ロマンシングサガの思い出 [382163275]
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インタビュー-2022/12/24 12:00
[インタビュー]「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」には,オリジナル版の開発者と当時のプレイヤー,両者の思いが込められていた
編集部:Junpoco ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介
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画像集 No.001のサムネイル画像 / [インタビュー]「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」には,オリジナル版の開発者と当時のプレイヤー,両者の思いが込められていた
スクウェア・エニックスが2022年12月1日に発売した「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」(PS5 / PS4 / Switch / iOS / Android / PC。PC版は12月2日に配信)は,2005年のPS2用ソフト「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」(以下,ミンサガ)のHDリマスター作品だ。
https://www.4gamer.net/games/634/G063455/20221212120/ 初クリで三点制覇やってクラスで嘘つき呼ばわりされたクソゲー 「1でも久しぶりにやってみるかな」と誰がやったかすら覚えてないセーブデータ使って途中から始めてみたがサルーイン前の敵が倒せん・・・ ロマサガ3からやったが術の説明がないからなんの効果があるかさっぱりわからん 2と3のリマスター switch 版買ったけどやる時間ないわ
積みすぎて死ぬまでかけても消化できない量になった >>12
技もそうだしなんなら武器防具の能力値もデタラメが表示されてるぞ 2やってみたいんだけど初回クリアプレイ時間どれくらいになる? ウォーターポール
↓
ぱしゃーん
↓
俺「???」 2のリメイクは無理なんだろうか
リマスターしかないよな >>21
ダラダラやっても50時間以内には終わるよ >>25
それくらいか
昔のゲームやっぱりそれくらいがクリア想定時間なんかね
ありがとうSwitch版買ってみる >>18
キャット銀行で1200万クラウン貯めたセーブデータがあるから年末やろうかな
4時間かかった >>27
平気で進行不能な状態になるぐらい敵の強さで萎えさせたり詰ませてくるからセーブデータは必ず分けるんだ 2は七英雄とかボスと戦って、負けたけど良い技閃いたから続けよう→もう挑戦無理
ってのがひどい 心震わすペットの旋律
まさにRPG界の金曜ロードショー GBのサガの正統な後継者はサガ・フロンティアだと思う
ロマンシング・サガはロマンシングだから >>28
ロマサガの方が中途半端な作りだからパチモンだけどな
ミンサガは今回のリマスターで傑作と化した 対策できないという点でイフやフルフルよりやばいのにいまいち知名度が低いラルバさん >>40
普通にやってたら出現する前にクリアしてるんちゃうの ミンサガ買ったけど無限に時間がある小学生しかやり込むの無理だろこれ ダンジョンでモンスターの握手会状態
がね…
このゲームのせいでシンボルエンカウントがクソ扱いされて
シンボルエンカウントの普及が遅れたんじゃないかと思ってる 画面いっぱいのモンスターの群れを全滅させて
自由に歩き回れるようになった後の空しさ サルーイン「お前は私を倒すのにデスティニーストーンが必要だと思っているようだが・・・別に無くても倒せる」 いかにソフトリセットせずに敵を誘導するか頑張ったな
あと常に全員HP1進行 2はプロレスネタが多かったな
どう見てもグレートムタの敵がいたり
格闘家の名前がレスラーだったり
牛みたいな敵にダブルインパクトされたり
あとなんかあったかな あの握手会を経験してないとミンサガの敵避けの進化ぶりは伝わらんよね
それでもスカーブ山とかキツ目のとこはあるけど イフリート
↓
火の鳥
↓
全滅
↓
(ヽ´ん`)「何このクソゲー・・」
これは一度は通る道ね まだ学生だったからワンダースワン買えなかったから
ワンダースワン版ロマサガ1の攻略本 だけ 買った思い出
Steamに移植してくれよ 控えめに言って1はクソゲーに片足突っ込んでるどころか肩まで浸かってたよね
よく2が出せたなと思う ロマサガ3とサガフロ2が好き
アンサガを好きになろうと頑張ったけど無理だった
サガスカはハマった不思議 デスティニーストーン全部揃えられないと知ったときの衝撃 >>60
2のラスボスはクイックタイム戦法だったか使わないとかなり強いから鬼畜だよな 配信者はミンサガリマスターを3倍速でプレイするのをやめろ >>61
ガキの頃はクイックタイムなんて知らなかったしアバロンの開発もあまりやらなかったからな。無事詰んだわ
大人になってからリベンジしたけど当時のガキは大半が詰んだだろあれw >>2
番組中あの暴れっぷりで堅実・妥当なチョイスにワロタ 同級生からソフト借りてそいつのセーブデータ間違えて消してしまった 3の術はバグレベルアップで一通りLv.50を試してみたが太陽術の再生光が使えるぐらいだったな
弓50のミリオンダラーを龍神で射つほうがザコ敵一掃できるし >>61
どんどん手数が増していく鬼畜使用だったな グレイで始めて恐竜の巣で囲まれた状態でセーブして詰む 1と2はシステムが良く分からないで力技でクリアした記憶がある
エンティング見たから多分クリアしたと思ってるだけかも知れんが
3は何か途中で挫折した ミンサガリマスターは神ゲーになったな
周回しやすいしめっちゃ快適 アンサガ
初級 システムに馴染めないクソゲー
中級 意外と面白い
上級 ボリューム不足、物足りない アクアマリンはちょっと借りておくからイフリート君は問題ない ミンサガリマスター1周目終わった
なんか全員HP600あたりで伸び止まったんだけどこんなもんだっけ
進行ゆっくりのせい? そういやグレイでガラハドと二人旅してたらそのうち誰も仲間にできなくなって詰んだ
今のロマサガ学会の知識があれば二人でも余裕でラスボス倒せるんだろうか 1の術はゴミだった印象
2からすごい強くなったよな >>57
当時はあれが普通だったけど今やれと言われたらやりたくないな
道間違えたら大量の敵とおしくらまんじゅうしなきゃならないし >>78
1周目は大体600ちょっとがキャップになってるらしい
俺も変だと思って調べてみたらそう言われた
2周目からはなくなる ちょっとシンボルびっしり配置しすぎだなあ
そして恐竜の島でキレる 武器をなかなか更新しづらかったヴェルニーだったかまで覚えた技手放さず我慢 ここまでの流れで新作ロマサガ4とか出されても何も期待できないよね 術の説明がないから全くわからんかったわ
サルーイン戦で殴ってもダメージ通らなくてどうすんだってなって鳥を召喚して攻撃したら即死して???ってなってたわ これとライブアライブは良いリメイクだよ
それに比べてオウガは 粗削りだけど最高に面白いゲームだった
アルベルトにハルベルトはちょっとしたこだわり カネカネカネ騎士として恥ずかしくないのか!
バーバラで始めたらメガネのケンモメンみたいなやつがセットで付いてくる弱いが確か最後まで連れてけたはず ラルバのダークウェブだけは
ハヤブサキャンセル使わないと
どうしようもない、使われたら終わり スーファミ版
シフ可愛いじゃん
プレステ2版
シフ完全にドーラじゃん どれも没データ読みだせるのが面白いよな
作りかけだらけ ミンサガの頭身が無理すぎ
ベタ移植でいいから1を現行機で遊ばせて欲しいわ >>97
ミンサガはシフじゃなくてツフなので別人だぞ 3のトレード面白かった
本編はどこ行ったらいいのか分からず未クリア 戦うと進行度上がってイベントできないとか攻略みないとわからんよね >>43
通路にみっちり敵がつまってるのひどすぎたよな >>101
トレードは無い方が良かった
本編マジでやらなくなる 2が好きだったが戦闘回数で敵の強さが上がるシステムだけは嫌だったな
ザコ戦すら苦戦するし 初期のFF4やロマサガ1はデータ消えやすいカセットで苦労したわ
FF4はサクサクゲーだから一気にやればクリアできたけどロマサガ1はしんどいゲームだからなあ 正直SFCの1はキチガイみたいな量の敵しか印象にない
お世辞にも名作とはいいがたい >>75
高ランク帯の敵出ないよなあれ
あと本来はFFUとリンクする予定だったらしいな >>108
今やったら発狂して投げる自信あるわ、なかなかの苦行
今はネット普及したからまだいいが当時はフリーシナリオ過ぎて何したらシナリオ進行するかさっぱりわからなかったのもきつかったな 「眼の前の敵から逃げ続けてたらいずれ強敵だらけになって詰む」って
何かすごく教訓めいたシステムと言えなくもない 1はイベント把握して進められたらすごい奥深いRPGだとわかる
手探りでやってると何がなんだかわからないまま投げがちになる ゲームボーイで遊んだ記憶
よく分からんまま階層降りてたけど
途中でしんどくて辞めた
クリアしたかった 術がわからんってことはないだろ
購入時に簡易だけど説明してくれるし
本当に意味不明なのはライトとかダークネスの類 アンサガ攻略本に
デテクト系の魔法は全部効果未実装ですって書いてたのはワロタわ やっぱオリジナル版だな
リマスター出ないのが不思議 >>120
これよく言われるけど誘導すれば済む話じゃんって思う
てかそういう敵誘導も含めてのゲームだろ >>119
そもそも1の時から何とかしとけよって話なんだよなあ
テストプレイとかしとけば多すぎると分かると思うんだけど
1は色々と未完成なところ多いし時間がなくて急いで出したんだろうな 恐竜のたまごとミルザブールの高い靴とタイニーフェザーの羽で金策してた思い出がある 出世はしなかったけど河津は好きに仕事した勝ち組だよな、任天堂との窓口になってた以外は >>124
一回延期したんだけどねロマサガ1
まぁミンサガが完全版でええだろ
リマスターでさらに極まった DQばっかしてたからか、武器の使用回数が決まってたのが最初かなりとまどって思い出 >>123
それができる量なら皆文句言わねーよエアプ
おやつのTASでシコってろ SFCのは一直線に向かってくるから誘導なんて無理だな
漏斗型になってる所なんて本当に全部倒さないと駄目だった
雪や砂漠の足跡付く所は誘導してハメれたけど ミンサガリマスターって普通のミンサガと何が変わったの? アプリで2やったら画面タッチじゃ全然敵避けきれなくてあっという間に詰んだわ ミンサガリマスター違い でググると出てくると思うけど
追加キャラとか色々変わってる 一本道に詰まるMONSTER
そこに誘導などどいう甘っちょろい戦略などはありはしないのだ… FFドラクエ好きだったしなんとなくロマサガやったらなんかステの上がり方も技習得のシステムもつまらなく感じてすぐに投げた 基本的に敵のレベルがプレイヤーに合わせて上がるのは好きじゃない
俺つえー出来ないじゃん シンボルエンカウントのバランスはサガフロで漸く完成した 小学生らしく序盤は鬼のようにレベル上げして
七英雄よりもザコ敵の方が強くなってしまう
年代ジャンプがおかしくなり最終皇帝に行かないことも報告される事態 ファンダム軍団にエリスの弓の乱れ打ちしてみたかったな スワン版はバグ修正や追加要素あっていいんだけど
敵の追尾精度が上がってたのだけは改悪だったな… ミンサガは嫌やねん、初代のリマスターを出してくれよ >>6
アイスソード入手は長年の悲願でもあったからな
嬉しくてはしゃいでた >>151
これ。
ガラハドをあっさり殺して、あとで後悔するってのが凄かった。
ミンサガは強い敵倒すだけで進んじゃうから、
ボス倒すだけでシナリオ進むのが困る アンサガの基本思想だけ受け継いで新作作ってくれてもいい
成長探索システム以上に、肝心の戦闘の技術が地味で爽快感ないのが一番のネックなのではと思う 魔法の名前がカッコよかった
火の鳥 とか やきつくす とか 馬や馬車を使った裏技で本来行けない場所に行くのが面白かった バトル曲の評判で徐々にロック色を強めていったけど
イトケンの哀愁成分が染みるんだよね初代は >>163
初代のバトル音楽が至高
アレンジは軒並み微妙 >>139
お前分かってるな
>>160
これ描いたやつは分かってない >>160
描いたやつのセンスなさすぎ
森育ちの子がこんな臍出し謎アーマー着るわけねーだろ虫刺されでひでえことになるわ 俺の中ではカタリナちゃんがベストキャラ賞
いきなりさくっと騙されてマスカレイドを取られるうっかりさん 休み用にミンサガ買っちまったけどむずいわ
妙なべらんめぇ口調の選択肢はサガらしくて好きだが声入れてほしかった 子供に地図をよこせ!とか女の子に海に帰れ!っていうクローディアさん 年末にやるのをちょっとコンマで決めさせてくれ
01~30ロマサガ(アルベルトで最初から)
31~60ロマサガ2(キャット銀行から)
61~80ロマサガ3(トーマス)
81~00ロマサガ3(振り逃げダイナミック) ミンサガリマスターやろうと思ったけど流石にまだ安くはなってなかったから止めた、でもまあ音楽とかは旧のほうが好きだな サガシリーズの正統進化版はラストレムナントだと思う ロマサガ1のジャミラでもう一回やりたいんだが、これ買えば良いのか? >>161
このイントロ聴くと涙出そうになる何故か 最近ナイトハルト5人に増殖してクリアしたわ
装備が強すぎる アイスソードは最強の一つだから役立たずのモブ殺してでも奪い取るよな アイスソードは引継ぎ無しだから毎周回奪い取られるぞ 火の鳥鳳凰編で我王が茜丸を斬った気持ちがわかるよな ミンサガのほうは、巨人の里で手に入るのアイスソード+1なんだよな。
じゃあ、アイスソードはどこから仕入れてきたんだって話だが +1だったけど使う内に+が消えて中古を新品として売ってた説
ガラハゲは被害者 リメイクは追加キャラ入れてたら冥府行けるようになってる
イベント全クリしたら最終試練出てステップでエロール恩寵出したら巨人だしガラハド殺さなくてもいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています