Apple、GPU設計担当者を処分「歴史上、前例がないレベルの設計ミス」 [505931328]
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最新世代のiPhone 14 Proモデルに搭載されたA16 Bionicは、競合他社のSoCを上回るパフォーマンスが高い評価を受けている。だが実は、アップルはグラフィック機能の大幅な世代交代を計画していたものの、「前例のない」失策によって断念されたとの噂が報じられている。 独自の情報源を持つニュースメディアThe Informationによると、アップルのエンジニアはiPhone 14 Pro用に当初設計されていたGPUは、レイトレーシング(光源の方向や光量を計算し、現実と同様の反射などを再現する技術)機能を追加するなど「あまりにも野心的だった」とされている。 そして試作機ではシミュレーションでの予想を遙かに上回る高い消費電力となり、発熱の問題も発生したという。その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。 レイトレーシングは、最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され、スマートフォンに欠けているグラフィック技術である。今年6月、Armが新フラッグシップGPU「Immortalis」でレイトレーシング機能をハードウェア上でサポートすると発表していたのも、それに自覚的だったからだろう。これまでモバイルで採用を避けられてきた理由は、主に「電力消費が多い」からと思われるが、アップルもその罠にはまってしまったのかもしれない。 このミスにより、アップルはGPUチームを再編し、一部のマネージャーをプロジェクトから離脱させたとのこと。さらにAppleシリコンの性能向上に貢献したと思しき重要人物も退社することになったという。 このエピソードは、これまでiPhoneやiPad、Macに市場優位性をもたらしたAppleシリコン(独自開発チップ)の開発体制に亀裂が入った例として取り上げられている。GPUの設計ミスは「グループの歴史上、前例がない」と評されているほどだ。 その背景としては、ここ数年、同社のトップクラスのチップ技術者が次々と去っている事情が指摘されている。たとえば2019年には、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターだったジェラルド・ウィリアムズIII氏が退職。同氏は、iPhone 5sのA7からiPad Pro(2018)搭載のA12Xまでの開発をリードしていた1人である。 その後任にはマイク・フィリッポ氏が起用されたが(Armからの引き抜き)、今年初めにマイクロソフトに移籍したと報じられた 。それ以降、アップルは後任を選んでいないという。 またThe Informaitonによると、アップルは半導体スタートアップがほとんど失敗するというプレゼンを社内エンジニアらに見せて、外部への頭脳流出を減らそうとしたそうだ。 なお、上記のウィリアムズ氏が起業したNuviaは、後にクアルコムに買収され、M2チップ対抗CPUコア「Oryon」開発の主力となっている。まだOryonの実力は未知数とはいえ、アップルも「第2のNuvia」の芽を摘んでおきたいのかもしれない。 Source: The Information via: MacRumors https://gadget.phileweb.com/post-25340/ GPUが必要な分野にアッポーの出番はないからセーフ 急にSnapdragonに追いつかれたのはこのせいなのか iPhone14 proのスコアの伸びがさっぱりでgen2に3dmarkスコアで大差つけられたのはちゃんと理由あったのか 【朗報】AndroidついにiPhoneに勝利、「Snapdragon 8 Gen 2」がApple A16比で約140%の超高性能や高い安定性を実現 ついにAndroidが名実ともにiPhoneを超えました。2023年のハイエンドスマホは豊作となりそうです。詳細は以下から。 モバイル系YouTuber、Golden Reviewer氏のツイートによると「iPhone 14 Pro Max(Apple A16)」「Vivo X90 Pro Plus(Snapdragon 8 Gen 2)」の性能をベンチマークアプリ「3D MARK」で測定したところ、Vivo X90 Pro Plusが約1.4倍の差を付けて上回ったそうです。 実行したのは「Wild Life Extreme Stress Test」。20分かけて処理能力や耐久性を測定したところ、スコアだけでなく安定性もVivo X90 Pro Plusが90.2%、iPhone 14 Pro Maxが70%と大差を付けています。 https://buzzap.jp/news/20221223-android-vs-iphone-snapdragon-8-gen-2-beats-apple-a16/ 明らかにマイチェンレベルだし13.5くらいのネーミングにすればよかったのにな スマホでレイトレって馬鹿じゃねえの? サイバーパンクでも遊ぶつもりかよ そりゃ余計な処理足せば消費電力増大するだろ しっかしちいせえ画面でレイトレw ほんと最近のスマホは無駄機能しかないな Proなんだから、一般ユーザーには受けないモリモリつけとけ 逆にiPhone14が13と同じCPUとか舐め過ぎ >最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され 任天堂がディスられてる 上級が一人二人辞めただけで勝手な脳内ストーリーを作り上げる事が多いけど、実際は全然そんな事なかったりするんだよなw この手のメディアっていつもそれ。 グラフィックの機能でiPhone選ぶ層ってそんなおおいの? >>22 じゃあAppleは全力出してあの代わり映えの無いゴミ出したって言うんですか エンジニアを囲いたいけどすぐクビにします 意味わからんな >>25 代わり映えがないのは無印14だけで14proは普通に変わってたろ。 妄想バカはこれだからw Apple製品は総じてグラフィックよりWi-Fi周りの設計の方がヤバいと思う レイトレいらんだろ いらん機能で自滅とかジャップかよ >レイトレーシング機能を追加 >高い消費電力となり、発熱の問題も発生 >このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見 欠陥じゃないでしょ??nvidiaもRadeonも性能アップと発熱との戦いじゃん GPUに新機能追加すればそれだけトランジスタが増えるんだから消費電力食って発熱なんて当たり前じゃん >>26 上級職はマネジメントが仕事で細かいエンジニアリングなんてやってないしな。 一生これでいいんじゃないかと思うぐらい iPhone13に満足してる 安いこんな製品をアップルさん今後もお願いします Mシリーズのチームも根こそぎintelに移籍 非常にマズイ状況だね Snapdragon 8 Gen 2の出来が良いというよりかはA16の出来が悪いんだな 消費電力が高いとはいえ性能が出るならMacに展開すりゃいいのに レイトレーシングって昔から激重な処理なのに導入しろと経営者に無理を言われたんだろうな 正論を言えば挑戦なしに担当者は仕事を外される、ミスしたのは経営者だよ iMacにしれっと導入してくるよ nVidiaの4000シリーズ見てれば性能と消費電力&発熱はトレードオフだろ GPUがどんどんバカでかくなっていくのも冷却性能を上げるためだから >>27 14proはA16のプロセスルールが違うから良くはなってるが、GPUが変わらないから問題視されてる。 同様にApple WatchのS8チップも設計でしくじってコアはS6からほぼ同じという。 同様にM2も熱設計でしくじり3Dぶん回すとアチアチでパフォーマンスが低下してM1の半分の性能になるという。 この3コンボで粛清は起こったと推察する。 >>32 それを見越せなかったから担当者の能力不足を指摘されたんだよ 商品じゃなくて設計の欠陥の話 アップル「レイトレーシングも付けろ!発熱も抑えろ!」 技術者「無理に決まってるだろ!!」 アップル「逆らうならクビや!」 こんなとこやろ 野心的にならざるを得なかったんだろうな もう性能頭打ちしてるもんな ちなiphone12proのA14も同様にヤバかった模様 >>23 というかアップルの場合スマホで投入したチップを iPadなどで使うからねえ iPhoneで機能を有効にしなくても転用先で 有効にできるように開発はしておかないと スマホには要らんやろw と思うが、数年後には当たり前になってたりするからなあ >>56 ゲームする人にも意味ない ゲームを観賞する人にだけ意味がある プロセスが上がればこれくらいいけるやろで野心的設計して炎上ってインテルみたいだな >>56 今のところね 音の反射にも使えなくないからゲームの音響効果とかにも 使えるだろうけどスピーカーどうするのとあまり有効活用できるところが浮かばない メタバースも泣かず飛ばずだし 林檎脳の方々にとっては林檎マークさえ付けておけば無条件で世界で一番性能が高いことになるから問題ないだろ >>56 家の完成予想図とかMVの作品のCGとか。 ゲームはシェーディングで充分でしょ。 この業界、馬鹿みたいにレイトレレイトレ連呼してるよな 実際のところ中途半端すぎてなんの役にも立たないのにw 14はスルーして正解 円安で値段が高いくせに大して機能向上してないし ライトニング端子も気に入らん ノートPCやその他の機器と共通で使えるタイプCになるであろう次世代まで待つのがベスト 日本も技術者の年収上げたれ 1億円プレイヤーがいないと 工学部志望者が増えない レイトレーシングとかいらねえだろ 対戦ゲームなら画質なんかLow設定 「あの……レイトレって別にいらなくないですか……?」 これを言えるエンジニアがいない現実 iPhoneはさっさとUSB-Cにしてほしい iPad Proとケーブルがちがうの本当に面倒くさい 流出先が同国内ならいいけど、日本なんか仮想敵国に 流出してるもんな・・・ NVIDIAはレイトレーシングとテンソルコア追加しただけでトランジスタ4割増えたからな 逆に言えばそれ以外の性能を約4割落としたか、同じ性能で4割消費電力が増えた >>59 YouTubeで他人のゲーム見て満足してるどこにも金落とさない層の為の機能か >>62 音響で使えるようになると映画鑑賞とか捗りそうでいいね >>64 そんなんiphoneでやる奴いないから益々不要な機能だね レイトレやるとFPSが落ちるからな オフにするのがPCゲーマーの常識 だから今年のiPhoneのantutuが伸びなかったのか iPhoneが先行してAndroidが追いつくという従来の流れが逆転したのは開発失敗してたからだったか >その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。 妥協の産物 iPhone 14 Proを買ってしまった人たち、可哀想… 通りでiPhoneでゲームやるとカクつくわけだ GPUが欠陥だったとは アップル的にはスマホをゴーグル化するデバイスに セットしてメタバース!とか目論んでるのかもしれないが 苦しいよなあ >>6 ポンコツっていうか進化がない 13 Proでいい アメリカはなんだかんだ責任取らせるよな、日本は仕方ないねですんでしまう もうantutuスコアはAndroidが先行してるもんな てっきりアップルは意図的にベンチマーク競争から降りたと思ってたが単純に開発失敗してたのね 5nmのA14から1.5倍の性能なのに失敗作扱いなんだな 来年3nmチップ出なかったらやばいとは思うけど >>83 ダ…ダイナミックアイランドがあるだろ…(震え声) 北朝鮮のレアメタルを使えば 発熱はクリアできるんだろ? 何でモバイル端末でレイトレーシングする必要があるんだよ 綿密な設計検証やってんじゃないのかよ ひとりの責任なんてあり得る? レイトレ要らんとか言ってるけどARと3DEC需要で次世代に必要だろ >>88 あれ余計に邪魔だよね 存在感示してくんなと言いたい その退化したチップも信者は脳死でべた褒めしてたっていうw もうさ毎年新作出すのやめたら? 毎年バージョンアップするとかもう無理がきてるんんじゃない? 最近QualcommとSamsungに引き抜かれてるし そろそろ優位性やばそう スマホにレイトレーシングが必要かどうかも判断出来ない無能さよ… 13proから14proに変えたけどなんも変わってないな ノッチくらいか >>96 株価とか気にしてるのかしらね リリースするのはAppleの都合や勝手でいいや 俺は必要ないと判断したらスルーするだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる