作家「今のオタクは情報量がねーし、情報量でマウントもできないオタクに成り下がってる!」 [584964303]
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倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
これは文学系の大学教員なら同意してもらえると思うけど、今の「本好き」を自認する高校生に、
好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる。
読書もサブスク化しているというか。
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
イメージも物語も言葉も、メディアを通してじゃぶじゃぶ水や空気のように供給される。
YoutubeやTikTokなら基本無料。それを空気のように消費して生きる。
それはそれで悪いことではないのだけど、自分が表現者の側に回りたいのならちとまずいと思う(勤め先はそういう志向の学生が多いので)。
https://togetter.com/li/2019395
2以降につづく 倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
消費者にとっては空気でも、実際には誰かが汗水流して作っている。
集団創作であれ、結局は個人の経験や思想や願望を素材に表現するしかない。
とすれば、やはり一時期は傾倒する特定「作家」の内面に没入してみないと作品の成り立ちはわからない。
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
今、若い世代に限らず、消費者が名前を記憶している「作家」はアニメ監督だけだと思う。
そこにのみ、作家主義、あるいは天才崇拝が残っている。でもそれでいいのかね。
日本の文化はアニメに全振りってことでいいんですかね。 倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
あと、他者と差異化するための読書は本当にしない印象。
つまり、俺は〇〇も××もとっくに読んでるぜ、というのがない。
今はそういうのマウンティングとして嫌われるからね。
そういうアクのなさが今の人のいいところだと思うものの…。教養主義 is dead.
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
だから、オタクつっても、自分の若い頃のオタクとは随分違う。
情報量で競い合ってる感じは全然しない。 今の若者は膨大なコンテンツに溺れてそう おっさんもか 知ってる奴は知りすぎてるほど知ってるだろ
所得差と同じで欧米化、二極化が進んでるだけ オタクっていうか女の子のおっぱいとおまんこが好きなだけだろそれ 今のオタクと呼ばれたり自称してる奴らってオタクってよりただの消費家だよね 作品名、作家になんか興味ねえな
それは権威をありがたがる中身の無い連中だろ 二次元キャラでシコるだけの人の事をオタクと呼ぶようになってるよな ネットで声のデカい方や数の多い方にくっついてるだけの虫みたいな奴らだよ 情報量で競い合ってるのみてクリエイターは馬鹿にするんだろ 話題が流れるスピードが昔の比じゃないし
目的がなければただ流されるだけだろうな 人気作品を追うだけで時間がなくなるんだからしゃーないやろ Z世代は本当に異質
どんな知識人もまだ解析しきれてないと思う
どんどん語って欲しい スマホでググルだけのコスルだけの猿になっているな
今のオタクは
頭の容量0なんだよ( ´ん`)y-~~ >>9
まぁオタクだっていうなら積極的に情報量でマウント取りに行けよと思っちゃうわ
俺が古い人間なんだろうが 元々は特定サブカル好きをオタクって呼んでただけだから、一々情報に精通してるかどうかって定義は無かった気がする
ただ好きで見てた人もやっぱりオタクだったんじゃないか 娯楽も即効性だからな、今や
浅く広くやらないと話題についていけない なんだよくいる作品で自分の意見を上手く表現できないからSNSで必死に語る作家か せめて特定の作品じゃないの
作家で読んでも一定の質が保証されてるとは限らない 情報量って言ってもググれば出る情報だと意味無いよな マウントしたいけど知識も知能もないから
フェミみたいな、もしかしたら勝てそうな仮想敵に縋り付く
現実はそれすら負けそうだけど
コラボ関連とかに行くともはやただのネトウヨでしかない 今は無教養に振れ過ぎてるしそろそろ戻るんじゃない? >>19
オタクとサブカルの棲み分け対立は崩れてない気がするけどな オタクっていうよりZ世代だろ
こいつらまじでバカだもん >>18
どうせそれwikiで知った知識でしょ?で終わるからな 昔は鬱陶しいほどいらなり情報話してきたが
今は薄い本でシコるのがオタクみたいな雰囲気あるな オタクである必要性が無い
オタクと見られる必要性も無い
オタクに成る必要性も無い Z世代は単にバカなだけだよな
パソコンに触れる機会すら奪われたスマホしか知らないオタク、って考えたらどれぐらい終わってるか分かるw 知識でマウンティングするクソみたいな文化が薄れただけでも昔よりマシ 多すぎる情報量拾ってくと作者が嫌いになるんだわ
好きな作家は全員表に出てこない人だ 溢れるぐらいオタクがクリエイターに進化したことならいいことやろ >今、若い世代に限らず、消費者が名前を記憶している「作家」はアニメ監督だけだと思う。
アニメ監督より漫画家の方が覚えられてそうな気がする むしろものをたくさん知ってることしかアイデンティティないから
知識自慢ばっかでその知識をつかって考察するとかそんなんは全然できない奴ら インプットが必須なのはアウトプットする人間だけで、
それ以外はただ消費してるだけですよ
まぁ知ってた方が他人と話を合わせやすいコンテンツもあるが…
友人はそれで三国志とガンダム(初代だけ)を見た 岡田斗司夫が10年以上前に言ってたようなことを今ごろ言ってるような人が(ry ←古典的反応 >>42
作品名はともかく漫画家は微妙じゃね
アニメ監督も片手で数えられるほどしかいないし
普通に考えたらミュージシャンとかだろ 今日の巷のネット雀たちは語彙力が低下しており
アニメコンテンツからからの引用に頼り過ぎている、
という点ではその通り 知識より愛を語れみたいな意見てあったけど
愛の方がギスギスするんだよな
愛があるなら金だせるだろみたいなのに発展したらもうね >>45
岡田斗司夫自体教養で言ったら悲惨なもんだわな >>2
明らかに漫画か頂点だろ
映画もアニメも漫画原作に頼りすぎた >>51
セックスなしの愛とか童貞処女の妄想に過ぎん罠 > 今の「本好き」を自認する高校生に、
> 好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる
好きな本がラノベだから答えづらかったとかそういうオチなんじゃないか
さすがに覚えてないことはないでしょうよ 作者からすると1から100まで知ってて裏設定まで考察する読者って気持ち悪いって思うんじゃねえかな
俺が作者だったらそう思う
作品はもっとライトに楽しんで欲しい そりゃオタクって消費者の中のマニア層を指す言葉だったのが、今ではアニメゲームを趣味とする大衆一般になったんだから知識がないのは当たり前だろ 最近で覚えられてるアニメ監督なんか新海だけだな
鬼滅も呪術もガンダム彗星もぼっちなんたらも監督名なんか誰も挙げないじゃん 言うほどアニメ全振りか?
漫画原作ばかりじゃない
まあ活字が死んでるのはそうかもしれんが >>41
YouTuberなら同接数と再生数
アニメなら売り上げと配信の再生数
みんな自分がそれを見てどう思ったかどう感じたかでなく、評価をぜんぶ外部の権威に丸投げしちゃってるんだよな >>44
その「他人と話を合わせる」のも広い意味でアウトプットだと思うのだが……
ガノタ名乗るにしても富野由悠季作品しか知らない層と平成ガンダムしか知らない層とでは断絶があるだろう
そして特定の1作品についてすら語れないならそいつはもうガノタと呼べるかも怪しい
オタクではない「にわか」だ アニメ以外の映像作品に精通してるオタクなんてそれこそ90年代ぐらいで絶滅しただろ 今のオタクは知らない事でマウントまで取り出すからな Z世代を見てるとなにか既視感あると思ったらケンモメンだわ
要するに不景気で金がなくて未来が不安だから若いうちからナチュナルに嫌儲精神になってるわけ
ケンモメンって個人的に社会に出てから嫌儲精神になってる人が多いと思うんだけど
Z世代は学生のうちから嫌儲精神になってる
これからどうなるのか見物だね 一つの事をじっくりじゃなく
あれもこれも気を取られるから
ぶっちゃけただのミーハー いまの若者がわからないのでピンとこない
読書好きなやつなら好きな作家くらいいるだろ マニアとか人間的に嫌いだわ
作品はそこそこに楽しんであとは普通に人生を謳歌するニワカのほうが良い 好きな作品って聞かれたらワンピースとかドラゴンボールみたいなメジャー以外答えにくいよな
なんか自分に嘘付いてる気がして話したくない話題だわ 昔は自分だけが知ってるという勘違いが出来た頃は幸せだったんだろう オタクってトゥイッターでソシャゲのガチャのスクショあげるひとらのことでしょ >>68
別に一般人はそれでいいと思う
だがそういう気質の人間がオタクを名乗ったりしたら「どこがオタクなんだ?」と詰られても仕方ないわ >>55
好きな作品を答えたら好きな理由とかあらすじを質問される訳だけど
その質問に答えられるだけの自信がある作品がないってことだろ
気に入った作品や作者を深く掘り下げる経験をしたことがないとそうなる 情報量ってなんだ?
ググって出てくることでマウントとっても意味ないだろ >>60
自分の好きという感性を大切にするのではなく、他者と繋がるためのコミュニケーションツールにしているのは気持ち悪いなぁ
自分の感性を押し殺すくらいなら孤独に生きた方がマシだろ >>75
デルトラクエストとダレン・シャンとペギー・スーがはいってないじゃん >>74
でもそれはがっつりマニアから見た言い分であって、ほぼ見ない層からするとやっぱりオタクに違いないんじゃね
「アニメなんか見てるの?オタクじゃ~ん」って >>74
それはオタクって言葉の定義の問題だからどうでもいい >>55
俺もこんなおっさんに教えたいとは思わないわ
東野圭吾とか言ったらすぐにマウント取ってきそうだしw >>70
これだよね
相手が全く知らんことを面白く話せる自信がない
例えば鉄オタの早口を俺は楽しめる自信は全くないから 馬鹿にする気満々の爺に好きな作品なんて語るわけねえじゃん >>78
それは嫌儲思想だな
大抵の人間は他人と仲良しこよしがしたいんだよ オタクですら
オタクが知識ため込むのは単にマウント取る以外に同程度の知識を備えたオタクと丁々発止のやり取りがしたいのもあるから 昔からコンテンツを消費するだけの人が大半で、宮崎勤、宅八郎の辺りがきっかけでアニメや漫画などのマニアのことをオタクって蔑称するようになって、消費するだけの人もオタク趣味の人で一括りにされただけだよ >>60
バズるため、共感得るためのノウハウに特化した知識じゃいずれエンスト起こすわね
何か言いたい売りたいなら初期メタリカのやり方で良いと思うんだよね、これからは >>60
数字で上から並べて見ていけばハズレ引きづらいからな
倍速視聴とかもそうだが効率至上主義ってのは本当に楽しめてるのか不思議 >>86
知識あるのに「おっさんと話したくない」という気配は分からなかったんですか?
って聞いてあげたいな 悲しいなぁ、1つのことにこだわるのがオタクのいい点だったのに >>80
普通の人からはオタク扱いの最底辺
オタク内ではにわか扱いの最底辺
あらゆる場で最底辺なんだから申し訳無さそうに生きろよ 昔のオタクは今どうしてるんだ?
全く見かけない気がするが寿命はまだ早いだろ でもこれって死ぬまでずーっとそうかというとそうじゃなかったりするわけで、
その個人の中ではサブスクで色々触れるという浅い感じなのかもしれないけど
いずれは何かにハマると思うから余計なお世話だとも思う オタクってちょいエリート主義というか、理屈っぽい感じでオタクじゃない人を多少見下してる節があるぐらいの方がしっくりくるわ。
だからオタクなら本読めよと思う。
今の人は大量の深夜アニメを大量にただ消費するばかりだけど >>55
似たなろうを大量に読みまくって個別認識が難しくなってる >>75
昭和なら小学生が読み漁りそうなのばっかだな >>95
嫌儲の三国志スレとか憲法スレみたく細々と生きてるでしょう >>97
まあ「オタク」って要するに金持ちの子供だった訳だし今はちょっと状況が違うのでは
かつてのオタク差別というかヤンキー文化との対立ってある種の階級闘争的な側面もあったように思える
オタク文化は民主化・大衆化したとも言えるかもね >>103
ジジイが読んでたのはロードス島戦記だぞ
デルトラならミニジジイくらい 情報量で競い合う関係って端的にダサいし非モテ男丸出しでキモいじゃん
昔の女オタクは博識でも情報量でマウントとってなかっただろ
何を知ってるかより何が好きかで自分を語れよ >>102
それ凄く分かるわ
だからケンモジのいう所謂「オタク」はもう個人レベルにバラバラなって文化としては消滅したんだろうな
岡田斗司夫とかいう奴が言ってるのと同じ結論になったのは悔しいが コンテンツの消費が早いからオタクと呼べるほどの知識はないんだろうな オタクの大衆化という現実を理解出来てないと
ゲーム広告にクレーム入れたりしてしまうんだよね わかってないなぁ
今オタクを自称してるやつはサブカル系の女食うためのアピールでしかないぞ こういうときこそ
書を捨て、街に出よ
なわけだわな ゲームのルールが変化したらそれに合わせてプレイヤーの行動も変わるのが普通で、情報が即座に伝播する時代に切り替わったのだからそれ相応の文化が形成されて当たり前
本質的なルールチェンジに鈍感だから現象面にしか目が向いてないだけなのでは? 漫画ばかり読んでたら馬鹿になる
アニメばかり見てたら馬鹿になる
ゲームばかりしてたら馬鹿になる
本当に馬鹿になったな >>113
されんやろ
志水先生のコミック版も評判いいし 今のオタクってただのSNSキョロ充イナゴでしかないからな
それでは独自の感性は育たない
まあイナゴのままでも私生活には何の問題もない マウント取りたい教授「誰が好き?」
高校生「ちょっと覚えてません(関わらんとこ)」 >>96
何ひとつとして検証されていない憶測をパニックになりながらばら蒔いてるだけの生焼けの卵みたいな駄文 >>59
Twitterというかネットばかり見てたら
声優学校中退生みたいな奴らの声優推しの熱量に押しつぶされる
ここ嫌儲からしてそうじゃん 教養、情報量って「系統性の為にこの情報の分量が必要です」って話で
散文的な情報量はそもそも適用対象が分からず使用不能なんだよ
膨大になった系統を整理したRe:教養とでもいうべきものの構築に失敗してるから、
そもそも運用不能な役立たずとして打ち捨てられてるだけ
メガテン一本抑えれば神話オカルトそれでOKみたいな感じじゃないと
教養には入り口すらないよ マイナーとか不人気作品持ち上げときゃ通みたいなアレでしょ >>120
ネット見ててもあんまそう思わないけど
具体的になんかあったっけ? 自分らのコンテンツパワーが落ちたことに対する対処法として努力して上を目指す、ではなく自分の商品を無条件に肯定しない奴を叱るっていう他責的な行動しか取らなくなったら他のプレイヤーに出し抜かれてそりゃ当然でしょ 情報のシャブ漬けみたいなもんよね
己のためにならない取るに足らないゴミみたいな情報を気持ちいい気持ちいいって吸収してる
傍から見たら廃人に等しいけど 本人らはシャブと違って正しい知識を得てると思い込んでるから言っても通じない >>121
散文的な情報は使用不能ってのはあくまでもお前の経験則の域を出ない感じ? 底辺のインテリコンプ凄いからな
ミニひろゆきみたいなんがすぐギャオる 今の若者はオタクは日本人はーなんて大雑把に括って馬鹿にしてマウント取りに来る人と話して得るモノなんも無いしな ラノベ好きがラノベタイトル知られたくない心理
純文学が好きな奴相手だと特にそうなる 俺も監督名とかほぼ興味ないから覚えないわ
作品だけを見てる
一人の作者の作品を全部見るみたいなことってあまりないんだよなぁ
失敗作とか似たような作品って絶対あるじゃん? >>119
そうか?
「何にもハマらない」って見下すのは外野の勝手な言い分であって、いつかは何かハマるんじゃねって思うけど
それが何個もあるのか、死ぬまでたった1個なのかは別としてさ
今現在何かにハマってなきゃ見下されるとかそういうのがなんかな >>7
知ってる奴言うんも大して中身知らへん言うとるんやろ
全体視点で痴呆化言うんは進んどるんやろな それな
昔のヲタクは様々なジャンルに精通していることが普通だった
「知らない」と言うことが恥だった
それが、ひろゆきに代表される冷笑系論者が台頭してきて
知らないことが恥ずかしい事じゃなくなった
それどころか
「そんなしょうもない事を知ってる方が馬鹿。知らない俺の方が偉い」
っていう『無知マウント』を取り出す奴まで出てきた
本当に低俗な奴等だと思うよ そもそもオタクなんて昔からまともに勉強もスポーツもできない日陰者の”逃げ”に由来する消極的な文化として雑に軽蔑されていたはずなのに、いつからか企業側が仕掛けるマーケティングに対してノリ良く課金する頭の弱い太客として担がれて、それを見て自分もオタクだったんだと詐称する奴が現れるまでオタクが憧れの存在にされてしまったことからして間違いなんよ Z世代が長文考察ブログとか書くとは思えねえしな
「かわいい」「尊い」「えっろ」「草」しか言えなくなってる 僕のかんがえた真のオタクって上から目線で話した事無い奴ら全般括って馬鹿にするって
現実でやったら駄目なやつだよなあ 今のオタクは知識量でマウントじゃなくて使った金額でマウント取る
だから貧富の差で勝負決まるつまらない世界 情報量で競ってる感じがしないっていうのは誤りだな
今の若者は情報量の深さじゃなく広さでマウント取り合うのがトレンドなんだよ >>140
いや、それを言うならお前も「~なだけでは?」
ってデータが無い憶測書いてるだけじゃね たいして親しくもねえ人に好きな作家というか好きな物教えたくねえよ 岡田某の結論は現代の貧乏な (当時ならば到底オタクなど出来たはずもないような) 当事者と同じカテゴリに入りたくないという気分が根本にあるだけじゃないかと思うけどな
正直情報量で競い合ってるイデアみたいなオタクって全然クールじゃないしそんなの廃れて当然だよ
尊敬を集めるには何でもいいから物を作るのが一番手っ取り早い
そっちの方が余程サステイナブルだしね >>143
ひどい事を言うと知識を仕入れるにも元手が必要だから
元々貧富の差がものを言う世界だよ
単にカネだけあれば良くなった点は確かにルールが変わったかもな 名前を覚えられないのは障害があるからかもしれんぞ
うちの会社のアニオタは軽度の知障でよく俺にオタ話を振ってくるけど、名前が全然出てこないから話がなかなか進まねぇ 今のオタ言うんは中身はは被害妄想と承認欲求に満ちよった消費者に堕落したんやな >>2
言うほどアニメ監督って記憶されてるのかね?
鬼滅の映画見た人でも監督答えられない人のが多そう >>145
蓋然性の低い情報を蓋然性の低い情報として提示するのと、蓋然性の高い情報であるかのうように偽って提示するのとでは全く意味が異なるんだが >>152
ライトが分かるのは宮崎駿、新海誠の2人ぐらいかもな
押井守すら知られてないと思う今となっては >>153
別に偽ってなくね?
お前一人しか突っ込んでないから突っ込みたいから突っ込みたかった以外の何物でもないが
要するにただ気に入らなかったって「感情の問題」なんでしょ
このスレに真偽不明の憶測書き込みなんてたくさんあるじゃん >>10
それで中身読んで何も覚えてないんだろ?
バカじゃん オタク同士で敵意むき出しで競うことなんてしてないからな
そういう文化が残ってるのは鉄オタくらい なんだかんだでポップカルチャーの作品が溢れまくってるのは20年以上前からそうなので、
それでもポップカルチャーの作家を志す若者が大勢いるわけだからそういう心配はいらないと思う。
大多数の消費しかしないオタクは浅くなっていくけど深く鑑賞する人は深く突っ込んでいくのだろう >>158
バトロワFPSとかMOBAとか対戦ゲーム界隈の罵り合いヤバいだろ
それともゲーマーってオタクとは別の人種なの? 今のキモオタは実際はオタが本来なら忌み嫌うはずのミーハーそのものだしな
既にオタクでもなくなって、単なる純粋なキモってことだ >>155
数ある真偽不明の情報の中でたまたまツッコミ入れられてそれに対して適切に対処できずに「他の人も!」って誰かの話にすり替え始めるようじゃ自分のレスが無価値だって説明してるようなものでしょ >>150
なんでオタクって自分を女体化したがるの?くそきめえんだがまじで 制作者の経験や思想に踏み込んで熱く語ってもいいけど
そこまでしたら最早迷惑行為なんじゃないの
面白い作品を見て面白かったねと言ってるのが正常なファンだ >>160
知識マウントとヤジの飛ばし合いはまた別物だろ…… まあ知識マウントオタクが子供残せなかった
一方キョロ系オタクは子供残したという単純な理由だな、もう世代が入れ替わってきてるからねえ ゲーマーはオタクじゃないとは言わないが
いまスレで問題にされてる話とゲームチャットのクソみたいな罵り合いは別ジャンルでは?
まあ「引くこと覚えろカス」みたいな煽りも知識マウントならぬ技術マウントかもしれんけど >>163
適切に対処ってのも良く分からんが
レスに義務もないし答えなんてないだろ
「レスバトルの勝ち負け」が必要とか思っちゃうタイプか?
あーだこーだ感想書いてるだけのスレで 確かに作品、作家を知識という愛で示せなくなりかわりに掛けた金で示してるよな
まあ深く没入するほどの知識、努力が無い創作側の力不足も相対してるんだけども キャラが可愛いかエロいかそんな話題ばかりなイメージ >>168
俺の考えではオタクの攻撃性がなくなった訳ではなく
オタクの中でも他人に敵意持ってマウント取りたがるような
攻撃的な人種が別のやり方で攻撃性を発散するようになっただけだと思うわ
例えばゲーム配信が人気な昨今良く言われる「指示厨」とか
形を変えた知識マウントの一種だと思う わりとマジでヤバイよな今の創作の世界
適当になろうジェネレーターにぶっこんで造るだけだもん
もう終わりだと思う オタクという言葉のさす範囲が今と昔じゃ違いすぎるからな、今も探せば好事家はいるんじゃないかな? TV版エヴァの謎解きは本当に熱かった
俺はNiftyだったけど、毎週毎週あれはこんな意味でこれはあれを意味してる、みたいのをやってた
当然知識量のあるやつ、深読みできるやつが神だった
ああいうのはもうないんだろうな >>158
ゲームハードとか、昔は俺はこれ1台しか買えない、だからこれが俺にとって最高のハードだ、ぐらいだったのにな >>165
それはファンであってオタじゃないよね
どっちが偉いとかそういうつもりはないけど >>150
しのふーの言いたいことはすげー分かるんだけど、若い子達に紛れるんならそれなりにその子達の好きな物の話したれよ
今の子はチェーンソーマンは知っててもファイアパンチもルックバックも知らんのだから >>173
別にそれでもいいんじゃない?現代アートたってクソみたいな作品にもっともらしいストーリー付与して稼いでるだけじゃん
オタクコンテンツも作品そのものに込められた技術や知識よりも作品に付帯するストーリーが重視されるようになるだけだ 個々の作品の出来はともかく総体として見るとなろうも結構面白いと思うけどね
なんというか有機的な連続性を感じられるんだよ
流行り廃りの移り変わり然りゆるやかにシェアしている世界観然り >>180
多分「なろうの社会史」みたいなのを作ったらクッソ面白いんだろうけど
俺自身はなろうに興味がないから作ることができない
誰か作ってくれ めちゃくちゃつっこみどころがあるな、ツイートごとに出てくる
こいつの考え方で本が書けるというならそんなにハードル高くないね
と、本をろくに読まない俺ですら思う >>178
ルックバック公開当時のバズりぶり把握してない時点でヤバいし
チェーンソーマンって書いてる時点でお前が何も知らん側やん >>5
マジでものを知らんよな
議論してて空虚になる >>183
知らない側の方が「全然イイ」って篠房自身が認めちゃってるからどうしようもないじゃん
何を言っても「イイ」側になれなかった怨霊の恨み言に過ぎない 別に当たり前じゃねーのとしか思わん
俺も含め昔のオタクが情報糞集めてたのは自分の好きなもんがそこらになくてやむを得ずだから
今は馬鹿面下げててもおたくコンテンツ腐るほどあるじゃん
そら情報量の価値なんざ下がるよ >>5
1は高校生の話なのに普段ジジイだ叩いてるネトウヨを持ち出すんか
知能が低いのはお前では? 情報量どうこうっていうかにわか知識のデマでもめっちゃ拡散されて広まっていくのやめてほしいわ
全部咀嚼しないで飲み込むんだもん
人間だからそういうときもあるけどちょっと考えよう?ってなる 正しいチェーンソーマンオタクを名乗るには
『ファイアパンチ』を読むべきなのか、
『アバラ』を読むべきなのか、
『ドレの失楽園』を読むべきなのか、
『呪術廻戦』を観るべきなのか、
『#チェンソーマン』で呟くべきなのか、
『署名活動』で再アニメ化を訴えるべきなのか、
興味は尽きない >>185
この全然イイを字面通りに受け取ってる時点で読解力のなさヤバいし
今の若い世代はルックバックは知ってても
篠房六郎なんてそれこそ誰も知らんよな >>191
わざと間違える事でにわかアピールと発言の免責を図る小賢しさを汲み取ってくれない? オタクだけじゃないけど若い子は動画を受けるだけで発信する側になれないってのはあるな
憧れてるだけじゃダメだよって失敗したおっさんはいつも思う コンテンツが多すぎる 洪水どころか津波のごとくあるので
疲労がポンと取れる薬でもうってなければ体が追い付かない
アニメがどうのとかそういう話ではもはやない 藤本タツキは新都者出身で長門は俺とかいうペンネームだった時点で今の持て囃され方はちょっと面白いけどね
なんていうか一番オシャレなサブカルから遠かったあのひとがねぇ的な感じある >>192
でもその「イイ」に込められた意味って結局相対的なものじゃないの
篠房の「イイ」の背後の意味が何であれ若者たちは自分たちの事を実際に「良い」と思ってるだろうよ
そこに優劣は無い 場が違うからルールも違うというだけの話
どちらもオタクを名乗っているが同じオタクではない
でも敢えて優劣を付けるなら世間体が良いのは篠房じゃない方だと思う 今のオタクは頭の中じゃなくて外部に情報を置いてるんだよ
Wikiがまさにそれ 人間性最悪でいつも周りの人間に喧嘩腰だけどその分野の知識やコレクション収集では一二を争うみたいなオタクは相対的に減ってる気がするのは気のせいかね? 世間体というのも「篠房のような古いオタク」や「後輩のような新しいオタク」と並列な「世間一般」という場のルールに過ぎないけどな
単に他の場より参加者がクッソ多いだけで Twitterで知識自慢したら自分より知識豊富なオタク達が即座にマウント取ってくる時代に
生半可な知識付けても意味無いだろ
だから俺は消費する側のままでいいわ 誰が言ったかではなくて何を言ったか
で評価してるって事だろ
作家なんて知らなくて全然いいじゃん 人一人の人生ではガンダムすら網羅できなくなってる
と中年童貞に書いてあった 知識付けてどうすんの?誰に自慢するのそれ?
マジでそういう時代はもう終わった
だからゲームもみんな実況を見るしアニメもなろう系みたいなのが流行るんだよ >>203
それって文脈の放棄じゃん
ウィトゲンシュタインに反旗を翻すの格好良過ぎない? >>1
蘊蓄マウント合戦にはうんざり
好きなもんを好きなように貪り倒すこれがオタクの本懐よ こういうそれっぽい名前出して知識マウント取ってくる馬鹿がまだ居るんだな>>206 今のはオタクではなくてアニメやゲームを好んでいるってだけ >>200
知識やコレクション性は受け売りしかないのに人間性だけ狭くて最悪なオタクなら沢山居るだろう
男はネトウヨ、女はフェミニストを名乗っているが 知識付けるより好きなVtuberの配信見てた方がよっぽど楽しいし有意義だよねって若者が気付いたんだよ
そしてそれは正しい テレビやら雑誌時代と変わらんこと言ってるな
手軽に発信者になれる時代にはなったが 知識自慢しても、それググれば出てくるよね?で終わりだろ 時代が立つにつれて
その道に必要な情報量学習量が増えていることを考慮していない >>192
イイはそのまんま受け取ってイイのよ
自分の闇落ちとの比較なんだから
読解力とか無いタイプなの? >>214
いやマウント取るための道具だよ
それでマウントに敗れた雑魚を排除して一定の成績を修めた「ものの分かる奴」同士でつるむためのものだよ 今のオタクは情報量でマウント取るよりSNS上で大喜利の方が楽しいんだろう >>219
それだって「面白い大喜利ができる/わかる俺らおもしれー」っていうマウントなんだけどな 新しくて楽しいコンテンツが次々に投入されてる時代に
古臭いアニメや本を読んでる暇なんて無いんだよ
アニメだけでも1年に何本放映されてるのか
速度が遅いものは取り残されるだけだよ >>208
う~ん、「無知の知」をひけらかすひろゆき型のマウントだな でも日本は全体的にオタク化してるやん
アニメやアニメのような雰囲気のボカロとかが市場を賑わせてる
昔と違うのは闘争心だけだ
すごいわかる
シコった精液の量でマウンととってる感じで
知性がない ホモソーシャルでホモホモしてる間に「できる」人間は出し抜いてオタクの大好きな女性声優と結婚してんだよな >>223
オタク化が進んでるってのがわからん
学校にジャンプとか持ち込む奴って
オタクって目つけられてる奴だったかな?
不良今で言う陽キャだったはず
オタクの趣味?がネットの普及により実は陽キャもやってましたとかだと思う
ヲタ趣味っていうんであればネットにより自分語りを目にする機会が増えた為そう見えるだけではないかと思う 例えば「鬼滅の刃」にしても
制作会社の歴史や楽曲関係者について99%が知ろうともしないからな
リサ好きとか言っといて過去の楽曲何一つ知らない 俺もみたいなライトな奴はそうだけど
今のオタクも知識量すごいだろ
むしろ今のほうが凄いんじゃないの >>208
文脈を放棄することなんてできないからなw
こいつは自分の慣れ親しんできた歴史が顧みられなくなるのを文脈自体の放棄とすり替えた挙げ句ウィトゲンシュタインを知識マウントの道具としてミーム的にしか持ち出すことしかできない
堕落した消費者そのものだよ >>218
今のオタクはマウントしないよ
知識のない人間は無視するだけ >>228
いまや土方も休憩時間にソシャゲやってるからな >>231
そうかぁ~?
誰が言ったかを無視して何を言ったかだけを取り上げるならナザレンコ・アンドリーだって名言製造機になれるじゃん
でも実際のところアイツの発言は全て勝共思想の擁護に過ぎない
誰が言ったかも込みで評価しなければとんでもない誤りが生まれるわ たかがオタクコンテンツですらな 昔の「やばい奴で拗らせててどこまでも深く潜っていく偏ったマニア」みたいなのいなくなったよな 「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」
このコピペのキモオタですらダンシモンズと紐づけてハルヒを語れるほどの教養はあった
当時は一般的などこにでもいるキモオタとして設定されたこいつですらだ >>169
わざわざ正確さを欠いていることに自覚的な感想を5chのサーバーに負担かけつつ他人様に開示するって相当自分の感情の価値を過大評価してる奴じゃないとできないよね
お前の感想の価値って一体なに? でもまぁこれは誰が悪いわけでもない時代の流れなんだよな
SF全盛のころはみんなこぞってSF小説書いたり読んだりしたわけでしょ
ミステリーだとかいろんなジャンルがあって今はなろうっていうだけでね 情報量マウントができる力量があったら
サブカル分野のアカデミック職に就くか
コミュ力があれば企画側に廻るか
創作能力があればなろう系経由で原作側に廻るか
やる気だけでもあれば薄い本で金儲けするだろ
そのどれにも当てはまらずに情報量だけ持て余すオタクって
今より情報密度もオタク密度も薄い時代の生き物なんじゃないかと >>237
今やスマホ普及率って「国民の」なん%なんだろな
いわば検索が当たり前の世界になってしまったようなもの
生半可な知識だけではふーんそうなのネットに書いてるねで終わってしまう
西村博之なんかはそこから抜け出したいんだろうけど
現場で体当たり的に経験値を身に付けた奴に喧嘩ふっかけたらあの様だ >>196
オタク/サブカル二分法みたいなのがもう通じない気がするのよね
そもそもある時期にオタクやってた老人にしか通じない前提なんじゃないかとすら思う なんでオタクが博士にならなくなったかっていうと、
恋人もできずに人生が詰んでしまうから、オタクの情報を弁護士みたいに勉強していると レスバトル系の話だと匿名掲示板は物凄く程度が低くて
ただの気狂いが妄想と決め付けで暴れるだけの基地外病院が基本だよ
2000年当時一瞬だけ、匿名掲示板を匿名SNSだと思い込んで研究者や院生がまともな話をネタっぽく振った時代があったけど、2001年末にはそんな器などない事がバレて潮が引くようにまともな研究者はほぼ居なくなった
今でも毎日嫌儲で暴れている大学職員が居るけど、あれは頭のくすりを服用している障害者だから別格 >>240
現実世界で言えば唐突に言いがかりつけられて横蹴り喰らわされておずおずと及び腰で後ずさりし始めてるような奴のどこら辺が勝ち要素だと思ったんだろ 20年くらい前、日本のアポーになり損ねた会社のIT分野における第一歩のネタ本を見つけてそっち系の板でその話を振った事があるけど
その場に居た人間が物凄く頭が悪いと思ったのは
さっさとソースと写真と傍証を求めて議論を進めればいいのに嘘だ証拠などないみたいな幼稚な水掛け論を延々とやっていた事
事実確認と、その上の議論という二つのタスクを同時並行に進める事ができないのは
観察と仮説立案と検証からなる科学的方法論のプロセスに慣れ親しんでいない低学歴特有の愚かさだと悟った >>222
お前いまでは無知の知や排中律除去を当たり前だと思い込んでるようだけど
匿名掲示板の最初の10年はそんな当たり前の知識もない精神病まがいの低学歴や底辺職員が、ひたすら病的な罵倒文句や今では犯罪行為と認定される殺人予告や自殺教唆、名誉毀損、脅迫その他をしていただけだぞ
そんなレベルの底辺どもが「無知の知」が当たり前とは笑えるわ
お前らは無知である事を恥じて、どうしようもない嘘ハッタリを延々と並べるゴミクズだったぞ20年前は >>249
思い出話は結構だがなんでそんな喧嘩腰なの
お前くらい賢いなら掲示板のユーザーが入れ替わってる事くらい理解できるだろうに >>251
上でSF同人の話を持ち出してる奴は
22年前からいる古参だぞ
はい入れ替わりを言い訳とした詭弁は破綻 >>252
それ俺じゃないじゃん!ワッチョイ違うじゃん!
ソイツに直接安価付けろよ! まあでも情報量でマウントを取る時代は終わったんだと思う
細かい知識は誰かがまとめてるしな
プログラミングでもなんでも、必要な知識は必要な時にググる時代 >>235
その共感でも説得力でもいいがその「この俺の感」を殺すのが科学で、
それに則れない土人て事なんだよ、それは
誰が言ったか~というのは初心者向きの言説で
何を素材にどのように処理したらどういう事が言えたのか(マテメソリザルト)
が裏に隠れてる事を理解できない人の学も教養も似非だ >>254
ググってもまともな情報の方が減ってきてるんですが ネットという外部記憶装置が登場しそれに依存した結果脳みそまで身軽になっちまった
武器を扱えるようになって代わりに牙を失った猿みたいなもんだ >>256
まるで昔のインターネットの方がまともな情報多かったかのような印象操作やめろや 言いたいことはわかるし、同意もするけど、この板のメイン世代団塊ジュニアもその前の世代とは違うし、相当に劣化してるからなあ...自覚ある身としては「若い世代がー」は口にしづらいわ
若い頃に2まわりくらい上の大先輩につかされたことあるけど、知識教養努力根性のどれも桁違いで「これは無理っす」って感じだった
ちょい前にその人と同じようなポジションまで行ったけど、とても同じレベルではやれてなかった、周囲を含め >>3
他はともかくこの意見にはかなり疑問を感じる
マウントの取り合いが主目的になって
読書体験自体がおろそかになるダメなパターンに陥りやすいため >>2
>今、若い世代に限らず、消費者が名前を記憶している「作家」はアニメ監督だけだと思う。
えっそうなの?何で唐突にアニメ?
書籍に著者名が明記されてるという自明の事実が無視されてないか 情報量って言い方が違うかもしれん
情報っつーか知識であって、身についた知識は知恵になるだろ
知恵になったらそれはもう人間の人格の一部だ
識ることが人間を作る
情報って言い方じゃあ「ネットでぐぐればわかるやろw」なんてくだらん反論する者がでる >>41
マウンティングが無駄なんよ
知識ならシコシコ1人で蓄える方が楽しいし同好の士なら協力する方が有益だし >>262
知識でメタボ化した社会不適合者がオタクと呼ばれる流れがあるんじゃねーの
少なくともオタクは良い意味では無かっただろ 粗製濫造の感じもするからまぁ早送りで見るだけでのオタクが増えても仕方ないやろうね
昔は台詞とかまで覚えたりとかあったけど今は見るだけでも数が多すぎて選ぶことさえ難しそうだわ オタクというかネットに転がってる浅いネタを、延々と使い倒してる感じ 情報量が無いから作品をまともに批判出来んしね。汚い言葉で罵るか差別用語丸出しにして貶すしか出来ないw それが批判だと本気で思ってるから始末に負えんよほんと だって知識をつけたら気楽に性差別とか民族差別できないし…… 今のオタクは売上でしかマウント取れないサルだから
マウント取ってる気になってるがその売り上げお前に何の関係もないしw 今の自称オタクは無知自慢とかし出すからな
本来オタクって知識のある人という意味もあるだろうに なんなら無知を啓蒙できないやつこそがバカって風潮すら感じる 正しくは情報が必要ないんだよな
異世界転生して発想力がすべてみたいなとこあるな笑
異世界転生だから不自然なことがあってもなんか許されるからね いかに新しいネタでいかに冷笑できるか
そんな感じだよな
みんな自分がバカにされるのが怖いんだろ オタクの世代分類と変化なんて90年代00年代にも何度もされてるのに
そういう例を踏まえず今ごろ似たような話をし出しても自分が周回遅れだということに気付いていないゴミにしか見えない 上に出てるけど
知識でマウンティングされるという発想の時点で
終わっていくこの国をうまく表してるよ オタクなんて昔もアホばったかだろ
大半は虫みたいなもん
ただ昔は一部の賢い奴しか人の目の付く場所に出れなかったのに
今はアホでもネットで発言権が与えられてるから
アホが増えたように感じるだけ この人は特定作家の内面に没入してこそ文化として本質が得られると思っているようだけど
俺からしたらそれはノイズなんだよな
作家なら作品の内容だけで勝負するべきだし成り立ちだの作家性だのまで含めて評価されてる物体はクソ・・・とまでは言わんが
創作としてフェアじゃないと思うんだよな
言うなれば抱き合わせ販売的なズルさがある >>163
FPSゲーマーはちょっと違う人種。被ってる奴もいるが
まぁなんか違うんだよ。FPSゲーマーは >>229
そういうものなんだ?LiSAの主題歌聴いてお、この歌手良いな他にどんなの歌ってるんだろとかこのアニメでも歌ってるなとかそういう風に辿っていくことは今の世代はやらない感じなのかね 情報もってないサブスク民は自分でそう名乗ってるだけでオタクではないのでは?
俺も情報持ってないが自分のことオタクじゃないと思うよ >>38
今は売上、再生数でマウントするさらに糞みたいな文化だぞ >>1
オタクは所謂ホビーの範疇だからそれで許されるやろ
これが仕事に関係ある話なら(ていうかそうなんだろう)憂慮すべき傾向 >>238
東北芸術工科大学って有名なの?
俺も五美術大学と東京藝大以外知らないけど この手の昔は良かった論・良い層悪い層がいる論って「俺は優れてる側なんだは」てのが言いたいだけなんだよな >>253
お前がSF同人ネタの古参本人だとは誰も言っていない
入れ替わり無関係に古参がこのスレに居る
と指摘されただけで言い訳して挙動不審になるとは
さてはお前も古参だなw
答え合わせが簡単過ぎてつまらない オタクと二次豚の区別してほしい
妻が泉鏡花オタクだが一般的なオタクでは語れない 昔のオタクが他ジャンルの知識が豊富だったのはあるな
組織の実態や現場の合理性を理解してるオレかっけー
みたいなところがあった >>292
①40年ほど前アニメ界隈でバズった「オタク」
②特定の余技や趣味に傾倒している人
③特定分野に傾倒してそれのプロになった人
②を①の名称で呼びながらアニメオタクと一緒にするなという発言は、呼称の選択ミスだからお前の自己責任
バカ丸出し 今のオタクをオタクっていうのは違和感あるんだよな
イナゴっていうのが正解だと思う、新しいコンテンツに跳び付いて消費するだけの層w >>290
成人前に一度くらいはアニメに傾倒して
アニメオタクとはどの程度の人種か理解する機会のなかった
残念な人が、意味もわからず「オタク」を自己同一視して
逆ギレするだけの知恵遅れ芸だわな >>295
「オタク」にはそんな大層な意味はないぞ
小学生やティーンズにありがちな
「アニメ」にハマり、その話になると熱弁を振う奴は
たいていコミュ障でコミュ障仲間を侮蔑していて
その同族嫌悪の距離感を奥様言葉の「お宅」という二人称
で表現しているだけの痛い人たちってだけだぞ 自分の経験だと
70年代末には親がメディア関係者の子が新作アニメや声優、スタッフ情報を交換しあって、声優イベントに通っていた
80年代初頭には典型的なオタク像の人物が居て、政治的コミュニティでちょっと下の女の子たちときゃっきゃうふふ萌え〜とかやってた(そいつは決して劣悪種というわけではなく弟は生徒会副会長→東大コースのイケメン秀才)
80年代前半には、体育のランニングの時にアニメ作業のコンピュータ化に関する議論を交わすオタ友がなぜかできてしまった
その頃になると、地元ローカルメディアの局長の息子のチビメガネが「オタクさぁ」というキモい言葉を発するようになった 作家とかの前に普通の仕事経験してからじゃないのが増えてるから
話が薄い感じしかしない ネットでオタクが増えたんだろうけど、大半はライトな消費するだけのオタクだから別物だろう >>297
昔のオタクは知識マウントを取り合ってた人種じゃね >>298
今みたいにネットで検索してすぐに情報が手に入るってわけじゃないから
自分で調べられる人じゃないとオタクにはなれなかったんだろうな >>301
だからそれは誤解
アニメ界隈で家は裕福+コミュ障+同族嫌悪=お宅呼称
>>302
自分で調べるっていうか
自分の周りでは親がメディア関係者で
いくらでも情報入手のコネがある層しか
できない芸当だった
ただし例の東大副会長の兄貴のオタクは
理由が謎だった たぶん歳上の友達経由で
初期のコミケとか行ってた層なんだろうけど そもそも匿名掲示板なんて元々は
成人して何年も経ってるのに
無知の知も排中律除去もロクに知らずに
詭弁や屁理屈を並べるガイジのスクツ(巣窟)で
上に挙げた日本のアップルなり損ないのネタ本を紹介しても
資料を探さずに嘘だあり得ないと水掛け論をする
程度の低い場所だから
そんなバカ集団には知識マウントは成立しない
嫌儲統失婆のように50年も前の
誰でも知ってる流行を持ち出して毎回スレ立てするような
レベルの低い雑学自慢廃人が自己存在意義を確認する
福祉施設みたいな場所でしかない どこまでを今のオタクと呼ぶのか分からんけど昔のオタクって害悪だったよなぁ
犯罪スレスレだし割れはあたりまえだし
今の方がまとも・・・かは分からんけど別に昔はよかったっていうのは自分の中ではないな そんなことはねーな
俺も好きなことなら海外から何から文献やなんだの探しまくって読んで精通する
ミーハーなのが可視化されてるだけだよ
コアなやつはいつでもコア まぁ昔だって浅く広くみたいなタイプだって居ただろう
問題は何故か人気作だけ追って俺このファンなんだけど?みたいな謎マウントとってくる奴が増えてることだと思う
近年オタクに限らず自分の知識とかじゃなくこの作品やブランド追ってるから偉いみたいな勘違い野郎が多すぎる >>306
55で未だにコミケ参加してるけど、そういうオタクは少なくなったよ
君はまだ可能性があるが、2010年代になってから「掘らない」人が増えたかなあ
まあ、金と時間がないとできないからね… 平野耕太がいきなりウマ娘ハマって、好きが高じて北海道の社台牧場に見学に行ったりしてるじゃない?
ああいうのオタクの鑑だよね。 おじいちゃんの頃とはコンテンツの数が違うんだよ
これを抑えておけばいいなんて定番は既にない インターネットの有象無象が無条件でオタクにカテゴライズされてしまうってだけ 調べれば出るから自分で持っておきたいっていう気持ちにはなりにくいんじゃない? なろうとかきららアニメとか知識いらないもんな、考察する余地もないし
コンテンツ自体が浅いものしかない そういえば国内でも、ボカロのファンで関連書籍全部買ってるのに内容は学部生レベルにすら理解できなくて
記事が立つたびに「文献と違う」とケチをつけて差し戻しはするけど、自分では何も説明できず不可知論を振り回すとんでもなヒトが居たな
普通に考えて、日本は音声合成分野で世界トップレベル(アメリカより先行)だからその専門学生だけでも年間数千人以上世に出ているのに
そのレベルの知識もなく自分つおいしてたあのヒトは、一種の知恵遅れやメンヘラの類だったんだろうな 会話中にいちいちググってテンポ悪くするアホいるよな
身につけとけ >>294
なんでそんな煽り口調なの?
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