Apple、GPU設計担当者を処分「歴史上、前例がないレベルの設計ミス」 [505931328]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新世代のiPhone 14 Proモデルに搭載されたA16 Bionicは、競合他社のSoCを上回るパフォーマンスが高い評価を受けている。だが実は、アップルはグラフィック機能の大幅な世代交代を計画していたものの、「前例のない」失策によって断念されたとの噂が報じられている。 独自の情報源を持つニュースメディアThe Informationによると、アップルのエンジニアはiPhone 14 Pro用に当初設計されていたGPUは、レイトレーシング(光源の方向や光量を計算し、現実と同様の反射などを再現する技術)機能を追加するなど「あまりにも野心的だった」とされている。 そして試作機ではシミュレーションでの予想を遙かに上回る高い消費電力となり、発熱の問題も発生したという。その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。 レイトレーシングは、最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され、スマートフォンに欠けているグラフィック技術である。今年6月、Armが新フラッグシップGPU「Immortalis」でレイトレーシング機能をハードウェア上でサポートすると発表していたのも、それに自覚的だったからだろう。これまでモバイルで採用を避けられてきた理由は、主に「電力消費が多い」からと思われるが、アップルもその罠にはまってしまったのかもしれない。 このミスにより、アップルはGPUチームを再編し、一部のマネージャーをプロジェクトから離脱させたとのこと。さらにAppleシリコンの性能向上に貢献したと思しき重要人物も退社することになったという。 このエピソードは、これまでiPhoneやiPad、Macに市場優位性をもたらしたAppleシリコン(独自開発チップ)の開発体制に亀裂が入った例として取り上げられている。GPUの設計ミスは「グループの歴史上、前例がない」と評されているほどだ。 その背景としては、ここ数年、同社のトップクラスのチップ技術者が次々と去っている事情が指摘されている。たとえば2019年には、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターだったジェラルド・ウィリアムズIII氏が退職。同氏は、iPhone 5sのA7からiPad Pro(2018)搭載のA12Xまでの開発をリードしていた1人である。 その後任にはマイク・フィリッポ氏が起用されたが(Armからの引き抜き)、今年初めにマイクロソフトに移籍したと報じられた 。それ以降、アップルは後任を選んでいないという。 またThe Informaitonによると、アップルは半導体スタートアップがほとんど失敗するというプレゼンを社内エンジニアらに見せて、外部への頭脳流出を減らそうとしたそうだ。 なお、上記のウィリアムズ氏が起業したNuviaは、後にクアルコムに買収され、M2チップ対抗CPUコア「Oryon」開発の主力となっている。まだOryonの実力は未知数とはいえ、アップルも「第2のNuvia」の芽を摘んでおきたいのかもしれない。 Source: The Information via: MacRumors https://gadget.phileweb.com/post-25340/ GPUが必要な分野にアッポーの出番はないからセーフ 急にSnapdragonに追いつかれたのはこのせいなのか iPhone14 proのスコアの伸びがさっぱりでgen2に3dmarkスコアで大差つけられたのはちゃんと理由あったのか 【朗報】AndroidついにiPhoneに勝利、「Snapdragon 8 Gen 2」がApple A16比で約140%の超高性能や高い安定性を実現 ついにAndroidが名実ともにiPhoneを超えました。2023年のハイエンドスマホは豊作となりそうです。詳細は以下から。 モバイル系YouTuber、Golden Reviewer氏のツイートによると「iPhone 14 Pro Max(Apple A16)」「Vivo X90 Pro Plus(Snapdragon 8 Gen 2)」の性能をベンチマークアプリ「3D MARK」で測定したところ、Vivo X90 Pro Plusが約1.4倍の差を付けて上回ったそうです。 実行したのは「Wild Life Extreme Stress Test」。20分かけて処理能力や耐久性を測定したところ、スコアだけでなく安定性もVivo X90 Pro Plusが90.2%、iPhone 14 Pro Maxが70%と大差を付けています。 https://buzzap.jp/news/20221223-android-vs-iphone-snapdragon-8-gen-2-beats-apple-a16/ 明らかにマイチェンレベルだし13.5くらいのネーミングにすればよかったのにな スマホでレイトレって馬鹿じゃねえの? サイバーパンクでも遊ぶつもりかよ そりゃ余計な処理足せば消費電力増大するだろ しっかしちいせえ画面でレイトレw ほんと最近のスマホは無駄機能しかないな Proなんだから、一般ユーザーには受けないモリモリつけとけ 逆にiPhone14が13と同じCPUとか舐め過ぎ >最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され 任天堂がディスられてる 上級が一人二人辞めただけで勝手な脳内ストーリーを作り上げる事が多いけど、実際は全然そんな事なかったりするんだよなw この手のメディアっていつもそれ。 グラフィックの機能でiPhone選ぶ層ってそんなおおいの? >>22 じゃあAppleは全力出してあの代わり映えの無いゴミ出したって言うんですか エンジニアを囲いたいけどすぐクビにします 意味わからんな >>25 代わり映えがないのは無印14だけで14proは普通に変わってたろ。 妄想バカはこれだからw Apple製品は総じてグラフィックよりWi-Fi周りの設計の方がヤバいと思う レイトレいらんだろ いらん機能で自滅とかジャップかよ >レイトレーシング機能を追加 >高い消費電力となり、発熱の問題も発生 >このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見 欠陥じゃないでしょ??nvidiaもRadeonも性能アップと発熱との戦いじゃん GPUに新機能追加すればそれだけトランジスタが増えるんだから消費電力食って発熱なんて当たり前じゃん >>26 上級職はマネジメントが仕事で細かいエンジニアリングなんてやってないしな。 一生これでいいんじゃないかと思うぐらい iPhone13に満足してる 安いこんな製品をアップルさん今後もお願いします Mシリーズのチームも根こそぎintelに移籍 非常にマズイ状況だね Snapdragon 8 Gen 2の出来が良いというよりかはA16の出来が悪いんだな 消費電力が高いとはいえ性能が出るならMacに展開すりゃいいのに レイトレーシングって昔から激重な処理なのに導入しろと経営者に無理を言われたんだろうな 正論を言えば挑戦なしに担当者は仕事を外される、ミスしたのは経営者だよ iMacにしれっと導入してくるよ nVidiaの4000シリーズ見てれば性能と消費電力&発熱はトレードオフだろ GPUがどんどんバカでかくなっていくのも冷却性能を上げるためだから >>27 14proはA16のプロセスルールが違うから良くはなってるが、GPUが変わらないから問題視されてる。 同様にApple WatchのS8チップも設計でしくじってコアはS6からほぼ同じという。 同様にM2も熱設計でしくじり3Dぶん回すとアチアチでパフォーマンスが低下してM1の半分の性能になるという。 この3コンボで粛清は起こったと推察する。 >>32 それを見越せなかったから担当者の能力不足を指摘されたんだよ 商品じゃなくて設計の欠陥の話 アップル「レイトレーシングも付けろ!発熱も抑えろ!」 技術者「無理に決まってるだろ!!」 アップル「逆らうならクビや!」 こんなとこやろ 野心的にならざるを得なかったんだろうな もう性能頭打ちしてるもんな ちなiphone12proのA14も同様にヤバかった模様 >>23 というかアップルの場合スマホで投入したチップを iPadなどで使うからねえ iPhoneで機能を有効にしなくても転用先で 有効にできるように開発はしておかないと スマホには要らんやろw と思うが、数年後には当たり前になってたりするからなあ >>56 ゲームする人にも意味ない ゲームを観賞する人にだけ意味がある プロセスが上がればこれくらいいけるやろで野心的設計して炎上ってインテルみたいだな >>56 今のところね 音の反射にも使えなくないからゲームの音響効果とかにも 使えるだろうけどスピーカーどうするのとあまり有効活用できるところが浮かばない メタバースも泣かず飛ばずだし 林檎脳の方々にとっては林檎マークさえ付けておけば無条件で世界で一番性能が高いことになるから問題ないだろ >>56 家の完成予想図とかMVの作品のCGとか。 ゲームはシェーディングで充分でしょ。 この業界、馬鹿みたいにレイトレレイトレ連呼してるよな 実際のところ中途半端すぎてなんの役にも立たないのにw 14はスルーして正解 円安で値段が高いくせに大して機能向上してないし ライトニング端子も気に入らん ノートPCやその他の機器と共通で使えるタイプCになるであろう次世代まで待つのがベスト 日本も技術者の年収上げたれ 1億円プレイヤーがいないと 工学部志望者が増えない レイトレーシングとかいらねえだろ 対戦ゲームなら画質なんかLow設定 「あの……レイトレって別にいらなくないですか……?」 これを言えるエンジニアがいない現実 iPhoneはさっさとUSB-Cにしてほしい iPad Proとケーブルがちがうの本当に面倒くさい 流出先が同国内ならいいけど、日本なんか仮想敵国に 流出してるもんな・・・ NVIDIAはレイトレーシングとテンソルコア追加しただけでトランジスタ4割増えたからな 逆に言えばそれ以外の性能を約4割落としたか、同じ性能で4割消費電力が増えた >>59 YouTubeで他人のゲーム見て満足してるどこにも金落とさない層の為の機能か >>62 音響で使えるようになると映画鑑賞とか捗りそうでいいね >>64 そんなんiphoneでやる奴いないから益々不要な機能だね レイトレやるとFPSが落ちるからな オフにするのがPCゲーマーの常識 だから今年のiPhoneのantutuが伸びなかったのか iPhoneが先行してAndroidが追いつくという従来の流れが逆転したのは開発失敗してたからだったか >その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。 妥協の産物 iPhone 14 Proを買ってしまった人たち、可哀想… 通りでiPhoneでゲームやるとカクつくわけだ GPUが欠陥だったとは アップル的にはスマホをゴーグル化するデバイスに セットしてメタバース!とか目論んでるのかもしれないが 苦しいよなあ >>6 ポンコツっていうか進化がない 13 Proでいい アメリカはなんだかんだ責任取らせるよな、日本は仕方ないねですんでしまう もうantutuスコアはAndroidが先行してるもんな てっきりアップルは意図的にベンチマーク競争から降りたと思ってたが単純に開発失敗してたのね 5nmのA14から1.5倍の性能なのに失敗作扱いなんだな 来年3nmチップ出なかったらやばいとは思うけど >>83 ダ…ダイナミックアイランドがあるだろ…(震え声) 北朝鮮のレアメタルを使えば 発熱はクリアできるんだろ? 何でモバイル端末でレイトレーシングする必要があるんだよ 綿密な設計検証やってんじゃないのかよ ひとりの責任なんてあり得る? レイトレ要らんとか言ってるけどARと3DEC需要で次世代に必要だろ >>88 あれ余計に邪魔だよね 存在感示してくんなと言いたい その退化したチップも信者は脳死でべた褒めしてたっていうw もうさ毎年新作出すのやめたら? 毎年バージョンアップするとかもう無理がきてるんんじゃない? 最近QualcommとSamsungに引き抜かれてるし そろそろ優位性やばそう スマホにレイトレーシングが必要かどうかも判断出来ない無能さよ… 13proから14proに変えたけどなんも変わってないな ノッチくらいか >>96 株価とか気にしてるのかしらね リリースするのはAppleの都合や勝手でいいや 俺は必要ないと判断したらスルーするだけだし 日本みたいに保守的になって失敗するよりいいじゃん 次の世代に生きるかもよ そんな致命的なミスするとか 俺の方が使えるんじゃないの? 世の中には無能がごまんといるからな >>28 アップデートするたび壊れるのなんとかしてほしい 流動性があるから新しいチャレンジができるんだよな 日本も早くレイオフ制度導入しないとな M2もあんまりだったしチップ関係思ったようにいけてないのは察してた >>77 映画鑑賞の音響とは関係ない ゲームみたいなユーザーの操作で音源の位置関係が変わるとき音の変化をリアルにシミュレーションできるって話 同じ映像を再生するだけの映画でスマホ側にシミュレーション性能いらないでしょ マイナンバーを搭載できるのは16以降だから慌てる必要はない >>113 それはOSの更新で対応することだから 古いiPhoneでもマイナカード搭載できる >>1 そんなもん設計できる人処分するとかこの会社未来ないなぁ ミスがあって始めて革新があると思うんだがな って思うのは俺だけだろうか? A15とA16でベンチマークに全く差が出てないの ベンチマークソフトが上手く計測出来てないんじゃなくそもそも仕様だったんか 尚更14Pro買う意味ねえな >>108 typeC採用、GPU1.5倍、カメラも一眼レフ超えを謳うLYTIAセンサー搭載 無敵すぎる A16のギークベンチのスコアマジで全く伸びてねえからなあ ガチで失敗作だったんだな 天下のアップルといえど、開発最前線の雰囲気は似たりよったりだな 確証がない中で人だけが抜けていく まぁ成功と失敗を繰り返しながら大きくなったのだからこういうこともあるだろ。なんでも悲観論になってしまうのは無知すぎる Appleもハード屋としてはそろそろ競争できなくなってきたか OSもWebコンテンツも何でもかんでも広げすぎだよな 無茶要求し過ぎじゃね? ファンレス設計で他のメーカーもこんなの作ってねえだろ PC用のクソでかグラボもアッチッチのちんちこちんなのに何でスマホ用でできると思ったのか アップル出身だから引き抜きがあるわけだからある程度の有利は今後も変わらんかもな あんなファンレス機構で実用的なレイトレーシングまでやろうとするとそりゃ発熱が凄いことになるだろね >>126 今月発売されたスナドラ8Gen2はレイトレーシング対応してるしベンチマークも桁違いな上にそれでいて発熱もかなり抑えられてるから Appleが設計しくじったのは確か 久々にスナドラが傑作SoC作れたというのもあるが >>132 バッテリー持ちと性能と価格のバランスではiPhone13シリーズがベストバイ端末だろうね 14は失敗シリーズとして忌み子となってしまったな >>120 androidを載せたら他のandroidスマホを駆逐できそう >>17 XSSもハード的に対応してるけど低性能だから使えない 15pro久々の当たりiPhoneになりそうやん タイプC対応だけで価値あるけど オレがジョブズならレイトレは端末じゃなくて 付近のセントラルポイントに集約させて その計算結果を超高速で端末に伝送させる >>126 そこはソースにあるがシミュレーションと試作機との差が大幅にあるのが問題かと 無茶な要求ではないはず アップルは独自でチップ設計の技術を積み上げてきてるわけじゃなく、 金の力で先端技術者を引っ張ってきてやらせてるだけだよね・・・ やらされてる感があるから嫌気が差して離れていくんだろな レイトレ有りで60fps以上確保できるならそりゃONにするけど 現行のマシンじゃ辛いのなんの Appleにレイトレ求めてる人いんのか? スマホはもちろんマックでもいらなくね PS5でさえレイトレ機能はめちゃ削られておまけ程度になってる >>147 求められるモノを売るのは二流 一流は売りたいモノを求めさせる >>141 Appleがダメなら独自で技術積み上げてるメーカーってたとえばどこよ IntelもAMDも離職率高いはずだけど 技術を示す度合いは知財とかだろ >>149 PS5でさえってPS5は本来レイトレがサポートされてないRX5600ベースのGPUだから、むしろハードでレイトレコア搭載してるだけで凄いことなんだが そんなのよりあのクソデカカメラつけた奴クビにした方がいいと思う M1を出した辺りはあんなにイケイケだったのにアップルさん・・・ >>1 ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😹 GPUにレイトレなんていらないから安くしろ あの機能で喜んでる奴いる? >>1 やはり値上げ前に13pro買った奴が勝組か >>156 M1は5nmで低クロックでcu少な目なのが丁度良かった。 M2は5nmのままクロック上げてcu増やした結果このザマ。 M3は3nmに上げてM2の諸問題を無かったことに出来て M4はM 2の再来。 >>118 両方持ってるけど6aの方が良いってのはねぇなぁ ただこれは大サイズセンサーの宿命かもしれないんだけど接写は弱いんだよな 絞り値が決まっちゃってるから近くのもの撮ると被写界深度が浅いんで料理とかは周りがボケてしまう そう言う意味じゃ6aの方が全体キリッとした写真が撮れやすいってのはあるかも知れん AppleはARすごくやりたそうだからな レイトレーシングできるチップは喉から手が出るほど欲しいだろ IntelARCのラジャも降格されてたな 降格後腰の手術するとか言ってインドに旅立ってしまったが >>162 M3に期待だなぁ 円高が進んで良い感じの値段のMBAが出たら欲しいわ レイトレーシングなんて電話に要らねえんだよ。 開発から何もかもiPhoneで完結させたかったのか? >>23 日本のiPhoneユーザーの9割くらいが女だぞ そんな性能必要なわけないだろ >>167 当分そんなもの出て来ないよ エンジニアいなくなっちゃったんだからね 音響シムもイケるってことはケンモメンが好きそうなAMSR?とかが凄くなるの? 結局アップルの強みって他社より最先端の半導体を一年早く使う権利があるだけかな レイトレはオプションでオンオフしてみて一瞬盛り上がるだけの機能 >>171 関係ない 基本的に役に立つのはゲームだけ プレイヤーの操作で場所を移動するから リアルタイムにシミュレーションする意味がある なんの操作もしない映画や音声作品なら 毎回同じ音を流せばいいだけであって リアルタイムにシミュレーションする意味がない それよりM字ハゲと円形脱毛症と出目金の戦犯を首にしろ 優秀な人材でも手に余る仕事をやらせて失敗するたび処分してたらゴミしか残らんのでは Appleが停滞してるのは事実だろうな m2も大したことなかったし >>138 ギガがすごい勢いでなくなるやんけ モバイル機向けの発想じゃないわ レイトレて凄いパワーいる割に効果の感動度低いよな 写り込みリアル!とか言われても ジャップの信者の金で開発したようなもんだろ 北朝鮮のミサイルと一緒 >>179 1世代ぐらい大した進歩してないCPU出す会社なんて腐るほどあるだろ Intelも最新版のRaptorがまさにそれだぞ MacもiOSもチップ開発者いなくなっちゃってどうすんの 豚(RTX4090購入)「ブヒヒ、見てくれこの窓の映り込み、たまんねぇー」 僕「窓?ああなんか写ってるね」 豚「凄いだろ!これがレイトレの力だブヒ!」 僕「へー。で?ゲームは面白いの?」 豚「ブヒーーーー怒」 レイトレなんかいらねえよ 全部nVidiaのマーケティングの都合じゃん レイトレ専用回路って使わないならそれだけでお荷物だよな まあ無くても困ってないだろ モバイルには要らないんだよ GPU分野はNVIDIA一人勝ちで、AMDが一周遅れ、Intelもボロクソに言われてる。 GPUは8Gen2にボロ負けだもんなあ 8Gen2が優秀だって噂は結構前から出てたけど、ここまでA16を圧倒するとは思わなかったわ ハードウェアレイトレーシングは安価で普及すれば疑似レイトレーシングの置き換えとして製作者にメリットをもたらすんだよ 今はまだ性能が足りてないうえクッソ高いから途上技術だけどな 少なくとも水溜まりやらガラスに写り込みを作るだけの機能ではない 年取ると眼がゴミだからエフェクトごときじゃ体感できない 55インチ以上の8k とかなら流石にわかるだろうが EUさんエクスペリアみたいにバッテリー迂回して電力供給できるシステム義務化法案通してくれよ Appleがアホみたいに性能競争続けてる理由の一つがバッテリー大量消費させて製品寿命短くして回転率あげるためってのはバレてんだからさ ちっこい画面じゃレイトレの違いとか気づかねえわ お前らも老眼になってどうでもよくなる >>198 毎年何か新機能追加しないと、性能アップしないと…SEとして出す羽目になっちゃうじゃん! でも専門板の人たちは13から画期的にグラフィック良くなったカメラすごいってベタ褒めしてたよ?(笑) >>190 SamsungとAMDで共同開発したXclipse920(Exynos2200に搭載)は期待外れだった もともと不正プログラムのベンチ番長で実行速度はスナドラに遥かに及ばないゴミだったんだから気にするなよ >>183 マルチ50%上がってるから その指摘は当たらない 多分 中途半端な性能でお出ししてあの値段とか舐めてるよな 失敗した者は処罰して追放する 日本の企業も見習うべき >>191 時価総額もNVIDIAがダントツでAMDもIntelも半分以下だし今の半導体ってGPUがキモなんかね スマホにレイトレ。 これ、ユーザーが本当に必要としてることか? >>212 要らないですね 全くと言って。 んなことよる、Mシリーズに外部GPUやNested Virtualization対応追加するほうがよっぽど重要 >>32 事前に予測可能な話だから それを乗り越える設計ルールが開発されていて でもそれを使わずに設計が完了して製造プロセスまで行っちゃった的なストーリーなのかな それともその常識を覆すと啖呵切って覆さなかった戦犯が居るのかな >>220 それどういう意味で知ったかしてる? ・レイトレの素子数増加による巨大発熱を筐体の排熱設計で受け流せばiPhoneに積めた(ありえない) ・レイトレの素子数増加による巨大発熱問題が意思決定フェーズにうまく届かず、排熱対策を考えずにGPU内蔵プロセッサーの設計・製造準備が進んでしまった(意思疎通不足) ・「レイトレの素子数増加による巨大発熱」問題が未解決のまま設計が最終段階まで行ってしまった事象を 「熱設計が閉じていない」という漠然とした表現で言い換えて、何か言ったつもりになった(これが正解かな) 頭がバカな奴のレスって同義反復や意味のない言葉の言い換えばかりで、意味のある書き込みが乏しいね あんなちっこい画面でレイトレ付けたところでな そもそもゲーム側も最低設定のがfps出るんだろ?意味ねぇ スマホにレイトレいるか…??? 消費電力0に近づけた方が嬉しいだろ >>223 なんで知ったかになるんだ? Tjでかかったら排熱も糞もねえだろアホじゃねんだからゴミみてえなこと書くなよ 設計が閉じてないってサインオフ条件を明確に満たしてないからRTで熱暴走・各種信頼度他設計の前提となる温度以下にならないってだけじゃん それ以外に設計が閉じてないっていうっけ? 開発チームが単に金で人材引っ張ってきただけなやか 社内で人材育成できてるのかが気になる 今は引っ張ってきただけだろうけど それでずっとやれるのかな? >>227 何も新しい話のない言葉の言い換えで草 相変わらず程度の低い連中だな >>10 Apple TVをゲーム機として売ることを諦めきれないんだろうな >>232 無理無理ww Appleでゲームとか無いわ。ましてやウェブサービスなんてiTunesストアしか成功してないじゃん。 モバイルでレイトレ必要なのってVRとかAR用のデバイスぐらいしか思いつかない スマホ屋が無理して内製化するから クアルコムに設計して貰えやw >>45 もうアップルがサムスンに吸収に吸収されたらいいのには 無能な上層部が 出来もしない無理な要求を 現場技術者に強要して それでもなんとか作ったにも関わらず 現場の責任にされたって事? 開発ってトライアンドエラーて1の成功の裏に100の失敗あるんだろ 失敗の度に責任者粛清してたら誰もやらなくなるわ >>239 ソース自体の真偽は於くにしても現場技術者のせいにしたってのとはちょっと違うんじゃね アップル本社の開発部門マネージャークラスともなれば数千万の年俸(+各種出来高込みなら億単位も?)を得てただろうし予算や人事に関する権限だってあっただろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる