Apple、GPU設計担当者を処分「歴史上、前例がないレベルの設計ミス」 [505931328]
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最新世代のiPhone 14 Proモデルに搭載されたA16 Bionicは、競合他社のSoCを上回るパフォーマンスが高い評価を受けている。だが実は、アップルはグラフィック機能の大幅な世代交代を計画していたものの、「前例のない」失策によって断念されたとの噂が報じられている。
独自の情報源を持つニュースメディアThe Informationによると、アップルのエンジニアはiPhone 14 Pro用に当初設計されていたGPUは、レイトレーシング(光源の方向や光量を計算し、現実と同様の反射などを再現する技術)機能を追加するなど「あまりにも野心的だった」とされている。
そして試作機ではシミュレーションでの予想を遙かに上回る高い消費電力となり、発熱の問題も発生したという。その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。
レイトレーシングは、最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され、スマートフォンに欠けているグラフィック技術である。今年6月、Armが新フラッグシップGPU「Immortalis」でレイトレーシング機能をハードウェア上でサポートすると発表していたのも、それに自覚的だったからだろう。これまでモバイルで採用を避けられてきた理由は、主に「電力消費が多い」からと思われるが、アップルもその罠にはまってしまったのかもしれない。
このミスにより、アップルはGPUチームを再編し、一部のマネージャーをプロジェクトから離脱させたとのこと。さらにAppleシリコンの性能向上に貢献したと思しき重要人物も退社することになったという。
このエピソードは、これまでiPhoneやiPad、Macに市場優位性をもたらしたAppleシリコン(独自開発チップ)の開発体制に亀裂が入った例として取り上げられている。GPUの設計ミスは「グループの歴史上、前例がない」と評されているほどだ。
その背景としては、ここ数年、同社のトップクラスのチップ技術者が次々と去っている事情が指摘されている。たとえば2019年には、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターだったジェラルド・ウィリアムズIII氏が退職。同氏は、iPhone 5sのA7からiPad Pro(2018)搭載のA12Xまでの開発をリードしていた1人である。
その後任にはマイク・フィリッポ氏が起用されたが(Armからの引き抜き)、今年初めにマイクロソフトに移籍したと報じられた 。それ以降、アップルは後任を選んでいないという。
またThe Informaitonによると、アップルは半導体スタートアップがほとんど失敗するというプレゼンを社内エンジニアらに見せて、外部への頭脳流出を減らそうとしたそうだ。
なお、上記のウィリアムズ氏が起業したNuviaは、後にクアルコムに買収され、M2チップ対抗CPUコア「Oryon」開発の主力となっている。まだOryonの実力は未知数とはいえ、アップルも「第2のNuvia」の芽を摘んでおきたいのかもしれない。
Source: The Information
via: MacRumors
https://gadget.phileweb.com/post-25340/ ハードウェアレイトレーシングは安価で普及すれば疑似レイトレーシングの置き換えとして製作者にメリットをもたらすんだよ
今はまだ性能が足りてないうえクッソ高いから途上技術だけどな
少なくとも水溜まりやらガラスに写り込みを作るだけの機能ではない 年取ると眼がゴミだからエフェクトごときじゃ体感できない
55インチ以上の8k とかなら流石にわかるだろうが EUさんエクスペリアみたいにバッテリー迂回して電力供給できるシステム義務化法案通してくれよ
Appleがアホみたいに性能競争続けてる理由の一つがバッテリー大量消費させて製品寿命短くして回転率あげるためってのはバレてんだからさ ちっこい画面じゃレイトレの違いとか気づかねえわ
お前らも老眼になってどうでもよくなる >>198
毎年何か新機能追加しないと、性能アップしないと…SEとして出す羽目になっちゃうじゃん! でも専門板の人たちは13から画期的にグラフィック良くなったカメラすごいってベタ褒めしてたよ?(笑) >>190
SamsungとAMDで共同開発したXclipse920(Exynos2200に搭載)は期待外れだった もともと不正プログラムのベンチ番長で実行速度はスナドラに遥かに及ばないゴミだったんだから気にするなよ >>183
マルチ50%上がってるから
その指摘は当たらない
多分 中途半端な性能でお出ししてあの値段とか舐めてるよな 失敗した者は処罰して追放する
日本の企業も見習うべき >>191
時価総額もNVIDIAがダントツでAMDもIntelも半分以下だし今の半導体ってGPUがキモなんかね スマホにレイトレ。
これ、ユーザーが本当に必要としてることか? >>212
要らないですね
全くと言って。
んなことよる、Mシリーズに外部GPUやNested Virtualization対応追加するほうがよっぽど重要 >>32
事前に予測可能な話だから
それを乗り越える設計ルールが開発されていて
でもそれを使わずに設計が完了して製造プロセスまで行っちゃった的なストーリーなのかな
それともその常識を覆すと啖呵切って覆さなかった戦犯が居るのかな >>220
それどういう意味で知ったかしてる?
・レイトレの素子数増加による巨大発熱を筐体の排熱設計で受け流せばiPhoneに積めた(ありえない)
・レイトレの素子数増加による巨大発熱問題が意思決定フェーズにうまく届かず、排熱対策を考えずにGPU内蔵プロセッサーの設計・製造準備が進んでしまった(意思疎通不足)
・「レイトレの素子数増加による巨大発熱」問題が未解決のまま設計が最終段階まで行ってしまった事象を
「熱設計が閉じていない」という漠然とした表現で言い換えて、何か言ったつもりになった(これが正解かな) 頭がバカな奴のレスって同義反復や意味のない言葉の言い換えばかりで、意味のある書き込みが乏しいね あんなちっこい画面でレイトレ付けたところでな
そもそもゲーム側も最低設定のがfps出るんだろ?意味ねぇ スマホにレイトレいるか…???
消費電力0に近づけた方が嬉しいだろ >>223
なんで知ったかになるんだ?
Tjでかかったら排熱も糞もねえだろアホじゃねんだからゴミみてえなこと書くなよ
設計が閉じてないってサインオフ条件を明確に満たしてないからRTで熱暴走・各種信頼度他設計の前提となる温度以下にならないってだけじゃん
それ以外に設計が閉じてないっていうっけ? 開発チームが単に金で人材引っ張ってきただけなやか
社内で人材育成できてるのかが気になる
今は引っ張ってきただけだろうけど
それでずっとやれるのかな? >>227
何も新しい話のない言葉の言い換えで草
相変わらず程度の低い連中だな >>10
Apple TVをゲーム機として売ることを諦めきれないんだろうな >>232
無理無理ww
Appleでゲームとか無いわ。ましてやウェブサービスなんてiTunesストアしか成功してないじゃん。 モバイルでレイトレ必要なのってVRとかAR用のデバイスぐらいしか思いつかない スマホ屋が無理して内製化するから
クアルコムに設計して貰えやw >>45
もうアップルがサムスンに吸収に吸収されたらいいのには 無能な上層部が
出来もしない無理な要求を
現場技術者に強要して
それでもなんとか作ったにも関わらず
現場の責任にされたって事? 開発ってトライアンドエラーて1の成功の裏に100の失敗あるんだろ
失敗の度に責任者粛清してたら誰もやらなくなるわ >>239
ソース自体の真偽は於くにしても現場技術者のせいにしたってのとはちょっと違うんじゃね
アップル本社の開発部門マネージャークラスともなれば数千万の年俸(+各種出来高込みなら億単位も?)を得てただろうし予算や人事に関する権限だってあっただろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています