作家「今のオタクは情報量がねーし、情報量でマウントもできないオタクに成り下がってる!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
これは文学系の大学教員なら同意してもらえると思うけど、今の「本好き」を自認する高校生に、
好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる。
読書もサブスク化しているというか。
倉数茂 『名もなき王国』文庫化しました(ポプラ文庫) @kurageru
イメージも物語も言葉も、メディアを通してじゃぶじゃぶ水や空気のように供給される。
YoutubeやTikTokなら基本無料。それを空気のように消費して生きる。
それはそれで悪いことではないのだけど、自分が表現者の側に回りたいのならちとまずいと思う(勤め先はそういう志向の学生が多いので)。
https://togetter.com/li/2019395
2以降につづく 多すぎる情報量拾ってくと作者が嫌いになるんだわ
好きな作家は全員表に出てこない人だ 溢れるぐらいオタクがクリエイターに進化したことならいいことやろ >今、若い世代に限らず、消費者が名前を記憶している「作家」はアニメ監督だけだと思う。
アニメ監督より漫画家の方が覚えられてそうな気がする むしろものをたくさん知ってることしかアイデンティティないから
知識自慢ばっかでその知識をつかって考察するとかそんなんは全然できない奴ら インプットが必須なのはアウトプットする人間だけで、
それ以外はただ消費してるだけですよ
まぁ知ってた方が他人と話を合わせやすいコンテンツもあるが…
友人はそれで三国志とガンダム(初代だけ)を見た 岡田斗司夫が10年以上前に言ってたようなことを今ごろ言ってるような人が(ry ←古典的反応 >>42
作品名はともかく漫画家は微妙じゃね
アニメ監督も片手で数えられるほどしかいないし
普通に考えたらミュージシャンとかだろ 今日の巷のネット雀たちは語彙力が低下しており
アニメコンテンツからからの引用に頼り過ぎている、
という点ではその通り 知識より愛を語れみたいな意見てあったけど
愛の方がギスギスするんだよな
愛があるなら金だせるだろみたいなのに発展したらもうね >>45
岡田斗司夫自体教養で言ったら悲惨なもんだわな >>2
明らかに漫画か頂点だろ
映画もアニメも漫画原作に頼りすぎた >>51
セックスなしの愛とか童貞処女の妄想に過ぎん罠 > 今の「本好き」を自認する高校生に、
> 好きな作家や作品を尋ねると、「ちょっと覚えてません」という返事がそれなりの割合で返ってくる
好きな本がラノベだから答えづらかったとかそういうオチなんじゃないか
さすがに覚えてないことはないでしょうよ 作者からすると1から100まで知ってて裏設定まで考察する読者って気持ち悪いって思うんじゃねえかな
俺が作者だったらそう思う
作品はもっとライトに楽しんで欲しい そりゃオタクって消費者の中のマニア層を指す言葉だったのが、今ではアニメゲームを趣味とする大衆一般になったんだから知識がないのは当たり前だろ 最近で覚えられてるアニメ監督なんか新海だけだな
鬼滅も呪術もガンダム彗星もぼっちなんたらも監督名なんか誰も挙げないじゃん 言うほどアニメ全振りか?
漫画原作ばかりじゃない
まあ活字が死んでるのはそうかもしれんが >>41
YouTuberなら同接数と再生数
アニメなら売り上げと配信の再生数
みんな自分がそれを見てどう思ったかどう感じたかでなく、評価をぜんぶ外部の権威に丸投げしちゃってるんだよな >>44
その「他人と話を合わせる」のも広い意味でアウトプットだと思うのだが……
ガノタ名乗るにしても富野由悠季作品しか知らない層と平成ガンダムしか知らない層とでは断絶があるだろう
そして特定の1作品についてすら語れないならそいつはもうガノタと呼べるかも怪しい
オタクではない「にわか」だ アニメ以外の映像作品に精通してるオタクなんてそれこそ90年代ぐらいで絶滅しただろ 今のオタクは知らない事でマウントまで取り出すからな Z世代を見てるとなにか既視感あると思ったらケンモメンだわ
要するに不景気で金がなくて未来が不安だから若いうちからナチュナルに嫌儲精神になってるわけ
ケンモメンって個人的に社会に出てから嫌儲精神になってる人が多いと思うんだけど
Z世代は学生のうちから嫌儲精神になってる
これからどうなるのか見物だね 一つの事をじっくりじゃなく
あれもこれも気を取られるから
ぶっちゃけただのミーハー いまの若者がわからないのでピンとこない
読書好きなやつなら好きな作家くらいいるだろ マニアとか人間的に嫌いだわ
作品はそこそこに楽しんであとは普通に人生を謳歌するニワカのほうが良い 好きな作品って聞かれたらワンピースとかドラゴンボールみたいなメジャー以外答えにくいよな
なんか自分に嘘付いてる気がして話したくない話題だわ 昔は自分だけが知ってるという勘違いが出来た頃は幸せだったんだろう オタクってトゥイッターでソシャゲのガチャのスクショあげるひとらのことでしょ >>68
別に一般人はそれでいいと思う
だがそういう気質の人間がオタクを名乗ったりしたら「どこがオタクなんだ?」と詰られても仕方ないわ >>55
好きな作品を答えたら好きな理由とかあらすじを質問される訳だけど
その質問に答えられるだけの自信がある作品がないってことだろ
気に入った作品や作者を深く掘り下げる経験をしたことがないとそうなる 情報量ってなんだ?
ググって出てくることでマウントとっても意味ないだろ >>60
自分の好きという感性を大切にするのではなく、他者と繋がるためのコミュニケーションツールにしているのは気持ち悪いなぁ
自分の感性を押し殺すくらいなら孤独に生きた方がマシだろ >>75
デルトラクエストとダレン・シャンとペギー・スーがはいってないじゃん >>74
でもそれはがっつりマニアから見た言い分であって、ほぼ見ない層からするとやっぱりオタクに違いないんじゃね
「アニメなんか見てるの?オタクじゃ~ん」って >>74
それはオタクって言葉の定義の問題だからどうでもいい >>55
俺もこんなおっさんに教えたいとは思わないわ
東野圭吾とか言ったらすぐにマウント取ってきそうだしw >>70
これだよね
相手が全く知らんことを面白く話せる自信がない
例えば鉄オタの早口を俺は楽しめる自信は全くないから 馬鹿にする気満々の爺に好きな作品なんて語るわけねえじゃん >>78
それは嫌儲思想だな
大抵の人間は他人と仲良しこよしがしたいんだよ オタクですら
オタクが知識ため込むのは単にマウント取る以外に同程度の知識を備えたオタクと丁々発止のやり取りがしたいのもあるから 昔からコンテンツを消費するだけの人が大半で、宮崎勤、宅八郎の辺りがきっかけでアニメや漫画などのマニアのことをオタクって蔑称するようになって、消費するだけの人もオタク趣味の人で一括りにされただけだよ >>60
バズるため、共感得るためのノウハウに特化した知識じゃいずれエンスト起こすわね
何か言いたい売りたいなら初期メタリカのやり方で良いと思うんだよね、これからは >>60
数字で上から並べて見ていけばハズレ引きづらいからな
倍速視聴とかもそうだが効率至上主義ってのは本当に楽しめてるのか不思議 >>86
知識あるのに「おっさんと話したくない」という気配は分からなかったんですか?
って聞いてあげたいな 悲しいなぁ、1つのことにこだわるのがオタクのいい点だったのに >>80
普通の人からはオタク扱いの最底辺
オタク内ではにわか扱いの最底辺
あらゆる場で最底辺なんだから申し訳無さそうに生きろよ 昔のオタクは今どうしてるんだ?
全く見かけない気がするが寿命はまだ早いだろ でもこれって死ぬまでずーっとそうかというとそうじゃなかったりするわけで、
その個人の中ではサブスクで色々触れるという浅い感じなのかもしれないけど
いずれは何かにハマると思うから余計なお世話だとも思う オタクってちょいエリート主義というか、理屈っぽい感じでオタクじゃない人を多少見下してる節があるぐらいの方がしっくりくるわ。
だからオタクなら本読めよと思う。
今の人は大量の深夜アニメを大量にただ消費するばかりだけど >>55
似たなろうを大量に読みまくって個別認識が難しくなってる >>75
昭和なら小学生が読み漁りそうなのばっかだな >>95
嫌儲の三国志スレとか憲法スレみたく細々と生きてるでしょう >>97
まあ「オタク」って要するに金持ちの子供だった訳だし今はちょっと状況が違うのでは
かつてのオタク差別というかヤンキー文化との対立ってある種の階級闘争的な側面もあったように思える
オタク文化は民主化・大衆化したとも言えるかもね >>103
ジジイが読んでたのはロードス島戦記だぞ
デルトラならミニジジイくらい 情報量で競い合う関係って端的にダサいし非モテ男丸出しでキモいじゃん
昔の女オタクは博識でも情報量でマウントとってなかっただろ
何を知ってるかより何が好きかで自分を語れよ >>102
それ凄く分かるわ
だからケンモジのいう所謂「オタク」はもう個人レベルにバラバラなって文化としては消滅したんだろうな
岡田斗司夫とかいう奴が言ってるのと同じ結論になったのは悔しいが コンテンツの消費が早いからオタクと呼べるほどの知識はないんだろうな オタクの大衆化という現実を理解出来てないと
ゲーム広告にクレーム入れたりしてしまうんだよね わかってないなぁ
今オタクを自称してるやつはサブカル系の女食うためのアピールでしかないぞ こういうときこそ
書を捨て、街に出よ
なわけだわな ゲームのルールが変化したらそれに合わせてプレイヤーの行動も変わるのが普通で、情報が即座に伝播する時代に切り替わったのだからそれ相応の文化が形成されて当たり前
本質的なルールチェンジに鈍感だから現象面にしか目が向いてないだけなのでは? 漫画ばかり読んでたら馬鹿になる
アニメばかり見てたら馬鹿になる
ゲームばかりしてたら馬鹿になる
本当に馬鹿になったな >>113
されんやろ
志水先生のコミック版も評判いいし 今のオタクってただのSNSキョロ充イナゴでしかないからな
それでは独自の感性は育たない
まあイナゴのままでも私生活には何の問題もない マウント取りたい教授「誰が好き?」
高校生「ちょっと覚えてません(関わらんとこ)」 >>96
何ひとつとして検証されていない憶測をパニックになりながらばら蒔いてるだけの生焼けの卵みたいな駄文 >>59
Twitterというかネットばかり見てたら
声優学校中退生みたいな奴らの声優推しの熱量に押しつぶされる
ここ嫌儲からしてそうじゃん 教養、情報量って「系統性の為にこの情報の分量が必要です」って話で
散文的な情報量はそもそも適用対象が分からず使用不能なんだよ
膨大になった系統を整理したRe:教養とでもいうべきものの構築に失敗してるから、
そもそも運用不能な役立たずとして打ち捨てられてるだけ
メガテン一本抑えれば神話オカルトそれでOKみたいな感じじゃないと
教養には入り口すらないよ マイナーとか不人気作品持ち上げときゃ通みたいなアレでしょ >>120
ネット見ててもあんまそう思わないけど
具体的になんかあったっけ? 自分らのコンテンツパワーが落ちたことに対する対処法として努力して上を目指す、ではなく自分の商品を無条件に肯定しない奴を叱るっていう他責的な行動しか取らなくなったら他のプレイヤーに出し抜かれてそりゃ当然でしょ 情報のシャブ漬けみたいなもんよね
己のためにならない取るに足らないゴミみたいな情報を気持ちいい気持ちいいって吸収してる
傍から見たら廃人に等しいけど 本人らはシャブと違って正しい知識を得てると思い込んでるから言っても通じない >>121
散文的な情報は使用不能ってのはあくまでもお前の経験則の域を出ない感じ? 底辺のインテリコンプ凄いからな
ミニひろゆきみたいなんがすぐギャオる 今の若者はオタクは日本人はーなんて大雑把に括って馬鹿にしてマウント取りに来る人と話して得るモノなんも無いしな ラノベ好きがラノベタイトル知られたくない心理
純文学が好きな奴相手だと特にそうなる 俺も監督名とかほぼ興味ないから覚えないわ
作品だけを見てる
一人の作者の作品を全部見るみたいなことってあまりないんだよなぁ
失敗作とか似たような作品って絶対あるじゃん? >>119
そうか?
「何にもハマらない」って見下すのは外野の勝手な言い分であって、いつかは何かハマるんじゃねって思うけど
それが何個もあるのか、死ぬまでたった1個なのかは別としてさ
今現在何かにハマってなきゃ見下されるとかそういうのがなんかな >>7
知ってる奴言うんも大して中身知らへん言うとるんやろ
全体視点で痴呆化言うんは進んどるんやろな それな
昔のヲタクは様々なジャンルに精通していることが普通だった
「知らない」と言うことが恥だった
それが、ひろゆきに代表される冷笑系論者が台頭してきて
知らないことが恥ずかしい事じゃなくなった
それどころか
「そんなしょうもない事を知ってる方が馬鹿。知らない俺の方が偉い」
っていう『無知マウント』を取り出す奴まで出てきた
本当に低俗な奴等だと思うよ そもそもオタクなんて昔からまともに勉強もスポーツもできない日陰者の”逃げ”に由来する消極的な文化として雑に軽蔑されていたはずなのに、いつからか企業側が仕掛けるマーケティングに対してノリ良く課金する頭の弱い太客として担がれて、それを見て自分もオタクだったんだと詐称する奴が現れるまでオタクが憧れの存在にされてしまったことからして間違いなんよ Z世代が長文考察ブログとか書くとは思えねえしな
「かわいい」「尊い」「えっろ」「草」しか言えなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています