作家「今のオタクは情報量がねーし、情報量でマウントもできないオタクに成り下がってる!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
これは文学系の大学教員なら同意してもらえると思うけど、今の「本好き」を自認する高校生に、
好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる。
読書もサブスク化しているというか。
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
イメージも物語も言葉も、メディアを通してじゃぶじゃぶ水や空気のように供給される。
YoutubeやTikTokなら基本無料。それを空気のように消費して生きる。
それはそれで悪いことではないのだけど、自分が表現者の側に回りたいのならちとまずいと思う(勤め先はそういう志向の学生が多いので)。
https://togetter.com/li/2019395
2以降につづく >>97
まあ「オタク」って要するに金持ちの子供だった訳だし今はちょっと状況が違うのでは
かつてのオタク差別というかヤンキー文化との対立ってある種の階級闘争的な側面もあったように思える
オタク文化は民主化・大衆化したとも言えるかもね >>103
ジジイが読んでたのはロードス島戦記だぞ
デルトラならミニジジイくらい 情報量で競い合う関係って端的にダサいし非モテ男丸出しでキモいじゃん
昔の女オタクは博識でも情報量でマウントとってなかっただろ
何を知ってるかより何が好きかで自分を語れよ >>102
それ凄く分かるわ
だからケンモジのいう所謂「オタク」はもう個人レベルにバラバラなって文化としては消滅したんだろうな
岡田斗司夫とかいう奴が言ってるのと同じ結論になったのは悔しいが コンテンツの消費が早いからオタクと呼べるほどの知識はないんだろうな オタクの大衆化という現実を理解出来てないと
ゲーム広告にクレーム入れたりしてしまうんだよね わかってないなぁ
今オタクを自称してるやつはサブカル系の女食うためのアピールでしかないぞ こういうときこそ
書を捨て、街に出よ
なわけだわな ゲームのルールが変化したらそれに合わせてプレイヤーの行動も変わるのが普通で、情報が即座に伝播する時代に切り替わったのだからそれ相応の文化が形成されて当たり前
本質的なルールチェンジに鈍感だから現象面にしか目が向いてないだけなのでは? 漫画ばかり読んでたら馬鹿になる
アニメばかり見てたら馬鹿になる
ゲームばかりしてたら馬鹿になる
本当に馬鹿になったな >>113
されんやろ
志水先生のコミック版も評判いいし 今のオタクってただのSNSキョロ充イナゴでしかないからな
それでは独自の感性は育たない
まあイナゴのままでも私生活には何の問題もない マウント取りたい教授「誰が好き?」
高校生「ちょっと覚えてません(関わらんとこ)」 >>96
何ひとつとして検証されていない憶測をパニックになりながらばら蒔いてるだけの生焼けの卵みたいな駄文 >>59
Twitterというかネットばかり見てたら
声優学校中退生みたいな奴らの声優推しの熱量に押しつぶされる
ここ嫌儲からしてそうじゃん 教養、情報量って「系統性の為にこの情報の分量が必要です」って話で
散文的な情報量はそもそも適用対象が分からず使用不能なんだよ
膨大になった系統を整理したRe:教養とでもいうべきものの構築に失敗してるから、
そもそも運用不能な役立たずとして打ち捨てられてるだけ
メガテン一本抑えれば神話オカルトそれでOKみたいな感じじゃないと
教養には入り口すらないよ マイナーとか不人気作品持ち上げときゃ通みたいなアレでしょ >>120
ネット見ててもあんまそう思わないけど
具体的になんかあったっけ? 自分らのコンテンツパワーが落ちたことに対する対処法として努力して上を目指す、ではなく自分の商品を無条件に肯定しない奴を叱るっていう他責的な行動しか取らなくなったら他のプレイヤーに出し抜かれてそりゃ当然でしょ 情報のシャブ漬けみたいなもんよね
己のためにならない取るに足らないゴミみたいな情報を気持ちいい気持ちいいって吸収してる
傍から見たら廃人に等しいけど 本人らはシャブと違って正しい知識を得てると思い込んでるから言っても通じない >>121
散文的な情報は使用不能ってのはあくまでもお前の経験則の域を出ない感じ? 底辺のインテリコンプ凄いからな
ミニひろゆきみたいなんがすぐギャオる 今の若者はオタクは日本人はーなんて大雑把に括って馬鹿にしてマウント取りに来る人と話して得るモノなんも無いしな ラノベ好きがラノベタイトル知られたくない心理
純文学が好きな奴相手だと特にそうなる 俺も監督名とかほぼ興味ないから覚えないわ
作品だけを見てる
一人の作者の作品を全部見るみたいなことってあまりないんだよなぁ
失敗作とか似たような作品って絶対あるじゃん? >>119
そうか?
「何にもハマらない」って見下すのは外野の勝手な言い分であって、いつかは何かハマるんじゃねって思うけど
それが何個もあるのか、死ぬまでたった1個なのかは別としてさ
今現在何かにハマってなきゃ見下されるとかそういうのがなんかな >>7
知ってる奴言うんも大して中身知らへん言うとるんやろ
全体視点で痴呆化言うんは進んどるんやろな それな
昔のヲタクは様々なジャンルに精通していることが普通だった
「知らない」と言うことが恥だった
それが、ひろゆきに代表される冷笑系論者が台頭してきて
知らないことが恥ずかしい事じゃなくなった
それどころか
「そんなしょうもない事を知ってる方が馬鹿。知らない俺の方が偉い」
っていう『無知マウント』を取り出す奴まで出てきた
本当に低俗な奴等だと思うよ そもそもオタクなんて昔からまともに勉強もスポーツもできない日陰者の”逃げ”に由来する消極的な文化として雑に軽蔑されていたはずなのに、いつからか企業側が仕掛けるマーケティングに対してノリ良く課金する頭の弱い太客として担がれて、それを見て自分もオタクだったんだと詐称する奴が現れるまでオタクが憧れの存在にされてしまったことからして間違いなんよ Z世代が長文考察ブログとか書くとは思えねえしな
「かわいい」「尊い」「えっろ」「草」しか言えなくなってる 僕のかんがえた真のオタクって上から目線で話した事無い奴ら全般括って馬鹿にするって
現実でやったら駄目なやつだよなあ 今のオタクは知識量でマウントじゃなくて使った金額でマウント取る
だから貧富の差で勝負決まるつまらない世界 情報量で競ってる感じがしないっていうのは誤りだな
今の若者は情報量の深さじゃなく広さでマウント取り合うのがトレンドなんだよ >>140
いや、それを言うならお前も「~なだけでは?」
ってデータが無い憶測書いてるだけじゃね たいして親しくもねえ人に好きな作家というか好きな物教えたくねえよ 岡田某の結論は現代の貧乏な (当時ならば到底オタクなど出来たはずもないような) 当事者と同じカテゴリに入りたくないという気分が根本にあるだけじゃないかと思うけどな
正直情報量で競い合ってるイデアみたいなオタクって全然クールじゃないしそんなの廃れて当然だよ
尊敬を集めるには何でもいいから物を作るのが一番手っ取り早い
そっちの方が余程サステイナブルだしね >>143
ひどい事を言うと知識を仕入れるにも元手が必要だから
元々貧富の差がものを言う世界だよ
単にカネだけあれば良くなった点は確かにルールが変わったかもな 名前を覚えられないのは障害があるからかもしれんぞ
うちの会社のアニオタは軽度の知障でよく俺にオタ話を振ってくるけど、名前が全然出てこないから話がなかなか進まねぇ 今のオタ言うんは中身はは被害妄想と承認欲求に満ちよった消費者に堕落したんやな >>2
言うほどアニメ監督って記憶されてるのかね?
鬼滅の映画見た人でも監督答えられない人のが多そう >>145
蓋然性の低い情報を蓋然性の低い情報として提示するのと、蓋然性の高い情報であるかのうように偽って提示するのとでは全く意味が異なるんだが >>152
ライトが分かるのは宮崎駿、新海誠の2人ぐらいかもな
押井守すら知られてないと思う今となっては >>153
別に偽ってなくね?
お前一人しか突っ込んでないから突っ込みたいから突っ込みたかった以外の何物でもないが
要するにただ気に入らなかったって「感情の問題」なんでしょ
このスレに真偽不明の憶測書き込みなんてたくさんあるじゃん >>10
それで中身読んで何も覚えてないんだろ?
バカじゃん オタク同士で敵意むき出しで競うことなんてしてないからな
そういう文化が残ってるのは鉄オタくらい なんだかんだでポップカルチャーの作品が溢れまくってるのは20年以上前からそうなので、
それでもポップカルチャーの作家を志す若者が大勢いるわけだからそういう心配はいらないと思う。
大多数の消費しかしないオタクは浅くなっていくけど深く鑑賞する人は深く突っ込んでいくのだろう >>158
バトロワFPSとかMOBAとか対戦ゲーム界隈の罵り合いヤバいだろ
それともゲーマーってオタクとは別の人種なの? 今のキモオタは実際はオタが本来なら忌み嫌うはずのミーハーそのものだしな
既にオタクでもなくなって、単なる純粋なキモってことだ >>155
数ある真偽不明の情報の中でたまたまツッコミ入れられてそれに対して適切に対処できずに「他の人も!」って誰かの話にすり替え始めるようじゃ自分のレスが無価値だって説明してるようなものでしょ >>150
なんでオタクって自分を女体化したがるの?くそきめえんだがまじで 制作者の経験や思想に踏み込んで熱く語ってもいいけど
そこまでしたら最早迷惑行為なんじゃないの
面白い作品を見て面白かったねと言ってるのが正常なファンだ >>160
知識マウントとヤジの飛ばし合いはまた別物だろ…… まあ知識マウントオタクが子供残せなかった
一方キョロ系オタクは子供残したという単純な理由だな、もう世代が入れ替わってきてるからねえ ゲーマーはオタクじゃないとは言わないが
いまスレで問題にされてる話とゲームチャットのクソみたいな罵り合いは別ジャンルでは?
まあ「引くこと覚えろカス」みたいな煽りも知識マウントならぬ技術マウントかもしれんけど >>163
適切に対処ってのも良く分からんが
レスに義務もないし答えなんてないだろ
「レスバトルの勝ち負け」が必要とか思っちゃうタイプか?
あーだこーだ感想書いてるだけのスレで 確かに作品、作家を知識という愛で示せなくなりかわりに掛けた金で示してるよな
まあ深く没入するほどの知識、努力が無い創作側の力不足も相対してるんだけども キャラが可愛いかエロいかそんな話題ばかりなイメージ >>168
俺の考えではオタクの攻撃性がなくなった訳ではなく
オタクの中でも他人に敵意持ってマウント取りたがるような
攻撃的な人種が別のやり方で攻撃性を発散するようになっただけだと思うわ
例えばゲーム配信が人気な昨今良く言われる「指示厨」とか
形を変えた知識マウントの一種だと思う わりとマジでヤバイよな今の創作の世界
適当になろうジェネレーターにぶっこんで造るだけだもん
もう終わりだと思う オタクという言葉のさす範囲が今と昔じゃ違いすぎるからな、今も探せば好事家はいるんじゃないかな? TV版エヴァの謎解きは本当に熱かった
俺はNiftyだったけど、毎週毎週あれはこんな意味でこれはあれを意味してる、みたいのをやってた
当然知識量のあるやつ、深読みできるやつが神だった
ああいうのはもうないんだろうな >>158
ゲームハードとか、昔は俺はこれ1台しか買えない、だからこれが俺にとって最高のハードだ、ぐらいだったのにな >>165
それはファンであってオタじゃないよね
どっちが偉いとかそういうつもりはないけど >>150
しのふーの言いたいことはすげー分かるんだけど、若い子達に紛れるんならそれなりにその子達の好きな物の話したれよ
今の子はチェーンソーマンは知っててもファイアパンチもルックバックも知らんのだから >>173
別にそれでもいいんじゃない?現代アートたってクソみたいな作品にもっともらしいストーリー付与して稼いでるだけじゃん
オタクコンテンツも作品そのものに込められた技術や知識よりも作品に付帯するストーリーが重視されるようになるだけだ 個々の作品の出来はともかく総体として見るとなろうも結構面白いと思うけどね
なんというか有機的な連続性を感じられるんだよ
流行り廃りの移り変わり然りゆるやかにシェアしている世界観然り >>180
多分「なろうの社会史」みたいなのを作ったらクッソ面白いんだろうけど
俺自身はなろうに興味がないから作ることができない
誰か作ってくれ めちゃくちゃつっこみどころがあるな、ツイートごとに出てくる
こいつの考え方で本が書けるというならそんなにハードル高くないね
と、本をろくに読まない俺ですら思う >>178
ルックバック公開当時のバズりぶり把握してない時点でヤバいし
チェーンソーマンって書いてる時点でお前が何も知らん側やん >>5
マジでものを知らんよな
議論してて空虚になる >>183
知らない側の方が「全然イイ」って篠房自身が認めちゃってるからどうしようもないじゃん
何を言っても「イイ」側になれなかった怨霊の恨み言に過ぎない 別に当たり前じゃねーのとしか思わん
俺も含め昔のオタクが情報糞集めてたのは自分の好きなもんがそこらになくてやむを得ずだから
今は馬鹿面下げててもおたくコンテンツ腐るほどあるじゃん
そら情報量の価値なんざ下がるよ >>5
1は高校生の話なのに普段ジジイだ叩いてるネトウヨを持ち出すんか
知能が低いのはお前では? 情報量どうこうっていうかにわか知識のデマでもめっちゃ拡散されて広まっていくのやめてほしいわ
全部咀嚼しないで飲み込むんだもん
人間だからそういうときもあるけどちょっと考えよう?ってなる 正しいチェーンソーマンオタクを名乗るには
『ファイアパンチ』を読むべきなのか、
『アバラ』を読むべきなのか、
『ドレの失楽園』を読むべきなのか、
『呪術廻戦』を観るべきなのか、
『#チェンソーマン』で呟くべきなのか、
『署名活動』で再アニメ化を訴えるべきなのか、
興味は尽きない >>185
この全然イイを字面通りに受け取ってる時点で読解力のなさヤバいし
今の若い世代はルックバックは知ってても
篠房六郎なんてそれこそ誰も知らんよな >>191
わざと間違える事でにわかアピールと発言の免責を図る小賢しさを汲み取ってくれない? オタクだけじゃないけど若い子は動画を受けるだけで発信する側になれないってのはあるな
憧れてるだけじゃダメだよって失敗したおっさんはいつも思う コンテンツが多すぎる 洪水どころか津波のごとくあるので
疲労がポンと取れる薬でもうってなければ体が追い付かない
アニメがどうのとかそういう話ではもはやない 藤本タツキは新都者出身で長門は俺とかいうペンネームだった時点で今の持て囃され方はちょっと面白いけどね
なんていうか一番オシャレなサブカルから遠かったあのひとがねぇ的な感じある >>192
でもその「イイ」に込められた意味って結局相対的なものじゃないの
篠房の「イイ」の背後の意味が何であれ若者たちは自分たちの事を実際に「良い」と思ってるだろうよ
そこに優劣は無い 場が違うからルールも違うというだけの話
どちらもオタクを名乗っているが同じオタクではない
でも敢えて優劣を付けるなら世間体が良いのは篠房じゃない方だと思う 今のオタクは頭の中じゃなくて外部に情報を置いてるんだよ
Wikiがまさにそれ 人間性最悪でいつも周りの人間に喧嘩腰だけどその分野の知識やコレクション収集では一二を争うみたいなオタクは相対的に減ってる気がするのは気のせいかね? 世間体というのも「篠房のような古いオタク」や「後輩のような新しいオタク」と並列な「世間一般」という場のルールに過ぎないけどな
単に他の場より参加者がクッソ多いだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています