なんで「ドラクエ4」ってなんで不評なの?? [893912753]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよ
4って「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ3が380万本売れた背景からドラクエ4は「400万本」売ろうとスタッフはがんばっていが
ドラクエ4は5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
https://i.imgur.com/UEgcRfN.jpg
https://i.imgur.com/XaXmCoX.jpg
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm 最近やったわ
全員そろってからが短い
メタル系で稼ぐと簡単に強くなるし 章分けのお陰でキャラの人気が高かった
トルネコなんざぽっと出だと絶対人気出てないからな リメイクでは「命令されろ」コマンドが装着されてよくなったな。
ファミの4は6章になると自分で何もできなくなるんだも~ん 4はミメイクされて好評だから、やっぱりAIがダメだったんよ。
なお、リメイクされた6は。。。 >>6
当時周りの友達と
なんで名前決まってんだよファイファンじゃあるまいし!
ってみんな怒ってたな
勇者しか名前つけられないもんな 4章が負け戦だったので5章のキングレオ戦は盛り上がるわ
わざわざミネアとマーニャを入れたぜ 各章でそのマップを歩きつくしちゃってるから
5章で知ってる場所ばかり行く印象になり冒険感が減るのはちょっと・・・だった
ドラクエって新しい街や城に行くのがワクワクポイントだろ 一番成長が遅いミネアがHPも低くて人数が揃ってくるとほぼ外される >>2
むしろあれ以降でオート戦闘を採用しないRPGはゴミじゃね? >>154
みんなクリフト使ってたからミネア使ってたわ
ザラキ連発君と違って無駄なことあんましなかった印象 おまえらがドラクエ4嫌いなのって馬車もらうイベントのせいだろ
覚醒前のホフマン見てらんないもんな・・・ 当時は小学生だったけど特に不満もなく楽しめてたぞ
AIについてもそういうもんかと思って受け入れてた
今までのドラクエと違って使用キャラの個性が立っていたのも良かったしな >>155
強制オートのみはつまらんよ、勇者たたかうピッであと勝手に戦闘進むとかゲーム性ほぼなし
特に自由度高かった3のあとだし 3はなんで勇者以外の仲間に感情移入できたんだろう
酒場から連れ出しただけで固有イベントもないのに
で、同じような職業方式の9では仲間には全く感情移入できなかった >>162
ドラクエ4コマの影響がでかいような気がしないでもない 改めてプレイするとファミコン版はアリーナのぶっ壊れ具合がやばい 最高だけど?
5はニワカが増えて改悪されまくってるから逆転した HP低いミネアの方がクリフトより死ににくいんだよな
クリフトはみずのはごろもを装備できずブレス無耐性でフバーハが無いから最弱候補
ベホマラー(特に)とスクルトの条件が厳しく役に立たないが
ミネアのフバーハの条件が簡単でバギクロスもボスに効きやすくラリホー系も消費3と強力
みずのはごろも、はぐメタヘルム、ついでにはぐメタ盾を同時に実現可能
大差ない中盤も魔法の法衣やスパスパ決まるラリホー系、バギマとかも有用 ロザリーが殺されたのって主人公達が護衛を倒しちゃったせいだよね >>162
ちょくちょく天使しか入れない場所で重要イベントが起きるのと仲間システムの食い合わせがね >>162
当時やった人達には新鮮だったって背景も
堀井も段階踏んで開放してった
1の頃はまだPC持ちが難解なRPG少しやってたくらいでRPGって何?ってファミコンユーザーをターゲットにしたからカギ使わせるのにあえて閉じ込めたり、ゴールは向こうに見えるりゅうおうの城だよ、慣れてないから1対1ね~などなど
2でパーティプレイ導入
3でキャラメイク導入 >>162
友達とか好きな子とか憧れの人の名前をつけれたからかな
友達に貸したらお前〇〇の事好きなのかよwってバレてしまった ラスボス倒した時 マスタードラゴンが救出に来るんだよな
あそこで感動してガチ泣きした記憶があるわ >>162
転職の重さかな。
9はボスに合わせて全員○○みたいな感じだったし >>174
そのレベルで言うなら1も3もつまらんわ
2は割と好き 第一章 王宮の戦士たち
第二章 おてんば姫の冒険
第三章 武器屋トルネコ
第四章 モンバーバラの姉妹
第五章 導かれし者たち
第五章でサブタイトル回収するの滅茶苦茶かっこいい ドラクエは4以降はキャラの深堀とかも大事になってきてたから
その後の5も6も7も8も
そういう流れでキャラメイクしてねっていう9はもう完全に人形だ
時代とあってない >>54
初プレイで7やった後にリメイク4やったからキャラがあまり強くならなくて違和感を覚えた
それぞれのキャラ専用の最強武器防具みたいなのも無いしな >>162
自分で名前を決めれるからだろ
自分でつくった自分で育てたキャラ 適当にああああとかつけちゃう層にはどうでもいいけど、たった4文字に数時間かけて悩んじゃう層もいるんだよな
そういうプレイする奴には思い入れも深くなる >>183
ガチでああああって人の心境がわからん
名前なんか何でもいいって仮に思ってもああああでいいとはならんやろ >>162
コロコロ職を変えられる9の職システムって3とは全然違うだろ
後、9はちょっとストーリー進めないと仲間キャラ入れられないのも影響してるかも お前らなんで覚えてるの(´・ω・`)
もう30年くらい昔やろ >>186
ドラクエ4とFF5はそれくらい面白かったんだと思う
ドラクエ4、FF5、クロノトリガーが三大巨頭で
これらを超えるRPGに出会ってないわ >>187
FF5面白かったなあ
ドラクエ好きな人はFFなら5な気がする ドラクエは5までは順調に進化して面白かったけどな。 ドラクエは最高傑作は4か5だけど、それ以降もそれなりに楽しめた 最新の11まで
FFは3~5が最高傑作、6もそれなりに良かったけど、7から変な方向に行っちゃった
13はもう聳え立つクソの塔という感じだった 1章から4章を終えた後で
並のRPG1本分の5章があるとか凄いボリュームだと思った メガザル女はエスタークやデスピサロ戦でほぼ死にかけ出る時に発動して無茶苦茶興奮する
ドランの痛恨の一撃並みに興奮するシーン >>73
むしろWizや天地の評価が高すぎるだろこれw 4まではめちゃくちゃ王道の進化続けてて面白かったけどねえ
5から小手先の変化球みたいなゲームになって萎えたな 4が不評ってどの世界線よ
キャラクター性が一挙に開花したJRPG初期の傑作だろ
未だにアリーナが人気争いトップクラスで
おかげで名前を言ってはいけないあの方も便乗したぐらいなのに FC版は不評だったよ。
同様にSFCの5も微妙な評価だった。 >>186
小1だった、親が飽きて、近所の兄ちゃんにああああにされて、1人で淡々とやってた
大魔道に当たった時に延々とバトルしてたり、ロザリーが殺されてピサロがブチギレて人間殺して画面真っ赤になったのが記憶に残ってる
たまに来るいとこの兄ちゃんにトルネコで破邪の剣とか、カジノで838861してもらって武器補強してたから、あんまレベル高くなくても
最後までやりきってたわ
5章の最初のホフマンと、大灯台、世界樹が印象的だったなぁ
ピサロにも同情とか無かったし、主人公のラストがなんで最後に死んだシンシア復活して、気球でそれぞれバイバイした導かれし者たちが村に来たのかも、理解できんかった。
小1か2の記憶では、ああこいつ夢見てんだなの結論だった。 今思うと堀井って本当に引き出しが少ないんだよな
ゲームマスターとしては優秀なんだろうけど
ラストのお前らの解釈が面白かった
シンシアの幻覚が見えるようになった勇者を仲間が殺しに来たって言ってたからなw 5も全く人気なかったけど
あのファミ通にさえ低評価されるほど 虎の敵が仲間になるやつだろ?
言っとくけどドラクエの最高傑作だから >>186
なんなら復活の呪文もいくつか覚えてるぞ
ファミコンのドラクエの発売日もまだ覚えてる
ビックリマンのヘッドシールも当時やってた弾位まで全部言えるし
レーサーミニ四駆も当時出てたの番号順に全部言える ドラクエは何故か5だけやってない
モンスター仲間にするんだろう?
飛ばして6と7はやったが楽しめたよ
好きな人は5もやれと言われるが つか、4とか5って今やるならどのハードでやればいいんだ? 5はリメイク版なら神
SFの時は何故か3人パーティーになって劣化したからな
リメイクは4人になってる >>210
5はPS2版が一番良いかなと思う3人目の嫁候補が悪いわけじゃないけどバランス的に一番良い こわいよDQ4
tps://youtu.be/R4tmR0C3dMM?t=258 4はキャラゲーや4コマとかの二次創作方面では人気あったような記憶 >>152
いや、普通にサントハイムやキングレオがどうなったのかめっちゃ気になるだろ
ワクワクポイント?は1-4章で通過済みだろうし >「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
4の不評ポイントってそんなことだったっけ 小学生の頃はドラクエ4コマ読んでゲラゲラ笑ってた記憶があるけど
さすがに今読むとちっともおもしろくない・・・
まあ現代ってお笑いのレベルとか上がってるからなあ
https://i.imgur.com/tosKMFu.jpg
https://i.imgur.com/xP8BUWl.jpg >>218
そこじゃないな
ストーリー重視になって章立てで全体の自由度が下がったとかはあったけど
ストーリー重視になった事によるドラクエのFF化みたいな批判が目立ってたと思う
あとマンネリなんてのは完全に当時知らん奴が言ってるな
3までの拡大路線から転向して新しい路線に挑戦した作品だ
なので賛否両論があったし
特に3に思い入れが非常に強い奴からの批判の声が非常に目立った
マンネリならむしろ3ファンが喜んだんじゃないか? >>219
ああ…こんなので爆笑してしまった…
精神年齢が当時のまま変わってないんだろうなw 4はドラクエ4コマが流行らなければもっとドラクエブランドに傷がついてたと思う
4コマのおかげでキャラが立って評価ポイントになってる >>171
これ懐かしいな、死ぬほどわかる
俺は「くりりん」とか「ふ゛るま」とか付けてたので
幸いにも回避できてたわ AI任せなのがね
ブライのバイキルトやルカニピオリム
クリフトのスクルトベホマラーを自在に使いたかった
ミネアの銀のタロットなんかも
1番はアリーナでメタル系に聖水 >>225
リメイク版から入った人はこの苦悩を知らないんだよね
馬鹿AI強制のストレスを 過大評価だから
ゲームとしてのまとまりはあるけど同時期でもっと
良いRPGはたくさんあった ドラクエとFF以外のRPGってほとんど知らんな
友人がSFCと同時に買ったのがウィルガストという名前だったのは憶えてる
内容はわからんが >>219
ライアンで爆笑してしまった
何度同じネタで笑ってるんだよ俺 当時ドラクエ4コマとかガンガンの刊行が始まって個性的なキャラを作って欲しいと打診された
価格がいきなり8500円とかになった ゲームがクソゲーだっただけで、キャラの人気はあったよ。 ケンモジどもは忘れとるかもしれんが
当時はドラクエ3からドラクエ4まで2年間の開きがあって
雑誌では1年以上期待を煽りまくっていた
昔のキッズにとって2年間は永遠に近い時間だったからな
あれだけ煽られて待たされて、期待が大きくなり過ぎていた面はあるな そんなに不人気なの?
トルネコの章はだるいけど面白いじゃん 3戦士もピンクのおっさんなのになぜライアンは許されないのか いちおうウリだったAIがないも同然になったりしていていいリメイクがないよな ネタでなく個人的にはDQシリーズの中でかなり上位だと思ってるわ
8逃げとか838861とか今でも覚えてる
>>228
ウィザードリィとかウルティマとかマイとアンドマジックとかドラゴンスレイヤー英雄伝説とか色々あるだろう 当時はRPGなんて1周やってポイ
命令させないゴミゲーは問題外
ジャンプの宣伝が凄かっただけですね これでもTVゲーム総選挙では2より順位上で全体でも人気上位だからなぁ
7と9を現行機にリメイクしてもっと光を当ててやれ >>228
チョッパリなんかと一緒にするな!俺は純血種コリアンだぞ!
が主人公のガデュリン 勇者の名前をぺにすにしてしまったばっかりにアダ名がペニスになった
俺にとっての歴史的作品 >>6
勇者の名前を自分の名前にしたのにいきなりライアンの話が始まって、俺はどこに行った?ってなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています