なんで「ドラクエ4」ってなんで不評なの?? [893912753]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよ
4って「ストーリーが暗すぎ」「マンネリ化して、新鮮度がない」
などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ3が380万本売れた背景からドラクエ4は「400万本」売ろうとスタッフはがんばっていが
ドラクエ4は5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
https://i.imgur.com/UEgcRfN.jpg
https://i.imgur.com/XaXmCoX.jpg
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm FC版のAIって「めいれいさせろ」でオフに出来た? ちょくちょく出てるけど
ファミコン版はAIオフにできんよ
「めいれいさせろ」という概念がない 暗さも相まって一番好き
でもドラクエって基本的に暗いストーリーよな
今のJRPGが幼稚すぎるのか 不評かあ?とか言うけど数年前はここでもだいぶ不評だったよ
で何故か5がやたら人気あった
345だけで言うと
3>5>>>4
こんな具合だった FC版のAIはRTAをやる場合には走者の力量が出るんだよな リメイクのⅤが4人PTになったのも不評だったからなん? >>246
そんなこと言うたらロマサガ2も大概だぜ
自分の名付けキャラは最後の世代で登場だから 未だに5が最初から名作扱いだったと勘違いしてる香具師おるよな… 5はグラがヘボすぎるのと画面が切り替わる度に高確率でエンカウントすんのがイラついた わしの記憶ではAIなかなか使えた記憶があるんだけどな
いろいろやろうぜを使わなければ珍しい呪文とかを使ってくれなかった印象がある メタルキングでレベル上げが楽になったのと
メタル系に効く攻撃手段が豊富に用意されてた気がする
アリーナの会心の一撃とトルネコのズッコケが役に立った記憶が ほんとに面白かったのか美化されてるだけなのか確認するためにバーチャルコンソールでオリジナルそのままのドラクエ4を遊べるようにしてほしいな ドラクエ123はWiiで遊べて
美化ではなく今遊んでも楽しめる事を確認した
むしろ攻略法を知ってる分昔より快適に遊べた
オリジナルを遊んだ時は黄金の爪の呪いを知らなくてネクロゴンドの洞窟がなかなか抜けられなかったし
遊び人が賢者に転職できる事も知らなかった >>276
4人PTから3人PTへ退化
同時期のSFCからするとグラがヘボい
バグ満載
正直オリジナル版は未完成品と言っても過言じゃなかったよね メタルキングに聖水使えば他の魔物と同じく5〜10くらいダメージ入るんだよな ストーリーがなんか面倒くさかったな
デスピサロとか言われても知らんし >>281
リメイク2のマヌーサザラキとか当時のハードで遊んでいたのにも関わらず知らなかったしな >>282
移動が遅いのもあれだったよね
FFは早かったから尚更 スマホのリメイクだと56と比べると4の出来が良いんだよね
技術的に初代ファミコンでは難しい部分もあったんだろうな >>282
3人だ制限だと、俺と嫁と子供2人で1人余るんよな、、、 頑なにオリジナル版移植しないの何なんだろう
リメイクがデメイクになってるのを堀井雄二が認めたくないからか >>269
6までは暗かったよな
「FFはシリアス、ドラクエはほのぼの」という世評を真に受けて、どんどん緩い世界観にシフトしていったが、それはあくまで(メインキャラが死にまくる)FFと比較した上での話だったんだよな ファミコン版は四章の最後にミネアとマーニャが船で旅立つ場面が良いんだよな
船がぬるーって動いて感動した いきなり知らないヒゲオヤジで始まって主人公が出てくるまで短いRPGやらされるのがなんかね 当時のキッズは1年以上もジャンプやファミ通で予備知識仕入れていたから常識になっていたけど
世代の違う奴らは戸惑うかもしれんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています