結成16年以上のコンビが漫才で競う新たな賞レース始動、決勝司会は東野幸治 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビで新たなお笑い賞レース「THE SECOND ~漫才トーナメント~(仮)」が始動することが本日12月22日(木)に発表された。
今大会の最大の特徴は、参加資格が「エントリー時点で結成16年以上」であること。「漫才師たちにセカンドチャンスをつかんでほしい」という願いが込められている。各出場者がネタを披露する時間は「6分以内」と既存のお笑いコンテストよりも長尺のネタが認められているほか、「即席ユニット、アマチュアは出場不可」というルールも。
来年2023年2月に予選がスタートし、本選トーナメントラウンドに出場する32組を決定。その後、2回の本選トーナメントラウンドで、16組、8組と絞られていく。決勝トーナメントは2023年5月、全国ネットでゴールデンタイムに生放送され、ファイナリスト8組が渾身の漫才を披露。最後まで勝ち残った者が優勝の栄冠を手にする。この決勝トーナメントの司会は東野幸治だ。
本日午前6時にエントリー受付を開始。募集要項や大会スケジュールなどの詳細はオフィシャルサイトで随時発表される。
東野幸治 コメント
──今大会の開催を、最初にお聞きになったとき、どんなふうに思われましたか?
まず率直に思ったのは、「イヤな大会が始まったな」と思う芸人がたくさんいるやろうなと(笑)。これまでずっと「M-1(グランプリ)優勝」を目標にがんばってきて、でも残念ながら優勝できずに15年が過ぎてしまった、という漫才師は世の中にたくさんいるわけですけど、ほとんどの皆さんが、自分なりに気持ちに整理をつけて、「M-1」を卒業されてると思うんですね。「これからはゆっくり自分たちのペースで漫才ができるな」とか、きっとそんなふうに考えてたと思うんですよ。そんな人たちにとって、こういう賞レースが新しく始まるっていうのは、きっとイヤなニュースなんやろなぁ、と(笑)。
──東野さんとしては、どんな漫才師の方々に挑戦してほしい?
だから、決して「イヤな大会」とは思わないでいただきたいんですよね。過去に「M-1」で思うような結果を残せなかった人とか、「こんなはずじゃなかった」と思って今もくすぶってるような人がいたら、この大会を“利用”してもらいたいんです。若い頃に一生懸命やっていたような、キラキラした漫才を、ぜひもう一度見せていただけたら、うれしいですね。「俺たち、ずっとキラキラしてるわ!」って言われたら、それはもう謝るしかないんですけど(笑)。
──結成16年以上の漫才師の方々へ、東野さんからエールをお送りください。
実を言うと、僕は今までずっと、大掛かりなお笑いの賞レースには絶対に関わらないようにしようと決めてたんです。芸人の人生を左右するような場所には立ったらあかん、というのを座右の銘にしてたんで(笑)。でも今回、大会の主旨も含めてきちんと考えた上で、司会を務めさせていただくことになりました。ですから、これから出場を考えている漫才師の皆さんに一番言いたいのは、「とにかく邪魔はしないから、安心してください」と(笑)。生放送当日も、皆さんのネタの邪魔にならないように、ただただ台本通り、進行に徹するつもりなので。なんなら僕のこと、フジテレビのアナウンサーやと思ってもらって大丈夫です(笑)。もしスベる人がおっても、僕は気付かないふりしますし(笑)。「今、スベってたんとちゃう?」とか、口が裂けても言いませんから(笑)。
──では最後に、今大会を楽しみにしているお笑いファンの方々に向けて、メッセージをお願いします。
フジテレビにも演芸の番組はたくさんありますけど、今回は普通のネタ番組ではなく、いろんな人たちの、いろんな想いが詰まった、熱い番組になると思います。とはいえ、見てくださる人には、とにかく楽しんでいただきたいなと。「誰が優勝するんだ?」とか、みんなでワイワイ言いながら見られるような、楽しい番組にしたいですね。
https://natalie.mu/owarai/news/506145 ああ、これに出演させるために今年ファイナリスト全部落としたのね吉本 >>3
パクり元のM-1が結成15年までルールだからでしょ
M-1にはもう出れない奴らカモン!って企画 >>3
M-1の出場条件が結成15年目までだから
あぶれた人を集めようって言う
ウッチャンナンチャンとか出たら優勝間違いなし! 大御所は絶対出ないんでしょ
とてもつまらんのだろうなぁ >>2
それよな
受け皿としては完璧
イジワルな編集ありきの番組だから賞レースとしては向いてないけども 若手の審査すら難しいのにベテラン相手を誰がどうやって審査するんだよ 売れてる漫才師も出て来るなら面白いけどオンバト世代辺りの燻ってる漫才師ばっか出てくるんだろうな
まあ売れてる奴らばっか出てきてもつまらんから7:3くらいで売れてない奴らがちょっと多いくらいがいいかな 応募資格
・所属事務所の有無は問わずプロのみ参加可能。
・結成16年以上(2007年12月31日以前に結成)。
・全国ネットの漫才賞レース番組で優勝していないこと。
・競技は漫才のみ。
・即席ユニットでの出場は不可。
https://www.fujitv.co.jp/the-second/ R1とか女向けのが本当につまらないやつしかいないから
まだ16年目以降のほうがましなんだろうな
ダウンタウンと爆笑問題とウッチャンナンチャンの夢の競演が見られるとか胸熱 >>20
賞レース優勝してたら出られないのかよ
つまんな m−1卒業したやつとかもでるならなあ
面白なかったやつだけでても ベテランが優劣つけられるのは嫌だろうし
年数長くてまだパッとしてないコンビや
ショーレース好きなコンビがでるかんじか? >>20
結成16年以上なのに即席不可って部分いるか キャリアだけ長くて名前も知らないやつを集めて笑いものにするのかさすが東野 >>20
なんでこんなつまんないコンビみたいな条件にしてんだw M1って売れない若手に芸人を諦めさせるきっかけ作りのための大会じゃなかったっけ
諦めきれない目標作ってやるなよ R-1ってよく知らないから調べたら元々は落語家に漫談をやらせて1位を決める企画だったのか
それが今では落語家の出場がゼロでカジュアルなピン芸人のみが出場していて番組の趣旨がすっかり変わってしまったんだと…
これも時代なんだろうか >>20
泣かず飛ばずのオンバト優勝者は出場できないのか… 長くやっていてもイマイチ売れない奴等を東野がニヤニヤしながら観察する番組なのかな?
そこに一組か二組くらいは真の実力者が埋もれていて発掘するみたいな
いなければいないで馬鹿にした感じで終わるんだろうかw 出るコンビいるのかな
自分ら15年以上芸人やってるけど売れてませんて言うようなもんだろ? そんなんじゃなくてM1の歴代優勝者に争わせてほしい >>36
時代じゃなくて仕組み
毎年仕組み通りに機能しただけ レギュレーションがゴミ
フジテレビらしすぎるゴミ企画
どんなゴミがこれを思い付いてGOサインを出してんだろう M-1グランプリが10年経ってもうだつの上がらない奴らに引導を渡すってコンセプトで始まったのに意味無くなるだろ それこそG-1優勝の磁石みたいなのを発掘したいんだろうけど
ああいう漫才は上手いけど地味なタイプは賞でハク付けしようが売れるわけではないからなあ 今年M-1が人気者で15年目のランジャタイとか見取り図とか早々に落としたから美味しいタイミングよな >>50
見取り図ってもう15年超えちゃったのか
この大会出たら優勝しそうだな ジジイだらけで絵的にちょっとキツいかもな
老人国にはピッタシだけど >>50
その辺が出場するなら盛り上がるな
有名でも賞レース取ってない奴は多そう 舞台から離れてネタなんかやって無いような奴らや全くの無名の漫才師が出てきても盛り上がらないだろ まっちゃん(松村邦洋)がラジオで「自分たち若手はー」とか50代で言ったりしてるから業界きついてゆってた >>30
結成16年以上のコンビ2組の片割れずつで組むやつが絶対でてくるから、念の為事前にって事だよ 吉本所属は定期的に劇場で漫才やってるからやっぱり強そう
浅草のベテラン師匠とかはよくわからんけど 吉本は我が世の春だね
紳助も草葉の陰で喜んでるだろう ジジイが年下の審査員にダメ出しされるの見てらんねえよ チョコプラの妄想賞レースを具現化するとか
フジテレビで5月に
M1の出場権利対象
というボーダーを消し去ることで
最終チャンスの悲壮感を消す アマチュアは結成年数を証明できないからエントリー不可か 15年継続できてる時点で参加できるの有名芸人しかおらんだろ 良かったなお前ら大好きな批評家ごっこがまたやれるぞ 安定期はいってるベテランが出てもモチベーション上がるかな?
16年やって舞台もろくに立ててないコンビとか優勝する資格ないやろ 妄想の内容は
採点するのが養成所に通う芸人予備軍
とかだったはず >>66
上に上がってくるのはM-1準決勝や決勝に残ってたのに優勝できなかった連中になるんじゃないの >>69
出るのはそこまで上がれるのに売れてない連中だろ
華もないしキャラも弱くてテレビでの立ち回りも下手なそこそこ漫才の上手い地味な芸人しか集まらねえ お笑い!スポーツ!お笑い!スポーツ!お笑い!スポーツ!……
国民もアホになるわそりゃw >>58
おいでやすこがみたいな奴が出てくるかもしれないのになぁ >>76
その書き方なら事務所に所属してるかどうかだろ 完全にパクリだけど吉本完全バックアップだからセーフ 芸人の大会とか関係ないと思ったら放送するのか
でもテレビ見ないから関係ないな
芸人なんかいらないしテレビはニュースだけ流してればいい >>75
お笑い!スポーツ!アニメ!お笑い!スポーツ!アニメ!
マジでこの繰り返しだな >>17
逆に霜降りハナコEXITみたいな若くてテレビ出てるのが辛辣に審査したら面白そうだけどな
絶対ムリだろうけど 10年経って売れへんやつに引導渡すってM1の当初の理念は忘れられたんやな >>79
今まで頑張ってきたコンビの救済的な感じなんだろうなー >>87
もう売れてるのにこれで優勝じゃなかったら逆に仕事減りそうw >>73
フジは本当にパクリ企画しかできなくなってるな >>8-9
M1自体、これで上行けないなら、辞めなよ的な賞レースなのに、
なんで真逆の趣旨なの作るのよ >>88
>>95
島田紳助がいなくなってそんな趣旨は無くなりM-1も15年まで延長されてる >>75
正確にはお笑い!スポーツ!アイドル!だな ゴミみたいな企画だな
後追いのくせにM-1の開催理念もラストイヤー組のドラマ性も台無しじゃん 元々は、島田紳助が10年かけても売れないやつは才能がないから
引退するきっかけを作るための大会だったのにズレたこと始めるんだな せめてナイツくらいは出てほしいがコンセプト的にはズレてそうだなあ >>20
この条件ならタイムマシーン3号が一番優勝確率高い
これで優勝してブレイクしてほしい 少なくとも年に数回劇場や動画サイトやテレビ番組で漫才を披露してる連中にしろ
芸人風情でタレント面してテレビでほざいてる連中なんかいらねえ 紳助が居た時のM-1と
松本が率いるM-1は別モノ
近年のM-1は
紳助が居た時のピリピリした緊張感とかないし
当日の会場で一番受けた芸人が優勝するし 最初は1600組だったのが今7000組だしなあ
諦めきれないやつは多いはず お笑いオタの選ぶきっしょいセンス(笑)優先のコンテスト作れよ
M1審査員がオナニーしすぎて予選の選考おかしくなってるだろ 芸人の東京で汎用なテレビタレントとして売れるのがゴールみたいな風潮もなんかおかしいよな
ミルクボーイみたいなのがもっといてもいい >>105
やっぱ第2回の審査員よな
今とは迫力が違うよ
島田紳助
松本人志
大竹まこと
島田洋七
中田カウス
立川談志
ラサール石井 これ考えたやつテレビで売れることが偉いって思ってそう >>98
他局だしそんなん重んじる義理もないだろう ウエストランド「夢がない、希望がない、大会の価値、大会の規模」
まじで意味ねーだろw
M-1ブランドですら弱まって来てんのに >>20
ボキャブラ世代が出てくんだろ
ブーマーとか底抜けエアラインとか成子坂とか どっちかと言うとベテラン勢揃いの方が面白い
アメリカザリガニ級がわらわらと群れててほしい >>116
成子坂出てきたらすごい視聴率になりそう 自力でも売れてなくてM-1も取れなかった無能救済ってことか? 漫才やらなくなったり新ネタ作らなくなったコンビがまた漫才に力入れるようになるのなら面白いかもな >>105
ほんこれ
今回なんて松本がオズワルドに
「お前らネタ無い言うてたやんけーw」
とか普通に雑談しててアホかと思った 紳助が無能芸人に辞めさせる場として考えたのがラストイヤーだったんだろ
あっちもグズグズ伸ばして意味薄れた上にこんなの作ったら設定した意味無くなるな 広告会社の次のコマ作るためのM1と違って何のうまみもないだろこれ なんやねん、賞レース優勝者も参加可能にしろよ
ベテランの腕がある人たちが争う姿が見たいんやわ でもヘッドライトとかへびいちごみたいな燻銀ばっかの大会はちょっと見たい 結成15年過ぎてM-1で優勝してなくてもやってるってのは、わりと売れてるってことなんじゃないの
売れてるのにわざわざ泥沼レースに踏み込むかね?
たとえば、オードリーやハライチ、南海キャンディーズが参加するだろか? >>110
こんなん審査されなくても前でるだけでヒリヒリするメンバーだ >>104
アニ豚も嫌いだわw もしかしてスポーツポルノとかお笑いポルノ大好きでカチンと来ちゃったの?ねえ?w このルールだったら、中川家、ナイツ、爆笑問題、サンドイッチマンとか出れば面白いな まぁ昔と違ってYouTubeやライブ配信で稼げる時代だからな
売れない芸人の為の大会っていまだに思ってる方がおかしい ビックスモールンみたいに途中でメンバーが一人増えてるのはOKなのか どうせなら条件にm1本選出場経験なしも入れとけばいい
そんでアベマあたりでやればいい さすがに千鳥やかまいたちは出ないだろうけどダイアンあたりは出るか? 今田東野て優勝経験あったっけ?
ないならまずは自分で出たらいいのに NHKは当然全国扱いだろうけどABCとか読売の賞レース勝った人も出られんなら相当厳しいメンツになるな >>141
上方漫才大賞取ってるから出場無理なんじゃない >>131
オードリーとハライチは出ないとダサいよなあ
あれだけネタ拘ってる事公言してるんだし >>134
前提で自分の趣味語れなかったお前の負けやで >>144
あー、その辺の賞レース受賞者除くと関西の有名どころほとんどアウトだな 漫才師で漫才賞とってなくて今も漫才をしてる16年以上の芸人はトータルテンボスくらいしか知らん
後は次長課長とかアンジャッシュみたいな所が漫才始めて再起のきっかけ作るのかなとか そろそろテレビ局は芸人離れしろよ
いつまでつまらないおっさん見せ続けるつもりだ 東野の大きな賞レースの司会は
祇園お笑い新人大賞ぶりかな? 本当の実力がバレちゃうから拒否するの多いだろうな
バレたらワイプでyoutube動画見てヘラヘラしてるだけの楽な仕事に呼ばれなくなっちゃう >>136
賞レース未取得が条件だから中川家とサンドは無理
ナイツも無理だと思ったけど意外にもM-1とか優勝経験ないんだな
爆笑問題は出られる ザ漫才しか見てないけどここでブレイクして出るならありか 今田東野も出れるんじゃないのこれ?ちゃんと出ろよな オードリーみたいな
優勝に匹敵するインパクト残したのオードリーだけだわ ほんこんさん念願の135R復活できるじゃん
なお、板尾さんは舞台に夢中な模様 >>160
Wコウジはコンビじゃなくユニット
ピン同士が一時的に組んだものだから今で言うおいでやす小田こが >>163
おいでやすこがと小田てコンビじゃないのか
どうりで仲悪そうだったな
あとラヴィット!にこがが出なくなるはずだ >>162
ほんこんなんて完全にネトウヨ芸人になっちゃったから板尾と別れてタンバリンウヨ芸人のGONZOとでも組めばええんと違う?w 次は結成関係なしに年齢でアンダー20だのオーバー40だの次々介護していきそうだなw >>96
結局闘技場の剣闘士を引退して普通の仕事に就かせてやらずに
いつまでも周りが見て楽しみ、上部構造の連中が儲けるだけの構図がむしろ強化されたわけか そもそも芸人は自分の一座を構えるのが本業であって、賞の権威に保証されるのは脇道なんだよね
独立独歩してこそ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています