【悲報】アニメーター「映画スラムダンクを賞賛するために30年前のスラダンアニメがdisられてて辛いんよ・・・」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@nagai_shinpei
映画版スラムダンクを賞賛する記事をよく見るんだけど…
示し合わせたように30年前のアニメをこき下ろしていて
「これが本当に原作者のやりたかった事」と締めくくられていて
非常に気分が曇ってくる
本当に俺達の仕事って報われんよなぁ…
https://togetter.com/li/2014752
どうすんのこれ…
スラムダンクが人気になったのも旧アニメのおかげだし全否定は違うよなあ
アニメなかったらあんな人気出なかったろ
「30年前のバスケアニメ」としてはアレが最高峰だったんだろ?
当時仕事してたアニメーターからすると良い気分しないよなぁ >>5
最高峰かどうかは知らないが面白かったのは事実
全話見たしな まあ原作に追いつきそうだからアニオリ挟むのが当たり前だった時代が再評価されることは今後無いわ そりゃ毎週放送のアニメと映画比べる方がおかしい
今の映画ゲーム画面にしか見えんのだけど絶賛されてんの? 公開前は散々旧アニメ持ち上げてネット全体でボロクソに映画版叩かれてたけど
質の高さを実際に上映して観客に認めさせた
今更旧アニメが被害者ぶるなよ アニメーションとしては止め絵ばっかで低評価だけど面白かったよ 当時の作者の絵が最高だったよな
あれだけで良かったけど
今はアニメの方が基準になってる部分もあるから出来が悪いまま世界へ広がるのは不本意かもな
でも声優のあれは違うわ 言っちゃ悪いけどあの頃のジャンプアニメはゴミだったからなぁ
誇れる仕事だと思ってんの?って感じ 打ち切りアニメだろ?アニメとしては成功してないもん いやどうみても旧アニメのほうが出来がいいから安心しろよ 旧作アニメ面白かったよ
歌はあんまり合ってなかったけど 仕事の愚痴言うきっかけにスラムダンク出汁にしてんのはお前じゃねーか 映画の出来が素晴らしかった
本当にバスケしてるからな映画は でも30年後の今もアニメーターやれてるのも幸せなことじゃない? >>19
ぬ〜べ〜も、少し後のこち亀も結構好きだった 作者のやりたかったことやるためにテレビアニメ作ってるわけじゃないだろ >>29
声優と主題歌しか褒められてない印象
アニメ自体の出来はね… 引き伸ばしなのは原作が遅いからで
アニメ作ってた側はむしろ尻拭いしてる方やのにな 昔のジャンプアニメってあんなんだったよなみたいな典型 声優変更して大成功
声優変更に反対してた声豚って本当にゴミだったな
声豚がアニメ業界を駄目にしたのがよく分かる 原作者はいつもアニメーターの敵だよ
アニメは別人の作品なのに自分の作品のつもりで文句言うからな ゆるキャン△も映画公開中は絶賛されてたけどアマプラ落ちしたら批判の嵐だったし
これもそうなるよw >>37
アフィの叩きなんだよ
上映やOA前に荒らす為にやってる アニメ化のおかげで原作の売り上げが爆発したのに
そのアニメを叩かれるの作った本人としては悲しいよな
井上はアニメのおかげで原作の売上上がってるのに別の漫画でアニメ叩く性悪だし 映画重たくなかった?リョータの過去と試合のサブリミナル演出個人的にはキツかったわ 昔のジャンプアニメって無駄に引き伸ばしたりアニオリ入れたりしたからな ドラゴンボールは同じ山に何度もぶつかるし、スラムダンクは同じドリブルシーン何度も繰り返すし、中身は空っぽだしあの頃はアニメが大嫌いだったわ まあこのツイートした奴はスラムダンクに関わったわけじゃないけどなw まあ時代の流れなんだからしようがない
サンライズのほうが声優交代は酷いからな ジャンプアニメ特有の無駄な引き伸ばしで話がまったく進まなかったのを擁護してるのか 劇場版をディスる為に旧アニメを過剰に持ち上げるヤツがいるから
旧アニメって別にそこまで大した作品じゃなくね?とdisられるのでないか? 見たけど俺は昔の方が良かったと思うから安心しろよ
ってか砂かけ野郎は大体自滅するし キャプテン翼は一流選手もファンだけどスラダンはね… そりゃ翔陽と陵南の混成チームとかやってんだから
人気キャラだけで組んで試合したら面白いだろ~とかやってるからじゃないの やたらスレ立っててめっちゃネットで工作してそうなのがまたウザい
公開前からスタッフみたいなのが煽り役やってたし マイナス要素を無視できる程原作に力あるだけだろ
リョータのつまらん過去とかいらないし普通に山王戦やってた方が良かった
事前情報だと映画の内容無しで声優の話しかしてないから叩かれて当然だろ 連載漫画の引き伸ばしだとかの事情は同情するけど
作品として見たら試合中にふざけるパートが長かったり漫画では一番好きな花道がアニメ版はやかましくて邪魔と感じてしまうところは
ほんとに見ててイライラするんだよな 実際ゴミみたいなアニメだからしょうがない
「昔のも良かったですよ!」とよしよしして慰めてもらいたいのがミエミエ
いやいやゴミだからね
お前の作ったアニメは まあスラムダンクだけじゃなくて
昔のアニメはクソみたいな見た目してるからアニオタは気持ち悪がられてたわけだもん仕方ない 作品がマトモならそんな事ないんだよな
のび太の鉄人兵団の旧作はクソだったなんていうやつは1人もいない >>50
TVがオワコンになった今は1クール全コミット型が持て囃されてるけど
引き伸ばしアニメはTVに影響力があってゴールデンタイムにアニメがやってる
当時の時代背景からするとあの形態がマーケティング最適解になるんだよ >>60
結局キャラや声優がイチャイチャ絡むところが一部の層に評価されてたってことなんだろ 今と昔じゃ人材も技術も市場規模も桁違いなんだから売上とかクオリティ比べてるのは馬鹿だけだよ 30年後も名作扱いされるアニメを作れば報われるんじゃないの
旧アニメスラムダンクはお世辞にも誉められるようなもんじゃない
作画は雑で止め絵が多く曲はタイアップでバスケ関係無い(サッカーだって好きになった)
新アニメを腐すために旧アニメを持ち上げるな、思い出補正をするな
相対評価をやめろ、旧アニメも新アニメもクソだぞ
時の洗礼に耐えられるものを作ってる自負があるのなら自分の仕事を卑下するな
30年後にはゴミアニメ扱いされてる作品にしか関われないなら恥じればいい
スラムダンクというコンテンツの中で時の洗礼に耐えられているのは原作スラムダンクだけだ 今作は某作品と違ってホントに
今日本で一番面白い映画だし >>65
それは商品としての最適解であって作品としての最適解ではないからな 公開前は担がれて新作が酷評されてたわけだがそのときになにも言わなかったのなら救えんな >>39
じゃあアニメーターはオリジナル作品作ればいいじゃない? でもこの人別にテレビアニメ版のスタッフでもなんでもない人じゃん 30年前なんてまだプレステ1の時代なのにな
そりゃ今と比べるほうがおかしいよ 原作ありのアニメは所詮、同人作品
そもそもアニメーターが自分の作品のように振る舞ったり、思い入れを強くすることがおかしい
もっと軽い感じで付き合うものでは というか映画スラムダンク叩きも
旧作好きが叩いてたというより
とにかくなんか叩きたい奴らが目をつけて
映画スラムダンクを叩くために旧アニメを持ち上げてただけだと思うわ まぁ普通は旧作叩かないよな
うる星やつらとか見てみりゃわかる
過去作を尊重した上で作ってる 動きがどうしようもないからな
あと尺伸ばしのためにイラン回想シーンいれてくるし
バスケがしたいですの有名なシーンでさえ原作にない回想入れて台無しだわ え?
ここでは盲目的な旧作アニメ版賛美で映画版こき下ろしてるけど話し違くない?w
おかしいなあ
ここの人達が言ってることが間違ってると?嘘をついてると?
そんなことありえないよねぇwww
すずめだって進撃だって鬼滅だってハンタだってワンピだってめちゃくちゃこき下ろして大勝利だって言ってるけど
このアニメーター頭大丈夫なのかな 当時はのっぴきならない事情もあったろうし気持ちはわかるっちゃわかる
でもリファインされてしまうと新旧比較されるのもしゃーない BGMとか良かったぞ
主題歌もアーティストごり押しとはいえ流れる絵に合ってた 一週間に1本作ってたテレビアニメと時間かけて作った映画を
比較されたくないってのはわからなくもないけどね CGのところもイノタケの絵でちゃんとバスケしてた
全く新しいアニメだったし比べるのが違うジャンルだと思うわ >>72
作ってるやん
でも果物だって開発者だけが作ってるわけじゃないだろ?
権利料金を支払って他が生産することはよくあること
価値はお客さんが決めること 当時原作追い付いたのもあるけど裏番組が強くて打ち切りと聞いて
なんだったかなって調べたら納得した
「筋肉番付」 昔から東映はヒットしたら自分達の成果にしてきたが、その反面原作クラッシャーとして一部からヘイト買ってきたというのを理解出来ていないのではないか ストライク世代だけど当時から苦手だったわアニメ版
原作読んだほうが迫力あるし早いじゃん?と思ってた 報われるってのは漫画家に置き換えれば人生ゴールできるくらいの成功だろ
日本のアニメ屋は志も報酬も低いんだよ というか映画を叩く為に今まで歯牙にもかけられていなかったテレビ版が急に持ち上げられたことの方が問題だろ 作者がアニメ版で許せなかったのはクオリティもだけど
その質の悪いアニメ版を女たちが見て作った流川とか三井とかがホモセックスしてる同人誌を送ってきたことでしょ
声優変えて怒ってんのもその今はババアになった女たちだし どんな仕事も多かれ少なかれそんなもんだろ
雑な仕事や頑張ろうと不味い仕事すりゃ評価下がるに決まってる
それでも好きだと言ってくれる人もいるんだろうし、何十年も経っても振り返られて語られる仕事は素敵だと思うし羨ましい面もある >>76
>>85
嫌儲しか知らんが旧作を持ち上げてるようなのはいなかったが
声変えんなよを旧作持ち上げとして見てるのか知らんけど あの頃のアニメって色と声が付いて動いてるだけでヨシ!って感じじゃなかったか アニメ版は思い出で美化されているけど大したもんじゃなかった
映画は原作ファンにとっては神レベル
比べること自体おこがましい 東映版は映画もアレでしたからな・・・偉そうに語れる部分が一ミリもない
あ、歌は良かったですよ 旧アニメ好きじゃなかったわ
だから新しいのは旧作のスタッフ全部切り捨ててスカッとした ハードルの高さが上がりすぎてるだけであの時代はあれで良かった 旧アニメは最後に神奈川オールスターと試合して終わるんだっけ
あそこ以外不満ないわ 絵が彩度高くてアニメアニメしててスラダンっぽくないと思ってた
もっと硬派な感じにしてほしかった スポーツアニメなんて基本的に全部動きに現実感無くてダメだし
そもそも描いてる奴がスポーツ音痴の写真トレパク野郎だから
原作忠実にアニメ化したらお前何十mドリブルしてんだよと突っ込みたくなるぐらいドリブルしながら会話したり心情描写するお笑い作品になるのは仕方ない そもそも声優とかはアイドルとかゴリ押しの棒読みじゃなければどうでもいいんだけど
中身が改変されてるってのはマジなのか?それだったら全く見る気しないし劇場には行かないが
あくまでも宮城視点で編集してるだけで中身に変更無いなら年末年始でちょっと見に行ってみてもいい >>52
これはメディアや評論家の話だから関係なく無い? 昔のジャンプアニメなんて商業第一で作者の気持ちなんて二の次、作品としての質もゴミカスだったからな 次回予告「陵南戦、残り数分」
次回予告「残り数分」
次回予告「残り数分」
次回予告「残り数分」
次回予告「残り1分」
中々爆発しないナメック星か 旧アニメ貶してる記事なんてあんま見ないんだけど
そういう記事にダメージ受けて印象に残ってるから「貶す記事ばっかり」って言っちゃってるんじゃないの?
全体としてはそもそも旧アニメの話すらしてない記事も多いぞ やっぱりヤフコメと変わらんやんここw
ヤフコメってなんであんなにみんな上から目線なんだ?みんな解説者ごっこしてる もちろんみんな的外れ [452836546]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671580438/
アニメ漫画ゲームになると途端に饒舌な解説者が増えるバカ板嫌儲w バスケは止め絵状態だったけどキャラの作画は良かったからドラマとして見る分には問題無かった
確かに3Dの方がバスケシーンは良いけど別に山王戦の再現MADを見に行った訳じゃねーよ >>93
風向きが変わったと察知すると急にこれだからw 叩き貶すのがお前らのエンタメだもんなw そら饒舌にもなるか 人の振り見て我が振り直せって言葉知ってるバカケンモ? 東映アニメーション作品の質が上がったのもつい最近よな
それまではワンピもドラゴボも酷かった特にTV版 子供の頃再放送してたから見てたはずなんだけどマジでなんも覚えてない
流川ファンの女三人組が応援するカットがやたらと挟み込まれてるの見て子供心に露骨な尺稼ぎだなあと思ったことしか覚えてない 原作だけではあれ程認知されて人気出なかっただろうし、旧アニメはちゃんと仕事したと思うが。 当時小学生だったからそんな感想微塵も思わなかったけどな
批判してるジジモメンって一体いくつなの?
30年前にジャンプアニメをボロクソ言ってたって時点で相当ヤバいけど 原作の動きがってそんなの見るなら現実のNBAや高校バスケ見た方がおもろいし感動もあるという
旧アニメはたまに見て花道が馬鹿やってるギャグアニメとして見てたなそしたら海南でダンク決めてちょっと感動させられたり 映画関係者だろうな
散々最初に叩かれたから敵視してる >>132
サッカー日本代表に似てるな
事前に不人気不人気弱い弱い煽られてたから
その反発でめっちゃオラついてる あのアニメがあったからこそ見に行った人達も大勢いるだろうに
耳に痛い言葉ばかり届き易いのは人の習性だろうな 変にプライド高くて意識高い系だからか
スポーツ漫画としては普通でも実際の試合としては不自然な描写全部バッサリカットして
心情描写はそれ自体纏めて試合途中にぶち込みとかやられても
バスケの試合見たけりゃ普通にリアルでみますわとしか言えんのよね
それでいて沢北とかいう周りの選手使えないバスケ脳低い雑魚をラスボスとかリアルじゃない要素は普通に残ってるしさ
しかもあんなのが宮城共々NBA行って試合でてるとか、その2人通用する世界なら神やフクちゃんクラスでもNBAでスターなれちまうわw ってか東映自身が前回の反省から作っているししゃーないだろ
映画化の打診は2003年の秋だったそう。
だが承諾が得られず、その後2009年に企画書を制作して再アタック。「湘北や対戦相手のバスケスタイルを分析したり、実在する高校のバスケ部にも取材に行き、戦術や戦略、プレイの面白さ、秒でせめぎ合う深さまで表現できるように、などの思いを編集してビデオレターにまとめた」(松井)ものを経て、2010年にはそれを基にパイロット版を制作。しかし、井上が首を縦に振るクオリティではなかったという。
そして2012年に2本目のパイロット版を制作して再アタックを試みるも、「キャラクターが生きていない、あいつらがそこに生きて動いている感がない」と却下。
だが、松井プロデューサーは諦めなかった。「2D作画ルックの3DCGと、手描きの2D作画、そしてハイブリッドという組み合わせで漫画を動かす」表現方法で原作準拠を追求し、2014年末に井上と対面が叶い、対話の上で実に5年がかりで承諾にこぎつけた。
なお、井上自身もCGの使用には理解を示した。「“そこに生きている感”はないと嫌だなというのがあって。バスケをリアルに描くという点で、10人それぞれが違う動きをするバスケで、それぞれの動きを手で描こうというのは、自分は知識がないんですが、さすがに無理なんじゃないかなと。それでCGを使うというのは必須だろうなと思っていました」 リアルのバスケの試合はコート内にカメラ置いてうつせないしスラダン映画のほうがいいわ 旧作ハンタのヨークシン編並のものを作れなかったから仕方ないね 気にすんな東映が悪いってアニオタなら誰でも知ってる 旧版の声優が当時声が合ってないって叩かれたって言ってるのに、旧版の方が良かった言い出す層は何なんだろうな キャラの線が多すぎたし正直通年でやるのは無理があったかな
分割とか発想がなく当時のジャンプはアニメの終了=原作も終了を意味してたし
キン肉マンの王位争奪戦とか異例だわ 何をディスってるのかしらないけど、
三井が合流した後からは暴力もほとんどなくなるしいいよね
それ以前が殴り合いあるし、主人公はがーがーがなってるだけだし、今ひとつ むしろ旧アニメ持ち上げて公開前の映画を叩いてた層が異常なんだよ
そんなに良い出来じゃないだろ旧アニメ
よくある昔のジャンプアニメじゃん 30年前のドラゴンボールも引き伸ばし酷すぎって叩かれてんだし正当な評価では? 引き伸ばし+月に三回はクソ作画だったドラゴンボールよりはマシだと思うんだけどね
良作画がアニオリのどうでもいい回になるオマケつきだ 旧アニメは置いといて桜木がジャイアンで宮城が主人公とか見る気がしねえ
デフォルメキャラもどうせでないんだろ?
お高く止まってんじゃねえよ 時代の制約でできなかったこともいっぱいあっただろうに 旧アニメは良くも悪くもなくあの時代として普通
それだけ。他のジャンプアニメもそう >>116
公開前まで旧アニメ持ち上げて劇場版貶す記事ばっかだったからホルホルしてたけど蓋を開けたら好評だったから旧アニメを貶されてると思い込んでると感じる 新作見たけど
正直、宮城のオリジナルに無いストーリーの回想とか
意味不明なダサい歌とかがイランよな…
普通に山王戦やって、音楽はZARDでも流しとけばいいのに スラダンの旧アニメ見た記憶ほとんど消えてるわ 大黒摩季のEDは覚えてるけど 旧作こき下ろさないと自信が持てないってことだろ
気にすんな >>110
宮城の兄ちゃん(中学バスケのスーパースター)死んだとか言う話が追加されてて
それ含む、陰鬱な宮城の回想が全体の半分くらいを占めてる
でもって、宮城は沢北と一緒にアメリカに行って敵同士で試合するエンド 対立煽りに乗せられてる馬鹿が多いからこうなる
最初は映画版をディスる流れだったよなたしか >>164
少なくともロック風のダサい曲よりはマシだろ
音楽性のかけらもねえわ >>167
ZARDよりは全然いいと思うが
ダサいダサくないとかではなくスラムダンクという作品に合う合わないの問題で
ZARDは少なくともあの映画には合わない まあ、山王戦自体、中身ひでえよな
三井様が覚醒してスリーポイント無双したおかげで勝てましたみたいな 原作者が旧アニ版disって原作基準の新作アニメがコケる流れはセーラームーンでも見た でも新作は声優変更で炎上したじゃん
そちらは映画より良かったって誇り持てよ ワンピースのアニメーターが報われることはないのと同じ >>163
回想の付け足しとかは別にいいけど
流川とか桜木差し置いて宮城が沢北のライバルになってんのはマジのネタバレだったのか
なんで宮城がそんなポジションにまだ三井の方可能性高いだろ 知らんけどこの人も公開前は新作映画を叩く記事読んで内心ほくそ笑んでたと思うんだよ
それが公開されて手のひら返されたからムカついてるだけに見える >>175
そうでもないよ
宮城は試合ではそこまでメインでもない
心理描写担当って感じ >>175
同意
ちなみに、山王戦の前半は宮城の追加ストーリーに尺を取られて大部分カットされてる
後半も魚住やらバスケットが好きですやら、とにかくカットされてて
試合全体がボヤッとして、よく分からんことになってる
映画館で2500円払って見る価値はない 公開前、原作愛とかいって旧アニメを引き合いに出して映画版がディスられてた時は何か言ってたのかな ドラゴンボールも引き伸ばしや大概ゴミのアニオリ展開の見本だったが
バトル描写は頑張ってたしな
スラダンはキモの試合でフォローできる点がない
話自体はイケメン能力バトルの黒子の方がバスケの描写はサマになってる
少し前にアベマで再放送みたが古っ!としか思わんかった 旧アニメを褒めてる人は山ほどいるのに、批判にだけ目を向けて報われないってメンヘラみたい 毎週楽しみにしていた子どもたちがいたんですよ(自分) >>178
魚住とか晴子への宣言とか、漫画としては有りでも実際の試合中にそんなのやってたら不自然過ぎる描写の典型だからな
意識高い系目指して下手にリアルバスケ路線に寄せたら結局つまらなくなったというだけ 昔のス厶ダンってなんか背景がめっちゃ青白く発光して一瞬止まるシーンめちゃくちゃ多かったよな
でもアレがスムダンって感じなんだよね >>182
黒子は凄かったな
思えばジャンプアニメのクオリティが上がったのって黒子からだな それほど悪くはないですけどね新作
圧倒的なCGのクオリティの低さ、山王戦の実況をするだけの映画から脱出するためにやったのはなぜか宮城のストーリーを小出しに入れるだけ
流川と桜木はチョイ役 時間稼ぎにつまらないアニメオリジナルの回挟むからだよ イノタケが堂々とdisったのが悪い
頭の悪い信者は教祖様がdisIったぞー!で旧アニメは叩いても良いという雰囲気を醸造させた >>186
観たけどまったくつまらなくなかったよ
結果知ってても手に汗握ったわ この人右翼漫画家をリツしてたから無視することにした 漫画も人気だけどアニメ人気もあったから
未だにあの踏切は聖地で海外から人気で
江ノ電も感謝してると思うけど つーか何事にしても片方をこき下ろすのは何も分かってないニワカのやる事だから気にしなくて良いよ >>40
それが聖地になるんだからアニメ大成功だな >>191
酷いのは旧アニメ信者の映画公開前叩きだろ
twitterでも5chでもyoutubeでもまとめサイトでもアホほど叩いてたじゃん スラムダンクの旧アニメは昔のジャンプアニメにしては作画が安定していたような気がする
るろけんとか本当に酷かったし >>192
それは何を求めてるかの違いだな
俺はリアルスポーツ描写寄りするなら実際の競技の方見るわ派だし
バスケ要素が漫画に含まれるスラムダンクという作品を見たくて見に行ったら肩透かしされた感じだわ
それでいて沢北と宮城がアメリカで通用してるという特大ファンタジーで締めるんだから
リアルしたいのかファンタジーしたいのかどっちなんだよと放心状態になったわ >>199
同意
おっさんが包丁持ってコートの中に入ってくるとか
メチャクチャな展開こそがスラムダンクのウリなのにな
もともとギャグ漫画だし >>197
これ
旧アニメ好きじゃないから信者怖えーなしか思わなかったし映画成功してくれって思ってた
それで今更こんな被害者ぶられてますます好きじゃなくなったわ 原作者のやりたかった映画を褒めにくくしたいのかと思うくらい余計な言葉だよ
しかも当時のスタッフじゃないって何ごとなんだ… >>201
それ、信者っていうか
お前がアンチなだけじゃん
自分でも認識してなさそうだが「怖い側」だぞ >>197
それが旧アニメ信者なくて
「なんかオタク向けじゃないアニメをとにかく叩きたい人たち」だと思うんだよな
そいつらが旧アニメを便利に使ってただけだと思う 倒れた赤木にサタンが囁くみたいな描写がなぁ
今のご時世だとどうしてもあの教本を思い出してしまう まぁ映画は原作ファン向け映画だったな
バスケ試合の動きは凄いけどそれだけ 昔のTVアニメは予算スケジュールに制限が多かったから
アニメーターが悪いわけではない
毎週30分アニメ作る時点で無茶だし >>201
あんな信者当時どこにいたんだろうな
聞いたことないわ旧アニメ版の信者 当時小学生で原作大好きだったけどアニメ版大嫌いだった 曲はヒットしたな
中身と全くリンクしないタイアップ曲だけど 映画は当たり前だけどイノタケのスラダンだったぞ。めっちゃ良かったけど頭の中に山王戦の流れが入ってるの前提で楽しめたから初見はどう感じるのかなあ 実際酷いアニメで、
単純にバスケットボールのプレイを表現出来なかった。 >>14
こういう頭おかしいのどうにかならんの?
「旧アニメが被害者ぶる」とか怖いんだけど あの時に花道を主役にして抗争を盛り込んだりアニメで原作に近いビギナー的なものを作ったから人気が出たわけでね…
アレがあったから、今好きなの作れるということを忘れちゃいけない。 >>217
実際新作は異様な叩かれっぷりだったからな
旧作アニメ版と声が違う!声が違う!声が違う!って
それが公開後の評価が高いもんだからなんとしても一矢報いる為にシフトチェンジしたんだろ 時を経て大黒摩季も森口のアニソン番組やアニソンフェスに出たりしてるしな
うっかり口をすべらせて原作大好きでした!などと今更言わん方がいいが ドラゴンボールはカメハメ波やスーパーサイヤ人の描写だけで
旧アニメの価値あったがスラダンは原作漫画の力があった GT作られたドラゴンボールの前でも同じ事言えんの? キャプ翼もフィールド広すぎたり似たようなもんだと思うけど海外のサッカー選手にも人気だよな アニメ30分やったのに作品の中じゃ10秒くらいしか経ってないみたいな回なかった? 昔のアニメも今回の映画どっちもいいけどな、同じファン同士で対立してるのが意味わからん イノタケみたいなクオリティにこだわる人間からしたら
テレビアニメ版が許せないのは仕方ない >>226
同じファンじゃなきゃ対立出来ないから対立するんだよ奴らは >>2
声優もクソだろ
花道の安っぽい声に宮城の小物声
流川と三井は合っていたが
とにかくガッカリアニメだったな
原作レイプの最たるもの
あれが京アニだったらスッキリもしたんだが 公開前は散々っぱら声が声がと叩いといて公開されたらこれとかなぁ バスターコールとかいってアニメディスってた漫画家いなかったっけ?
あいつ今なにしてんの? あれはあれでこれはこれ
完全に別物だけど俺はどっちも好きよ あれ酷かったよ原作面白いからどうにかなったけどあれ誇りに思うとかアニメーターやめろよ >>223
キャプテン翼はなんだかんだで初代アニメが一番良いんじゃないかな >>223
キャプテン翼は許されるでしょ
だってリアル寄りじゃないもん
必殺技とかあるキン肉マン寄りの原作だからアニメでの過剰な演出も許される
スラムダンクはリアルだったからな スポーツアニメの引き伸ばしは巨人の星以来の日本アニメ伝統芸
一球入魂!でAパート使い切るw >>126
ワンピは暗にdisられたからか作画良くなったけど
その分のしわ寄せがデジモンやプリキュアに行ってそう アニメーターはバスケやった事なかったろうし
当時はNBAの資料とかも手に入りにくい中でよくやってたと思うけど
ジャンプアニメって今から見直してもよく作られてる事が多い
ヒカルの碁とかめっちゃ出来が良い 大半の人はコピーロボットだから
その意見も価値観も
「示し合わせたように同じになる」 誰か影響力のある人が
過去のスラムダンクを比較対象として
引っ張ってきてこき下ろしたんでしょ
あとは単なるそれのコピー だから
誰か影響力のある人が
「いや、あのスラムダンクも良かったよ」と
やれば今度はそっちのコピーロボットになる ここは総意って言葉がパワーフレーズだからなw
あとステマw 当時はブームでNBAとか高校バスケットの本物が誰でもテレビでみれたからなぁ
アニオタでもなければ評価激辛やろ スラダンは信者が暴走してて界隈が気持ち悪いことになってる 原作が面白くないからな
素人がすぐに上手くなるわけ無いやろ
ドラゴン桜かよ >>250
だから花道は上手くなってないじゃん
センスで動いてただけ
技術は原作最終巻でも試合してるメンバーの中で最低クラス 「思い知ったか」もやりすぎると反感産んで最終的に例のやつみたいに悪感情ばかり残るようになる
スラダンもそのフェーズに入り始めただけ 「声優気にならなかった!」「むしろこの声優で作り直して!」←こいつらw >>250
花道がガチの天才で超成長ってのは、主人公補正でギリギリありかもしれんが
2年間ブランクがあった三井が、とにかく3P全部入れまくって
一人で30点とって山王に勝ちましたってのがね
映画だと短い時間でそれを観るからなおさら
「これ、三井頼みじゃん」感がすごい 劇場版公開中はステマ予算使って宣伝してんだから諦めろよw >>258
ほら出たステマw
あとは誰かが嫌儲の総意って言うだけだなw >>41
アマプラでゆるキャン見たけど面白かったわ >>250
素人だがガタイよくて喧嘩クソ強いから、リバウンドはすぐ通用する
って設定は結構リアルだよ
バスケやってるとわかる >>28
ぬ~べ~は出来良かったね
基本一話完結だから引き伸ばしも無いし
ただ霊とかちょっとデリケートな物を扱うからアニメ化しても問題無さそうな回を慎重に選んでた感じがしたな >>227
本当にクオリティにこだわる人間ってのはしっかり完成(完結)させるからイノタケはまた違う
あいつはどっちかというと拗らせてる系の人間で今の自分が理想としてるもの以外受け入れられなくなってるぽい >>259
逆にステマが法規制されてない日本でステマしてなかったらマーケティング部の怠慢だからなw 今やってる映画、試合映像は凄いって聞くけどストーリーを褒める感想はあんまり聞かん気がするな >>266
そらストーリーは山王そのままやってるだけだから >>268
なるほど。ファンからしたら未映像化だった部分を良いクオリティで見せてくれてありがとうって感じか >>12
花道でもこんな事はさすがにしないだろ…って行動や言動をアニオリは度々させてたからな、当時「これじゃない」って言ってた原作ファンも多かった そもそもスラムダンクの漫画って山王戦が一番面白くてクオリティ高いからな 今見返してるけど絵も雑だしテンポ悪くてみっちゃん加入の件で何話使うねん
て思ってるけど まあ面白いわ、映画楽しみ >>268
山王戦そのままやってたら良かったのに
無駄に名シーンや感動シーンをカットしまくって
宮城のアナザーストーリーを入れまくったから批判されてる >>274
全員みっちゃんだったらゴール下のディフェンス捨てても
120点くらい取って全試合楽勝だからな
それなりに守備も出来るし、チートキャラだよ三井は >>276
あまりに優秀だから体力が持たないという弱点付けられたな >>229
視聴率は高いから世間からそういう評価は受けていないんだろう >>275
漫画そのままは無理だよ
バスケットの試合のアニメ化という点では完璧な出来だった
漫画のセリフをそのまま入れてるとテンポが崩れる 毎週放送のアニメと映画はそりゃ違うわな。時間も予算も。 とりあえず旧アニメは『フンフンフンディフェンス』やり過ぎ >>279
花道が眼鏡くんと交代してベンチで安西先生をたぷたぷしてる間もちゃんと時間は経過してたからな
回想シーンは完全に時計を止めるけど試合中のエピソードは基本的に時計を止めず時間が進んでるもんな
試合中に魚住が桂むきしながらポエムを披露するとかどうやっても無理 >>276
ミッチーはスタミナ切れて棒立ちなのに何故か攻められないからな
5人いたら山王は攻撃不能だよ >>275
宮城の見せ場がほぼない山王戦でなんで宮城アナザーストーリーにしたんやろな
ダブルチーム一回突破するためだけに何回チャンスアップ予告入れるねんって冷めた感情になってしまったわ 当時の監督とかアニメーターじゃないのか
関係あんまなくねえか ジャンプのアニメ実際酷いの多かったでしょ
今評価されてるの声優と主題歌だけだと思う >>286
よかったな、俺も映画はそこそこ楽しめたよ
ただせっかくの原作やのに勿体無いなと思っただけで アラカンの鞍馬天狗を批判した大佛次郎のように評価暴落してほしかったなあ
客がバカになったか 何かを褒めるために何かを貶す流れで語るヤツのことは
気にせず放っといて良いと思うよ
そういう人はちゃんと作品を語る能力がない人だから >>295
新しい声優はダメだ、ジャイアンがー、主題歌がー、ムビチケがーって言い出したのはどっちだよ!って話なんだよなw 映画面白かったよな
原作読んで影響されてバスケやってたからなおさら当時の記憶が呼び起こされて涙腺に来た アラフォーアラフィフ腐女子率が高かったってマジなの? >>300
会話内容を見る限りアンチスレはそんな感じの人達で埋め尽くされてる 映画観に行った層が腐女が多かったって事だよな?元腐女子とか子供も連れて観てるとしたら最大の客になるって事じゃん! >>301
ガンダムみたいに古参の真似してるだけじゃない? >>12
新作映画もオリジナル鬱展開で尺稼いでるからw 30年前のアニメーターたちは自分たちのやりたいことが出来たんだろ
それが原作者が思い描くことと違ったからってガッカリすることか? >>303
あのクソ寒いホモネタって素じゃないの?一般人にはあんな視点普通に無いぞ
アラフォー、アラフィフ辺りがやってるって考えるとマジでドン引きなんだけどw 元々ゴミアニメだったからほぼほぼ忘れ去られていたところを思い出してもらえたんだから映画化に感謝すべきだろ(´・ω・`) 当時から女たちが騒いでなかったか
流川でイェーイェーおまビショよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています