近所の子どもにスケボーを…「優しいおじさん」がなぜ被害に?現在も逃走中 茅ヶ崎市の住宅で男性刺殺の男の姿がインターフォンに【news23】

神奈川県茅ヶ崎市の住宅で男性が刺され死亡した事件。今も逃走中の男の姿がインターフォンに録画されていたことがわかりました。死亡した男性は近所の子どもにスケートボードをあげるなど「優しいおじさん」と呼ばれていました。

■インターフォンに“男”の姿 男性の妻「男が誰だかわからない」
山本恵里伽キャスター「事件が起きたのは、茅ヶ崎市内にある閑静な住宅街のあちらの家の玄関先です。玄関横のインターフォンには、現在も逃走している男の姿が録画されているといいます」

現場には今も、血痕が生々しく残っていました。

死亡したのは、この住宅に住む会社員の四方洋行さん(55)。事件が起きたのは、12月20日の昼過ぎでした。

インターフォンに映っていたのは、ベージュの作業着にマスクとサングラス、身長175センチくらいの男。四方さん宅のインターフォンを鳴らし…中から出てきた四方さんの頭や胸など上半身を刃物で複数回刺したということです。警察は男が強い殺意を持って襲ったとみています。

山本恵里伽キャスター「四方さんを刺したとみられる男は刃物を持ったまま逃走しました。逃走したとみられる方向には今も血痕が残っています」

現場は、JR茅ヶ崎駅から1キロほどの場所。男は刃物を持ったまま海岸の方へ逃走したとみられ、今も行方がわかっていません。

山本恵里伽キャスター「事件をうけて近くの小学校では、警察官が見守る中、子どもたちの下校が行われています。迎えに来る多くの保護者の方も確認できます」

保護者「孫を迎えに。まだ犯人が捕まっていないので心配ですから。早く捕まってほしい」

亡くなった四方さん。近所に住む子供と交流があったといいます。

近隣住民「子供は何度か喋ったことあるみたいなんですけど。スケボーもらったので、優しいおじさんだよって」

ーー四方さんからお子さんがスケボーをもらったんですか?
近隣住民「そうです。ここで遊んでいた時に、(四方さんの)息子さんが使っていたけど使わなくなったので『良かったらどうぞ』って、もらったよって持って帰ってきた」

通報した四方さんの妻は、「男が誰だかわからない」と話していたということです。
警察は男の特定を急ぐとともに、四方さんの交友関係についても調べることにしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cce48e5a1e966bae672844b913858fd8ecae4cb