30fpsと60fps「ん?」60fpsと120fps「すげえええ!!!」120fpsと240fps「え、変わった?」 [232136196]
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『エルデンリング』が30%オフの6468円となる「Steam ウィンターセール」が開幕。『Stray』や『NEEDY GIRL OVERDOSE』が20%オフなど今年発売の注目作が多数登場
https://news.denfaminicogamer.jp/news/221223d バッテリーの都合でリフレッシュレートを上げづらいスマホ界ではiPhoneが長らく60Hz上限で
iPhone派の方々が「60あれば十分だから」って言い続けてたの忘れないんで >>23
30→60「カクつくな…」
60→120「ガクガクやな…」 >>255
人間の認識出来る例としちゃ一番分かりがいいからだよ
んで残光がなんのパルスに残るの? 30fpsでやるやつなんか居ないだろ
どの設定でも60fps維持するのが動作環境の最低ラインで30fpsは動かない扱い >>251
アバターの偉い人が24+48を家庭に届けるのは
ソニーとパナの仕事だって言ってた
最新のHDMIにもこの可変仕様は乗ってないハズ >>261
全然まちがってるぞ
ソニーが研究して240Hzあたりが上限だねって発表してる ガクガクPS4でゲーム消化しちゃったのがもったいなく感じるからな >>267
雑魚すぎて笑うわ
光速で点滅とか中学生の発想でも出てこんわ >>266
論文なんてしらねーけどav watchの記事に乗った
さがすから待ってろ >>271
優しい 馬鹿な俺にもこんな優しくしてくれる奴がいるなんて
5chは良いところや自分でも探してみるわ 240fpsとかにすると入力遅延が下がるという副次効果はある モニターのリフレッシュレートより入力受付の方が重要じゃね
なんかそこ連動してるからモニターの性能みたいになってるけど fps…コマ数
Hz…ディスプレイの更新回数
違うものだからちゃんと区別しろ とってつけたような知識ひけらかして自尊心回復してて草 >>275
入力遅延も計測して揃えた環境で液晶、有機ELの差を被験者の年齢別で比較実験した論文があるんだが、多分金払わんと読めんな 本田雅一のAVTrends
ソニーの「HFR Comfort-3D技術」
って記事検索してみて
↑を根拠にソニーがFED作ろうとしてたときに240Hz対応のやつだそうとしてた PCとSwitchで充分とか言って強がってる人たちは30fpsで遊んでられるとかすげーと思う
言うだけじゃなくPC買えばいいのに まあ任天堂じゃないから必要ないか >>279
サンクスちゃんと読んでくるね
本当にありがとうございました switchでもファースト製はなぜか60fpsになる不思議 120に慣れたあと60に戻すとマウスカーソルやページスクロールがコマ送りすぎて目が疲れる
よくこんな環境でずっと見てたもんだよ ゲームは離れて見てるからそれほど気にならないけどスマホは120一択だわ 30と60の違いがわからないとか病院いったほうがいい 放送アニメでコマ送りでは破綻してないのに再生時に崩れるのは何が原因?
わりと最近の国内メーカー4Kテレビなんだけど シンフォニアがゲームキューブとプレステ2で明らかに動き違ったし
劣化移植じゃん ものによっては100超えた辺りで認知限界のものもあるな 120FPSって微分が細かすぎてブラーが生成されないんだろ >>43
120fpsのAVまじでやばい解像度4kでも目の前にいるかのようなリアル感がある >>278
遅延じゃなくて処理する方の受付間隔って言ったらいいのかな
例えばゲームの処理だと内部的に60FPSで処理するのと120FPSで処理するのだとFPS高い方がより正確
それがモニターのリフレッシュレートと連動してる
見やすくなるのは関係なくてボタン押してからゲーム内で処理されるまでが早くなるというか >>291
このグラフを見るに240よりもう少し上が限界に見えるよな >>296
ジャーキネス無視するならそう
ゲームなら無視できる 60から144にした時はマウスカーソルがヌルヌルでめちゃくちゃ感動した マイクラで240の後60にすると残像やばすぎてびっくりするぞ アーマードコアなどのPS作品のガタガタっぷりは今思うと「よくこれで遊べてたな」と思う >>5
感動というか30は遊ぶ気しない、60が普通って感じ
感動は144からかなぁ フレームレートとか言葉も知らなかった子供の頃に60fpsのMGS2やった後に30fpsのMGS3やったらなんかカクカクしてると感じてたから
そこの違いは明確に分かる https://i.imgur.com/rM7BDgl.jpg
水色の線がCG、つまりゲームならこれ
240以上はコスパが悪くなる
つか120でも相当悪いけど fpsゲーとかだと見えないコマ数(ここでは空白のコマ)でやられちゃうからな
例えば30と240だと、8倍も違うわけだ。つまりそこに空白のコマが一秒間で8回もある。
つまり240でやってるやつは30でやってるやつを8回も殺せるチャンスがあるってこと。
俺はこれに気付いてswitchでfpsゲーやるのを卒業したよ ゲームは2160p120fpsが最適解。動画は4320p240fpsってことかな。
なんだかんだ言って2030年代は1nmプロセスのグラボで2160p240fpsでゲームしてるんだろうけどな >>294
ああ、それは詳しくないけど当然そう思うよ
多分それも書いてあった記憶あるが忘れたわ
液晶じゃ勝てない要素がOLEDにはあって、それが人間の反応速度にも影響してるって論文
もちろん原理的にはLEDもだと思うけど >>48
60未満は目がつかれるし不快すぎるからね >>222
綺麗すぎると現実味ありすぎて没入感薄くなるね
なんか あぁ人が走ってるな みたいな
スクリーンの中のフィクション感があまり無いというか >>5
感動って言うか一度60を見ると
30はあり得ないぐらいにダメだな 一番効果あるのは目疲れ軽減な
まじでスマホからテレビまで144hzモニターを義務化させれば視力悪くなる子供劇的に減ると思う
それぐらい違う >>317
コンシューマならそうだけどPCなんてほぼ全部だぞ >>222
なんか夏休みのドラマ見てるみたいな感じがする
キッズ・ウォーとか大好き五つ子ちゃんとか
あと渡鬼 >>5
これな
60FPSあればそれ以上いらんわってぐらい 俺は144から360になったときがメチャクチャ感動した
マウスポインターの動きでも感動できる 60で大丈夫90ありゃ十分
ブラウザで縦スクロールする時一番リフレッシュレートの違い感じるわ >>327
最近スマホが高リフレッシュレート対応多いけど
設定で60hzにするとまじでガクガクでもう戻れんわ 60と120の違いって分かるもんなのか?
正直FPSやらんなら60でよくない? 軽いFPSやる時以外は60FPSで十分(つーかこれが限界) 画面をスクロールさせると片方半分だけ1テンポ遅れてスクロールするんだがこれ何が原因なんや >>329
60だとブラウザでスクロールした時に残像感がある デュアルモニタでWQHD 60HzとFHD 240Hzなんだけど
240Hz運用だとグラボのクロックがアイドルでも上がって20Wくらい常に余計に電力食う
ゲームのたびに変えるか気にしなければええんだけど面倒だから省電力機構が動く144Hzで妥協してる
まぁほとんどわかんない 30は違和感あるレベルだろ
60なら問題なくプレイできる
120は必須じゃないが120から60を見ると違和感ある >>29
24フレ慣習がいまだにあるので120は有利
24にも30にも60にも対応できる 人の目が240くらいだから最大でも120くらいで十分
それ以上は金の無駄 30は残像拳みたいな感じだけどそんなに気にならない…
それより30なら30、60なら60で張り付くほうが俺は大事かな 正しくはこう
30→60「わからん…」
60→120「わからん…」
30→120「…ん?」
120→60「…ん?」
60→30「…ん?」 30→60は1番わかる
60以上は正直よくわからわん アバター最新作見たけど綺麗すぎてゲームみたいになってた 65インチ120hz買うなら何がオススメ?
違いがわからんのよな リフレッシュレートを上げる最大の利点は遅延が減ることだよ
同期待ちが1/2、1/4になる そんなにfpsを
はやくして どうすんの(´・ω・`) 映画はアバター2みたいに48fpsを主流にすべきやな。24fpsがいいとか言ってる老害は置いとくべき。 液晶がもともと残像まみれだから120Hzとか言っても色変化の遅延込だと実質60くらいだったりするんやろ
機能として1秒に120回画像更新してる事実があるだけで 残像感なくなるのはTNなら240Hz、IPSなら360Hzとは言われてるね 4k120で60~65でやすいのはどれや
型落ちでいいんだけどなあ >>307
最近のFC2PPV妙にサイズがデカイと思ったらソレか 120~144に慣れてから60でゲームとかするとクッソガクガクして見えるから
違いが分からんやつは慣れてないだけだと思ってる 人間の目脳が可変FPSだから
命の危険にさらされながら映像見たら変わるぞ
走馬灯という現象はまさにそれだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています