「M-1でさや香が優勝できなかった理由」を芸人達が解説してしまう。やっぱプロだわ。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かまいたち
さや香の1本目の出だしがウケたのに、2本目はウケなかった。
全く同じスタイルのネタだったからお客さんが「ん?」と思ってしまう。
お客さんが「失敗したんじゃない?」って心配してしまったのが良くなかった。
https://i.imgur.com/uxvOWKV.jpg
カズレーザー&松陰寺
2本目で同じタイプのネタをやるなら1本目より2本目の方が上をいっていないと勝てない。
さや香の優勝はないなって分かった。
1本目が上手いと2本目めちゃくちゃやらないと駄目だけど、それだと滑る。難しい。
https://i.imgur.com/04e9MUj.jpg
https://imgur.com/ そんなことよりヤフコメの帝王岩崎う大さんのコメントはよ みんな一本目に1番を持ってくるよなラスト3組に残らなきゃ顔売れないし ウケたし同じスタイルなのはウエストランドも一緒だろ ウエストランドの後だと誰がやっても無理だったのでは 個別具体的に内容について話すとリスキーだからざっくりとした一般論しか言ってないな そんな事よりウエストランドがあの中で一番面白かったわけがない 顔が良すぎるよな
イケメンは損だと思うわ
ウエストランドはちびのブサイクがやってるのが受け入れられたし
永野がなんかの番組で身長170以上の芸人は笑えないとか言ってたけど芸人って低身長とかブサイクとかなにか抱えてないとだめだと思う
さやかはフツメンからイケメンの普通のアラサーだもんな
松本も不幸からしかお笑いは生まれないとか言ってたけどそうだと思うわ
昨今の高学歴芸人が笑えないのもそれだろうなと 初手やらかしたのもウエストランドが作った場の空気に飲まれたからやろ ウェストランドも1本目と同じ形式のネタだったしどっちもつまんなかったけど? ウエストランドは一本目クソだったから二本目上回ってたからな
その二本目はさやかとロングコートダディの一本目未満だけど ウエストランドに入れないと審査員の器が小さいと思われる ズレてるな
ミルクボーイは同じネタで1本目の方が良くて優勝したのに(´・ω・`) さやかどうこうより
オズワルド井口が人を傷つけない笑い全盛の中
毒舌漫才で本来の笑いの本質を示したことがウケたんだろうな
結局人の悪口は共感出来るし笑えるからな お笑い偏差値の高い芸人はんにはそらかないませんわ~ 単純に下ネタをチョイスしてしまったからでないの
ネタの入りで「男女の友情は~」かなんか言い放った瞬間に、あっこれは終わったわと思った
実際に観客の空気もサーっと引いていってしまった 開口一番「男女の友情ってさ~」の時点で誰もがウエストランド勝ったなと思っただろう ウエストランドは1stラウンドの1本目と2本目で地続きのセットみたいな感じだったからな
流れ断ち切るために最終決戦でロングコートかさや香が1回目をやるべきだった >>9
スーパーマラドーナが審査員やってる賞レースがあったわ実況が武智黙れで埋まってた マヂカルラブリーは同じようなネタで一本目のほうが面白かったのに優勝したじゃん ウエストランドの一本目二本目の入りと客の掴み見てみたら解る
もうあの時点で客も審査員も期待していて結果一本目を上回ってた
一位二位で順番決められるのに後回しにしてウエストランドが連続だったのも悪手でしょ
さや香なんか完全に焦りが見透かされてた ,ミルクボーイ同系統のネタやったけど
1本目の方が受けていた気がするけどなぁ >>5
ウエストランドの1本目って井口じゃない方がネタを1下り飛ばしたんだよ
それを井口が上手くフォローした
で、2本目は飛ばす事なく完璧にやり切って優勝
M-1で優勝を狙うコンビはネタを飛ばしたり時間超過しそうな時用に
複数のバリエーションを用意して挑んでる
勢いだけ、運任せだけじゃ勝てない 左がうるさくて疲れる
免許返納もネタとしてそこまでかと思う >>5
ウエストランドは1本目最後からの2本目最初で完全に流れが出来てたからな。あと普通に2本目が面白かった かまいたちはまだしもネタでブレイクしたわけじゃないカズレーザーとかいう奴は語る資格ないだろ >>34
カズレーザーはミルクボーイのは「客が見たことないやつ」だったのが強かったつうてた 下ネタ自体は悪くない
チュートリアルはチリンチリンで優勝したしな
単純にセンスがない ウエストランドは二本目見てすぐに優勝確信した
完全に一本目を超えてきた M1そのものをイジったのは強い
順番が連続なのは不利なはずだが、完全にそれを跳ね返した
むしろさっきとまったく同じネタやります、で天丼の笑いもあった
分析とかしてくるウザい客でごめんなさい ぺこぱやカズレーザーみたいなクソキャラ芸人が偉そうに語ってるの自体が面白いな さや香のネタって何本か見たことあるけど個性がない気がするんだよな
キュウとかウエストランドとかだったら同じネタを他の漫才師が完コピしててもキュウとかウエストランドのネタやんってわかると思うけどさや香のネタだったらわからん氣が >>22
>>34
1本目で一本勝負あり!の雰囲気だったからなぁ 他のネタはともかくあのネタでウエスト優勝は、漫才にツッコミは不要と言ってるようなもん 男女の友情より大人の関係って言った時点で会場がドン引きしたのがよくわかった
後半も取り戻せなかった >>34
ミルクボーイの一本目は他の芸人なら1回か2回あったら良いレベルの爆笑をほぼ内海のセリフの度に取ってたから
ちょっと今年と比較するには次元が違うかもしれん フォーマット同じで出番順最後で決勝1組目だと長い1本のネタみたいになるから得だよね。ウエストランドとか19年のぺこぱとか それより、カベポスターと男性ブランコもすごくいいコンビだった
カベポスターはガチの高学歴でトヨタ辞めてお笑いやっとるくらいだから
多分何をやっても成功する人間なんだろう
というより成功するために考えて行動できる人間だろうから、お笑いでも必ず成果出すわ 去年の錦鯉はどうだったっけかな
オチだけ2本目が面白かった記憶がある ネット見ててウエストランド面白いと感じるやついるの?
あんなん初めてネット歴2日目くらいの浅さじゃん >>57
男性ブランコ(両方国立)、さや香のデカい方(偏差値70超えの高校から国立大)だぞ 個人的には1回目は男性ブランコがトップ
ウエストランドみたいなゴミが3位に滑り込んだのはショックだったね
男性ブランコの2本目見たかった ウエストランドもなんか空回りしている感じはしたけどな😮 器の大きい話をしないとだめなんだよな 普遍的というかさ
ウエストランドは世相を 世界を斬っていた
自分がいま出ているM1そのものを斬るという大技も見せた
男性ブランコの音符ネタとか面白かったけど 器が小さいのよね
対象が限定的な笑い >>59
毒舌はもっとも古い 根源的な笑い
ぶっちゃけ この世で悪口ほど面白いものはない 井口が言うから面白いという点
お前らも経験あるだろ、面白い奴が言ってたことと同じこと言ったのに何で俺は受けないんだってやつ さやかが二本目のほうが弱かったのは確か
でも二本めを先に持ってきてたら決勝いけてたかどうか微妙だから難しい カズレーザーって人が動いてるのまだ見たことないんだが講釈垂れられるほどに面白いの? それでいうならウエストランドもダメだろ完全にネタの続きだったやないか ミルクボーイとかパンクブーブーとかおいでやすとかパターン化したのを何回も見せられるのは辛い >>66
井口が面白いという感覚が理解できない
キモいチビがイキっててキモい
空気階段もぐらが面白いのはわかるけど >>60
結局人が集中してくると
優秀な人間がしっかり結果出してくるんだよな
ケンモメン的には、辛い現実が突きつけられるわけだな >>40
そう
ウエストランドもミルクボーイもあれで優勝出来なかったらもう一位取るのは無理だろうな
来年もあれやられても優勝争いは出来ない逃げきったもん勝ち ウエストランドはバラエティ向いてないからすぐ消えそう
M1前もラヴィット出てたけど空気読めなすぎて川島イラついてたし ウエストランドは2本目の方が笑いとってた
ミルクボーイは1本目が凄すぎたのと他の組がパッとしなかったからミルクボーイが取るべきって空気だった >>57
ググったらカベポスター二人とも留年しとるやんけw 分かってないな
1本目が面白くないと決勝に行けない
必然的に1本目に面白いネタをする。じゃないと後悔することになる。 さや香も去年のオズワルドも1本目はほぼ完璧だったな M1は興味ないけど、次のやりすぎ都市伝説に出るのは誰になりそうなのよ カズレーザーは芸人というか高学歴知識人枠に収まってる
宇治原のような感じ >>79
深夜番組のゲス芸人枠でイジられるだけの存在だよなあ
一切好感持てないから錦鯉みたいにバラエティに出てるイメージができない さや香は和牛化すると思うわ
劇場で女にワーキャー言われて人気出るけど頂点は取れないタイプ >>79
前回のM1出場から井口はピンで結構呼ばれてるだろ トレエンたかしって確かお笑いマニアだったろ
王者の見解を聞きたいわ 一本目より二本目が良かったコンビなんてほとんどいないよな
大体一本目が抜群に良くて二本目はまあノーミスじゃない、てくらいのが優勝してる どっちかっていうと敗者復活戦の方を議論した方が良いと思う
昔からあんなネタ関係無い人気投票だったのかね >>79
いやー、でもそれを言うならさや香がそれぞれピンで出たら井口よりキャラないんじゃね?
河本はキチガイ枠として使い道があるし 一番面白いやつ決める大会なんだし平均より最高得点高いほうが優勝でいいじゃん
一本目より二本目に面白いネタを~とかそんな駆け引きするよか純粋に笑いを取れよ >>48
さや香は前回出場時がコント漫才、去年の敗者復活戦はからあげ!って絶叫するだけのネタでどん滑り
で今年からボケとツッコミの役割を入れ替えたしゃべくり漫才にシフトして成功
てな感じでまだスタイルを模索してる段階なんだよな
だから個性がないという指摘は半分当たってるけどもう半分は的外れ >>35
ウェストランドも同じスタイル
という指摘と無関係だよね? >>59
これだわ
ネットに書いてあること言っただけやんとは思った
もしかして、2chとかまとめブログ見たことない層にとって、
新鮮味があって面白かったのか? ウエストランドも同じじゃん…
おもしろくもなかったし 元俳優や業界人、現場スタッフが大票田になっているアカデミー賞では
裏方に共感される内容に票が集まるように
M1審査員の老人たちは、地上波と漫才と信奉者であって、
You Tubeなんて認めるわけにはいかない
その心情に訴えかけたやつが優勝したのは戦略的で面白いとか
競技としての成熟を感じる >>59
ウエストランド見てサブイボ立っちゃう原因これか
「ネットの通説をリアルで言っちゃう俺すげーーーーー!」みたいなノリを感じちゃうからか… 1本目のおとん81?のタイミングは最高だったけネタ自体はセンシティブな問題なので個人的にハラハラした審査員はネタで返してたけど... >>65
あと下ネタな
昔の人や田舎の人って娯楽無いから笑いのネタが下ネタと悪口だけなんだよな 男女の友情は最悪の禁忌ネタだよ
あれ冒頭で言った瞬間5chもTwitterもざわついたろ 決勝進めるかわからんのに、
2本目に1本目より面白いのを残しておくバカはいないでしょ? 決勝は優勝の空気を作れるかだよ
さや香の2本目は明らかに空気がおかしかった >>103
二本目が一本目よりも受けないと優勝出来ないけど一本目受けないとそもそも決勝行けないとことかも競技っぽいよな 切り取り方が違うんじゃ?
2本目が下回っても優勝できるのはミルクボーイが証明してる 劇場の若い女には大ウケの鉄板勝負ネタだったんだろうな
キスなんて誰とでもやるってツッコミの立場が反転するおもしろポイントなんだろうけどあそこで冷めるスイッチ押された人多そう M1で求められてるのはうまさとか面白いネタというより面白いこと言ってるキャラクターだろ
それが井口だっただけ >>110
ネタの角度をずらすとか工夫しないとむずいって話じゃね
まんまで行こうとしたからそれだと尻すぼみにならんようにしないとって >>96
どう考えても国民投票のせい
あれが導入されてから最大公約数的なテレビの人気者しか勝ち上がれなくなってしまった
サンドイッチマンの頃は大井競馬場でやっていて、投票資格を持ってるのも会場の観客だけだったのでその日いちばんウケた芸人がちゃんと勝ち上がれる仕組みになってた M1っておもろいか?
おっさんたちのただの早口大会じゃん さや香が何故優勝できなかった、って視点は無理がある
あれはウエストランドが勝つべくして勝った試合 >>59
うけるこれも馬鹿にしてほしい
ネット歴長いとこうなっちゃうんだな 審査員がこれからは女受けするネタより人を傷つける芸人流行らせたかったから 買った方も負けた方も誰も興味無い
終わったんだよM1は >>59
すげえ納得した
イマイチ面白くねえなって思ったのそれだわ でもさや香の1本目は変化球に逃げない王道の漫才であれだけ面白かったんだから芸人としての格は上がったよな >>79
東野がいる限り仕事無くならんと思う
千鳥のチャンスの時間も常連だし >>120
国民投票クソだよな
視聴率取りたいんだろうけどさ どうもさや香ですヨッ…お願いします、ありがとうございます………スミマセン
………男女の友情っていうものは~
あっ(察し) >>126
でもそれって5ちゃん歴に毒されてると思う
「俺等に向けて芯食ってるようなネタ」じゃ優勝できないと思う
逆に 先週からさや香の敗因について語る芸人のコメントをよく見るけど
どいつもこいつも順番が悪かっただの最初に噛んだのがダメだっただのネタのテイストが同じだったからだのいう表面的な説明に終始していて肝心のネタの中身にはあんまり突っ込んでないんだよな
つまり芸人たちはあの状況で下ネタをチョイスしてしまったことに関しては何も問題ないと思ってるんだろうか
本気で思ってるんだとしたらすげえズレてる >>92
大人の関係がキスのことだと明かされて下ネタ回避ということになったけど
あの時間の視聴者はそのレベルでも許せないからね
三苫を後半にとっとけってことだろ? >>1
一本目二本目同じことをやったミルクボーイに破れた者たち 近年で強いネタあえて温存して優勝したのってマヂカルしか居ない(´・ω・`) お前らはつまんないんだからご意見番ごっこしないでネタ練習しろよw 恋愛映画はみんないっしょってネタあったけどM-1見てる人たちってそういう層と違う選民意識あるんだぁっていう観点が面白かったよ
めっちゃ笑った >>136
ハンターハンターのセリフ言ったのが何にもかかってなくて微妙だったわ おもんな
結論ありきのデキレースに何マジになってんの?www
スレタイだけでもうアホかと >>129
でも一向に改善されないってことは主催者側的には今のままで別に構わないと思ってるんだろうな
ここ何年かは知名度だけはあるんだけど普通に滑ってるコンビが勝ち上がって本戦でも滑る、とかいう誰も得しない流れが続いてしまってるのでそろそろ何とかしてほしい
せめて敗者復活組は強制的にトップバッターに据えてほしい >>134
自分たちが下ネタ言えなくなるから下ネタ批判は出来ないんやろ
攻める芸人なんていない ウエストランドは1stが最後だったのもツキがあったと思う
あれがトップバッターだったら最終ラウンドに行けてなかっただろ ってかわざわざ後日こんな言い訳すると
やっぱ疑惑の判定だったんだなって余計思っちゃう 二本目つまんなかったからな
そりゃウエストランドの圧勝よ 関東系のお笑いなんて所詮は河原乞食ですよっていスタンスと
ヨシモト芸人のお笑いで夢つかもうってスタンスの温度差
日本人の大多数は関東側だと思うよ 本当に国民が納得のいく王者ってたったこれだけしか居ないのが問題
その後の活躍を考えたらプロ野球の新人王レベル
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 █████
2019年 ミルクボーイ
2020年 ████████
2021年 ██
2022年 ███████ >>143
恋愛映画監督の見解
「恋愛映画が全部一緒だと思ってる人の言葉だよ。ちゃんと(この人は物を知らない人)って前フリしてるのよ。でも笑えるってのは、そういう部分もたしかにあるね、ってことでは。一本目は(恋愛映画全部一緒)。二本目はアイドルにあって俳優にない、だよ。この人はものを知らないってフリがきちんとできてる。その上でそういう部分もたしかにねって笑い。全部が全部じゃないから、悪口やディスにならない」 >>134
同じネタでもウケるウケないは会場の空気で大きく違うからネタの内容そのものの善し悪しは評価しづらい あきな、さやか
大阪でやってれば良いのよ
全国は無理 普通に笑えた方が上で良いだろ
解説とかクソアホらしい >>5
ウエストランドはケツ→トップと出順が完璧だったのと
2本目は完全に審査員にターゲット絞ったネタだったんだよな
審査員はYouTubeやってないか、やっててもネタ動画をアップしてるだけってのが殆どだから
YouTuberを弄ったネタが普段口に出さない本心としてウケたんだと思う
漫才の上手さと言うより戦略の勝利って印象が強かった
おもしろかったけどね 底辺漫画家のピョコタンとかいう奴がいつも審査員を含めた評価ごっこやってんだけど妙にしっくり来るから見てみて
こいつあんまり好きじゃないけどゲームとか含めた色々な批評はちゃんとしてる
https://www.youtube.com/watch?v=vCEbRDOb0Rg 結局錦鯉はいまいちな売れかただったな
来年には消えてそう かといってウエストランドもな…
ネットによくあるありきたりな悪口をぬるく言ってるだけであんま面白味感じなかった 錦鯉はCM出まくりだし
ローカルのレギュラーゲットしたからまぁまぁ売れてるんじゃないか 「2本目の方が面白かったのがウエストランドだけだった」ってのがキモなんじゃね?
ニューヨークも1本目の上を行ってたからつうてた さや香絶賛されてるけどツッコミがうるさすぎて笑えない
去年の敗者復活のネタも見てらんなかった 錦鯉は年齢が年齢だけに有吉達と相性がよくてセットでしょっちゅう使われるので案外安泰だと思うよ しらくの政治性を隠さないウエストランドに対する採点評が流れをつくったのもある
ウエストランドが評価されればお笑いが毒を取り戻すことができると
審査員は本来、当のネタのみを審査すべきもので
ああいったコメントは本来慎むべきだ
でもあのコメントいったあと会場がちょっと沸いた感じがあったんだよな なんだかんだ有吉の毒舌ってよかったね
あれも当時から品川はクソで意識高いみたいにネットのうだうだした感情が渦巻いてたけど
おしゃべりクソやろうは本人の前で一振りで仕留める刀の爽快さあったわ ウエストランドは10番目を引いて、3位だったのが良かった
どっちかが狂ってたら優勝しなかったろうよ >>51
なんでもありなんだって
そろそろ気づけよ 大体の得点見て強いネタが2本あるコンビはより自信のある方を温存できるから後ろの順番の方が有利ではある
ウエストランドの1本目とか審査員芸人が共感できそうな悪口に終始してたし
ウエストランドはみんな悪口もっと聞きたいと思ってたとこで連続で出たのもめちゃくちゃ運が良かったな >>171
連続で見ないと分からん
1本目のあとにキュウがやらかしたおかげでうるささが解消されたんだよ 頑張って練習してきた臭がなあ
キングコングみたいだったわ さや香1本目>ウエストランド2本目>ウエストランド1本目>さや香2本目
これがすべて これって、結局のところウエストランドが2位だったとしても売れたのはウエストランドだと思う
さや香ってラララバイ体操みたいな売れ線の芸がない藤崎マーケットみたいなイメージなんよな ウエストランド井口はアナザーストーリーでお母さんに電話して号泣するべき
それとかわいいペットを飼って可愛がれ
マジラブ野田と同じくそれで世間の好感度が上がるはず
相方は家族愛で勝負だ 一本目も大して面白くないしオリジナリティが無いので記憶にも残らない ウエストランドは相方がへっぽこだから売りにくいだろ
優勝後のラビット酷かったわ >>189
河本はポンコツ中のポンコツ枠として使い易いから案外使えるようになると思う
無能っぷりが中途半端じゃないから >>79
三組の中では一番向いてるだろ
キャラもわかりやすいし井口はm1前から活躍してるし 出囃子の長さが1本目と違ったから
ウエストランド以外はタイミングずれて焦って出てきたらしい
それで噛んだ ウエストランドは2本連続だったから合わせて1本みたいに見れたのが幸運だったな >>191
というか決勝10組の中ではウエダ2000かウエストランドぐらいしかキャラ強くない
ウエストランドでバラエティ駄目つうたら他の連中もっと使いづらい >>22
これ
どっちかというともう一本見たいと思わせるネタだったかが大きい >>165
内輪の人?
みっともないからやめなよ笑 >>4
1番のネタが1個しかないからそうなるんだよ
全盛期のサンドウィッチマンは勝負できるネタが複数あった 真空ジェシカはもっと練習しろよ
毎回明らかに練習不足感じるぞ >>37
>>164
2本目の大阪のお笑い弄り
↓
R-1ディス
これで1本目を超えた 勘違いしてるやつ多いけど今年は自動的に3位が1番目で1位がトリって決まってた いや2本目冒頭で思い切り緊張してて噛んでしまってさや香はないなと思ったぞ >>15
>>17
1本目の登場の出囃子と、2本目の登場の出囃子が違ったんだよ
ウエストランドはそれをリハでちゃんと聞いてたからエレベーターからタイミング出てそのまま漫才を開始
他の2組は出てくるタイミングが遅くて出囃子が終わってるのにまだマイクに到達してなくて変な間が空いてしまった >>29
それはたまたま10番目にネタをやって3位だったからだろ
最初から2本目は3位→1位と決まってたから >>41
それをそのまま審査員に言え
特にナイツや大吉 逆にウエストランドの繋ぎ方は上手いと思ったな
「続いてんだw」みたいな面白さがあった
もっと聞きたかったから、待ってましたって期待が大きかった 単純に二本目がウエストランドより面白くなかっただけだろ カズレーザーの動画見たけどひろゆきみたいな事言ってるなあ
俳優がお互いの舞台見に行くって芸人もそうだよね?自分たちの事は棚に上げて他は悪く言うのか?
みたいな揚げ足取りばっかりでネタをネタとして見てないわ
カズレーザーはコンプラ側だから単純にウエストランドのネタが嫌いなんだろうな >>128
東野と日向坂の佐々木久美が司会してた見える(だっけ?)にも井口がピンで何度か出てたけど、東野に弄られる井口は面白かったよ オリンピックで、予選で世界記録出して、
決勝で失速して銀メダルみたいなもんやな
トータルでは世界一だろうけど ウエストランドあ2本目が1本目を超えたというよりも
1本目ありきのネタだったのが良かった
解決編と言うか >>215
ひろゆきとかそこらへんの
頭悪いやつが頭いいと思ってるタイプの痛い人枠って感じがするよね(´・ω・`) カズレーザーと松陰寺の指摘はおかしいやろ
ミルクボーイとかは1本目の方が面白かったし有名じゃん >>190
地上波に出せないタイプのポンコツやろが 北守がウェストランドのラジオのリスナーだったのがなんか一番笑ったわ 2本とも同じ内容ってのは、実はメリットがあって、
漫才って、最初に設定を説明する時間あるやん
客が、今回はこういう設定の話かって理解するための時間
2本別ネタなら、2回その時間があるわけ
笑いに入るまで時間がかかる
でも同じネタなら、初手から客は理解してるから、
すぐに笑いに入れる
結果、笑いの総量が多くなる >>215
そもそもカズレーザーってひろゆきのこと尊敬してるとか言ってペコペコしてたんだぞ ウエラン2本目が始まってあるなしクイズって言葉が出た瞬間にもう客が笑ってたからな
待ってました状態 >>224
そんな前提や説明が必要なネタの時点でだめだろ >>227
ウエストランド順番良かったな
それ抜いてもさやか2本目は微妙やったしなぁ >1本目より2本目の方が
だったらなんでつり革で揺れてるだけのネタが優勝できたんスか・・😅 >>100
同じスタイルなら2本目は上をいってなければならない
要するに >>227
多様性の時代だぞ。日本語聞き取れる人だって生まれも育ちも違うのに説明なしで話が進むかよ でもコンビ仕事は無理だよねウエストランド
ちっさい方だけが売れるならわかるけど 向上委員会で井口トークいけるやんってなったの嫌儲に割といるだろ まあウエストランドもR1いじりするまで怪しかったけどな
あれで会場の空気を持ってった >>5
ウエストランドは決勝10組目と最終で2回続けてネタやれたのが良かったあの時点で優勝確定
決勝3位だからウエストランドには順番選ぶ権利無かったのに他の二組がビビってハナ切らんかったのが戦略的な大失敗
ウエストランドに最終戦の1番手やらせなければ優勝は多分さや香だったと思う なあお前ら、正直言って
M-1のこと話すのすげえ面白いって思ってるだろ
たのしいよな
ずっと話していたいよな 客が「もう1回同じの見たい」ってなってるか否かやな
なってたのがウエストランドとかミルクボーイ
なってなかったのがさや香とかオズワルド うーんでもバラエティならウエストランドよりも似たような顔のさらば森田の方が見たい >>239
実際にM-1の舞台で受けるネタを選ぶのがむずかしい
別のネタをやればよかったのにと受けなかったコンビはよく言われる 何当たり前のこと言ってんだこいつら
芸人としてもプロ解説としてもゼロ点だわ >>238
今回は順番選べなかったんだよ
ビビったとかじゃない さやかの佐賀いじりと高齢の親父いじりは
審査員確定してる松ちゃんと塙へ向けたポイント取るためのネタって感じがすごいした
二本目で普段やってるネタして落とされたからそれが本来の力量だとおもう さやかの2本目は元?ワーキャー芸人の悪い所が出たみたいな感じした
1本目は文句無しに今大会で1番面白かったと思う
印象に残ったのはカベポスター、ヨネダ2000、男性ブランコかな >>208
いや関西のせやねんって番組でさや香が決勝の順番について述べてたけど
点数の高い組が好きな順番を選べる、さや香は3番を選んだ なんで弱者男性ってこんなにもお笑い評論にハマってるの? さや香が作った空気をダイヤモンドが破壊して、ヨネダで変な空間にして、キュウで破壊してウエストランドが塗り替えた
そのまま連続でネタやってウエストランドの空気を作って、誰も塗り替えられなかったのが敗因 周りがこねくり回さなければならないということは、綺麗な判定では無かったと言うことだ 2本目で男女の友情って以下にも大阪の女受け狙って劇場で爆ウケして勘違いした例だよな
敗者復活戦は令和とダンビラが面白かったな >>252
キュウのアシスト凄すぎるよな
松本が吉本優遇してるだのの難癖もウェストランド2本目の伏線として機能してるし >>158
ブラマヨ、チュートは文句なかったと思うけど >>59
でもお前らネットでしか言えないし笑いにも出来ないじゃん
誰でも思い付く事でも一般社会に受け入れられる形に作り上げられるか否かで評価が天と地との差が出るんだよ 789で大会の空気終わりかけた状況からのウエストランドの破れかぶれdis祭りが刺さった
あれはネタだけ見てもわからない
賞レースの魔物 >>250
じゃあさや香の自業自得じゃん
その時点でウエストランド→ウエストランドになる確率は50%になったんだし
さや香が1番手になれば良かっただけの話 >>59
松本がキャラクターと技術だって最後に言ってたじゃん
それを実際にあの舞台で面白く表現できる奴がどれだけいるのか >>262
いやいや技術とかではなくて、
ネットによくいる人にとってはそもそも面白く感じないってことだろ
万人受けではなく、あくまでネット見ない層には受けたねって話
ミルクボーイとかブラマヨみたいな普遍的な面白さではなかった 下ネタが厳しいのって下品とかそういう話じゃないぞ
下の常識が人によってあまりにも違うから、同じ事でもボケと思う人とツッコミと思う人が混じって盛り上がらない
台本の思惑通り受け取ってくれる人が減るから審査に著しく不利 ウエストランドって結局、
エンタの神様でやってたギター侍とか、長井秀和とか、
あの辺のあるあるをdisりでやるっていうやつじゃん
今更新しくもないし、独自性もないし、
あぁ、エンタっぽいなとしか思わなかったわ
そして、俺の中でM-1ってエンタとは真逆の性質があると思ってたから、
逆にdisりが新しい!面白い!って構図は、正直M-1審査員が一番やっちゃダメなのでは?と思って複雑な気持ちになったわ アインシュタインいなちゃんが男女の関係…って行っても笑えたけど
さや香は大人の関係とか誰でもキスとか言うにはイケメンすぎて
なんか生々しくてなあ 予選最後のウエストランドが決勝トップやったのはデカい >>16
俺は野田クリスタルがイケメンすぎてちっとも笑えねえ 決勝のロングコートはふつうにつまらなかった
予選ですべてを出し切ってしまった感じ
さや香はネタ選びに失敗した
下ネタで決勝取れるかよ
消去法でウエスタンデジタルの優勝 さやかは1回目の最初のつかみが笑いのピークだったのがな >>266
トレンディエンジェルがM-1取った時の方がエンタ感強かった気がするけど 23 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 d90d-aH43) 2022/12/24(土) 19:51:39.85 ID:lqv0EGzn0EVE
さやかどうこうより
オズワルド井口が人を傷つけない笑い全盛の中
毒舌漫才で本来の笑いの本質を示したことがウケたんだろうな
結局人の悪口は共感出来るし笑えるからな
ちょっと何言ってるか分からない 挨拶で噛んで相方には無視されて男女の友情が〜とか始まったコンビに勝たれたらたまったもんじゃねえよw >>39
カズレーザーもぺこぱもm-1が露出のキッカケじゃないの? いやウエストランド面白かっただろ、お笑い論考みたいなのマジでクソだと思ってたから爆笑した さや香は正統派として端正すぎた
ライブ感が希薄なんだよ綺麗すぎて
ちょっとくらいほつれてる方が面白い 漫才コントが強い時代にウエストランドは刺さった
さや香は今のスタイルをまだ完全にものにしていない感じがした
女ファン多そうだし余程ストイックにならないと和牛ルートいきそうな空気を感じる ノンスタ石田は裏実況に駆り出されてるから解説しなくなったんか?
それとも聞いた若手が引きずられるからやめたんかな >>37
一本目が二本目のネタ振りになってないとM-1勝てないよ まだ結果にぐだぐだ言ってるやつは松本人志よりお笑いに詳しいのかな でもネットのアンケートだとさや香が圧倒的人気じゃないの?
やっぱズレてるよ さや香は見取り図路線だろうな
今回の1本目以上のネタを持ってくることは出来ないだろうし見慣れてしまうから決勝残ってもトップは取れない >>284
確かにネットのアンケートは全く当てにならんな
偏りすぎてる >>284
好感度NO1芸人のニューヨーク様に文句があるのか 金属バット>さや香+ウエストランド
ババア褒める専門用語全部つこてるやないけ 漫才評論家の先生が多いこと多いことw
きっしょいわぁ 吉本勢はやっぱちょっと悔しい的なこと思ってるのかね?
なんかショック受けてるような動画もあったし >>284
書きたいやつが答えてるんだから当たり前だろ
お前がズレてるよ少しは考えろ
>>287
この前のは好きな芸人ランキングであって好感度ではない 河本がM-1取ったのはいまだに納得いかない
最終決戦後に錦鯉長谷川が6人全員面白かったって言ってたけど5人の間違いだろ >>284
youtubeのm-1公式チャンネルで優勝補正込みのウエストランドが再生数360万と420万、さや香が540万と280万
テレビの次にメジャーな場でこれなんだから世間的にもさや香一本目のほうが評価されてる さや香の二本目は下ネタで小さい子も見ているであろうM1についていなかったよ
一本目よりは面白くなかったしカズレーザーに同意 そもそも1本目も大して面白くないからな
ウエストランド優勝で妥当 あとさや香は二回戦か三回戦でやってたウニのネタすれば優勝したんじゃないかと思う 男女の友情ネタってライブくる女には受けてたんだろうけど
もうコスられすぎてそのワードでた時点でつまらん予感するし
こういうさやか応援してますみたいな人にウケたから他に受けるわけではないことを教えとけよ でも優勝が売れるための全てじゃないってことをミルクボーイに負けた君ら自身が知ってるからそこも伝えてやってほしいよね >>27
これでしかない
優勝したら次の日の朝から決勝のネタを方々で放送する事が既に決定しているし
なんなら年末年始のネタ番組でも決勝のネタを披露することが決定付けられている
家族でこたつ囲みながら観る事が想定されるような背景があるのに
男女の友情は成立するだの、一度だけ関係を持った事があるだの
そんなクソみたいなネタ見せられても茶の間が冷えるだけなんだよ
そんなしょーもないカードを切った時点でさや香を優勝させる事が難しくなり
ロングコートダディとウエストランドの二択になってしまい、爆発力と単純にウケの良かったウエストランドに票が流れた
ただそれだけの話
準決勝と同じようなレベルのテーマで話すネタだったらみんなさや香に票を入れてやれたのに
あんなのただの自爆以外のなんでもないわ 女の子のグループだと思ったら野郎2人組だった
こういうあざとい名前を付ける奴らは売れてほしくない >>289
金属バット褒めそやしてる層こそ厨二崩れみたいで一番おもんないと思うわ
「こんな気怠げなのにタブーにも触れちゃう俺たちかっけぇっしょ?」
みたいな雑なモーションに靡いちゃうその感じ
どんだけ軽いんだよっていう ミルクボーイも一本目のコーンフレークに比べ最中は弱かったが最中の家系図へのもって行き方が秀逸だった。 >>306
それ大きいかもね
ファンの女と、審査員って全然違うわね オズワルドは最終決戦にいいネタ残しといたらしいよ
島村だか島本だかってネタ
山里のラジオで言ってた 面白いネタを2本用意するってめっちゃ難しいんだな
ミルクボーイは同じシステムで2本やっただけだし
あいつら、急に出てきて勝てたからいいけど、
毎年決勝に出て優勝はできないとかやってたら、笑い飯みたくなってたな >>311
俺もずっとそう思ってたけど今年めっちゃ面白かったし上手かったよ お茶の間に合わない恋愛のエグいテーマでいったせいだろ
決勝から見たうちのカーチャンの「面白い?これ」って凍った雰囲気が全てを表してる 昨日やっと全部見たわ
下ネタ走ったのが失敗だったな
一昨年の錦鯉のパチンコネタもそうだけど、時間帯と知名度考えると悪手でしかない >>309
コンビ名にお互いの妹の名前使ってるマユリカはセーフか? >>246
選べたぞ
テレビで抽選映像中継してないだけで、ちゃんとさや香から選べるってルールは説明されてた >>37
いや一本目すらありがちなネタでつまらなかったけど >>246
選べたよ
一位から順にって言ってたからな
聞いとけよ >>209
塙は漫才協会の役員という肩書きがあるし
華丸大吉はM-1休止中に代替大会だったTHE MANZAI取ってる他の優勝者がパンクブーブー
ハマカーン、ウーマンラッシュアワーっていう微妙さだけど ていうか井口って元々ツッコミだよね?
相手の全身を15回くらいはたいてくスタイルの 順番組み合わせの妙でウエストランドが二本続けてネタをやれたのが大きい
しかも「チビ男の世をひがんだ毒舌ネタ」がさや香の恋愛ネタを潰す空気になってたのも辛かった
そして前の組の「吉本じゃ無いからですか!?」ってのも何気に効いてたと思う
さや香が2本目の最初に噛んでお客さんが引いちゃったのも痛かったかな
さや香の一本目は最高に面白くて、それなのに優勝できない事も含めて伝説になった観がある >>96 >>120
敗者復活戦は音響クソなんよ
その中で言語と感情を通す声で漫才できる奴は一握りで
それ以外は「頑張って聞きに行かないといけない」
これはその時点でライト層には漫才としてキツくて
既に諸々分かってる人が有利になるのは確か
オズワルド伊藤はこれに加えてキャラクターまで通してたから
視聴者投票がある以上、妥当としか言いようがない
色んな困難を乗り越えてネタ自体の面白さを評価しよう、
というマニアだけが見てるわけじゃないんだから あの発声スタイルで声を通してた去年の金属バットは凄くて、
それだけにハライチだったのがマジで悔やまれる >>326
順番は決められてたって言う人結構いるのなんでだろうな ていうかウエストランドは悪口ではなく
「ひどい偏見の男」ってネタだけど
さやかは一本目で普通に
田舎、高齢出産、高齢者の悪口やっちゃったからな
大学生のノリをデカい声で捲し立ててるだけで
2本目はみんなついていけなくなった トリで男女の友情て
劇場での鉄板ネタだったんだろうか 昔のM1と比べてレベルが落ちてるのは明らかなのにレベルが高い高いと素人を騙すから
ん???
ってみんななってる ゆにばーす好きだったけど今年の準決勝でゴリゴリの下ネタぶっ込んできてた
M1諦めたのか? >>333
ウエストランドの井口が優勝後に爆笑問題のラジオ出た時に
「毎年順番決める時間があるけど今年は3位通過ならトップバッターだって決まってた」
って言った
でもその後別の媒体でのさや香の話でちゃんと選べてたことがわかった
ウエストランドの3位通過が決まったタイミングで上位通過組が裏で決めていて井口は知らなかったんだと思う さや香は去年の唐揚げ4から注目してた
あのネタ今見ても笑えるわ
あの二人は演技力がずば抜けて高いと思う ロングコートダディ、太秦映画村とかちょこちょこ安易な詰めが甘いのが入ってるんだよな。
大吉とか解説でちゃんと指摘してたわ 吉本タイタン連合の胎動が聞こえてくる
大阪万博へ向けて、良からぬ連帯がまた動き出した >>1
さや香ごダメだった理由は歴然
1本目は「老化」という万人向けのネタだったのに
2本目は「男女の友情」というややエロ絡みの狭いネタだったからだよ
完全にネタ選択ミス
それでも他がダメなら優勝してただろうけど、
ウエストランドが本戦ラストで悪口ネタ披露→最終戦1番目でM1やお笑いファンの悪口ネタ披露…と続けざまにアップグレードしたネタを持ってきたから完全に持った行かれた M1優勝してない奴らが何を偉そうに語ってるんだ?恥ずかしくないのか??
しかも王道漫才師じゃなく飛び道具枠だろこいつら
今まで1位通過が勢い持っていって優勝パターン多かったしファイナル弱くても優勝してた
順番とか流れとかもあるし毎年分からんなーでいいんだよ
考察動画は伸びるからやってんのか知らんけどダサすぎ M-1の基準てよくわからん
ツッコミが何もしてないウェストランドが優勝したの謎すぎ >>340
あれ面白さが理解できんわ
メンタルの強さは分かった >>350
ツッコミの方が本気で理不尽に対してイライラしてる演技が上手いんだよ
本当に振り回されてるように見える
あれを下手な奴がやったらクソ滑ってだと思う >>333
選ぶシーン放送されなかったからだろうな
そもそも3位は余った枠に入るだけだけど ワイドでも松本が決勝終わってみんなウエストランドの口になってた時にもう一回来たのがって言ってたな >>351
え…滑ってたネタになったと見かけたが違うの?
本当にウケてたのか >>354
見たこと無かったら配信サイトとかで見てみたら分かる
勢いあってめちゃウケてたよ
奇抜だったからまず勝ち上がれるネタではなかっただけで ワイドナショー、ウエストランド完全に別ネタで来たな しかも受けてた
まじで腕あるわ >>355
ああ、ネタは観たけど客の笑い声まで気にしなかった
どもども >>355
面白いと評価するのは自由だと思うし、俺も分からないだけなんだけどさ
会場がウケてたってのはちと疑問
去年の敗者復活で12位だよ
会場の笑い声も聞こえるけどさわさわさわって感じで爆笑と言えるところは何カ所かしかないよ
またつべにあげてくれてる人がいるけど
https://youtu.be/bihJXfDnSuI >>354
人を選んでたんじゃないかな
好きな人は当時から好きなんだろうけど
少なくともみんながみんな大爆笑ではなかったと思う
だから千鳥も打ち上げで言ってたんだと思うよ
会場にいるとテレビでみるのとは違うのかもしれんけど >>358
決勝の一本目は奇跡の出来だったんだな
優勝のチャンスはもう無さそうだな… ミルクボーイは2回同じタイプのネタやって
決勝より1本目のネタの方が良かったけど
適当なこと言ってんのにプロの言葉とありがたがるなよアホ アホの芸人が後付けの結果論を述べてるだけだこんなの >>360
いやさや香の今年の決勝ネタはみんなウケるだろ
それは実力と思う
男女の友情ネタもウケてはいたし
実力が伸びたのか当時から実力はあったけど客の方が理解できなかっただけなのかたまたまからあげが人を選ぶネタだっただけか分からんけど さや香のボケの方の強者男性感が笑わせるための障害になってる感はあるなあ
井口はその逆であのルックスであの声の小男が喚いてるから面白い
ニューヨークの毒舌が叩かれるのも見た目が強者感あるからだろう ミルクボーイは2本目弱かったけど決勝3組では一番おもしろかったからな
さや香は2本目弱くてウエストランドの方が笑いが上だったそれだけ >>363
唐揚げのネタの発想自体は面白いと思うけど途中で二回も抱きかかえたり要所で明らかに女受け狙ってるのがなあ
単独ライブだと死ぬほど受けるんだろうけど M1で一番笑ったのは優勝した翌年にまた出たパンブーのネタだわ
2本目もあのネタだからって言われてたけど普通にパンブーが一番面白かったから2年連続優勝で良かったと思うあの年 1.同じものを食いたい
2.同じやつの違う味を食いたい
3.違うやつを食いたい
2本目のチョイスは会場がどの雰囲気になってるかを見極める必要があるけど
現実的には大師匠クラスのベテランでもないと無理だからまあ運任せだわ
パンクブーブーが連覇失敗した年は完全に3になってたところで1を出してしまった >>207
1本目は開いてから出囃子なのに最終決戦では開きながらかかって開ききったら終わるって酷い罠だな
それを井口だけがちゃんとチェックしてたってのは笑うw ファーストラウンドの段階で会場完全にウエストランドの空気になってるの分かってたのに
順番選びでウエストランドが連荘になるの防げなかったのが敗因だわ ファンは多いんだろうけどそんなに面白くない
免許返納のやつも普通だった
順番とか細かいことは関係ないわ >>334
あーこれはわかるわ
同じ悪口でも人気者感出しててちょっと気に障る感じがした ウエストランドの後に誰がやろうと絶対しょぼく見えるからなぁ
インパクト強すぎた
良い意味でも悪い意味でも 扱う対象がデカい方がいい
世間とか 普遍的な価値観とか 大きい存在とか
ウエストランドは「アイドル」「舞台役者」「お笑いファン」「お笑い芸人」「大阪人」「田舎者」「M-1とR1」
という概念そのものを斬りまくったのが良かった スケールがデカかった
限定的な何かに絞って笑いを取ろうとすると、どうしても器がちいさくなるんだよね 吉本芸人が一位になってブレイクできないのって
構造的な問題なんじゃないの?
もしM1で負けても
優しいファンがいる劇場という
帰れる場所があって
そういう居心地の良さに安住しちゃってるんだよ
34歳にもなって売れてないのに
あののんびり感はやべえよ
タイタン(笑)は必死だったぞ >>132
これ、俺らに向けネタ作ってるヤツなんて居ない >>59
いや自分がネット始めて2日目のこと思い出してみろよ
すげえ面白かったろ
普通の人にはそういう新鮮な面白みがあるんだろ
今さらテレビでひろゆきチヤホヤされてるのと同じで普通の人にとっては楽しいんだよ >>377
背が高い方の新山は今31歳だけど、27歳の時の自宅ロケでまあまあ給料もらってると霜降りに言われてたからね
2017年にもM-1決勝行ってるからその時に単価も上がってるだろうし
売れてないといっても悲壮感はないよね
https://i.imgur.com/2DmhkIA.jpg ケンモメンってお笑い番組好きだったんだな
テレビなんて見ないと思ってた YouTubeのコメント蘭で
ウエストランドの井口はいくら悪口言ってても
「小物男がなんか喚いてる」以上にならないから強い
って意見が多かったな
ただこれで売れちゃうと難しいんだよな
有吉も売れてから毒舌出せなくなったらしいし >>382
後輩にもチビ助とかイジられてるからしばらくは大丈夫じゃね? さや香って顔が良くなったジャルジャルじゃん
ロングコートは1本目前の待機室から出る時に男性ブランコをどついだだけの
しょうもないエセふわとして印象が強く残りすぎてM1決勝に行った事自体が全損になったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています