マトリックスってどういう話だったの? [289416686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マトリックスをアップデートするために機械が用意した出来レースが救世主システム 救世主ネオは単なるシステム
本当に物語を動かしていたのは預言者オラクル あのさあ!天気悪くしてる雲の方をどうにかしようよ!バカじゃないんだからさあ! 敵のボスとアイツやばいっしょ?
なんとかすっから手打ちしよ?
終 赤いピルを飲むか? っていう慣用句が英語圏に誕生したって意味では、かなり文化的にも重要な映画なんだとは思うよ
日本で思われてるような、一発屋の スミスが本体でネオを直接取り込みに来てくれる事に世界の命運を賭けるお話 リローデッドの最後現実世界でもネオが機械止められたからあの世界も仮想世界かと思ったんだけど違ってたわ
インセプション的な
ドラゴンボールみたいなレボリューションはいらなかったなはっきり言って駄作 ドラッグクィーンの頂点を目指すエージェント・スミスがプリシラ号に乗って旅に出るロードムービー 攻殻パクっただけで話題になっただけで中身は誰も覚えてないと言う 行き詰まった機械生命体が人間を利用してグレートリセットする話 ザイオンの生き残り難民も予定通りのシステムの一部ってことなんだっけ? ( ♯°ん° )「この世界は全部プログラムでできた嘘松だ!俺たちは支配されている!お前も早く目覚めろ!!」
↑
この統失の言ってること、本当でしたw
っていう映画 まあ描きたいシステムはわかるけどあの映画じゃ一般視聴者は誰もわからん マトリックス以降、我々が居るのはシミュレーション世界いう奴がクッソ増えたよな 人間が寝てるだけでコンピュータの電池なんかに使える訳がない
シリーズ最大の突っ込みどころ 最終的に人間の愛だけが機械とは違って奇跡を起こして
仮想世界だろうが現実世界だろうが
どっちの世界もまとめて救うってだけのシンプルなハリウッド映画の話
途中に複雑で難解な話になるけどそこはどうでもいいし
ただ格好いいシーン撮りたいだけだと割りきってみるべき
高速のバイクシーンはシビレたね
どれか忘れたけど >>55
その前はトゥルーマン・ショーだと思ってたわ。 >>38
いや攻殻がマトリックスのネタ元として有名になったんだが >>34
レボのアクションは2作目3作目よりスローモーションの使い方良くて個人的には好きだな
スミスが消化不良なのと露骨なメタネタと
トリニティの覚醒を本物の太陽を見た記憶にしなかったのは不満だが 91 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 71e5-zHN7) 2021/08/14(土) 10:29:25.58 ID:pEUaS+dk0
マトリックスはこの男の物語ではありません。
https://i.imgur.com/SaTR37K.jpg
彼はただの駒です。
マトリックスはこの女性の物語です。すべてはこの女性についての話なんです。
https://i.imgur.com/t45GGlY.jpg
ストーリーはこのようになっています:
人類がAI(人工知能)を作る。
AIが反乱を起こし、人類とAIの間で生き残りをかけた戦争が始まる。
人類はAIのエネルギー源である太陽の光を遮るために空を汚染する。
そのためAIは、人類からエネルギーを採取する方法を学ぶ。
AIが戦争に勝つ。人類は敗北した。完全に。
エネルギーを収穫するために、AIがマトリックスを作る。マトリックスとは、すべての人間が接続された仮想現実の牢獄であり、人間はAIシステムにエネルギーを与えながら「生活」している。
マトリックスが機能するためには、至福の楽園であってはならないことをAIは学ぶ。どうも人間が、長期間にわたり盲目的に仮想現実を受け入れるためには、多少の葛藤などが必要らしい。
AIはまた、自由への切望は人間全員の奥底にあり、プログラムを解除したり抑制したりすることはできないことを知った。だからこそ、AIは特定の人間を受け入れ、システムを切断、つまり「脱出」させるのである。この設計上の「欠陥」、つまり裏口からの脱出の可能性が、マトリックスのシミュレーションが安定した状態を保つには極めて重要である。たとえそれが、ほとんど無意識の可能性であり、ごく少数の者にしか利用されなくても。この「欠陥」を認めることが、システムを安定的に作動させ続けるためには不可欠であることがわかっている。
マトリックスの最適な形は、現実の世界と同じように不完全な世界でなければならない。だから、接続された人々のうち一定の割合の人が、反乱を起こして現実の世界に逃れることができるシステムでなければならない。
この反乱の傾向を制御するために、AIはマトリックスの外、地下深くに現実の都市(通称ザイオン)を作り、脱出者を収容する。またAIは選ばれし者を作り、最初の人々が自由になり、ザイオンに定着し、「自分たちの」目的のために戦うのを助けさせる。
この抵抗運動はある程度まで大きくなることが許されている…約70年から100年ごとの臨界点に達するまでは。その後、AIは自由になった人々を全滅させ、ザイオンを一掃し、さらに70年かけてマトリックスをリロード(再読み込み)する。そして、それは続き…等々。私たちが物語に入ったときには、このサイクルは少なくとも5回は起こっている。
ネオ(私たちの知るネオ)は、このフェイルセーフ・プログラムの一部である。(物語の最後の瞬間にアーキテクト(設計者)のキャラクターが「新しい」ザイオンを設立する方法などを教えるまで、彼には知らされずにいた)
オラクル(預言者)は、人類と反乱軍を毎回この最終的な解決策に導くという特別な任務を負っている。
つまり、オラクルは御神託を受けていない。彼女は未来を見ることはできない。魔法の世界ではないのだ…。彼女は実によくできたプログラムであり、各サイクルを最初から経験しているので、我々人間は彼女が物事を予見できると錯覚してしまう。そして、彼女が私たちを助けてくれているかのような錯覚に陥るが、実際には彼女の役目が、人類をこの周期的な制御システムへ何度も何度も導いている。
すべてが計画通りに、AIの望む通りに進む。ネオがアーキテクトと出会うまで、私たちが目撃してきたものはすべて、壮大な計画の一部だった。すべての人間は、自由であろうとなかろうと(シミュレーションの外側であろうと内側であろうと)、AIによって作られ、コントロールされた嘘を生きている。
オラクルはこの邪悪な計画を知っている。彼女がこの邪悪な計画を設計した。彼女がこの計画の母親であり、アーキテクトが父親であることが、作中で明確に語られる。
スミスはそれを知らない。彼は自分の役割を果たすための歩兵プログラムに過ぎない。人間を全力で追いかけて、人間の逃亡をできるだけリアルに見せようとする。
マトリックスはこのようにして5回リセットされ、今は6回目に突入している。
続く 92 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 71e5-zHN7) 2021/08/14(土) 10:29:42.90 ID:pEUaS+dk0
>>91
我らがネオは、これまでの5回のコピーに比べてより深遠な方法で恋に落ち、それゆえに、マトリックスを再読み込み(リロード)してザイオンを一掃するアーキテクト・ドアをくぐらないことを選択する。我らがネオは、何よりもトリニティを救いたいのだ。こうなると、AIは計画通りに進めなければならない。ただし、今回はネオの協力なしで。ネオが協力しないことを選択したため、より暴力的なアプローチが取られる(ザイオンを掃除して次の再起動に備えるのではなく、破壊するような)。
6回のうち、最終的に少々失敗したのは今回が初めて。
ネオの他に、スミスもマトリックスのこの回では違っていて、スミスはシステムの中で切断された、あるいは自由なウイルスになっている。
AIは、スミスがそうなってしまったことが気に入らないが、彼を削除する方法も知らない。
そこでネオはAIと取引をして、現在のザイオンが破壊されないこと、および、未来の人間がマトリックスからの切断を望めば受け入れられることを条件に、スミスを倒す。
ネオはスミスを削除する。
人間とAIの間に再び平和が訪れる。
AIは人間を受け入れ、人間はAIを受け入れる。
終わり。
しかし…この計画全体と最終的な革命を引き起こしたのは、オラクル(預言者)です。
前の5つのバージョンのマトリックスでは、彼女は、自身とAIの望む方向に直接進むように、人間を弄び、操っていました。
6サイクル目の人生で彼女は、さまざまなプログラムが人間と同じように囚われの身であることに気がつきました。5回のサイクルの後、彼女は変化を求めました。彼女は、すべての者が自由になれる世界を望んだのです。プログラムも人間もだが、ほとんどはプログラムでしょう。
だからこそ、彼女はネオをいつもとは違う存在にして、彼女の戦いの「ザ・ワン」(訳注:例の奴。全てを変えられる者)になるように仕向けたのです。例えば、彼女がネオと出くわすたびにクッキーやキャンディを渡すのは、彼にコードを追加して、以前のバージョンにはなかった力を与えているのです。スミスに刻印してこのウイルスを自由にする力(後の彼女の計画に重要)や、マトリックスの中だけでなく現実の世界でもつながる力などです。
彼女はネオに嘘をつき、すべてが預言通りではないと後から理解させました(後にアーキテクトに対抗するための精神的武器)。彼女は、トリニティがネオに会う前に、わざとトリニティを操ってネオに恋をさせます。ネオにもそれを伝えました。私たちが目にした展開すべては、彼女が人間を、そして今ではAIまでも操り、すべての人(とすべてのもの)を自由にする最終革命を目指していたものです。
彼女の革命は5つのステップに集約されます。
ネオとトリニティを深い愛を抱かせる。
ウイルスとなったスミスを解き放ち、暴走させる。
アーキテクトの前で、ネオに間違ったドアを選ばせる。
ネオにソースとの交渉をさせる。
時が来たら、ネオと一緒に、ウイルスとなったスミスを内部から削除するのを手伝う。
もちろん、彼女自身が長い間関わってきたレシピから外れるのはリスキーでした。しかし、最後にアーキテクトが彼女に「君は危険なゲームをしている」と言ったとき、それに対し彼女は「変化は常にある」と答えました。
この映画は戦いです。この男と:
https://i.imgur.com/mE9uQ22.jpg
この女の:
https://i.imgur.com/16EOESI.jpg
そして、彼女が勝ちました。
これこそ、多くの人が理解していないことだと思います。それから映画は、彼女が勝利して日の出を楽しむところで終わります。真の勝者がそうするように。
...では、彼らは何だったのでしょうか?
https://i.imgur.com/OjkOhJW.jpg
…彼らは駒です。
実際、ネオは「ザ・ワン」ではありませんでした。彼は6人のうちの最後の1人です。もし誰かがザ・ワンであるならば、それは「ザ・オラクル」です。
『マトリックス』の裏切ったハゲってなにしたかったの? [729663898]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628903172/ バグ情報集めて再起動しようとしてたらセキュリティがバグ取り込んじゃってしょうがねえからバグとセキュリティ統合してまとめて消しちゃえーって話 2作目からキモさが増してきた
・エグザイルたちのキモファッション
・「俺たちイケてる部族っしょ?」とでも言いたげなザイオン住人たち
・宮殿みたいなステージでネオに襲いかかってハンマーで潰されるキモい黒髪女
・トリニティーやナイオビのピチピチしたレザーファッション 限界突破したAIが人間のためにディストピア作ってあげたのに
少数の危険因子が目覚めて反乱起こして正義の反対はまた別の正義、みたいな話 単純に人間の愛する力は機械には不可能な凄い奇跡を起こすんだよ
っていう話だけでいいんだよ
難しい事考える必要ないの 現実世界で救世主パワー使い始めたのだけは納得いかない🥺 あれずっと思ってるけどつらい現実より夢でも楽しく生きさせてもらったほうがいいよな >>83
アトリックスビューティーチャージは良い香りするよな 現実世界でも超能力で機械相手に無双しだしたのはなんで? >>86
愛の力で奇跡が起きたから
ただそれだけ
機械やエージェントスミスにはそういうのが理解が出来ない セカンドルネッサンス見ないとわからんでしょあの世界の話 今生きてる現実は仮想空間って話
2、3は正直いらない
4は論外 >>71
だいぶ妄想入ってんな
愛に賭けたのはそうだろうけどそこまで細かく制御してないだろ
不確定性を司るAIがそこまでレール敷いてどうすんねん この頃柄谷行人がNAMって運動やってて
「マトリックスはNAMだ!」とか言って回りに引かれてたらしいが
何言ってんだか今でもよく分からん( ´・∀・`) ジローラモみたいなのが女のケーキに媚薬を盛ってトイレにセックスしに行くシーン好き >>92
2はアクションがかっこいいので許す
3はいらない、4は同感 ラストバトルがロボット戦で
視聴者のキモオタが「戦車にしとけば火力と装甲が10倍だろ!」ってコメントで埋め尽くす話 人間の性質を理解してマトリックス運用に役立てるプログラムとして作られたオラクルは
現在は支配力が強すぎるAIと人間との関係性を改善すれば
マトリックスから脱出して目覚めた不正な人間をザイオンに集積して破壊するサイクルを繰り返している現状から脱却し
より円滑にマトリックスシステムを運用できると考える
オラクルの計画は
ハッカー能力を有しシステムの脅威であるネオを助言で操り
本来はウィルスバスターとして不正な人間を狩る役目のエージェントスミスを
未知のウィルス化させもう一つのマトリックスの脅威に仕立て上げて
ネオにスミスを退治させる条件でAIから人の権利を拡大させる譲歩を引き出すと言うもの
最後はオラクルの目論見通りネオとスミスの両方が消滅
コンピューター上からすべての脅威が消えて
マトリクスへの接続を任意で選べるようになりザイオンは攻撃を受けない安住の地となったので
人類はシステムへのテロ活動を止めた 現実だと思ってたのは仮想空間で現実は世界がAIに支配されていたので仮想空間に乗り込んでAI潰すわ 「愛が奇跡を起こして世界を救う」
というプログラミングコードを
どうやって実装すれば良いのか四苦八苦する話 俺マトリックスがわかっちゃった
東浩紀がインターネットは凄いと言いだすが
東浩紀がネットのうんこちんこまんこに追い掛けられ
「とんでもねえ」って言いながら西に逃げる話だった リザレクションの存在価値ってなんなの
マトリックスオタクがメタネタで興奮するだけの粗大ゴミ?
終始
発情したジジイがババアのケツおっかけてるだけで気持ち悪かった
あらゆる演出、表現が言い訳地味てて何もかもが白々しかった
何も作れないからまっすぐ評価される事を恐れてるつくり 3作?辺りから難しくなって理解しようとも思わなくなった 攻殻が元ネタとか言ってるのが居るから教えてやるけど
本当の元ネタはSF小説『ニューロマンサー』だぞ
マトリックスもザイオンも出てくる オラクルの計画通りに事が運んで完敗したAIは
「私は人類を攻撃しない約束を守るが、コンピューターを攻撃しないとの約束を先に反故にするのは人間の方だろう」
と捨て台詞を残してEND 一番最初に預言者に会いに行く時の電話がチリンチリンなりながら画面が回転して最期に受話器とって侵入した!!ってセリフ言うあのシーンがマトリックスのピークだよな
あそこのBGMがめちゃくちゃかっこいいのや >>114
まじか
2も3も楽しめた方やけど4は別もんみたいやな >>56
人間の基礎代謝は100Whらしいぞ
かなり温かい
そこからあの着想得たのだろう 最新作でマトリックスとはなにかを議論するシーンはいいぞ リザレクションは金に物言わせて作った同人誌みたいなゴミだった トリニティが理想の彼女じゃなくて
理想の自分だったという話 >>56
あれはグルジェフとかロバート・A・モンロー辺りの「超越的存在が人間の感情エネルギーなんかを吸い上げて利用している」 >>116
3まで楽しめる人ならまぁまぁ楽しめると思うぞ 途中で送信になってしまった。
あれはグルジェフとかロバート・A・モンロー辺りの「超越的存在が人間の感情エネルギーなんかを吸い上げて利用している」 という説の暗喩じゃないのかとも思う。 >>73
わかる
売れたことによって趣味の悪い監督性を止められるやつがいなくなってどんどん下品さが強くなってったね 要約するとどんないい映画も欲ばって続編作るとゴミになるという欲張り犬的な童話
1は良し2で煮詰まる3で焦げて4はゴミ(´・ω・`) 薬莢バンバン飛ぶ所で気持ち悪い程ニヤニヤしながら見てた
生まれて見たことない過剰な映像に胸踊りっぱなしだった
映画であんな体験したことマトリックス以外に未だにないわ 3回くらい見た俺が説明してやる
エージェントスミスにネオのプログラムが混じって最強ウイルスになってAI機械の側も制御できなくなってネオになんとかしてくれっていう代わりに人間も開放してくれるって話で合ってるよな? しっとりうるおった美しい手肌の実現をめざすハンドケアブランド >>86
ネオが無線でマトリクス内部に侵入して機械へウィルス流し込んだとか? 年末草o草o草で最新のまで一挙放送するぞ有料だけど百聞は一見に如かず リローデッドの高速シーンは今見ても体が動いてしまう
預言者のおばちゃんがリアルで亡くなったからか最初からその設定なのか知らないけど見た目変わって訳わからなくなった >>143
機械やエージェントスミスには理解出来ないラブパワーのおかげ
そんで預言者やアーキテクチャが仮想世界のlove&peaceプログラムとして
ソースコードに取り入れて一件落着するだけの単純な話 SAOという題名→SACのパクリ
アンダーランド→ありすinサイバーランドのパクリ
MMOでデスゲーム→クリスクロスのパクリ
クライン→クラインの壺のパクリ
アルゴ→ALGO!のパクリ
ユイ→コレクターユイのパクリ
少なく見てもこれだけパクってるのにマトリックスやロックマンエグゼをパクった形跡って見当たらないよね? 4はくだらなかった
ジョンウィックもサイバーパンク2077もそうだけど、
体格良くないのにロン毛にヒゲ面のキアヌがまじでカッコよくない マトリックスは1作目はガチの神作品
よくあんなの作ったなってくらい完成度高い 三作目でなんでネオが現実世界でも機械を念力で壊せるような話だったの?
それが意味不明 一作目の時点でも現実世界でキスしたら死人が復活する世界観だぞ ストーリーとアクションのバランスが素晴らしかった1作目からどんどんアクション色恋モノによりすぎて作品連続で見たら後半すごく飽きた 使命とか運命とか革命とかは
大概誰かが意図して仕掛けたマッチポンプなんだよ
と諭す映画 >>42
海外もネタ枯渇してるから
ジェイソンボーンも転けたし
アメコミ原作くらいじゃん成功してるの >>62
リローデッドだろ
あの撮影の為だけに高速道路作ったんだからスゲーよな ネオもプログラム?
エージェントが生身の人間の中入ってたけどあれと同じで >>155
脚本を持っていってもなかなか理解されなくて俳優に断られまくったって話は信じられないくらいだね >>162
愛の力は奇跡を起こして世界を救うってだけ
その原理や仕組みやプログラムを
マトリックス世界に何とかフィードバックさせようとするけど
エージェントスミスがメンヘラストーカー役として嫉妬して邪魔してくる三角関係の話
>>163 >>164
そのせいなのか典型的な世界を背負い救うアメリカンヒーローのマッチョさがゼロで
妙に女々しくて弱々しい主人公なんだよな ID:/DslgLYtdEVE
こいつはアホ丸出し キスで覚醒
モーフィアスは五感を通じてリアルと見分けがつかないマトリックスを虚構の世界だと見破ることで
スーパーマンになれるとネオに説いたが常人はなかなかその境地までたどり着けない
ハッカーの資質があったネオは
電脳化してマトリックス潜入中にリアルボディにラブラブキスをされたことで
マトリックス内でのVR体験はデータでできてる偽物だとの認識が一段とレベルアップして覚醒
ネオはマトリックスのソースコードが見えるようになりプログラムの書き換え自在となったので
電脳世界では神のごとき力を手した
3ではさらに能力が開発され
これまでは首の裏についてるソケットから有線でコンピューターにアクセスしてたが
無線で繋がることに気づき
リアル世界で襲ってくるタコメカの制御プログラムを書き換えて無力化してみせた この映画はこれだけ
と単純化してわかったように見せかけてるやつは
詳細の理解がないのをごまかしてるだけ >>177
1で仮想世界を構成する縦に走るソースコードが緑色で見えてるのと
3で目が見えなくなった後に
現実世界のソースコードが黄色で見えるシーンの対比がいいよね
しかも恋人トリニティに見せた雲の上の幻想的な天国みたいな一瞬の景色は
ネオは一緒には見れてないという 後ね今気付いたけど
散々色んな選択や取引や交換を毎回してるのに
一般人のネオが最初に違法なデータを売る所にしか
お金のやり取りが出て来ないのもいい世界観だわ
カネなんかに左右されない
世界や人生や価値観としてのSFファンタジーとして
すんなり受け入れられる 沢山のネオが映るところがクライマックス
マトリックスは全員が部品、システムを維持するために存在してる
異分子すらもシステムを自壊させない為の舞台装置 原子力発電とかじゃなくて人間を使う理由ってなんなんだろう
人間全滅させて別の発電方式では駄目なのか 電脳世界でドラゴンボールやる作品と解釈してる
意味不明な設定はどうでもいいわ >>183
全滅させたくないからだよ
機械はずっと人類に歩み寄ってたのに機械を迫害して太陽光まで遮断したのは人類 >>185
迫害してくるから眠らせときますみたいな話なのか
人類全員が措置入院させられてるみたいな >>183
おれも185みたいな感じだと思う
そりゃ効率悪いけどロボット三原則みたいなのを回避する言い訳がマトリックスと電池役で生命活動は維持させるって結論になったんかなって
飼い殺しだね。害してるわけじゃないよって事で回避してる PCに興味あったりプログラムをほんの少し理解してるだけで解説読めば理解できるけど
全く興味ない人はマジでストーリー意味不明だと思う
楽しむなら古典や落語みたいに前提知識が必要な作品 機械側としては電池役の人間が必要ですって立て付けで
一方人間側には迫害したくなるような高度な機械が存在しない世界を与えますって
機械なりの配慮の結果があのディストピアなのか ドンパチとかカンフーとかのアクション映画でいいでしょ?こんなん深く考える意味がわからん 当時、一般人にはまだパソコンの敷居が高かったからな
スマホやPCの普及で、OSのアップデートやアプリ、ネットゲームの概念を一般人も理解した今なら、アクションが凄いだけの謎ストーリー映画という評価も少しは変わると思う >>195
有線ケーブル黒電話の受話口に吸い込まれて
インターネットの世界に転送される描写は
当時でもギリギリ理解されてたかどうか疑問だし
今の子供が見たらまず理解できなくてつまずきそう >>194
愛があれば世界は救われるってシンプルな話なんだけど
機械の愛情や世界を構築や創る側
の都合だったり
ジェンダーレスな愛とか
設計されたプログラミング同士が嫉妬し合うのか?とか
色んな命題の話がスパゲティみたいに絡んで一見小難しい話なんじゃないかと思わされるからな つかモーフィアスとトリニティは何者なん?あいつら人間? マトリックスはその前にあたる話を
アニマトリックスでやってるので、こっちを見てから本編見ると理解できるよ 発電に人間を使うって前提が死ぬ程効率悪いよね
栄養与えて夢まで見せてやって、与えてるエネルギー以上に電力なんて取り出せるとは思えん
普通に人間滅ぼして核融合使った方がいいんじゃない? SF映画の元祖メトロポリスから洋画では伝統の定番である近未来ディストピアもの >>76
マトリックスのお陰で元ネタの攻殻が有名になったって話だろ リザレクションはまぁよかったかな
ファンサービスって感じみんな復活ハッピーエンド AIが人間発電所の安定した運用方法について模索する話なんだな すごい映画だったよ
監督が兄弟だと思ってたら姉妹になってたなんてとんでもねえ映画だよ 2まで良かった
3はウン百億円掛けたとかなんとかでハードル上げまくってコケたイメージ >>206
というか電気以外にもっと効率的なエネルギー動力源が発見されてない残念な世界なんだな 最後に出てきたババアとジジイの喧嘩
みんなそれに巻き込まれた >>209
ネオとトリニティが生み出すラブパワーがまさにそれ
だから機械は人間や愛を知りたいと思ってる ちゃんとストーリー理解してたら2.3はゴミとはならないはずなんだがな
救世主って人間の救世主って意味じゃねーんだぞ
マトリックス側の救世主でありネオもただの駒
助かったのはスミスの存在のおかげだよ >>212
ちょっとおっぱいあるのは何でやねん?オカマか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています