというのが際立つ あんま覚えてないや
トルネコがいたのがコレだったのか ファミ通のインタビューで中村光一が「AI賢くし過ぎたかなw」とか言っててムカついた思い出 思い通りに動かないキャラに愛着を感じるくらい余裕を持たない奴がゲームなんか遊んでも楽しめないだろ
ドラクエ4がボロクソ言われたせいで効率厨が蔓延る世の中になった まあ基本的に殴りだけしてくれる脳筋パーティが最も無難みたいなゲーム性だよな
トルネコでさえまあまあ使える方だからね
雑兵が思い通りに動かないという点ではリアルの戦闘に近いと言える ストーリーがしっかりしてたのは4と5かなというのは思う 悪くはなかたけどレベル1からが5回もあるのはダルかった もしDQ4が不評だったらあんなに売れないし、DQ5もあまり売れなかった >>73
本当の当時のレビュー(再掲載)はこれ
//blog-imgs-24-origin.fc2.com/y/o/m/yomigee/200907152104.jpg 当時のファミ通って辛口だったんだな
今なんかどのゲームも8点くらいで「意味のないレヴューだよ」って感じだからな 転職ないしモンスターも仲間にならんし
やれること少なくてつまらない 取説に「AIは戦闘を重ねれば重ねるほど学習して賢くなる」みたいに書かれてた記憶があるんだが、本当なのかな? ファミコンのパッケージの勇者は歴代一位のカッコ良さだと思うわ 序盤が一番楽しいから何回も楽しめるよう章に分けたと聞いたことある >>107
勝ちでも負けでも戦闘終了するタイミングでモンスターの特性を学習する仕組み
つまりボス戦は負けて全滅して再戦しないとバカAIのまま戦う羽目になる
リセットも当然ダメ
だからクソなんよ 使えば使うほど成長するAIとは最後まで仲良くできなかったよ >>100
売上的には4,5で下がって6で上がったからなあ キャラクターがオートで動くみたいなことを大々的に売りにしてたがそんなもん誰も望んでなかったわ ボスにザキ連発するAIは何とかならなかったのだろうか
世代じゃないのでPS版しかリアルタイムでプレイできてないが 発売してすぐにラスボスの名前と見た目が新聞に晒されたからじゃね? あんまザキ連発した覚えないけど
作戦の違いとかなのかな >>96
3→4は定価が大幅に上がってるのと中古屋の普及が大きい
俺も3の時点では中古屋なんてあるの知らなかった
RPGはクリアしてすぐに売れば高く買い取ってもらえるとか
品薄ソフトは中古屋も見て回るという概念の広がり方は
88年と90年時点でかなりの差があった
4→5で売り上げ落ちたのはハードの普及台数が圧倒的に違うから
3はアレフガルドに行った時の
ノスタルジーも併せ持った感動よ >>102
5と6はやはり評判悪いのな
7以降は買収うんたらで参考にならんのだろうけど 初ドラクエが4だったから良い思い出しかないけどなぁ
1→2章でパーティーもマップも大きくなってわくわくだし3章の武器屋の店番から始まるのも面白かった
いいかいものをしたよ!は当時の口癖になった >>67
それはない
6が評判が良くて売れたから7も売れた リメイクは作戦に「めいれいさせろ」があるんだっけ?
FC版は自分で命令できないし、AIは全滅しないと学習しない仕様だったからなぁ 3が傑作すぎて4発売前のジャンプの掲載写真で期待値がMAXまで跳ね上がってしまった
ある種悲劇のナンバー リメイクするならライアンとブライも使えるように変えればいいのにね
ミネアは使えるようにしたみたいだけど
ワンパターンのパーティにしかできないのはもったいない 7が売れたのはPSだったからだぞ。
6は不評ではないが可もなく不可もなくという評価。 >>127
勇者ライアンアリーナクリフトで脳筋パワープレイが強かったしライアンは基本スタメンじゃね ピンクが合流して外に出たときのフィールドBGMが最高潮 3と方向性が違ったのが理由だよな
4はJRPGの進化の方向が決まった感じ 俺は4嫌いじゃなかったよ
クリフトにはイライラさせられたけど 今のAIとあの頃のAIたいして変わってないんだよな
処理させる情報と引き出しを大量に増やしたってだけで今でもザラキ脳 デスピサロええやん
ドラクエシリーズでゾーマの次に好きなラスボスや ゲームが始まって最初に動かせるのがピンク色のおっさんってのは今考えるとアレだな ええ…??FCなのにシナリオ凝ってて面白かったけどなあ
子供時代なら一番好きなドラクエだったわ あー章分け不評だったな
FEとかシャイニングフォースならわかるけどさ 話は暗いけどな
4章のオーリンとか生きてる方が不思議なくらいだけどオーリン死んだらマジで暗くなる
あの4章は復讐を果たす直前からの絶望感が良かった
最後のシンシアの復活は諸説あるけど死んだままだと報われなさすぎという理由かもしれん
ロザリーのくだりも暗い
ドラクエ12はこういうテイストになるのだろうか? 最近やったわ
全員そろってからが短い
メタル系で稼ぐと簡単に強くなるし 章分けのお陰でキャラの人気が高かった
トルネコなんざぽっと出だと絶対人気出てないからな リメイクでは「命令されろ」コマンドが装着されてよくなったな。
ファミの4は6章になると自分で何もできなくなるんだも~ん 4はミメイクされて好評だから、やっぱりAIがダメだったんよ。
なお、リメイクされた6は。。。 >>6
当時周りの友達と
なんで名前決まってんだよファイファンじゃあるまいし!
ってみんな怒ってたな
勇者しか名前つけられないもんな 4章が負け戦だったので5章のキングレオ戦は盛り上がるわ
わざわざミネアとマーニャを入れたぜ 各章でそのマップを歩きつくしちゃってるから
5章で知ってる場所ばかり行く印象になり冒険感が減るのはちょっと・・・だった
ドラクエって新しい街や城に行くのがワクワクポイントだろ 一番成長が遅いミネアがHPも低くて人数が揃ってくるとほぼ外される >>2
むしろあれ以降でオート戦闘を採用しないRPGはゴミじゃね? >>154
みんなクリフト使ってたからミネア使ってたわ
ザラキ連発君と違って無駄なことあんましなかった印象 おまえらがドラクエ4嫌いなのって馬車もらうイベントのせいだろ
覚醒前のホフマン見てらんないもんな・・・ 当時は小学生だったけど特に不満もなく楽しめてたぞ
AIについてもそういうもんかと思って受け入れてた
今までのドラクエと違って使用キャラの個性が立っていたのも良かったしな >>155
強制オートのみはつまらんよ、勇者たたかうピッであと勝手に戦闘進むとかゲーム性ほぼなし
特に自由度高かった3のあとだし 3はなんで勇者以外の仲間に感情移入できたんだろう
酒場から連れ出しただけで固有イベントもないのに
で、同じような職業方式の9では仲間には全く感情移入できなかった >>162
ドラクエ4コマの影響がでかいような気がしないでもない 改めてプレイするとファミコン版はアリーナのぶっ壊れ具合がやばい 最高だけど?
5はニワカが増えて改悪されまくってるから逆転した HP低いミネアの方がクリフトより死ににくいんだよな
クリフトはみずのはごろもを装備できずブレス無耐性でフバーハが無いから最弱候補
ベホマラー(特に)とスクルトの条件が厳しく役に立たないが
ミネアのフバーハの条件が簡単でバギクロスもボスに効きやすくラリホー系も消費3と強力
みずのはごろも、はぐメタヘルム、ついでにはぐメタ盾を同時に実現可能
大差ない中盤も魔法の法衣やスパスパ決まるラリホー系、バギマとかも有用 ロザリーが殺されたのって主人公達が護衛を倒しちゃったせいだよね >>162
ちょくちょく天使しか入れない場所で重要イベントが起きるのと仲間システムの食い合わせがね >>162
当時やった人達には新鮮だったって背景も
堀井も段階踏んで開放してった
1の頃はまだPC持ちが難解なRPG少しやってたくらいでRPGって何?ってファミコンユーザーをターゲットにしたからカギ使わせるのにあえて閉じ込めたり、ゴールは向こうに見えるりゅうおうの城だよ、慣れてないから1対1ね~などなど
2でパーティプレイ導入
3でキャラメイク導入 >>162
友達とか好きな子とか憧れの人の名前をつけれたからかな
友達に貸したらお前〇〇の事好きなのかよwってバレてしまった ラスボス倒した時 マスタードラゴンが救出に来るんだよな
あそこで感動してガチ泣きした記憶があるわ >>162
転職の重さかな。
9はボスに合わせて全員○○みたいな感じだったし >>174
そのレベルで言うなら1も3もつまらんわ
2は割と好き 第一章 王宮の戦士たち
第二章 おてんば姫の冒険
第三章 武器屋トルネコ
第四章 モンバーバラの姉妹
第五章 導かれし者たち
第五章でサブタイトル回収するの滅茶苦茶かっこいい ドラクエは4以降はキャラの深堀とかも大事になってきてたから
その後の5も6も7も8も
そういう流れでキャラメイクしてねっていう9はもう完全に人形だ
時代とあってない >>54
初プレイで7やった後にリメイク4やったからキャラがあまり強くならなくて違和感を覚えた
それぞれのキャラ専用の最強武器防具みたいなのも無いしな >>162
自分で名前を決めれるからだろ
自分でつくった自分で育てたキャラ 適当にああああとかつけちゃう層にはどうでもいいけど、たった4文字に数時間かけて悩んじゃう層もいるんだよな
そういうプレイする奴には思い入れも深くなる >>183
ガチでああああって人の心境がわからん
名前なんか何でもいいって仮に思ってもああああでいいとはならんやろ >>162
コロコロ職を変えられる9の職システムって3とは全然違うだろ
後、9はちょっとストーリー進めないと仲間キャラ入れられないのも影響してるかも お前らなんで覚えてるの(´・ω・`)
もう30年くらい昔やろ >>186
ドラクエ4とFF5はそれくらい面白かったんだと思う
ドラクエ4、FF5、クロノトリガーが三大巨頭で
これらを超えるRPGに出会ってないわ >>187
FF5面白かったなあ
ドラクエ好きな人はFFなら5な気がする ドラクエは5までは順調に進化して面白かったけどな。 ドラクエは最高傑作は4か5だけど、それ以降もそれなりに楽しめた 最新の11まで
FFは3~5が最高傑作、6もそれなりに良かったけど、7から変な方向に行っちゃった
13はもう聳え立つクソの塔という感じだった 1章から4章を終えた後で
並のRPG1本分の5章があるとか凄いボリュームだと思った メガザル女はエスタークやデスピサロ戦でほぼ死にかけ出る時に発動して無茶苦茶興奮する
ドランの痛恨の一撃並みに興奮するシーン >>73
むしろWizや天地の評価が高すぎるだろこれw 4まではめちゃくちゃ王道の進化続けてて面白かったけどねえ
5から小手先の変化球みたいなゲームになって萎えたな 4が不評ってどの世界線よ
キャラクター性が一挙に開花したJRPG初期の傑作だろ
未だにアリーナが人気争いトップクラスで
おかげで名前を言ってはいけないあの方も便乗したぐらいなのに FC版は不評だったよ。
同様にSFCの5も微妙な評価だった。 >>186
小1だった、親が飽きて、近所の兄ちゃんにああああにされて、1人で淡々とやってた
大魔道に当たった時に延々とバトルしてたり、ロザリーが殺されてピサロがブチギレて人間殺して画面真っ赤になったのが記憶に残ってる
たまに来るいとこの兄ちゃんにトルネコで破邪の剣とか、カジノで838861してもらって武器補強してたから、あんまレベル高くなくても
最後までやりきってたわ
5章の最初のホフマンと、大灯台、世界樹が印象的だったなぁ
ピサロにも同情とか無かったし、主人公のラストがなんで最後に死んだシンシア復活して、気球でそれぞれバイバイした導かれし者たちが村に来たのかも、理解できんかった。
小1か2の記憶では、ああこいつ夢見てんだなの結論だった。 今思うと堀井って本当に引き出しが少ないんだよな
ゲームマスターとしては優秀なんだろうけど
ラストのお前らの解釈が面白かった
シンシアの幻覚が見えるようになった勇者を仲間が殺しに来たって言ってたからなw 5も全く人気なかったけど
あのファミ通にさえ低評価されるほど 虎の敵が仲間になるやつだろ?
言っとくけどドラクエの最高傑作だから >>186
なんなら復活の呪文もいくつか覚えてるぞ
ファミコンのドラクエの発売日もまだ覚えてる
ビックリマンのヘッドシールも当時やってた弾位まで全部言えるし
レーサーミニ四駆も当時出てたの番号順に全部言える ドラクエは何故か5だけやってない
モンスター仲間にするんだろう?
飛ばして6と7はやったが楽しめたよ
好きな人は5もやれと言われるが つか、4とか5って今やるならどのハードでやればいいんだ? 5はリメイク版なら神
SFの時は何故か3人パーティーになって劣化したからな
リメイクは4人になってる >>210
5はPS2版が一番良いかなと思う3人目の嫁候補が悪いわけじゃないけどバランス的に一番良い こわいよDQ4
tps://youtu.be/R4tmR0C3dMM?t=258 4はキャラゲーや4コマとかの二次創作方面では人気あったような記憶 >>152
いや、普通にサントハイムやキングレオがどうなったのかめっちゃ気になるだろ
ワクワクポイント?は1-4章で通過済みだろうし >「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
4の不評ポイントってそんなことだったっけ 小学生の頃はドラクエ4コマ読んでゲラゲラ笑ってた記憶があるけど
さすがに今読むとちっともおもしろくない・・・
まあ現代ってお笑いのレベルとか上がってるからなあ
https://i.imgur.com/tosKMFu.jpg
https://i.imgur.com/xP8BUWl.jpg >>218
そこじゃないな
ストーリー重視になって章立てで全体の自由度が下がったとかはあったけど
ストーリー重視になった事によるドラクエのFF化みたいな批判が目立ってたと思う
あとマンネリなんてのは完全に当時知らん奴が言ってるな
3までの拡大路線から転向して新しい路線に挑戦した作品だ
なので賛否両論があったし
特に3に思い入れが非常に強い奴からの批判の声が非常に目立った
マンネリならむしろ3ファンが喜んだんじゃないか? >>219
ああ…こんなので爆笑してしまった…
精神年齢が当時のまま変わってないんだろうなw 4はドラクエ4コマが流行らなければもっとドラクエブランドに傷がついてたと思う
4コマのおかげでキャラが立って評価ポイントになってる >>171
これ懐かしいな、死ぬほどわかる
俺は「くりりん」とか「ふ゛るま」とか付けてたので
幸いにも回避できてたわ AI任せなのがね
ブライのバイキルトやルカニピオリム
クリフトのスクルトベホマラーを自在に使いたかった
ミネアの銀のタロットなんかも
1番はアリーナでメタル系に聖水 >>225
リメイク版から入った人はこの苦悩を知らないんだよね
馬鹿AI強制のストレスを 過大評価だから
ゲームとしてのまとまりはあるけど同時期でもっと
良いRPGはたくさんあった ドラクエとFF以外のRPGってほとんど知らんな
友人がSFCと同時に買ったのがウィルガストという名前だったのは憶えてる
内容はわからんが >>219
ライアンで爆笑してしまった
何度同じネタで笑ってるんだよ俺 当時ドラクエ4コマとかガンガンの刊行が始まって個性的なキャラを作って欲しいと打診された
価格がいきなり8500円とかになった ゲームがクソゲーだっただけで、キャラの人気はあったよ。 ケンモジどもは忘れとるかもしれんが
当時はドラクエ3からドラクエ4まで2年間の開きがあって
雑誌では1年以上期待を煽りまくっていた
昔のキッズにとって2年間は永遠に近い時間だったからな
あれだけ煽られて待たされて、期待が大きくなり過ぎていた面はあるな そんなに不人気なの?
トルネコの章はだるいけど面白いじゃん 3戦士もピンクのおっさんなのになぜライアンは許されないのか いちおうウリだったAIがないも同然になったりしていていいリメイクがないよな ネタでなく個人的にはDQシリーズの中でかなり上位だと思ってるわ
8逃げとか838861とか今でも覚えてる
>>228
ウィザードリィとかウルティマとかマイとアンドマジックとかドラゴンスレイヤー英雄伝説とか色々あるだろう 当時はRPGなんて1周やってポイ
命令させないゴミゲーは問題外
ジャンプの宣伝が凄かっただけですね これでもTVゲーム総選挙では2より順位上で全体でも人気上位だからなぁ
7と9を現行機にリメイクしてもっと光を当ててやれ >>228
チョッパリなんかと一緒にするな!俺は純血種コリアンだぞ!
が主人公のガデュリン 勇者の名前をぺにすにしてしまったばっかりにアダ名がペニスになった
俺にとっての歴史的作品 >>6
勇者の名前を自分の名前にしたのにいきなりライアンの話が始まって、俺はどこに行った?ってなったな 章分けは個人的に好きだった
けどやっぱり強制オート戦闘がなぁ
その後命令させろができたあたり余程不評やったんやろ >>167
その通り。そういった意味では復讐は完了してる
屈強な男達にしぬまでぼっこぼこにされるなんてシンシア以上に苦しんだだろう >>199
毒の沼にダイブして亡くなったという結末だったが、
時代が進んでバッドエンドは許されない風潮が高まって
マジで行き帰った事になった(まぁ送ったはずの仲間が最後沸いてきたのは何故だ?という疑問は回収されなかったが)
俺の中では世界を救い終わった勇者が、毒の沼にダイブしてあの世でシンシアに会ったという結末になってる
誰が何と言おうと譲るつもりはない オートというかAI戦闘は好きだったな。
育てれば賢くなるんだろ?って感じでここにも見えないレベルみたいなのがあると思ってやってた。 AIの悪評ばかり言われるけど5回もレベル1からやりたくないんだよ 章立てもそれまでのロープレにはなかったから新鮮だったな。ドラクエに求められるのは新鮮さ。それが6でなくなってしまった。 職業固定で自由度が乏しい
転職ありの3の後じゃねえ
あと脳筋が安定するゲームバランス
燃費悪い魔法使いはダンジョンに連れて行きにくい >>222
本編では数えるほどしかセリフないもんな なんで不評ってことになってるんだ?俺は3よりも好きだが 4や5が不評だったとかどこの世界戦の話なんだろうな
駄目になったのは6からだよ
ただしリメイク4でピサロが仲間になる下りはつまんないことするなあ
これじゃ一流の悲劇が三流の喜劇になったよって思ったけどね FC版のAIって「めいれいさせろ」でオフに出来た? ちょくちょく出てるけど
ファミコン版はAIオフにできんよ
「めいれいさせろ」という概念がない 暗さも相まって一番好き
でもドラクエって基本的に暗いストーリーよな
今のJRPGが幼稚すぎるのか 不評かあ?とか言うけど数年前はここでもだいぶ不評だったよ
で何故か5がやたら人気あった
345だけで言うと
3>5>>>4
こんな具合だった FC版のAIはRTAをやる場合には走者の力量が出るんだよな リメイクのⅤが4人PTになったのも不評だったからなん? >>246
そんなこと言うたらロマサガ2も大概だぜ
自分の名付けキャラは最後の世代で登場だから 未だに5が最初から名作扱いだったと勘違いしてる香具師おるよな… 5はグラがヘボすぎるのと画面が切り替わる度に高確率でエンカウントすんのがイラついた わしの記憶ではAIなかなか使えた記憶があるんだけどな
いろいろやろうぜを使わなければ珍しい呪文とかを使ってくれなかった印象がある メタルキングでレベル上げが楽になったのと
メタル系に効く攻撃手段が豊富に用意されてた気がする
アリーナの会心の一撃とトルネコのズッコケが役に立った記憶が ほんとに面白かったのか美化されてるだけなのか確認するためにバーチャルコンソールでオリジナルそのままのドラクエ4を遊べるようにしてほしいな ドラクエ123はWiiで遊べて
美化ではなく今遊んでも楽しめる事を確認した
むしろ攻略法を知ってる分昔より快適に遊べた
オリジナルを遊んだ時は黄金の爪の呪いを知らなくてネクロゴンドの洞窟がなかなか抜けられなかったし
遊び人が賢者に転職できる事も知らなかった >>276
4人PTから3人PTへ退化
同時期のSFCからするとグラがヘボい
バグ満載
正直オリジナル版は未完成品と言っても過言じゃなかったよね メタルキングに聖水使えば他の魔物と同じく5〜10くらいダメージ入るんだよな ストーリーがなんか面倒くさかったな
デスピサロとか言われても知らんし >>281
リメイク2のマヌーサザラキとか当時のハードで遊んでいたのにも関わらず知らなかったしな >>282
移動が遅いのもあれだったよね
FFは早かったから尚更 スマホのリメイクだと56と比べると4の出来が良いんだよね
技術的に初代ファミコンでは難しい部分もあったんだろうな >>282
3人だ制限だと、俺と嫁と子供2人で1人余るんよな、、、 頑なにオリジナル版移植しないの何なんだろう
リメイクがデメイクになってるのを堀井雄二が認めたくないからか >>269
6までは暗かったよな
「FFはシリアス、ドラクエはほのぼの」という世評を真に受けて、どんどん緩い世界観にシフトしていったが、それはあくまで(メインキャラが死にまくる)FFと比較した上での話だったんだよな ファミコン版は四章の最後にミネアとマーニャが船で旅立つ場面が良いんだよな
船がぬるーって動いて感動した いきなり知らないヒゲオヤジで始まって主人公が出てくるまで短いRPGやらされるのがなんかね 当時のキッズは1年以上もジャンプやファミ通で予備知識仕入れていたから常識になっていたけど
世代の違う奴らは戸惑うかもしれんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています