Apple、GPU設計担当者を処分「歴史上、前例がないレベルの設計ミス」 [505931328]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新世代のiPhone 14 Proモデルに搭載されたA16 Bionicは、競合他社のSoCを上回るパフォーマンスが高い評価を受けている。だが実は、アップルはグラフィック機能の大幅な世代交代を計画していたものの、「前例のない」失策によって断念されたとの噂が報じられている。
独自の情報源を持つニュースメディアThe Informationによると、アップルのエンジニアはiPhone 14 Pro用に当初設計されていたGPUは、レイトレーシング(光源の方向や光量を計算し、現実と同様の反射などを再現する技術)機能を追加するなど「あまりにも野心的だった」とされている。
そして試作機ではシミュレーションでの予想を遙かに上回る高い消費電力となり、発熱の問題も発生したという。その結果、iPhone 14 Proでは採用できなかったとのことだ。このGPUの欠陥は開発期間の後半になって発見され、前年のiPhone 13に搭載されたA15 BionicのGPUに大きく戻す作業を急がざるを得なかったそうだ。
レイトレーシングは、最新のゲーム機には(一部を除いて)標準実装され、スマートフォンに欠けているグラフィック技術である。今年6月、Armが新フラッグシップGPU「Immortalis」でレイトレーシング機能をハードウェア上でサポートすると発表していたのも、それに自覚的だったからだろう。これまでモバイルで採用を避けられてきた理由は、主に「電力消費が多い」からと思われるが、アップルもその罠にはまってしまったのかもしれない。
このミスにより、アップルはGPUチームを再編し、一部のマネージャーをプロジェクトから離脱させたとのこと。さらにAppleシリコンの性能向上に貢献したと思しき重要人物も退社することになったという。
このエピソードは、これまでiPhoneやiPad、Macに市場優位性をもたらしたAppleシリコン(独自開発チップ)の開発体制に亀裂が入った例として取り上げられている。GPUの設計ミスは「グループの歴史上、前例がない」と評されているほどだ。
その背景としては、ここ数年、同社のトップクラスのチップ技術者が次々と去っている事情が指摘されている。たとえば2019年には、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターだったジェラルド・ウィリアムズIII氏が退職。同氏は、iPhone 5sのA7からiPad Pro(2018)搭載のA12Xまでの開発をリードしていた1人である。
その後任にはマイク・フィリッポ氏が起用されたが(Armからの引き抜き)、今年初めにマイクロソフトに移籍したと報じられた 。それ以降、アップルは後任を選んでいないという。
またThe Informaitonによると、アップルは半導体スタートアップがほとんど失敗するというプレゼンを社内エンジニアらに見せて、外部への頭脳流出を減らそうとしたそうだ。
なお、上記のウィリアムズ氏が起業したNuviaは、後にクアルコムに買収され、M2チップ対抗CPUコア「Oryon」開発の主力となっている。まだOryonの実力は未知数とはいえ、アップルも「第2のNuvia」の芽を摘んでおきたいのかもしれない。
Source: The Information
via: MacRumors
https://gadget.phileweb.com/post-25340/ アップル的にはスマホをゴーグル化するデバイスに
セットしてメタバース!とか目論んでるのかもしれないが
苦しいよなあ >>6
ポンコツっていうか進化がない
13 Proでいい アメリカはなんだかんだ責任取らせるよな、日本は仕方ないねですんでしまう もうantutuスコアはAndroidが先行してるもんな
てっきりアップルは意図的にベンチマーク競争から降りたと思ってたが単純に開発失敗してたのね 5nmのA14から1.5倍の性能なのに失敗作扱いなんだな
来年3nmチップ出なかったらやばいとは思うけど >>83
ダ…ダイナミックアイランドがあるだろ…(震え声) 北朝鮮のレアメタルを使えば
発熱はクリアできるんだろ? 何でモバイル端末でレイトレーシングする必要があるんだよ 綿密な設計検証やってんじゃないのかよ
ひとりの責任なんてあり得る? レイトレ要らんとか言ってるけどARと3DEC需要で次世代に必要だろ >>88
あれ余計に邪魔だよね
存在感示してくんなと言いたい その退化したチップも信者は脳死でべた褒めしてたっていうw もうさ毎年新作出すのやめたら?
毎年バージョンアップするとかもう無理がきてるんんじゃない? 最近QualcommとSamsungに引き抜かれてるし
そろそろ優位性やばそう スマホにレイトレーシングが必要かどうかも判断出来ない無能さよ… 13proから14proに変えたけどなんも変わってないな
ノッチくらいか >>96
株価とか気にしてるのかしらね
リリースするのはAppleの都合や勝手でいいや
俺は必要ないと判断したらスルーするだけだし 日本みたいに保守的になって失敗するよりいいじゃん
次の世代に生きるかもよ そんな致命的なミスするとか
俺の方が使えるんじゃないの?
世の中には無能がごまんといるからな >>28
アップデートするたび壊れるのなんとかしてほしい 流動性があるから新しいチャレンジができるんだよな
日本も早くレイオフ制度導入しないとな M2もあんまりだったしチップ関係思ったようにいけてないのは察してた >>77
映画鑑賞の音響とは関係ない
ゲームみたいなユーザーの操作で音源の位置関係が変わるとき音の変化をリアルにシミュレーションできるって話
同じ映像を再生するだけの映画でスマホ側にシミュレーション性能いらないでしょ マイナンバーを搭載できるのは16以降だから慌てる必要はない >>113
それはOSの更新で対応することだから
古いiPhoneでもマイナカード搭載できる >>1
そんなもん設計できる人処分するとかこの会社未来ないなぁ
ミスがあって始めて革新があると思うんだがな
って思うのは俺だけだろうか? A15とA16でベンチマークに全く差が出てないの
ベンチマークソフトが上手く計測出来てないんじゃなくそもそも仕様だったんか
尚更14Pro買う意味ねえな >>108
typeC採用、GPU1.5倍、カメラも一眼レフ超えを謳うLYTIAセンサー搭載
無敵すぎる A16のギークベンチのスコアマジで全く伸びてねえからなあ
ガチで失敗作だったんだな 天下のアップルといえど、開発最前線の雰囲気は似たりよったりだな
確証がない中で人だけが抜けていく まぁ成功と失敗を繰り返しながら大きくなったのだからこういうこともあるだろ。なんでも悲観論になってしまうのは無知すぎる Appleもハード屋としてはそろそろ競争できなくなってきたか
OSもWebコンテンツも何でもかんでも広げすぎだよな 無茶要求し過ぎじゃね?
ファンレス設計で他のメーカーもこんなの作ってねえだろ PC用のクソでかグラボもアッチッチのちんちこちんなのに何でスマホ用でできると思ったのか アップル出身だから引き抜きがあるわけだからある程度の有利は今後も変わらんかもな あんなファンレス機構で実用的なレイトレーシングまでやろうとするとそりゃ発熱が凄いことになるだろね >>126
今月発売されたスナドラ8Gen2はレイトレーシング対応してるしベンチマークも桁違いな上にそれでいて発熱もかなり抑えられてるから
Appleが設計しくじったのは確か
久々にスナドラが傑作SoC作れたというのもあるが >>132
バッテリー持ちと性能と価格のバランスではiPhone13シリーズがベストバイ端末だろうね
14は失敗シリーズとして忌み子となってしまったな >>120
androidを載せたら他のandroidスマホを駆逐できそう >>17
XSSもハード的に対応してるけど低性能だから使えない 15pro久々の当たりiPhoneになりそうやん
タイプC対応だけで価値あるけど オレがジョブズならレイトレは端末じゃなくて
付近のセントラルポイントに集約させて
その計算結果を超高速で端末に伝送させる >>126
そこはソースにあるがシミュレーションと試作機との差が大幅にあるのが問題かと
無茶な要求ではないはず アップルは独自でチップ設計の技術を積み上げてきてるわけじゃなく、
金の力で先端技術者を引っ張ってきてやらせてるだけだよね・・・
やらされてる感があるから嫌気が差して離れていくんだろな レイトレ有りで60fps以上確保できるならそりゃONにするけど
現行のマシンじゃ辛いのなんの Appleにレイトレ求めてる人いんのか?
スマホはもちろんマックでもいらなくね PS5でさえレイトレ機能はめちゃ削られておまけ程度になってる >>147
求められるモノを売るのは二流
一流は売りたいモノを求めさせる >>141
Appleがダメなら独自で技術積み上げてるメーカーってたとえばどこよ
IntelもAMDも離職率高いはずだけど
技術を示す度合いは知財とかだろ >>149
PS5でさえってPS5は本来レイトレがサポートされてないRX5600ベースのGPUだから、むしろハードでレイトレコア搭載してるだけで凄いことなんだが そんなのよりあのクソデカカメラつけた奴クビにした方がいいと思う M1を出した辺りはあんなにイケイケだったのにアップルさん・・・ >>1
ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😹 GPUにレイトレなんていらないから安くしろ
あの機能で喜んでる奴いる? >>1
やはり値上げ前に13pro買った奴が勝組か >>156
M1は5nmで低クロックでcu少な目なのが丁度良かった。
M2は5nmのままクロック上げてcu増やした結果このザマ。
M3は3nmに上げてM2の諸問題を無かったことに出来て
M4はM 2の再来。 >>118
両方持ってるけど6aの方が良いってのはねぇなぁ
ただこれは大サイズセンサーの宿命かもしれないんだけど接写は弱いんだよな
絞り値が決まっちゃってるから近くのもの撮ると被写界深度が浅いんで料理とかは周りがボケてしまう
そう言う意味じゃ6aの方が全体キリッとした写真が撮れやすいってのはあるかも知れん AppleはARすごくやりたそうだからな
レイトレーシングできるチップは喉から手が出るほど欲しいだろ IntelARCのラジャも降格されてたな
降格後腰の手術するとか言ってインドに旅立ってしまったが >>162
M3に期待だなぁ
円高が進んで良い感じの値段のMBAが出たら欲しいわ レイトレーシングなんて電話に要らねえんだよ。
開発から何もかもiPhoneで完結させたかったのか? >>23
日本のiPhoneユーザーの9割くらいが女だぞ
そんな性能必要なわけないだろ >>167
当分そんなもの出て来ないよ
エンジニアいなくなっちゃったんだからね 音響シムもイケるってことはケンモメンが好きそうなAMSR?とかが凄くなるの? 結局アップルの強みって他社より最先端の半導体を一年早く使う権利があるだけかな レイトレはオプションでオンオフしてみて一瞬盛り上がるだけの機能 >>171
関係ない
基本的に役に立つのはゲームだけ
プレイヤーの操作で場所を移動するから
リアルタイムにシミュレーションする意味がある
なんの操作もしない映画や音声作品なら
毎回同じ音を流せばいいだけであって
リアルタイムにシミュレーションする意味がない それよりM字ハゲと円形脱毛症と出目金の戦犯を首にしろ 優秀な人材でも手に余る仕事をやらせて失敗するたび処分してたらゴミしか残らんのでは Appleが停滞してるのは事実だろうな
m2も大したことなかったし >>138
ギガがすごい勢いでなくなるやんけ
モバイル機向けの発想じゃないわ レイトレて凄いパワーいる割に効果の感動度低いよな
写り込みリアル!とか言われても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています