作家「今のオタクは情報量がねーし、情報量でマウントもできないオタクに成り下がってる!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
これは文学系の大学教員なら同意してもらえると思うけど、今の「本好き」を自認する高校生に、
好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる。
読書もサブスク化しているというか。
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
イメージも物語も言葉も、メディアを通してじゃぶじゃぶ水や空気のように供給される。
YoutubeやTikTokなら基本無料。それを空気のように消費して生きる。
それはそれで悪いことではないのだけど、自分が表現者の側に回りたいのならちとまずいと思う(勤め先はそういう志向の学生が多いので)。
https://togetter.com/li/2019395
2以降につづく なんなら無知を啓蒙できないやつこそがバカって風潮すら感じる 正しくは情報が必要ないんだよな
異世界転生して発想力がすべてみたいなとこあるな笑
異世界転生だから不自然なことがあってもなんか許されるからね いかに新しいネタでいかに冷笑できるか
そんな感じだよな
みんな自分がバカにされるのが怖いんだろ オタクの世代分類と変化なんて90年代00年代にも何度もされてるのに
そういう例を踏まえず今ごろ似たような話をし出しても自分が周回遅れだということに気付いていないゴミにしか見えない 上に出てるけど
知識でマウンティングされるという発想の時点で
終わっていくこの国をうまく表してるよ オタクなんて昔もアホばったかだろ
大半は虫みたいなもん
ただ昔は一部の賢い奴しか人の目の付く場所に出れなかったのに
今はアホでもネットで発言権が与えられてるから
アホが増えたように感じるだけ この人は特定作家の内面に没入してこそ文化として本質が得られると思っているようだけど
俺からしたらそれはノイズなんだよな
作家なら作品の内容だけで勝負するべきだし成り立ちだの作家性だのまで含めて評価されてる物体はクソ・・・とまでは言わんが
創作としてフェアじゃないと思うんだよな
言うなれば抱き合わせ販売的なズルさがある >>163
FPSゲーマーはちょっと違う人種。被ってる奴もいるが
まぁなんか違うんだよ。FPSゲーマーは >>229
そういうものなんだ?LiSAの主題歌聴いてお、この歌手良いな他にどんなの歌ってるんだろとかこのアニメでも歌ってるなとかそういう風に辿っていくことは今の世代はやらない感じなのかね 情報もってないサブスク民は自分でそう名乗ってるだけでオタクではないのでは?
俺も情報持ってないが自分のことオタクじゃないと思うよ >>38
今は売上、再生数でマウントするさらに糞みたいな文化だぞ >>1
オタクは所謂ホビーの範疇だからそれで許されるやろ
これが仕事に関係ある話なら(ていうかそうなんだろう)憂慮すべき傾向 >>238
東北芸術工科大学って有名なの?
俺も五美術大学と東京藝大以外知らないけど この手の昔は良かった論・良い層悪い層がいる論って「俺は優れてる側なんだは」てのが言いたいだけなんだよな >>253
お前がSF同人ネタの古参本人だとは誰も言っていない
入れ替わり無関係に古参がこのスレに居る
と指摘されただけで言い訳して挙動不審になるとは
さてはお前も古参だなw
答え合わせが簡単過ぎてつまらない オタクと二次豚の区別してほしい
妻が泉鏡花オタクだが一般的なオタクでは語れない 昔のオタクが他ジャンルの知識が豊富だったのはあるな
組織の実態や現場の合理性を理解してるオレかっけー
みたいなところがあった >>292
①40年ほど前アニメ界隈でバズった「オタク」
②特定の余技や趣味に傾倒している人
③特定分野に傾倒してそれのプロになった人
②を①の名称で呼びながらアニメオタクと一緒にするなという発言は、呼称の選択ミスだからお前の自己責任
バカ丸出し 今のオタクをオタクっていうのは違和感あるんだよな
イナゴっていうのが正解だと思う、新しいコンテンツに跳び付いて消費するだけの層w >>290
成人前に一度くらいはアニメに傾倒して
アニメオタクとはどの程度の人種か理解する機会のなかった
残念な人が、意味もわからず「オタク」を自己同一視して
逆ギレするだけの知恵遅れ芸だわな >>295
「オタク」にはそんな大層な意味はないぞ
小学生やティーンズにありがちな
「アニメ」にハマり、その話になると熱弁を振う奴は
たいていコミュ障でコミュ障仲間を侮蔑していて
その同族嫌悪の距離感を奥様言葉の「お宅」という二人称
で表現しているだけの痛い人たちってだけだぞ 自分の経験だと
70年代末には親がメディア関係者の子が新作アニメや声優、スタッフ情報を交換しあって、声優イベントに通っていた
80年代初頭には典型的なオタク像の人物が居て、政治的コミュニティでちょっと下の女の子たちときゃっきゃうふふ萌え〜とかやってた(そいつは決して劣悪種というわけではなく弟は生徒会副会長→東大コースのイケメン秀才)
80年代前半には、体育のランニングの時にアニメ作業のコンピュータ化に関する議論を交わすオタ友がなぜかできてしまった
その頃になると、地元ローカルメディアの局長の息子のチビメガネが「オタクさぁ」というキモい言葉を発するようになった 作家とかの前に普通の仕事経験してからじゃないのが増えてるから
話が薄い感じしかしない ネットでオタクが増えたんだろうけど、大半はライトな消費するだけのオタクだから別物だろう >>297
昔のオタクは知識マウントを取り合ってた人種じゃね >>298
今みたいにネットで検索してすぐに情報が手に入るってわけじゃないから
自分で調べられる人じゃないとオタクにはなれなかったんだろうな >>301
だからそれは誤解
アニメ界隈で家は裕福+コミュ障+同族嫌悪=お宅呼称
>>302
自分で調べるっていうか
自分の周りでは親がメディア関係者で
いくらでも情報入手のコネがある層しか
できない芸当だった
ただし例の東大副会長の兄貴のオタクは
理由が謎だった たぶん歳上の友達経由で
初期のコミケとか行ってた層なんだろうけど そもそも匿名掲示板なんて元々は
成人して何年も経ってるのに
無知の知も排中律除去もロクに知らずに
詭弁や屁理屈を並べるガイジのスクツ(巣窟)で
上に挙げた日本のアップルなり損ないのネタ本を紹介しても
資料を探さずに嘘だあり得ないと水掛け論をする
程度の低い場所だから
そんなバカ集団には知識マウントは成立しない
嫌儲統失婆のように50年も前の
誰でも知ってる流行を持ち出して毎回スレ立てするような
レベルの低い雑学自慢廃人が自己存在意義を確認する
福祉施設みたいな場所でしかない どこまでを今のオタクと呼ぶのか分からんけど昔のオタクって害悪だったよなぁ
犯罪スレスレだし割れはあたりまえだし
今の方がまとも・・・かは分からんけど別に昔はよかったっていうのは自分の中ではないな そんなことはねーな
俺も好きなことなら海外から何から文献やなんだの探しまくって読んで精通する
ミーハーなのが可視化されてるだけだよ
コアなやつはいつでもコア まぁ昔だって浅く広くみたいなタイプだって居ただろう
問題は何故か人気作だけ追って俺このファンなんだけど?みたいな謎マウントとってくる奴が増えてることだと思う
近年オタクに限らず自分の知識とかじゃなくこの作品やブランド追ってるから偉いみたいな勘違い野郎が多すぎる >>306
55で未だにコミケ参加してるけど、そういうオタクは少なくなったよ
君はまだ可能性があるが、2010年代になってから「掘らない」人が増えたかなあ
まあ、金と時間がないとできないからね… 平野耕太がいきなりウマ娘ハマって、好きが高じて北海道の社台牧場に見学に行ったりしてるじゃない?
ああいうのオタクの鑑だよね。 おじいちゃんの頃とはコンテンツの数が違うんだよ
これを抑えておけばいいなんて定番は既にない インターネットの有象無象が無条件でオタクにカテゴライズされてしまうってだけ 調べれば出るから自分で持っておきたいっていう気持ちにはなりにくいんじゃない? なろうとかきららアニメとか知識いらないもんな、考察する余地もないし
コンテンツ自体が浅いものしかない そういえば国内でも、ボカロのファンで関連書籍全部買ってるのに内容は学部生レベルにすら理解できなくて
記事が立つたびに「文献と違う」とケチをつけて差し戻しはするけど、自分では何も説明できず不可知論を振り回すとんでもなヒトが居たな
普通に考えて、日本は音声合成分野で世界トップレベル(アメリカより先行)だからその専門学生だけでも年間数千人以上世に出ているのに
そのレベルの知識もなく自分つおいしてたあのヒトは、一種の知恵遅れやメンヘラの類だったんだろうな 会話中にいちいちググってテンポ悪くするアホいるよな
身につけとけ >>294
なんでそんな煽り口調なの?
生きづらくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています