ニルヴァーナって何がそんなに凄いの?曲中にコロコロ変わるギターの音色、今にもゲボを吐きそうなボーカル、意味わからん歌詞等 [949872347]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニルヴァーナとフー・ファイターズが共に発表した唯一の楽曲をデイヴ・グロールが12年ぶりに演奏
https://amass.jp/163332/ >>196
オアシスはブリッジがある曲が多いから邦楽の構成に近くて聴きやすいんだよな
ヴァースとコーラスのみのニルヴァーナはものすごく単調に聴こえる メロディとドラムが抜群に良かったからな
ただネバーマインドは駄曲も多くインユーテロの方が優れている
インパクトはニルヴァーナだけど90年代前半のUSインディやグランジを牽引したのはサウンドガーデンやソニックユース
オルタナに関してはREMだった気がするな うーん🤔
強いて言えば曲中にコロコロ変わるギターの音色、今にもゲボを吐きそうなボーカル、意味わからん歌詞なんかが凄いんじゃないかな 若くして死んだから有名になっただけ
hideとか山田かまちと同じレベルの雑魚 日本ではウィーザーのフォロワーバンドの方が多かったな😅 すげえ好きだったけど流石に飽きた
very apeだけはまだiPhoneに入ってる ロックミュージシャンは20代で死ぬと過度な神格化されちゃうからな Nirvana 好きだけど
MEGADETH、Metallicaのファースト聴きながら運転や仕事するのが一番気持ちいい スメルの一発屋に悩むなよ
大人しくそれだけ聴いとけ Smells like nirvanaっていうパロディ曲が全て Smellsはブラック系ディスコの構造を下敷きにして作ったらしいな Smells~ばかり語られてるのみると自殺する気持ちも分かる シンプルでかっこいいからみんな真似するけど、真似すると途端にダサくなるところの絶妙な真似できなさ。 スルメズライクティーンスピリットだったらヒットしなかった ニルバナはメロディの良さに気付けんとキツいやろね
ラウドロックみたいな文脈だと他に激しいのいくらでもいるからショボく感じる
カートの曲は普通にポップソングとしての普遍性があるんだよね 悲壮感とか怒りを表現する天才だった
Bleachにも良曲がたくさんあるのにBlew School以外ライブでやらなかったのはチャドのドラムがあまり気に入らなかったからなのかね まぁガンズはマジでダサい
いつ聴いてもダサい
なーんか鼻について無理なんだよねずっと
あの超保守的なサウンドのせいかね
ロックの型に甘えてるって感じがすんだよな
商業ロックが駄目ってわけではないんだけどねぇ俺は イケメンなのに陰キャや発達障害の気持ちを歌ってて、それがめちゃくちゃ刺さるのが凄い レイプミーレイプミーマイフレン
これだけで全てをかっさらった男 ニルバーナの前と後で音楽大分変わったのは確かだよな
ビーズやボンジョビなんかはニルバーナが出てからポップから明確なロックに変わったし Smells Like Teen Spirit知ってたわ
なんでだろ この辺りのバンドだとアリチェンが一番好きだがあれはグランジとは言えないと思う
あそこからTOOLやデフトーンズに行くのがデフォルトなので SmellsのMVを初めて見た時はスティングだと思った 昔、パンクがプログレを駆逐したのと同じ流れで
グランジがヘヴィメタルを駆逐した LAメタルは落ち目になってきてたし、スラッシュメタルもほぼ行き着くところまでいってしまって
飽和感と閉塞感があった
そんななか、ああいう音が出てきたからとても新鮮だったな
メタラーは嫌ってるとかいうけど、METALLICAのカークは絶賛してたし
同時期のALICE IN CHAINSもSLAYERやらメタル界隈では人気だった
Season in the AbyssもAICの影響だよな >>266
そのグランジも90年代後半には衰退してニューメタル、メタルコアの時代になった
なお、正統派は今もマニア向けのまま >>267
スタジアムロック的な大味なLAメタルみたいなのまではロックファンも普通にロックのサブジャンルとしてヘヴィメタル聴いてたんだよね
でもスラッシュ~ブラックメタルあたりでドラムも直線的なビートというかもう連続音みたいなダブルキックペダルのビートになって一般のロックファンに受けないマニア向けの構造になって
そこでロックのサブジャンルから離れてメタルという別のジャンルになった気が個人的にはする
そうした時にわかりやすくハードな古典的なHR/HMのスタイルをもつグランジがロックファンに広く受けたのであってその時点で現代メタルはもう違うジャンルに突き進んでったんだと思う ニルヴァーナ以降は高校や大学の軽音部では陽キャがポップパンクやグランジ、練習マニアがメタルやギターインストをやってて
ゆるく棲み分けしつつ平和的に交流してたそうだから、「メタラー」の行き場がなくなってたってのはあったんじゃないかな 曲も良いけどやっぱり声が良い。耳に来ると言うより脳に来る声 ギターの音が変わるのはエフェクター使ってるからだろ スティングが、ポリスとの類似性を指摘してたな
ニューウェーブの影響が大きいんだよ 過大評価されてるバンド
珍しいから聴いてただけだよ
新だから神格化されてる
まぁhideみたいなもんだな だってカートみたいだからぁ
あたしがコートニーじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています