なんで「ドラクエ4」ってなんで不評なの?? [893912753]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよ
4って「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ3が380万本売れた背景からドラクエ4は「400万本」売ろうとスタッフはがんばっていが
ドラクエ4は5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
https://i.imgur.com/UEgcRfN.jpg
https://i.imgur.com/XaXmCoX.jpg
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm 4勇者って魔物毎回ぐちゃぐちゃに惨殺してそうだよね 章分けがドラクエと相性悪かった
ドラクエファンは主人公を自分と見なす傾向が強いがドラクエ4はしょっぱなからピンク色の服を着たオッサンが主人公でありプレイヤーのモチベーションを著しく低下させた >>6
ライアン一人旅でその後アリーナの三人旅はドラクエ1→2のオマージュであり初心者向けの対応ってどっかで見た 4だけオリジナル版やった事無いんだよ
123はセットで出たから456も期待したのにロトシリーズだけ優遇し過ぎだろ 4で良かったのってゲーム以外の漫画とか絵じゃないの
戦闘システムがつまんないRPGは面白くないよ
章立ても2周目プレイを考えると一気に面倒臭く感じる 俺は4好きだったけどな
幼心にマーニャミネア編はグサっと来た思いである ファミコン版に関しては五章のゴミAI強制がかなりの不評
リメイク版で歴史改変してるやつがいるから書いとくがあれはホントゴミ ライアンがホイミンつれて歩けた時はなにかときめいたな
サマルトリアの頃思い出させてくれた 4、5が好きだわ
ピサロが仲間になるリメイク版も好き 一番好きだよ
不自由なAIも勇者は作戦だけ与えるってことだから臨場感あるよ
マヌケすぎるのだけはいただけないが
命大事にか呪文つかうなだからザラキに困ることあまりなかった ファミコン版の5章に命令させろがないのが不評なだけで
あとはおもろいよ なんなんだろうな、3と5はガッツリやったのに4はあんま覚えない、一応プレイしたけど
数字の縁起的なもんでもあるのかやっぱ AI戦闘が不評だっただけ
個人的には好きなんだけど 章立てだったのが不人気だとか聞いたことないなシリーズ中一番キャラ人気あるくらいなのに
AIが糞でそのおかげで5章が糞ってのは当時から全会一致だったけど おてんば姫の最後で音が消えた演出には
鳥肌が立って本当に怖かった。 3の現実世界の世界観と同じって
やっぱ親近感わくしね。
(時代設定とかがおかしくても
基本、ユーザーは気にしない)
世界を旅してる感あるわけだし。
ドラゴンボールの人気も強かった。
あの世界観を続けるとチープになるから
続ける訳にはいかなかったろう。
しかし、4~5の世界観のつながりも希薄すぎた。
せめて1と2ぐらいの接点があるべきだったろう。
旅しながら、なつかしさとか見覚え感が
もっと混ざってれば良かったろうに。
(あの手の旅は、見覚えがある事と目新しい事が
混ざってるぐらいが調度よい気がする)
聖闘士星矢も黄金聖闘士編が
読者は一番、親近感わくから
(自分の生まれの星座があるわけだし)
あれ以降衰退するのは仕方ない話。
ポセイドン編とかやっても
盛り上がれないのは仕方ない。 ドラクエ4すげー好きだけどな、自由度高い他のドラクエより好き
章ごとに主人公が変わっていって最後みんな一緒になるのドキドキワクワクだったのに
ストーリーがほぼ記憶にない6とか石板集めがおんなじことの繰り返しなのと主人公がモブっぽいガキの7よりもよっぽど面白かった 自由度がない
はじめから勇者が出ない
唯一のオナネタがマーニャ
無能 >>43
愉快な話のはずだけど一貫して暗い話しよな
四コマで仲間がみんな不幸自慢してる中トルネコだけ幸せで居心地が悪いみたいな話があったが まああっちこっち主観が飛ぶというのは、ドラクエにしては冒険してた気がするけど 4はBGMが荘厳なのがいいね
特に仲間が揃ってからのフィールドの音楽ね 4は歩数エンカウントだから死ぬほどウザいくらい戦闘させられる
マジで腹立つレベルで敵に遭遇する、ストレス
俺は6と7が好き
キャラを滅茶苦茶強くできるからw
4の場合はレベルアップでしかボスを倒せないところがあるよね >>54
小さなメダルで奇跡の剣手に入れたりロザリーヒルでドラゴンキラー買ったりエンドールではぐれメタルの鎧買ったり色々ある
あとバランスブレイカーでまどろみの剣使ったり 章立てにはかなり抵抗感あったなー。実際やってみると、そこまででもないんだけど。 水戸黄門の罠にハマったとか言われていた
行く先々で世直しをするだけ
核となるストーリーが薄かった おもしろいよ
同じ町に訪れても変わったりするのが楽しかった 当時章立てとかは面白かったけどやっぱ仲間がキチガイ行動しすぎでキッズにはストレスだったよ 個人的にはドラクエ最高傑作だわ、ドラゴンクエストⅣ
章立てになっていて各地から導かれた運命の戦士たちが集まるという構造が壮大で良かった
南総里見八犬伝みたい
主人公の旅立ちが絶望のどん底から始まるのも良かった
復讐っていちばん燃える 半魚人族みたいな冠のせい
お笑いミキのネタのドラゴンクエスト!ドラゴンクエスト3!面白かった 嘘つかないで、もらっていいですか?
不評なのは6以降です 4コマネタはこれがトップだったような気がする
当時の最新なのもあったろうが 最初から複数プレイしたいよね
1章と3章はつまらないとおもう
3章って転売してトンネル工事のために10万ゴールドだかを貯めるのがめんどい
洞窟の女神像うれば4万ゴールドくらいにはなるけど
のこりは転売 2章は戦士タイプのアリーナ、
回復役のクリフト、魔法攻撃のブライじいさんとドラクエ2っぽいかんじでよかった
ただ転職とか職業固定なのがいまいちかも たしかにタイプが同じで出番いらないキャラいたのは痛すぎた
ネタでもあったけどきせきのつるぎさえあればとか泣ける バカAIのせいで補助術が使えねえクソゲー
ブライのジジイがバイキルト使わないし、やっと使ったと思ったら自分にかけやがったわ
クソゲー以外のなにものでもなかったよファミコン版は ロトシリーズじゃないんだーみたいながっかり感はあった ピンク鎧のオッサンより全てにおいて上位のアリーナとかバランス無茶苦茶過ぎる
声が付いてやっと逆転したけどさ 勇者=自分が全然出てこないのは良くなかったな
名前入力してウキウキして始めたと思ったらライアンだからなあ
各章を通じて不穏な空気とか世界の危機を徐々に見せていっていよいよ主人公が出立という展開はとても良いと思うけど
子供向けではないね >>2
これ
あと章仕立てが合わなかった
新しい章始まったらまたスライムと戦うからな 今まで普通に命令してたキャラが5章で再会後に突然池沼AI化するのは理不尽すぎる 保育園児の頃にドラクエ4やったからかドラクエ4が一番好きだわ
当時は自分の名前入力してもライアンとか言う名前になって意味がわからず、何度も戻して名前入力したが根負けして進めた 黒人奴隷とか出さねえとな
ゲームオブスローンズみたいに物語が重厚になる
ミネアとマーニャもどっか王族の娘で実質庶民はトルネコだけ
世界を救ったって披支配層は救われないまま
貴族連中の道楽旅行をプレイしてる気になる >>82
それまで操作してきたキャラが喋るようになったりして嬉しかったわ
そしてあくまで操作キャラである勇者がプレイヤーの分身なのだというのが際立つ あんま覚えてないや
トルネコがいたのがコレだったのか ファミ通のインタビューで中村光一が「AI賢くし過ぎたかなw」とか言っててムカついた思い出 思い通りに動かないキャラに愛着を感じるくらい余裕を持たない奴がゲームなんか遊んでも楽しめないだろ
ドラクエ4がボロクソ言われたせいで効率厨が蔓延る世の中になった まあ基本的に殴りだけしてくれる脳筋パーティが最も無難みたいなゲーム性だよな
トルネコでさえまあまあ使える方だからね
雑兵が思い通りに動かないという点ではリアルの戦闘に近いと言える ストーリーがしっかりしてたのは4と5かなというのは思う 悪くはなかたけどレベル1からが5回もあるのはダルかった もしDQ4が不評だったらあんなに売れないし、DQ5もあまり売れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています